【最新版】「青少年健全育成条例」の改悪を阻止しよう!【5.31更新】 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【最新版】「青少年健全育成条例」の改悪を阻止しよう!【5.31更新】

「非実在青少年」規制への反対意見参考例
5月25日更新しました!。

各都議会議員の連絡先。
連絡先が変更されてる可能性あり、手紙を送る場合は一応「検索」してください。
変更があったらコメントください修正します。

都議会民主党が「青少年健全育成条例改正案」の撤回を求める!?
廃案になった訳ではありませんので注意です。
9月に先送りになる可能性あり。

反対意見のタイムリミットは6月上旬!?
民主党都議への要望はお早めに!

民主党都議への意見送付は6月上旬までにお願いします!。

優先度は下記のような感じで。
民主党→生活者ネット→共産&自治市民への激励→自民党。

反対署名も始まりました。
ご協力と周知の程よろしくお願いいたします。


何が起きてるのか知らない人は、さらにもご覧ください。

東京都「青少年健全育成条例改正案」の危険性がよくわかるリンク集
すでに「非実在青少年規制」の影響が出ている模様です!
不健全図書=発禁である理由とは?
「東京都青少年健全育成条例」が改正されることをご存じですか?(A-62)
リンク先の下部にあるPDFに注目です!。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

今回ばかりは毒づきたくなりました。

ふざけた真似しやがって!もう個人情報とか関係なさそうなところがものの見事に真っ黒けです。呆れてものが言えません。もしかして開示請求から公開までに1ヶ月もかかったのはこのためか?と勘ぐってしまいますね。
【昼間たかし氏のTwitterから】
これが、東京都青少年健全育成審議会のパブコメの山だ
ttp://twitter.com/mangaronsoh/status/13417336300
楽しい賛成意見を発見
ttp://twitter.com/mangaronsoh/status/13418037503
黒塗りの山
ttp://twitter.com/mangaronsoh/status/13418786826
簡潔なパブコメ
ttp://twitter.com/mangaronsoh/status/13418836310
こんなものでとても納得できるようなものではありませんが、昼間氏だからこんな内容になったのか、それとも開示請求した人物全てがこうだったのか判定がまだ終わっていないようです。

2010-05-05 20:41 from 59630 | Edit

怒る気も起こりませんな

59630さん。
リンク先拝見させていただきました。
黒塗りの山を見た時は、戦前の日本とどこが違うのかと思いましたよ。
東京都の役人は戦前からタイムスリップでもしてきたのでしょうか。

2010-05-05 21:40 from K.J

No title

あんまりにパブコメ開示しないようであれば、残っている人だけでもいいから送った反対意見を送るべきのも一つの手でしょう。
といっても言ってることはメールで議員に送ったのと何も変わりませんが。
まあ、9割反対意見だったのに反対意見を出してきていないようなら、
うちらが送った反対意見を再度送りましょう。
これを送ったと。
後は以前ネットに上がっていたパブコメの回答とか誰かDLして持っていないかな?
あれに総数とか書いてあったはずだ。議員に正式な数が届いてないようならあれを議員に送りたい。
そもそも開示する情報が黒塗りって・・・・「見せたくないので隠しています」って言ってるようなもんじゃん。

2010-05-05 21:41 from その2の人

No title

その2の人さん。
東京都の件についてですが、こんなのもありましたよ。
昼間たかし氏のツイッターより引用
http://twitter.com/mangaronsoh/status/13370095235
〔引用開始〕
例の読売の記事だけれど、コミティアにて読売から取材を受けた人に何人も遭遇。ひどいのは「ロリコンって増えてるんですか?」と聞かれたのだとか。いや、なにをしたい? #hijitsuzai
約21時間前 webから
〔引用終了〕
>「ロリコンって増えてるんですか?」
もし、私がこの質問をされた人だったらその記者を殴り倒してますね。ガチで。
最初っから犯罪者扱いですか、そうですか( ゚д゚)、ペッ

2010-05-05 21:49 from K.J

K.J.さん、それまずい。

暴行罪又は傷害罪でやられちゃいますよ。こう言ってやればいいんです。
「答えろと言うのであればお答えしますが、その前に一つだけ聞かせてください。その質問内容を思いついたのは誰ですか?あなたですか、それとも貴方の上司に当たる"デスク"と呼ばれる人物ですか?」

2010-05-05 21:55 from 59630 | Edit

No title

>K.J.さん
返答「ロリコンが増える前に、そんなくだらないこと聞いてしまうような低レベルな記者は増えていますね。
そういう人たちがくだらない記事を書く。
エコの世の中に時間の浪費と資源の無駄をにして、民衆に間違った知識を植えつけている人は増えてますよ」
終了
追記:ロリコンの定義を教えていただかないと答えられませんよ?
私は頭が悪いから、ロリコンの定義を分からない。
でも聞いてきたということは、あなたはロリコンの定義を知っているということだ。
それの根拠となるデータをいただきたい。
聞いてきたんだ、知っているし持っているんだろう?
今無いのならば、即刻取りに行って持って来て欲しい。
私はあなたの質問に対して「真摯に考え、答えを述べたいんだ」
まあ、そういえば退散するでしょ。
だってその定義なんて持ってるわけないもんw
一般常識とか常識って定義には使えないよ。
定義ってのは、全ての人間が同じ判断基準で無いといけないから。
ロリコンの定義ってなんだよ。
定義が出てこなきゃ分かるわけないじゃん。
そんなの今の記者はレベルが下がりましたか?って聞いたらどう答えるんだよw
それと同じだw
あ、魚拓発見

2010-05-05 22:06 from その2の人

追加

調べてきた 
ロリコンとは
ロリコンとは、男性(主に成人の)の幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情を指すことが多い。また、女性でも幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情を持つ者、実年齢に関わらず幼く見える女性に惹かれる者、漫画、アニメ、ゲームなどに登場する幼女・少女キャラクターに惹かれる者なども指すことがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
ふーん。でも幼女・少女に性的感情を抱いてるかなんて分からない、手を出したら逮捕されるわけだから増えてないな。
これはいいな、相手の思考が分からないからその馬鹿が聞いてきたら
「そういう思考をもっていると言うのがロリコンの定義ならば、あなたもロリコンだろう。
人の思考なんて分からないにもかかわらず、そんなことを聞いてきた。つまりあなたは相手のことを考えてなどいないということだ。それはあなたの考えは私の考えと同じであるということに等しい。
私にはあなたがいかにも幼女を襲いそうな見た目に見えるから、そういう思考なんだろう。つまりあなたはロリコンだ。」というといいね。
あたかもオタクを犯罪者と決め付けてる奴らにはお似合いでしょw
幼女に恋愛・性的感情だと?
ああ、可愛いなとは思うがそれ以上は無いが?

2010-05-05 22:20 from その2の人

No title

>その2の人さん
「ペドフィリア」や「エフェボフィリア(※)」とちがって、「ロリコン」の定義は人それぞれですからね。
ほぼ「ペドフィリア」と同義で使ってる人もいれば、「18歳未満を性の対象とする奴はすべてロリコン」という乱暴な考えの人もいる。
「ロリコン」という言葉は実に恣意的なんですよ。
※「エフェボフィリア」についてはこちらを参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2

2010-05-05 22:24 from 水色の騎士 | Edit

No title

>水色の騎士さん
そこだよね、このロリコンは増えてるんですか?っていうやつの答えは。
定義が恣意的だから分かるわけが無いが答えなのに。
また話がぶっ飛ぶが
「ペドフィリア」や「エフェボフィリア」とかいろいろあるけどさ、これ全部人間がそいつの価値観で作った奴だよね。
でも生物って子供が作れる体になったら性欲が出て発情して、異性を誘うわけだよね。
子孫繁栄って生物として絶命しないためのシステムのために。
どうせこの「ペドフィリア」や「エフェボフィリア」の定義自体が化石みたいなもんだから、
今と合ってないよね。
小学校高学年くらいから精通やら生理やらが始まり、子供を作れる体になってるわけだ。
よく精神的に未熟だとか言うけど、それだって育て方・教育次第じゃん。
子供が作れる年齢が基準って言うなら、13才以下くらいがまあロリコンとかそういう奴で、それ以上は何でも無いって言うなら納得する。
でも精神的にってやつもいれると、一生未熟な奴もいるじゃん。
そうすると定義付けなんて無理だ。
なーんて、矛盾と合ってない定義が大嫌いな俺が言ってみた。
人によって判断基準が変わるものを答えられるわけが無いって分からないやつが(記者とか)多いのも問題だな。

2010-05-05 22:47 from その2の人

No title

拡散コピペしよ

2010-05-07 00:30 from -

<石原都知事>性的漫画販売規制の条例案…「文言修正を」

性的漫画販売規制の条例案…「文言修正を」
非現実青年が否定され少しはまともになるかもしれませんね。同時に2次元児童ポルノと言う造語も消してほしいが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000061-mai-soci
答申のとおり18歳未満への販売をしない・同人誌は対象外となるなりその条例が拡大解釈不可のものなら私個人としては大きな反対の理由ではないのだが。ただし書店へ罰則なんてものがあってはいけないと思う。
今回の騒動を引き起こした委員のありかたやまだフィリタリングの部分があるけど

2010-05-07 19:46 from morimori | Edit

No title

マンガなどの規制以外での指摘された問題点。Toenさんのブログのここの記事をみると、こんな感じらしい。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d2a1.html
○保護者が「うちの子は携帯をフィルタリングしなくても大丈夫」とか思っても、それをなかなか解除させてくれないらしい。「理由書」を出しなさいとか言っている。
うーん。親の権限って… まあ、「フィルタリングしないお子さんがこういうトラブルに巻き込まれる可能性もありますけどほんとにいいんですか?」的な確認だけならまだいいけど、なんか「理由書」っていうのはそういうのと違うような感じだしねえ。親の方が「フィルタリングしない理由」を書かなきゃいけないわけだから。
○子供がネットとかで「自己若しくは他人の尊厳を傷つけ、違法若しくは有害な行為を行い、又は犯罪若しくは被害を誘発することを容易にする情報」をカキコしたりすると、お役人とかが調査しにきたり保護者に「指導・助言」したりするようにする、のだそうだ。
そもそも犯罪的なものなら警察が対処するべきだろうし、そこまでじゃないけど迷惑だっていうならまずは親か学校だよねえ。そこをいきなり「都」が?? (しかも、この場合の担当者は、おそらくは都の青少年・治安対策本部青少年課のお役人、つまりはこの改正案をつくったとおぼしきひとたちなわけで…)

2010-05-07 22:33 from Rusuka

No title

しかし、産経さんの記事が頭痛モノなのは、むかしっからみたいですね。
ここをみると、例の「七生養護学校」の件とかに関しても、ひどかったみたいです。
Web屋のネタ帖 七生養護学校の性教育の件についての記事
http://neta.ywcafe.net/000964.html
知的障害を持った子供たちが「性的な」被害などにあわないように、またそういうトラブルをおこさないように、必死に努力してわかりやすくわかりやすく教えていたら、まったく現場の苦労が分かっていないお偉方からがんがんバッシングの嵐が…
まったくたまったものではない。まあ、裁判では教師と親の側が勝ったみたいで、よかったですけど。

2010-05-09 17:03 from Kitsutsuki

No title

Kitsutsuk
>現場の苦労が分かっていないお偉方からがんがんバッシングの嵐が…
典型的な無能なお偉いさんですねw。
しかし、ステレオタイプにもほどがありますよ!漫画じゃないんだから・・・・。
性教育は難しそうですね。しかし、単純明快な授業で正しい知識を身につけるのはどのような教科
でも求められることでしょう。性教育も例外ではありません。というか、これは一種の医学的、生物学的な常識ですよね。
医学や生物学に反してまでカルトじみた純潔教育を押し付けるのは、一種の「人間否定」ではないでしょうか。
「純潔教育」
出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%BD%94%E6%95%99%E8%82%B2
>日本においても純潔運動は存在するが、伝統的に社会的な公認性の高い宗教団体や社会団体などを背景としたものは基本的に見られず、ほとんどの場合バックに統一教会がついているため、純潔運動そのものがカルト運動であると捉えられるケースが多い。
うーむ。調べるまでもなかったか・・・。統一自重w。

2010-05-09 22:06 from ネオ・ジミン党幹事長

No title

失礼致しました。
Kitsutsuk さん。

2010-05-09 22:07 from ネオ・ジミン党幹事長

No title

どんな事いっても
本能>>>>>>>>>>>>>>>>教育だぞ。
生きるため、種を絶滅させないために全ての生物に組み込まれてる物のほうが教育などという人間が作り上げた物より強いぞ。
何をやってもいいわけではないが。
そういえば、創作物が交通事故を減らしてるってどっかで見たな。
まあ、引きこもることが多いから、事故にあわないってのと、娯楽が多いから車に興味を持つ人が減ったからってことだったが。
まあ確かに今家にいることが多い人たちがみんな外に出れば交通事故は必然的にふえるよね。
娯楽も無いから出かけるだろうし、そうすれば車も増えて渋滞するわ止めるとこ無いわ事故増えるわでいいことまったく無いね。

2010-05-09 23:03 from その2の人

No title

水色の騎士さん
ロリコンはそもそも性癖だから。チャイルド・マレスターと同義扱いはいかがなものかと。
はっきりいって、ロリコンなんて確かめようが無い。内心の問題だから。
morimoriさん
そもそも知事が確認して今回の条例文出しているんですけどね。いかに職務怠慢かを露呈しただけ。民間ならクビレベルだ。
都のHPに出ている以上略名変えるだけでは?
Rusukaさん
メディアリテラシーの教育ってよく言ってるけどどんな教育しているかは不明でしょう。そもそもフィリタリングで、どうにかなると思っていること自体がアホ。18過ぎたらいきなり放り込むのかね、碌に判断出来ない状態で。

2010-05-10 00:00 from クキ

No title

>クキさん
あの…、「ロリコン=チャイルド・マレスター」と言った覚えはないのですが…。
僕は、
ロリコン: 特定の年齢・学年以下の女の子に恋愛感情・性的感情を抱くこと。年齢・学年上限の定義は人によって違い、小学生以下という考えもあれば、18歳未満という考えもある
ペドフィリア: 子供(男女を問わず)に性的感情を抱くこと。「子供」の定義は個人的には思春期前だと思うが、アメリカでは13歳未満(以下?)とされている
チャイルド・マレスター: 子供に対して性犯罪を犯す者。ロリコン・ペドフィリアとは限らない
と認識しております。

2010-05-10 00:23 from 水色の騎士 | Edit

No title

>ネオ・ジミン党幹事長さ
いやいやいやいや、私はそもそも「純潔教育」とかの信奉者ではありませんから。「一部の宗教団体」とかとも関係はないですし。
アメリカやアフリカとかでも大変なことになっている模様。
ネットで調べてみると、「純潔教育」や「ABC教育」を褒め称えるようなことを言っている記事もいろいろと見受けられますが、調べてみるとそういうのを書いているのは、ほとんど「一部の宗教団体」とか「純潔教育」推進派の関係者ばっかりみたいです。ちなみに、アメリカのヘリテージ財団という言葉がたまにでてきますが、ここは「超」のつく宗教右派団体として有名らしい。
NewsでNonfixな日々 「小さな政府の大きな企て」
http://blog.livedoor.jp/soliton_xyz/archives/50124432.html
*コロンビア大学のピーター・ベアマン (Peter Bearman)博士が実施した「若者の健康と性行動に関する調査」は、 17の政府機関が4,500万ドルを投じ、2万人以上の若者を面接調査した大掛かりなものである。
この調査によれば、「純潔の誓い」を立てた2万人以上の若者を面接調査した結果、誓いを破った者は、88%に達していたという。
「純潔の誓い」の利点は初体験が18ヶ月遅れることだが、欠点は初体験の際のコンドーム使用率が誓いを立てなかったグループと比較して30%も低いことであり、妊娠と性感染症のリスクを考えれば「プラス面など帳消しだ」とベアマン博士は言う。
「30年の歳月と54億ドルの国家予算を投じた『セーフ・セックスの教え』は若者に混乱を生じさせただけだ」と主張するパッテン牧師に対して、ベアマン博士は「問題は『セーフ・セックスの教え』ではなく、予防手段、つまりコンドームを使わなかったことだ」と反論する。
結局、「純潔の誓い」を立てようがそうでなかろうが、性感染症に罹る割合は同じ。
それどころか、2005年4月に学術誌「青年期の健康」(Journal of Adolescent Health)に掲載された論文によれば、「純潔の誓い」を立てた若者のほうがリスクの高い性行動に走る傾向が見られるという。
すなわち、「通常の性交をしなければ純潔を保っていると思い込み、オーラルセックスやアナルセックスを行う傾向にある」、しかも「公に誓いを立てたので、親にも友人にも打ち明けることもなく、性感染症の検査など受けるわけがない」と、ベアマン博士は言う。
公衆衛生を隠れ蓑にして、自分たちの宗教的、あるいは文化的プログラムを押し進めているんです。実際には公衆衛生と全く関係のないプログラムを。*
ウガンダにインチキ伝道師を派遣したアメリカの宗教右翼
http://2xxx.jugem.jp/?eid=18
*ウガンダではエイズ予防対策として2001年には1億個以上のコンドームが配布され、コンドーム使用率も上昇していた。ところがアメリカの援助がコンドームに使われることを好まないアメリカの宗教右派団体は、ウガンダで禁欲教育を推進するために反コンドーム宣伝を行った。2004年にウガンダ国内のコンドーム価格は関税により3~5倍に上昇し、コンドームの無料配布も行われなくなった。*
国連アフリカHIV/AIDS特使:米国の禁欲重視エイズ政策を批判
http://blog.livedoor.jp/ajf/archives/50054293.html
*国連事務総長HIV/AIDS特別代表であるスティーブン・ルイス氏 Steven Lewis は8月29日、「禁欲のみを重視する米国のエイズ政策はコンドームの役割を軽視し、アフリカにおけるエイズとの闘いの妨げになっている。」と米国の政策を批判した*

2010-05-10 13:59 from Kitsutsuki

No title

出版労連の青少年健全育成条例の改定案に反対する要請 (3月に提出されたもの。新しいものではありません)
http://www.syuppan.net/modules/smartsection/item.php?itemid=114
かなり長いけれども、とても参考になります。
特に最後の方では、今度都のほうに参考人として呼ばれるらしい前田雅英教授等の青少年問題協議会の問題発言などにも触れてい
ます。大葉ナナコさんや新谷珠恵さんの発言にもふれています。

2010-05-10 22:56 from Rusuka

No title

ええと、yahoo 知恵袋にこういう規制に賛成しているひとの質問があったのですが… 思わずお茶を吹きそうになりました。
東京都の青少年保護育成条例改正案の2次元規制に反対の方に質問です。
sutesuke9さん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240537207
*私は児童に対する悪影響を考えた場合性の対象が大人であろうと子供であろうと問題なので「ポルノ」規制には賛成です。
2次元でもエロマンガは規制されるべき。
例えば男性誌、anan、バキSAGA、ベルセルク、レディコミ、少女コミック、BL本等は「18禁」だと思っています。*
「男性誌」:ほう、「医龍」とか「JIN」とかも18禁ですか。ほうほう、そうですか。
「バキSAGA、ベルセルク」:たぶん、このひとは読んだことはおろか表紙すらみたことがないんじゃないかという気がしますねえ。
「レディコミ」:ぶはあ。すごいなあ、ジャンルまるごと… どうやらセックス描写がほとんどとない(というか、まったくない)のも多いってことをまったくご存知ないらしい。あのいくつも賞をもらっている「ハッピー!」(盲目の女性とその家族と盲導犬のお話)だって、一応レディコミなのだが…
「少女コミック」:これももちろん、ぶはあ、です。「ちびまるこちゃん」とか「怪盗アマリリス」とか「はいからさんが通る」とか「ベルバラ」も18禁! ありえませんねえ…
「BL本」:まあ、これはきっと、あの投稿者はまったく読んだことがないのだろうということで。このジャンルにもいろいろなのがあるんだけどねえ…
本当に、規制の賛成しているひとの認識っていうのは、こんな感じが平均的なんでしょうか? だとしたらすごいよねえ。
ちなみに、上記の知恵袋の質問はまだアンサー可能みたいです。 よろしければみなさまもいかがですか?

2010-05-11 22:04 from Rusuka

No title

伊藤まさき氏がブログを更新されました↓
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/159309/141230/63295540

2010-05-12 09:06 from 現在アニメ好き

No title

東京弁護士会の常議員会で、東京都児童ポルノ規制条例改正に反対する意見書が承認されたそうです。
ソース : twitter terumitakahashi
*東京都児童ポルノ規制条例改正に反対する意見書が承認された。公権力の家庭教育への介入になる。子どもの権利条例を制定すべき。①自主規制対象の拡大、不健全図書類等の指定は表現の自由侵害の虞、②児童ポルノ定義不明確、③インターネット利用の保護者等規制は家庭教育に対する行政の不当介入の虞。*
*昨日の補足です。東弁の常議員会で昨日承認された意見書は継続審議になった改正案に反対する意見書で、子どもの権利条約に基づく子どもの権利条例の制定を要求しています。全文は以下を参照下さい。
https://acrobat.com/#d=NUivYBjX-OrQcMxlguy8IQ  *

2010-05-12 14:37 from Kitsutsuki

せっかくの朗報の後で申し訳ないんですが・・・。

またもや西日本新聞の5月12日(水)の3面朝刊に気になる記事が・・・。
(購読中の方がいらっしゃいましたら、「ひと」という記事の欄を後でご覧ください)
内容としては、極端に気にするほどでもないかもしれませんが、またもや児童売春と雑誌やインターネットの過激な性描写の規制を関連付ける内容が少しではありますが、記載されていました。
やれやれ・・・、そんなに業界側の努力を「なかった事」にしたいのやら・・・。
それと、その記事によれば今月にNPO法人国際子ども権利センター代表理事の甲斐田 万智子(かいだ まちこ)さんが約7年間のカンボジアとタイでの活動を「一旦切り上げて」、5月に帰国なさるそうです。
規制派によるロビー活動の一環でしょうか?それだとしたら、このようにわざわざ外国から呼び戻すような大々的な動きが今まで露見しなかったのが不思議ですが・・・。
日本ユニセフとの関連があるかどうかも気になります。

2010-05-12 15:09 from 現在アニメ好き

【注意】甲斐田 万智子という人は危険かもしれない。【要警戒】

この方がかつて「ユニセフ協会」にいたそうなので、かなり気になり調べてみたのですが、
この人はマジで「日本ユニセフ協会」にかつて勤務していた人間だそうです!
(期間は1983年から1987年まで)
現在の勤務先は前にも紹介致しました「国際子ども権利センター」に移っていますし、日本ユニセフ協会の在籍年数もあまり長くはありませんが・・・。
(今回は諸事情によりリンクは貼りませんので、詳しい経歴を知りたい方は「甲斐田 万智子」で検索してください。)
この時期に急に帰国するのはあからさまに「怪しい」と考えてもおかしくないかと。甲斐田 万智子氏の今後の動向も出来る限りのチェックはしておいた方が良さそうです。

2010-05-12 15:30 from 現在アニメ好き

伊藤まさき氏ブログの更新情報

こちらになります。↓
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/159309/141230/63301132
反対派の皆さんに耳よりな情報もありますよ。

2010-05-12 17:36 from 現在アニメ好き

No title

>Rusukaさん
yahooですし、工作員の可能性もあるかと…。
でも規制派の共通している所は
「話を聞かない」「そもそもマンガを知らない」
という所ですね。

2010-05-12 18:21 from -

No title

Kitsutsukiさん。
>いやいやいやいや、私はそもそも「純潔教育」とかの信奉者ではありませんから。「一部の宗教団体」とかとも関係はないですし。
大変失礼致しました。

2010-05-12 18:25 from ネオ・ジミン党幹事長

iPadでマンガ読めなくなる? 性描写と暴力に異常ピリピリ

J-CASTニュースに載っていたこと。
米アップル社の多機能情報端末「iPad」には、電子書籍端末としての機能にも注目が集まっている。先行して発売された米国では、電子ブックをiPadにダウンロードして読む人が増えているようだ。
 ところが、アップルは日本の一部の書籍コンテンツに対して、配信を認めないようだ。その対象は、マンガ。性的な描写や暴力シーンが少しでも含まれていると「判断」が下されると、iPad用に電子ブック化されない恐れがある。■暴力シーンでないのに「却下」
 iPadには、電子ブックを閲覧する機能がある。米国版では、「iBooks」というアプリケーションをダウンロードし、購入した電子ブックを読むことが可能だ。米国での電子書籍のダウンロード数は、2010年5月7日(米国時間)時点で、150万冊に達した。
 日本でも5月11日、約600の書店が加盟する東京都書店商業組合がiPad向けに電子雑誌を販売することを明らかにした。携帯電話向け電子書籍販売サイトを通じて、6月にスタートする予定だ。大手出版社は3月24日に「日本電子書籍出版社協会」発足を発表。日本における電子出版事業をどう推進していくか、検討を重ねているとみられる。
 日本での普及には、電子書籍コンテンツそのものの拡充が必要だが、ここにきて別の「問題」が浮上した。日本のマンガが、アップルの「審査」に引っかかったようなのだ。電子出版事業を手がけるボイジャーの萩野正昭社長が、ネットニュースのインタビューで明かしたもの。ボイジャーが関与した講談社のコミックをiPhone(アイフォーン)用のアプリケーションにして、アップルのコンテンツ配信サービス「iTunes store」に申請したところ、約30%が却下されたという。暴力シーンではなく疫病で血が流れた場面や、女性の胸がハプニングで露出したシーンも「残虐」「エロ」と判断された可能性があるようだ。
  講談社広報室に電話で取材すると、この件についてはノーコメントとし、「アップルの基準で決めたことでしょうから、アップルに聞いたらどうですか」と、けんもほろろ。そこでアップルジャパンに、どんな基準で性的、暴力的と判断するのかを尋ねると、これまた「コメントできません」。さらに、「日本の書店で販売されているマンガが、なぜアップルでは『却下』なのか」と質問するが、これも「ゼロ回答」。どこの国のどんな基準で「性的」「暴力的」と区別するのか、分からずじまいだった。
 ただアップルは、「そぐわない」と判断したコンテンツに対して、さらに神経を尖らせているようには見える。2月には、アプリケーション配信サイト「アップストア」から「セクシー系」アプリが大量に削除された。また日本でも、自分が開発したアプリが「性的描写」を理由に却下されたが、詳しい理由は何も告げられないとブログで嘆く人もいる。一方で、米誌「スポーツ・イラストレイテッド」が配信する、女性の水着写真を掲載したアプリは今でも入手可能と、今ひとつ基準が不明だ。
 関係者は誰も何も答えないが、iPadで読める電子ブックも、入手できるアプリケーションも、アップルのさじ加減一つで決まる恐れが出ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
判ってたけど本当には判ってなかった。
戦争が始まってたんです。
大阪府にも、これから無駄でも何か手を打とうかと思います。

2010-05-12 22:38 from -

No title

「漫画児童ポルノ」/「条例で規制すべき?」 MSN産経
ttp://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100513/sty1005131147003-n1.htm
アンケート募集中

2010-05-13 13:29 from 迷い人

No title

現在アニメ好きさん。
>甲斐田万智子という人は危険かもしれない
「かもしれない」どころか、「超」危険人物です。
以下のblogをご覧ください。
ミスリードはやめてくれませんか、甲斐田万智子大先生
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091026/p1
Kitsutsukiさん。
東京弁護士会の意見書、読みました。
改正案に反対してくれるのはありがたいですし、反対の理由も概ね妥当だと思います。
ただ、後半の「子どもが、性的虐待、性的搾取から守られる権利の保障」の部分は問題が多いですね。平気で「児童ポルノコミック」なんて言葉を使ってます(これじゃマスゴミと変わらないですよ?)。
「ある種の児童ポルノコミックが子どもの権利侵害であるというのであれば、正面からその議論を提起し、子どもの性、子どもの権利を守るべき大人の責務のあること、子どもの性を利用して経済的利益を得ることは許されない人権侵害であることを、社会全体に周知徹底させることが必要である。」なんて言っちゃってますね。コミック規制の話に「人権侵害」が登場するあたり、まんま規制派の主張です。奥村弁護士でさえ、「マンガには救済すべき人権は存在しないですよね」と言ってるんですが。
単純所持規制を認めた日弁連といい、弁護士団体って、だんだん規制派寄りになってる気がするのは私だけでしょうか?

2010-05-13 13:46 from PON-KAN

No title

msn産経ニュースアンケート 「漫画児童ポルノ」/「条例で規制すべき?」
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100513/sty1005131147003-n1.htm
意見は18日午前11時までにMSN産経ニュースへ。
簡単なアンケートみたいですので、みなさんもいかがですか。

2010-05-13 15:08 from Rusuka

現在アニメ好きさん

やれやれ・・・また やらかしましたか、西日本新聞は・・・・(家は西日本取ってるんですけど、個人的には日経の方が好き)読者が多いんだから、もっとマトモな記事を書いてほしいもんです。
以前 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/170362 でも、児童ポルノ禁止法改正案が通るべきだったとか、単純所持禁止をしていない先進諸国が日本とロシアだから児童ポルノ供給国というレッテルを貼られても仕方ないと見える記事を書いてましたが・・・あーもう、意見を送ったのに、性懲りも無く(溜息)
宜しければ、この記事に対しても意見を送ってくださいませんか?https://www.nishinippon.co.jp/info/mail/
から。
私も該当記事を後程見てみます。

2010-05-13 20:48 from momo | Edit

No title

マスゴミに対する最近の反論
内容も読まずに偏った情報のみで偏った考えの低レベルな記事を書くから、ネットやその他の情報源に負けるのだ。
このまま負けていいと言うのなら、即座に会社ごと無くすべきだ。
負けていたくないというのなら、内容を深く理解し、両方の意見を持ち、公平でレベルの高い記事を書け。
そうすれば必然的に購読者は増えるだろう。
以上を最近付け足すようにしてる。
まあ新聞社だけですけどね。

2010-05-13 20:56 from その2の人

都条例改正に賛成する署名活動?

以前、twitterで「私立幼稚園の保護者会で、都条例改正案に賛成する署名が集められている」という情報を見たのですが、どうやら問題の“署名ビラ”がアップされたようです。
http://f.hatena.ne.jp/chili_dog/20100510221945
見ると分かりますが、「ウソ書いてんじゃねーよ!」と突っ込みたくなるようなひどい内容です。

2010-05-13 22:15 from PON-KAN

No title

>PON-KANさん
それは、twitterで、私学関連にPTA(どこのPTAかはよく知りません)がそのような署名をあつめているとあったのと、同じ署名なんでしょうか? みたところはよく似ていますが…

2010-05-13 22:56 from Kitsutsuki

No title

>PON-KAN さん。
東京弁護士会の意見書のことですが、まあ、せっかく反対してくださっているわけですし、文句いうのもあれだなと思いますが…まあ、あの後半の部分は私もちょっとうーんとなってしまいました。まあ、弁護士でマンガやアニメに詳しいひとというのは、かなり少数派なんじゃないかなとも思いますので、おそらくそれもあるのでないでしょうか。
アグネスチャンさんが朝日新聞の記事に書いていた「ひどい「ロリコン漫画」」という言葉で、普通のひとが思い浮かべるようなマンガは、そもそもがっつり成人マークが付いているはずだから、だいたい18歳未満の人間には買えないし大体多くの書店ではそもそも置いていないわけだけれど、マンガとかにあまり興味のないひとたちはそれも多分知らないだろうし。
ちなみに、この間近所の書店の少女コミック誌に手当たり次第に目を通してきましたが、私がみたものは、別にどうってことはありませんでしたね。せいぜいキスハグどまり(笑)。ついでにもっと大人の女性向けのもの(レディコミ等)も見てきましたが、これもたいしたことがないのが多かった。(家族ものや人情ものがはやっているらしいけど)
あと、山口弁護士の記事によれば、日弁連の件は、正確には以下のことだということです。良ければ記事を全部読んでください。
【ミスリーディングな記事】児童ポルノ:日弁連、「単純所持」禁止 規制で方針転換?【毎日新聞】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-923c.html
*毎日新聞の記事は重要な点を故意に隠しています。
日弁連の意見書のうち、重要な点は以下の下線部ですが、毎日新聞の記事は触れていません。
特に、単純所持禁止(罰則なし)の大前提は、児童ポルノの定義の限定かつ明確化です。これは、自民党、公明党を始めとする規制推進派の論調とは全く異なるものです。
意見の趣旨
1 現行法における児童ポルノの定義を限定かつ明確化すべきである。
2 現行法の児童ポルノの定義を限定かつ明確化したうえで,児童ポルノの単純所持を禁止すべきである。ただし,犯罪化するこは,反対する。*

2010-05-13 22:58 from Kitsutsuki

No title

>PON-KANさん
リンクです。
東京弁護士会の意見
http://www.toben.or.jp/news/opinion/2010/20100512.html
東京都青少年健全育成条例「改正」案についての意見(PDF:32KB)
http://www.toben.or.jp/news/opinion/2010/20100512.pdf

2010-05-13 23:10 from Kitsutsuki

典型的なミスリード

http://allatanys.jp/B001/index.html
某大手新聞のウェブサイトに
載っている記事です。
開いた口が塞がりませんよ・・・。

2010-05-14 00:01 from 名無し | Edit

今テレビでは…

ただ今NHKの50ボイズという番組では以前開催された東京国際アニメフェア2010の様子が放送されていますよ。
ただこちらの放送は国際中継なので、果たして日本も同じ時間帯で放送されていますかな?

2010-05-14 01:10 from BEN | Edit

No title

伊藤まさき先生のブログ 青少年健全育成条例について12
*そろそろ具体的な修正案の検討に入る事になりますので、この点でもご意見がございましたらお寄せ下さい。
また、賛成の署名を集めている動きもあるようですので、心配をされる方もメールや手紙だけでなく署名集めの活動もしていただければと思います。*
twitter (リポです。すいません)
*【対PTA署名活動用ビラ試作(表面)PDF】 http://ow.ly/1LmbE さらに修正した版あっぷろーど完了。多少文言修正した程度です #hijitsuzai *
『どうする!? どうなる? 都条例――非実在青少年とケータイ規制を考える』
5月17日 :豊島公会堂
うーん。5月17日のイベントやその他のイベントとかでも、規制反対の署名集めとか、するんでしょうかね?
いいチャンスだと、思うのだけれど。

2010-05-16 21:25 from Kitsutsuki

No title

メディアに出てくるのはこれが初ですかね?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100518_367765.html
昨日のことです

2010-05-18 16:28 from 迷い人

No title

いろいろと新聞が虚偽報道をくりかえしてますね~、
ソフ倫みたく、「新聞倫理機構」とかないんですかね、最近一方向に寄ってる新聞が多すぎますよ。
アニメとか漫画とかとは違って新聞は事実報道です、それゆえに見る人の影響も大きいんだからもうちょっと責任ある中立な報道してもらわないと

2010-05-19 14:11 from 蟹しば

山口貴士弁護士が署名を始めました

水無月さん
山口貴士弁護士のブログにて、都条例の反対署名を募っているようです。
※拡散推奨
ブログから一部転載
http://www.yama-ben.cocolog-nifty.com/
「転載開始]
「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」を始めました。
※署名活動の最終期限はあえて設定しません。この署名活動の目的は、都議会において改正条例案に反対して下さる議員さん(民主党、共産党、生活者ネットワーク、自治市民等)達へのアシストを目的としています。6月1日から都議会が始まりますので、今月末を第一〆切しますが、どんどん送って下さい。
※以後、この署名活動に関する情報は、この記事に追加してアップしていきます。
--------------------------------------
[転載終了]
ブログから署名用紙をダウンロード、どのように書けばいいのか書いてあります。期限は設定されていないものの、〆切まであまり時間がない様子。一人でも多く送るべきだとおもわれます。
政治家にメールや手紙を出せたなら、署名だって出せるはず! 皆さん忙しい中申し訳ありませんが、情報の拡散、署名してくれる方を広めてくだされば幸いです。

2010-05-20 15:46 from ゆずぶろ

伊藤まさき都議のブログより

http://itomasaki.air-nifty.com/masaki/2010/05/post-a08b.html
>24日のPTで修正案の文案作りに入ります。
 との事ですので、意見を送るなら今週の土日がタイムリミットになりそうです。送るべき内容で思いつく限りでは、
「小手先だけの修正では原案可決も同然だから全面修正案にしてほしい」
「東京都は原案の強行突破を目論んでおり、民主都議の頑張りを踏み躙ろうとしている」
「修正案に拒否権を発動されたら断固廃案にしてほしい」
「自公が修正協議を持ちかけているとの情報もあるが、それが事実なら絶対に応じないでほしい」
 …こんな所でしょうか? 問題等ありましたら突っ込み等お願いします。

2010-05-21 08:25 from - | Edit

No title

日弁連(日本弁護士連合会)の会長より都条例に対する反対声明がだされました。
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の一部改正に関する会長声明
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/100521_2.html
これは以前の東京弁護士会の反対声明とは一応別のものらしいです。(内容は、似ていますが…)

2010-05-22 15:45 from Kitsutsuki

No title

えー、今日(5月25日)、漫画家1421人と出版社10があらためて反対声明をだしたそうです。
声明そのものはちょっと見つからなかったのですが、とりあえずお知らせします。
都条例改正に漫画家ら反対声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000126-jij-soci
<漫画家>「東京都の青少年改正案」に反対 創作活動を萎縮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000065-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000623-san-soci
漫画家1421人、出版社10社“反対” 都の青少年健全育成条例案

2010-05-25 23:19 from Rusuka

No title

条例の中身を呼んで問題点を理解して反対している人がこれほどいて、こんな条例が通るようなら民主主義なんて捨ててしまえ!公明党に民主主義を期待なんかしていませんが、自民党がこれでは・・・

2010-05-25 23:31 from morimori | Edit

No title

広島では非実在暴走族への差別が起きたようで、未来の東京都を暗示しています。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201005280105.html
「官民一体への取り組みに矛盾する」から、フィルムコミッションがあるのに協力しません、と言うわけです。
こんな事が認められるなら、蔓延防止義務が課せられた東京都ではコミケや販売会の会場貸出が抑止されることは目に見えています。
もはや「児童ポルノ」だとかの問題ではなくなったと思います

2010-05-28 15:19 from つっちー

No title

○ビラ2枚
*twitter より*
*つ【ビラ Q&A他】コミック10社会反対漫画家人数修正 http://ow.ly/1QGp4 つ【ぷに系&署名してね版(白黒)】挿絵絵師様はほしのふうた先生です。カラー絵はぷにケット会場で! http://ow.ly/1QGp5 #hijitsuzai *
http://www.kt.rim.or.jp/~youie/hijitsuzai/paper_20100527_mono.pdf
http://www.kt.rim.or.jp/~youie/hijitsuzai/paper_20100513_ura.pdf
ナイスでわかりやすいビラが2枚。片方はひとめ見れば言いたいポイントが分かる絵がいっぱいのタイプ。
もうひとつは問題点とか反対している団体や漫画家さんなどのリストがばっちり一枚にまとめてあるタイプ。
まだ作っている最中らしいので、使いたい場合は聞いてみたほうがいいかも知れない。

2010-05-28 22:16 from Rusuka

No title

○都議会の民主党と生活者ネットが、一緒に動いたみたいです。
都議会民主党、青少年健全育成条例改正案の撤回を求める
http://www.togikai-minsyuto.jp/news/post_330.html
○第二東京弁護士会も都条例案反対の声明を出したみたいです。
http://niben.jp/info/opinion20100528.html

2010-05-28 22:18 from Rusuka

No title

○もうご存知の方も多いでしょうが、都議会民主党のくりした善行先生の集会が5月30日にあります。
ゲストの方や、国会議員の先生方もいらっしゃるようです。行けるひとはぜひ行きましょう!
イベントは、一応二つに分かれているみたいです。
http://blog.livedoor.jp/kurizen/archives/2686429.html
◆街頭演説会@秋葉原 「都条例改正及び規制問題に対して意見を述べる会」
時間16:00~17:00
会場:秋葉原電気街口 (UDX側)
◆「議員、有識者が激論! 青少年健全育成条例改正問題 最前線!」
時間18:30~21:00
会場:千代田区立内幸町ホール 料金:無料

2010-05-28 22:19 from Rusuka

No title

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策
http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356_01.html
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005290356.html
*だが、情報を突き合わせれば、他人に知られたくない持病やコンプレックスなどが特定される恐れがある。技術的にはメールの盗み読みもでき、憲法が保障する「通信の秘密」の侵害にもつながりかねない。こうした点から、米国と英国では業者による利用が問題化し、いずれも実用化に至っていない。
 DPIは現在、一部のネット利用者が「ウィニー」などのファイル交換ソフトで通信を繰り返し、サーバーに負荷がかかって他の利用者に迷惑をかけるのを防ぐのに使われている。総務省もこの監視目的での利用は認めてきたが、業者側から新たに広告利用を要望され、昨年4月に作った識者による研究会の中に作業部会を設けて検討してきた。
 その結果、導入を認めたうえで、ネット業界に対し、(1)情報の収集方法と用途を利用者にあらかじめ説明する(2)利用者が拒否すれば収集を停止する(3)情報が外部に漏れるのを防ぐ――など6項目を求める「提言」をまとめて26日に公表した。総務省消費者行政課は、こうした情報収集の技術は発展途上にあり今後どう変わるか未知数のため、「あまり縛らず、緩やかな原則にした」としている*
朝日新聞さんからニュース。5月30日朝刊の第1面にも同様の記事(少し違う)が載っていた。
しかし、「利用者が拒否すれば収集を停止」とはいうけれど、ほんとに停止しているか確認する術はないらしいし、悪徳業者とかハッカーとかがからめば個人情報が垂れ流しってことになるのでは…
ちなみに、朝日の一面の記事の方では、アメリカとイギリスの事例についてもうちょっと詳しく書いてあった。(アメリカでは連邦議会で問題視され、導入しようとした業者が集団訴訟をうけて倒産したらしい。イギリスの方では、ISPが顧客の許可を受けずにこっそり試運転をして、EUの方に問題視されたそうだ。)
こっちにも関連記事が。
FacebookやTwitterの台頭が個人情報保護のあり方を変える(前編)
http://www.ciojp.com/contents/?id=00006009;t=0
それはそうと、これは自民政権の時代からずっと総務省がやってきたことらしいので、民主党がどうこうとかいうことではないと思う。(一部のページでそういうコメントもあったので、念のため)

2010-05-31 16:02 from Rusuka

署名TVで、東京都青少年条例反対の署名

署名TVで、東京都青少年条例反対の署名をしています。
ただし、こちらは締切が6月4日までのようです。
ご協力のほど宜しくお願いします。
http://www.shomei.tv/project-1546.html

2010-06-01 09:45 from mn

No title

署名TVで、東京都青少年条例反対の署名宣伝不足なのかまだ全然集まってませんね。締め切りまでに土日をはさんでいないのがつらいところでです。署名TVに表現物の規制反対がありますがそちらは8万越えです。児童ポ改正の動きがあるのでそちらも期限前に提出してほしいものです。

2010-06-01 11:44 from morimori | Edit

最新のニュースです

ネット履歴使用の広告 慎重に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100601/t10014813641000.html
ネットカフェ規制条例、「施行知らなかった」が8割超 ~ アイシェア調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000011-rbb-sci
ネットカフェ規制条例が施行される前、殆どの人が規制問題について何にも知らず、反対の声すら上げていなかった結果がこれだとはね…。
この記事を読むと、やぱり施行されてから気付き、後から反対しても全てが遅いという事ですかね…;

2010-06-01 14:00 from BEN | Edit

No title

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20100601/t10014813641000.html
原口大臣は慎重に議論したいとおっしゃっているみたいですね。
ところで、朝日の一面に載った記事には、ネット版にはなかった解説なども載っておりました。

2010-06-01 14:25 from Kitsutsuki

No title

朝日新聞 2010年5月30日 第1面
ネット履歴丸ごと個人用広告に利用
[鍵マーク]:行動ターゲティング広告
 利用者の興味に合った広告を個別に配信する手法は、「行動ターゲティング広告」と呼ばれる。たとえばネット書店「アマゾン」を閲覧すると、トップページで「おすすめ商品」が提示される。
[鍵マーク]:米英では頓挫
 総務省によると、米国では2008年、DPIを広告目的に使うために導入した業者を連邦議会が問題視して調査したほか、集団訴訟も起き、業者は破産したという。英国でも07年、利用者に知らせず試験導入した業者が現れ欧州連合(EU)が問題視。この業者は使用をやめ、ブラジルに進出し今年3月から本格運用を開始。韓国でも昨年に試験運用が始まっている。

2010-06-01 14:26 from Kitsutsuki

No title

[続き:ここから下は、サブタイトルと鍵マーク以外はネット版と同じ]
サイト閲覧・検索…接続業者側が分析
総務省容認 流出防止が課題
 インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて本人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。 。(小宮山亮磨)
 この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。
 DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、こうした「行動ターゲティング広告」=[鍵マーク]=に利用すると広告効果がさらに上がると期待されている。
 だが、情報を突き合わせれば、他人に知られたくない持病やコンプレックスなどが特定される恐れがある。技術的にはメールの盗み読みもでき、憲法が保障する「通信の秘密」の侵害にもつながりかねない。こうした点から、米国と英国では業者による利用が問題化し、いずれも実用化に至っていない=[鍵マーク]。
 DPIは現在、一部のネット利用者が「ウィニー」などのファイル交換ソフトで通信を繰り返し、サーバーに負荷がかかって他の利用者に迷惑をかけるのを防ぐのに使われている。総務省もこの監視目的での利用は認めてきたが、業者側から新たに広告利用を要望され、昨年4月に作った識者による研究会の中に作業部会を設けて検討してきた。
 その結果、導入を認めたうえで、ネット業界に対し、(1)情報の収集方法と用途を利用者にあらかじめ説明する(2)利用者が拒否すれば収集を停止する(3)情報が外部に漏れるのを防ぐ――など6項目を求める「提言」をまとめて26日に公表した。総務省消費者行政課は、こうした情報収集の技術は発展途上にあり今後どう変わるか未知数のため、「あまり縛らず、緩やかな原則にした」としている。
 DPIの導入を検討している大手プロバイダー、NECビッグローブの飯塚久夫社長は「個人の特定につながらないよう、集めた情報はいつまでも保存せず、一定期間が過ぎたら捨てる。(プライバシーの侵害目的だと)誤解されたら全部アウト。業界で自主規制が必要だ」と話す。
 一方、新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は「DPIは平たく言えば盗聴器。大手の業者には総務省の目が届いても、無数にある小規模業者の監視は難しい。利用者が他人に知られたくない情報が勝手に読み取られ、転売されるかもしれない。業者がうそをつくことを前提にした制度設計が必要だ」と話す。
 作業部会に参加した一人は「総務省の事務方は積極的だったが、参加者の間では慎重論がかなり強かった。ただ、『利用者の合意があれば良いのでは』という意見に反対する法的根拠が見つからなかった」と話している。(小宮山亮磨)

2010-06-01 14:29 from Kitsutsuki

No title

共同でこんな記事が配信されました。
都、性描写規制条例「白紙」へ 石原知事は再提出の意向
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060101000653.html
読売が以前出した記事と方向性は同じなので、飛ばし記事ではなさそうです。
うちの記事もよかったら
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-34.html

2010-06-01 18:35 from つっちー

今から間に合う署名

下記のサイトで電子署名を募集しているようです。
紙の署名が間に合うか微妙になってきたので下記のサイトを拡散するのもありかと思います。
http://www.shomei.tv/project-1546.html

2010-06-01 21:25 from morimori | Edit

No title

○伊藤まさき先生のブログ
http://itomasaki.air-nifty.com/masaki/
第2回定例会
これからの予定が書いてあります。
蓮舫総決起集会のお知らせ
*日時:6月16日(水) 午後7時から
場所:日本青年館大ホール 新宿区霞ヶ丘町7-1*
れんほう先生が参院選に向けて決起集会をなさるみたいです。れんほう先生は今回の都条例の問題に関しても良いことを言ってくださったらしいし(ソース:5月30日の集会等)、私も予定がつけば行ってみるかも。しかしれんほう先生、ほんと美人ですよね。
○「都条例改正及び規制問題に対して意見を述べる会」レポート
http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/20100530#p2
*ツイッターで議員の活動を注視して欲しい。
今回参加された各議員のツイッターアカウント
 伊藤まさき議員 
 松下玲子議員
 くりした善行議員
 あさの克彦議員
 蓮舫議員
*
参加された議員の方々は、ぜひフォロワーになってほしいというようなことをおっしゃっていたそうです。

2010-06-02 23:15 from Rusuka

No title

おや、伊藤まさき先生のブログに、新しい記事が上がっているようです。
青少年健全育成条例について20
http://itomasaki.air-nifty.com/masaki/2010/06/post-c15f.html

2010-06-02 23:25 from Rusuka

No title

おや。Twitterは
くりした善行議員
でした。どうもすみません。

2010-06-03 14:30 from Rusuka

自公だめだこりゃ

書くたびお久しぶりです。
山口貴士弁護士のツイッターから、こんな記事が
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100608/bdy1006081316003-n1.htm
「可決求める署名は五万近く」半ば強制的なんでしょうね。その署名は。
自公だめだこりゃ。どうしても条例を可決したいらしい。アホか。
山口貴士弁護士が言っているように、余計に範囲が広がる気がします。
あと、ついにジャンプが条例について意見広告を出したらしいです。 記事は見つかりませんが…
反対署名の方、一万じゃあたりません。もっともっとださないとごり押しされかねない。

2010-06-08 13:45 from ゆずぶろ

No title

有害マンガ 「業界は自主規制を」 PTA協議会が調査
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201006080132.html
* 性描写などを含む「有害マンガ」について、小中学生の保護者の多くは業界の自主規制に期待し、条例などによる規制拡大を求める声は大きくない――。そんな実態が、日本PTA全国協議会の調査で分かった。東京都の青少年健全育成条例改正案を巡る論議にも、影響を与えそうだ。 *
*調査結果報告書の解説で明石要一・千葉大教育学部教授は「親たちは有害図書と思うマンガ・コミック、雑誌に懸念を抱いているが、条例等による自治体の規制や有害図書の範囲の拡大は望んでいない。関係者の良識ある自主規制に期待している」と分析した。 *
そもそも「性描写などを含む」マンガイコール「有害マンガ」ではないと思うけれど、まあ、PTAのアンケートによれば、「有害図書の範囲の拡大」を望んでいる親はかなり少ないらしいってことで。

2010-06-08 15:25 from -

No title

これは分かる意見なんだよなぁ・・・一般と成人向けしかないのは確か問題だと思う。行政に介入されてメチャクチャにされる前にある程度の検討は必要、売り場を分けるほどではないけどね

2010-06-09 00:36 from morimori | Edit

今日、大学の先生が授業で宮台教授の話が出てサブカルチャーに造詣がある方と紹介していました。最後には他者への配慮や責任感を育む機会を提供する家庭が保障されていない問題について触れていました。参考人招致の時に宮台教授が言っていた事に繋がりますね。
そして、前に近代史の先生が検閲の説明に関連して児ポ法の議論で出発の自由に配慮した議論が進まない事に懸念していた事を考えていたら、何でこういった学者達が今回のような条例を審議する会議になかなか出られないんだろうと悩みましたね。

2010-06-10 12:39 from 名無しの華 | Edit

都条例関連での報告

あさの克彦氏により、14日の改正修正案についての質問募集をメールで受け付けているそうです。

2010-06-10 17:35 from 現在アニメ好き

No title

そういえば最近漫画家の漫画内での非実在青少年規制への反対表明が続いていますね
有名どころでは
銀魂
いぬまるだし
三浦建太郎(ベルセルク作者)読み切り
今日更新されたファミ通のwebコミックでもありました。
漫画家の方は自分の作品やあとがき・コメントで意志表示していただきたいですね。影響力がかなりあるので。

2010-06-11 14:29 from morimori | Edit

No title

「青少年健全育成条例」改正の意図、東京都の担当者に聞く
罰則なくとも「世の中に流れ作る意義」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100311_354038.html
フィルタリングの問題などに関する詳しい記事。
マンガの規制だけが問題じゃないわけで。

2010-06-11 14:36 from -

No title

本日の総務委員会の問題発言
田中議員(自民)
時代の要請として青少年の性描写は規制しなくてはならない
えっ閲覧を規制じゃないの?描写を規制は明らかな表現の自由を無視では?だめだこの不倫議員
誰かこいつに手紙でもいいので意見言う方法しりませんか?電話番号しかないんだよなぁ・・もう電話したるか

2010-06-11 17:55 from morimori | Edit

No title

今日自民信者に自民の危険性を伝えようとこのブログのアドレスを教えたのですが、どうして自民信者って2次元規制の話だけしかしないんでしょうか?
徴兵制は?DL違法化のことは?統一教会のことは?
ちゃんと読んだのか?と聞き返したいぐらいですよ;
どうせ読んでないんだろうな…
どうも自民信者には
自民反対=キモオタ
という図式があるようで…

2010-06-12 03:17 from -

東京新聞朝刊に

警察庁委託の悪名高い財団法人インターネット財団が(インターネットホットラインセンター運営母体)がブロッキングリスト作成業務を受託したという記事が掲載されていました。みなさん警戒レベルを高めレンホウ氏などにメールを送った方がよいかも知れません

2010-06-12 08:39 from bike

No title

>.さん
徴兵制はデマのようですよ。
それと徴兵制は軍事的な合理性がなくなったという事で、それ自体は悪ではありませんよ。

2010-06-12 09:04 from ランス

No title

世の中の流れは行政が作るもんじゃないと思います、時代の要請とか、
リアルで中二ワードが聞けるとは夢にも思いませんでしたわ、そりゃ民主都議も大爆笑しますわな(笑

2010-06-12 10:20 from 蟹しば

No title

やはり再提出
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061100815
分かっていたが否決された場合再提出する気らしい、その理念ではなく手法がまずいというのに分かっていない 他人の意見を聞かない石原もうただの老害・・・9月までに業界がどこまで手が打てるかが問題となると思う。あとコミケ等での署名活動。

2010-06-12 11:24 from morimori | Edit

No title

都が半ば強制的に集めた5万の賛成署名の件、とても残念です。真っ当な署名ならともかく、汚い手口で集めた「民意」で押し切られるのは無念です。
一般の方は、残念ながら元々我々にあまりいい印象を抱かれていないのは確かなので、表現の自由や定義の曖昧さを指摘した所で推進派のカルト的洗脳が解けるとも思えません。
なので今後は改悪案の法的な欠陥や外国の失敗例、推進派の非人道的な差別暴言、パブコメ隠し等の悪質な手口などを強く訴えていく必要があるのではないかと思います。

2010-06-12 23:38 from FS | Edit

先ほど、まさきブログを読んでたら、表現規制とは全々関係の無い書き込みがありました。
規制賛成派による嫌がらせだと思われます。

2010-06-13 06:37 from ピチュ | Edit

要チェック!

いつまでも表現の自由が”金科玉条”で良いのか?
http://blog.goo.ne.jp/komiyama_shin/e/10837beb354e55552486372d108fa6ed
○規制推進派のメールマガジン:
メルマガジャーナル『てのひら通信』
http://archive.mag2.com/0000257041/index.html
メールマガジンわかもの京都
http://archive.mag2.com/0000270687/index.html

2010-06-13 07:00 from - | Edit

2009.03.19

児童ポルノ法改正案を衆院に提出 実効性と人権への配慮を両立
http://www.dpj.or.jp/danjo/report/090319.html

2010-06-13 07:22 from - | Edit

前から思っていたんだが、石原都知事や他の規制派議員は、なぜアホ丸だしなことを簡単に言うんだろ?
規制をするのなら、漫画家や出版社の反対派の国民の意見をきちんと聞いてから条例案を作ればいいのに、可決後に決めるだ、しずかちゃんのパンチラは大丈夫だ、「日本はレイプ大国」(根拠無し)、最近では「金にならない漫画とかは無くなってもいい」by(石原都知事)とか。真面目に子供の健全な育成を考えてるとはとても思えないですね。

2010-06-14 02:44 from META

男女共同参加が“さんかく・さぽーたー”とかゆうボランティアを募集してるみたいですね。
スパイとして潜り込んでおくのもアリでしょうか…?

2010-06-14 03:10 from リンク

武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵野blogより

アニメ・漫画規制 目的と手段
http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52021632.html#more
「PTAは賛成している」のか
http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52022473.htm
l都のアニメ、漫画規制の狙いは?
http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52012230.html#more
都のアニメ・漫画規制へ緊急フォーラム
http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52009491.html#more

2010-06-14 05:39 from - | Edit

そんなにマンガのことを悪く言いたいのかよ!?

先程NHKのおはよう日本では16日に悪質なマンガ規制の採決があると伝えたが、今度はNHKまでも変な造語が…;
今まで規制派は色んな造語を作っているのは分かるけど、いい加減にやめてくれないかな…?
…本当に「何が悪質なマンガ規制だ!?」という感じですよ;;;

2010-06-14 07:18 from - | Edit

せめて記者やレポーターは両方の意見を言ってくれ!

今朝はNHK見てませんがNHK位中立な立場でいてほしいのに~悪質というなら何が悪質なのかはっきりしてから言ってよ(><)なんかNHKまで規制派に汚染されはじめてるのかなぁそう感じずにはいれません、どの局でもいいから誰かまともな(それが無理でもせめて中立な)考えの記者はおらんのかぁっ!(切実な願い)
記者はいつもどっちかしかよらないのも問題あるよ(怒)

2010-06-14 11:58 from Y.K.@

ひと時の勝利

松下都議のツイッターより
都議会総務委員会傍聴終了しました。青少年健全育成条例改正案に関して、自公提出の修正案、第30号議案本案ともに否決されました。総務委員会の採決では否決と決定しました。明後日16日、本会議で最終的な採決が行われます
早ければ9月にも再提出してくるであろう。ので
戦いはまだ終わっていない。
でも16日に正式に否決されたら、
ひと時の勝利をかみしめたい、
いいニュース全然ないし 正直心が限界
また業界にはこの稼いだ時間でなんらかの対策をしていただきたいものだ・・防戦一方では限界がある。
でも本当に自民や公明の都議に1人もこの条例に疑問を持つ人いないのだろうか?
もし0なら自民党都議会派の再生はないな。1年後石原が引き釣り下ろされるでしょう。そして議会解散。自公崩壊。

2010-06-14 14:40 from morimori | Edit

トラックバック

山口拓氏、馬場裕子氏、笹本ひさし氏を説得しよう

昼間たかしさん(「マンガ論争勃発-継続中(β)」さん)によると、山口拓氏、笹本ひさし氏、馬場裕子氏の3人が「原案のまま」を主張してい...

2010-05-17 01:47 from Tour du Bleu Clair

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.