民主党都議への要望はお早めに! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

民主党都議への要望はお早めに!

まさきブログ(伊藤まさき民主党都議)
青少年健全育成条例について12
>18日の参考人招致に向けて準備をしております。
>質問する委員、順番、内容もほぼ決まりまして、各委員において最終の調整をしている状況です。

>来週は定例会前の大きな山場を迎えます。
>PTにおいても、すでにご報告の通り断続的に視察とヒアリング、論点整理や議論を行います。
>そろそろ具体的な修正案の検討に入る事になりますので、この点でもご意見がございましたらお寄せ下さい。


>また、賛成の署名を集めている動きもあるようですので、心配をされる方もメールや手紙だけでなく署名集めの活動もしていただければと思います。
>今日、ぜひこの条例を通して下さいとのメールをはじめていただきました。

>先ほども書きましたように、来週は参考人招致や集会など山場ですので、気を引き締めて頑張ります。
>先行きが混沌としているのが現状です、ぜひ皆さんの力を結集して下さい。

>また、参考人招致について多くの方からご意見をいただきました、ありがとうございました。


という訳で、民主党都議への要望はお早めにお願いします。
何とか「廃案」まで持っていきたいですが・・・。

推進派の署名も気になります。
マスゴミを使って煽るでしょうなぁ。
太田出版の署名には触れもしませんでしたけど。

青少年健全育成条例について11
>20日の視察の詳細が決まりましたので報告します。

>論点整理の会議を午前中に行います。
>午後から三省堂書店本店に区分陳列などの状況について視察をした後、日本雑誌協会など出版業界からヒアリングを受けます。

>昨日、秋葉原に同人誌の専門店を数店、同僚議員と視察して来ました。平日の夕方でしたが、多くのお客で賑わっていてなかなかの活気です。
>この条例の改正を意識しているわけではないでしょうけど、区分陳列は徹底されているように感じました。
>ただ一軒だけは少し問題があるようでしたが、現行法での指導を徹底すべきと考えます。

>問題点は、区分陳列を徹底したとしても、ネットでいくらでも手に入る状況をどうするかということだと思います。>この点は、いくら規制を強化してもしきれないでしょう。
>そもそも人間はダメと言われれば言われるほど見たくなるものです。子供であるならなおさらです。

>どのような情報に接してもそれをきちんと処理できる能力をいかに付けていくかが、もっとも考えなければならないと思います。
>その為の教育のあり方、地域のあり方をどのようにして行くか?という視点から、今後もこの活動をして行きます。


これに対する書き込み。
>視察お疲れ様です。

>さて、「ネットで手に入る」ということに関しまして少々指摘させてください。

>ネットの通販では、支払い方法が基本的に「カード決済」です。
>それで、私は大学生ですが、ビザカードやマスターカードなどの「クレジットカード」を保持していないので、たとえ1円の商品でも購入できない状態です。
>「子供」といわれる小学生、中学生なら尚更のことでしょう。
>先日まで通っていた高校でも、クラスにクレジットカード保持者は1人しかいませんでした。

>私は愛知県の田舎者ですので東京都若干事情が異なるのかもしれませんが、現実問題として「ネットで子供が自由に買い物をする」という事態の氾濫はないのではないでしょうかと思います。

>また、どうあれ子供が勝手にカードを作ることはできないはずですので、もしそれを心配するのであれば、保護者が18歳までカードを持たせなければいいだけだと思います。
>カードは時として使いすぎによる破産をも招く代物ですから、不健全図書云々以前の問題として危険です。


もうひとつ。
>ネットでの販売については基本的に画面上で18歳未満か否かを確認するYes/Noの表示がされ、それを踏まえないと販売画面すら表示されないことが基本構造になっています。個人のホームページの場合も基本は同様ですね。
>つまり大抵の場合、対象ページはそもそも18歳未満閲覧禁止になっているため一般的なフィルタリングソフトのアルゴリズムで排除可能ですし実際にできています。

>幸か不幸か昨年青少年ネット規制法が制定されており、携帯電話では原則フィルタリングの義務化がなされています。
>よって携帯電話利用の場合はネットの状況は問題にはならないはずです。

>PC利用の場合は義務化こそされていませんが、同様のフィルタリングソフトが潤沢に存在します。ISPによるごく安価なフィルタサービスもありますね。
>保護者が子供に見せたくないのであれば、そういったソフトの利用を行えば済む話ではないでしょうか。

>もちろん、都条令改正案のもう一つの焦点のように、それを保護者に義務付けるのは行き過ぎだろうとは思いますが選択肢はすでに用意されているわけです。

国政の方でも何やら動いているようですね。
そろそろ参議院選挙についても一言いいたいし。
やる事が多くて目が回る(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

青少年健全育成改悪案の行方

改正案がどうなるのかは、カマヤンさん曰く出版社及び同人誌即売会が青少年健全育成条例改悪反対にどのくらい本気かにかかっているのだそうです。

2010-05-17 15:07 from K.J

呆れた・・・

私は、エロ漫画家の人達が非実在青少年問題に関してどう思っているのかがずっと気になっていました。
それについて、王様を欲しがったカエルのコメ欄にこんなことが書いてありました。
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-293.html
〔引用開始〕
エロ漫画業界でも、結構我関せずな人が多いです。
例の都職員がでまかせで並べ立てた「見解」を素直に信じちゃって全く困ったものです。
2010-05-17
〔引用終了〕
エロ漫画家の中にも表現規制に反対している人達がいるのは知っているし全員こんなじゃないことはわかっているので、「これだからエロ漫画家は・・・」みたいなことをいうつもりはありませんが・・・なんでスンナリ信じちゃうかなぁ。

2010-05-17 17:37 from K.J

No title

K.J様
オストリッチコンプレックスのように「目前の危機から目をそらせば、自然と解決するのを期待している」のでしょうかねぇ++

2010-05-17 19:23 from 旧名:成田 烈 | Edit

No title

>旧名:成田 烈さん
目の前に銃を構えてこちらを殺そうとしている話の聞かないやつがいるのに、目を逸らしても解決しないよね。
死ぬだけだよねって気づけないと死ぬぞ。
まあ、この世の中身の危険を感じられないと死ぬだけですが。
業界の人もその仕事を続けたいなら殺されないようにしないといけないのにね・・・。
金を稼ぐ手段でその仕事を選んでるって言うなら早くやめたほうがいいと思うけど。
自動車の排ガス規制とか燃費規制に「限りある資源を有効に使うための規制」っていうなら技術も発達するだろうが、この規制は誰の得にもならん。
ああ、規制派は得するね。
許せ無いから抵抗してるわけだが。
てめーらにだけいい思いはさせねーぞ。
地獄に叩き落してやる。
俺が犠牲になれば助かるなら、それでもいいが
そうじゃないからなー。

2010-05-17 19:53 from その2の人

No title

産経の酷すぎる記事。
携帯型ゲーム所持率7割超 小中学生進む依存、麻雀や大人向けエロゲーも→http://sankei.jp.msn.com/life/education/100516/edc1005161634004-n1.htm
あらかさまに規制派による規制派の悪意たっぷりで何も知らない人が見ると不快感を及びそうな記事です。(ゲームが悪影響を及ぼすとか)
そして反対派にとってマジで腹の立つ記事となってます。
なんで産経は規制関連に関してこんな記事しか書けんのでしょうかね。
エロゲーは18歳以上でないと出来ないだろうが!!

2010-05-17 20:28 from EIYA | Edit

No title

>その2の人さん
>自動車の排ガス規制とか燃費規制に「限りある資源を有効に使うための規制」っていうなら技術も発達するだろうが、この規制は誰の得にもならん。
そうそう、そんなに規制がお好きなら是非やってほしい規制があるってものですよ。
もちろん表現規制ではない。
それは「中間搾取規制」。
漫画やゲームはわからないが、アニメではテレビ局や広告代理店がスポンサーからの予算の大半を中抜きすると言われている。
テレビ局はただで上奏してくれるから仕方がないけど、広告代理店は作品の窓口を1つにまとめるという役割があるとはいえ、ちょっと中間搾取しすぎじゃないかなぁ。
同じような窓口の役割を安く引き受けてくれる広告代理店はいくらでもあるだろうし、ぶっちゃけ原作の版元が窓口になってもいいわけだし。
中抜きさえなければDVDの値段ももっと安めに設定できるんじゃないか?
音楽でいえばJASRACがこれに相当する。
こういう中間搾取を規制することで、制作側の労働環境や作品の値段をもっと改善することができる。
規制が有害無益で自己満足や金儲け目的だから反対しているのであってね。規制なら何でも反対というわけじゃない。(改めて言っておくが、僕は2次元規制には一切反対である)
>EIYAさん
読売もそうですが、産経も大概ですな…。
エロゲは完全に売った店の責任でしょうが。作品そのものに罪があるわけじゃないのにね。
そもそも、専門外の人間を「ゲームを叩いてくれるから」という理由だけで珍重している時点で終わってますわ。

2010-05-17 21:00 from 水色の騎士 | Edit

No title

訂正です。
×テレビ局はただで上奏してくれるから
○テレビ局はただで放送してくれるから
ご迷惑をおかけしました。

2010-05-17 21:01 from 水色の騎士 | Edit

今日のイベント結果の情報

「どうする!?どうなる都条例ー非実在青少年とケータイ規制を考える」についての成果をツイッターの呟きより↓
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&wsc=tw&wsi=c78fde56f5ac7516&u=http%3A%2F%2Ftwitter.com/syouga8&ei=OEXxS8mmNInesAKe_8CzDg
注目すべき点は「800人収容可能の会場に『1000人』近くもの方々が参加された」そうです。
詳細は後に、藤本由香里氏のmixi、ツイッターでご報告があるかと思われますので、そちらも参照されてください。
九州在住で流石に現地に行くのが難しかった自分から、平日でお忙しい中現地に参加してくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいですよ。

2010-05-17 22:56 from 現在アニメ好き

豊島公会堂に行ってきました

豊島公会堂行って来ました。
仕事帰りだったので7時ごろ到着したんですが、すでに満席で立ち見になりましたw
ざっと見たところ参加者は男女半々くらいで、年配の方も結構いましたね。
私と同じスーツ姿のサラリーマン風の人も多かったですけど、場違い(失礼)なくらいオシャレな女性とか子連れのお母さんとかもいて、ちょっとビックリです。
途中参加や途中退席も含めると、最終的に1000人くらい参加したんじゃないのかな?
参加者に配るビラや資料が足りなくなってたみたいですし。
集会の内容は他の人がまとめてくれると思うので書きませんが、明日の総務委員会に向けて、良い援護射撃になったんじゃないかと思います。

2010-05-18 00:04 from PON-KAN

No title

同じく豊島の公会堂に行ってきました。
仕事後なので八時半ぐらいに入場しましたが
もう、そりゃ立ち見ですよ。ええ。
腹も減っていたし、失礼ながら最後列で
しゃがませて頂きました。
貰ったビラは一枚だけでしたね。
男女比率が拮抗しているのが意外でしたし
また、熱心にメモしてらっしゃる方が多くて
ビックリしました。

2010-05-18 00:46 from 迷い人 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-18 01:02 from -

No title

KENJI氏のブログにて17日の条例イベントの件が更新されてました。

http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/05/18/5093375
ご本人は行けなかったそうですが、他の業界の方から情報を頂いたそうです。
何よりご年配の鈴木勝博都議が反対派であった事は嬉しい限りです。

2010-05-18 06:38 from EIYA | Edit

おはようございます

おはようございます。
昨日の集会は大盛況だったようですね、素晴らしいと思います。
くりした善行氏のツイッターより、 千代田区でも30日に集会が行われる模様。
◆5月30日(日) 18:30-21:00 @千代田区立内幸町ホール 都議会民主党 青少年条例プロジェクトチームよりこの問題に力を入れている議員が各々自分の考えと今後の展望について語ります。有識者、国会議員も多数参加予定。
私は愛知なので行くことは不可能ですが、東京都の方にはがんばってほしいです。

2010-05-18 06:42 from ゆずぶろ

「ポンコツ家族の取扱いマニュアル」
6月28日(月)
14時00分から15時30分
静岡県男女共同参画センターあざれあ 第2会議室
http://ponkotsukazoku.blog45.fc2.com/blog-date-20100518.html
拡散推奨
昨日集会行きました。立ち見でしたが、途中退室
途中参加を考えると1000人は超えていたと思う。
他にもネットで見ていた人もいるようです。
正直、個人の場合この活動は孤独になりがちですが、こんなに仲間がいる、ひとりではない、私もより頑張らねばと、思えました。こういうものにはなるべく参加したほうがいいと思います。モチベーションのUPになりますし。

2010-05-18 15:34 from yoi

児ポも郵政も

「郵政民営化問題で米国が要求飲め、外務省は米国務省が外局」、亀井金融相が第二会見で暴露http://news.livedoor.com/article/detail/4764238/
イベント:性的少数者への理解深める週間--16日から
ttp://mainichi.jp/life/today/news/20100515ddm013100163000c.html
転載開始
 心と体の性が一致しない性同一性障害(GID)や同性愛など性的少数者への理解を広めようと、
当事者団体などが16日から23日を「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」と位置づけ、イベントを開催する。
 NPO法人「ピアフレンズ」や「GIDmedia」の主催で、内閣府子ども若者・子育て施策総合推進室と
法務省人権擁護局が後援する。17日は世界保健機関(WHO)が90年に同性愛を疾病分類から削除することを決めた「記念日」。
各国で偏見や差別に反対するイベントがあり、日本でも今年初めて「週間」を設けることになった。
 17日から3日間はホットライン(フリーダイヤル0120・952323、午後6~10時)を開設。
「学校の先生が理解してくれない」「支援団体を知りたい」など、子どもから大人までの相談を専門スタッフが受け付ける。
21日午後7時からは明治学院大白金校舎(東京都港区)でシンポジウムを開催。
福島瑞穂・内閣府特命担当相、精神科医の針間克己さんらをパネリストに、行政や学校、企業がいかに人権を守り、
当事者支援を進めるべきか話し合う。
転載終了
ロリコンやオタクはどういう位置にいるのだろうか

2010-05-18 18:27 from yoi

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.