FC2ブログ

「非実在青少年ってなんだよーッ!」ジャンプの「いぬまるだしっ」が話題に他 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「非実在青少年ってなんだよーッ!」ジャンプの「いぬまるだしっ」が話題に他

「非実在青少年ってなんだよーッ!」ジャンプの「いぬまるだしっ」が話題に

久しぶりにジャンプを立ち読みしてきた。
精一杯の抗議という感じです。

結構前に、蟹しばさんから頂いた書き込み。
>近いうちに、出版社が各社で非実在青少年なんたらに反対声明を出すそうで、白泉社はもう出してるそうです。
>集英社とか講談社とか、業界最大手が反対声明出したら少しは効果がありますかね?
>雑協・書協とか言われてもピンとこない人は多そうですけど、出版社そのものの名前は世界レベルですし


これが本当なら大変心強いと思う。
ただ、下手すると「レイプレイ」の時の二の舞になる気がする。
そうなると取り返しがつかなくなる・・・。
都議さん達よりも先に「業界側」に意見を送るべきかな?。

青少年健全育成条例改正案反対に対しての民主党の返答

「民主党都議会」としての公式な回答と受け止めていいのかな?。
都議さん達は賛否両論らしいが・・・。

関口太一都議が入院中らしい。
http://www.taichi-net.jp/

>そんな中、左足裏に出来たイボ?タコ?が大きくなり、痛みで歩くのにも支障をきたす程になっています。
>病院でのエコー検診や、MRによる診察の結果、それを取り除く手術が必要となりました。


深刻な病気とかでは無さそうで何より。
できたら激励のメールでもひとこと。
http://www.taichi-net.jp/access.html

大阪府が「青少年健全育成審議会委員」を募集している模様です。

大抵こういうのに名乗り出る奴は規制派なんですよ・・・。
奥村弁護士とかメンバーになればいいのに。
そうすれば、少なくとも「児童ポルノにこじ付けた創作物規制」は無くなるでしょう。

一方、東京都の「非実在青少年」に関してこんなのもあった。

自主規制できてないから、規制されるのでしょう?

そりゃあ「規制派の情報」のみを鵜呑みにすればこういう意見になるだろう。
実際に「自主規制が成果をあげている」と東京都も認めています(ソース無くしたけど)。
東京都を始めとする規制推進派は「それだけじゃ不十分」だと言っている訳だ。

この竹田紀香がどういう人かは知らないが。
条文をわかってないのに余計なこと書くなと言いたい。

「アニメ文化やロリコン文化が性犯罪を助長している。自主規制に頼れないならば、規制する仕組みを作っていくべきだ。雑誌・図書業界の為にもきちんとした規制をする事が、悪質な出版社が淘汰されていくという事にもなる」と意見を述べている人もいるが、私もこの意見に賛成です。


だから、助長している根拠を出そうぜ?、主観だけじゃ話にならん。
というか大抵は「真似したら犯罪だ」と注意書きがしてある。
その時点で「助長してる」とは言えない。
それと「海外の基準」に合わせたら「日本の産業」は消えて無くなります。
だから「エロにピンポイント攻撃されてるうちから反対しよう」といってる訳です。
業界側にもわかってない方々がいますけど。

「非実在青少年」の恐ろしさがわかる一文がだ。

>雑誌・図書業界の為にもきちんとした規制をする事が、悪質な出版社が淘汰されていくという事にもなる

新谷珠恵大葉ナナコの発言だったはず。
恣意的に「不健全図書」に指定される事は間違いないです。
何度もいうが「規制」して産業が発展することはありません。
ただでさえ「中国」の勢いがすごい事になってるというのにね。

以下は「日経ビジネスオンライン」の記事。
読んでおくといいと思う。

ニュージーランドのPTAは、「非実在青少年に反対」なんてしない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100408/213890/
「非実在青年」都条例案:「机上空論」の穴だらけ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100315/213387/
「非実在青少年」という概念は、アダルトっぽくないよね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100311/213285/

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>水無月さん
>ただでさえ「中国」の勢いがすごい事になってるというのにね。
こちらのエントリにもコメントしましたが、
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-884.html
何かソースがあるのでしょうか?
もしあったらご呈示いただくようよろしくお願いしたいと思います。
確かにこういうソースもあるにはあるようですが、
http://www.daimokuroku.com/?index=sikumi&date=20100121
これはちょっと違うような…。

2010-04-25 22:26 from 水色の騎士 | Edit

No title

水色の騎士さん。
具体的なソースではありませんが↓でも。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-499.html

2010-04-25 22:49 from 水無月(管理人)

No title

はあ・・・・
もう、まじで規制派を「友愛」してしまいたいと妄想してみたり。
※ここで言う「友愛」とは鳩山総理的な意味は薄く、むしろプーチン首相的もしくは赤軍大××的な意味合いが含まれている。

2010-04-25 23:42 from ネオ・ジミン党幹事長

No title

●「フィクションである。実際に行動に移すと罰せられる」というテロップ。これは、家電製品を注意書きと同じ。家電製品をメーカーが定めた通りに使わず、結果として事故が起きても、それはメーカーの責任ではない。これは、漫画やゲームにも同じ事が言える。
●性表現が日本よりも過度に規制されているアメリカやカナダ等の方が、性犯罪の発生比率が極めて高い。また、冤罪で逮捕される人も多い。諸外国の悪い部分を真似する必要は皆無であり、国民の生活や安全を脅かす事に繋がる。
●警察の検挙率が挙がっているという事は、警察が「犯罪者と疑った人」の数が増えただけで、犯罪の発生率が増えたわけではない。警察は万能ではなく、時に間違えて人を捕まえる時がある。冤罪はよい例だ。
●レイプレイ問題は、そもそも不正コピー品を出まわらせた事が問題。日本は、R-18ゲームを積極的に海外に輸出したりはしていない。
●日本で販売される海外のTVゲームも、残酷描写に修正が加えられ、販売されている。
諸外国にも、日本のゲームや漫画の性描写が気に入らないというならば、自国で修正を加えて販売するよう訴えるべきだ。
●日本はサンフランシスコ平和条約で認められた、独立国家であって何処かの国の植民地では無い。外国勢力の圧力に、易々と従ってはならない。
●犯罪や人権侵害には、必ず実在する被害者と加害者が存在する。
新聞に書かれた記事で自分の名誉を棄損されたならば、それは立派な人権侵害だ。
しかし、架空の存在を描写する事には、実在する被害者は存在しない。
ゆえに、漫画やアニメの表現の一部を「女性の人権侵害」「児童ポルノ」とするのは誤りであり、
非常識である。
●児童ポルノの生産率が高いのはアメリカであり、中国では上海万博の為に強制的に
立ち退きを命じられた人(その中には18歳未満の児童や女性もいるはずである)が居る。
此方の方こそ、子供のそして女性の人権侵害ではないか。
●本当に子供や女性の人権、安全を守りたいのであれば、空想の産物の規制等考えてないで、
まず目の前で実際に苦しんでいる者達を救いなさい。
私が今思い浮かぶ反論を挙げてみました。
過去に管理人さんや皆さんが挙げた物と、被っている物もあるでしょうが。
表現の自由+α 、何を言えばいいんだろう。
あとは、「私達は実在する子供を護りたいんだ」という内容かな。

2010-04-26 01:07 from ウォルター

No title

自公はみんな条例改悪賛成派で民主にも賛成派が数人いるためこの状態だと半数以上の議員が規制賛成ってことになるから条例改悪通っちゃうんじゃないのか?

2010-04-26 11:18 from のぶちん

今更かもしれませんが

ttp://togetter.com/li/14562
奥村徹弁護士とアグネス氏のTwitter上でのやり取り。真面目に答えた奥村弁護士が馬鹿にされているみたいでムカつきます

2010-04-26 13:28 from 59630 | Edit

あきらめない事が重要。

>のぶちんさん
これは、水無月さん(このブログの管理人さん)もおっしゃっていたと思いますが、
もしそれが確定しているなら、自公の都議員はとっくに3月の頃にこの条例を採決していたでしょうし、これだけネット上の「火消し」活動に回っているのは、向こう側もさすがに楽勝とは思っていないでしょう。
5月頃にも、GW中もそれ以降も反対活動はしっかり行われますから、あきらめムードにはまだ早すぎるかと。

2010-04-26 16:02 from 現在アニメ好き

今日の記事では…。

先程以下の記事を見つけた。
内容はこれらの表現は規制対象外と書かれ、反対派の意見を妥協した形になっているかもしれませんね~。
…しかし、私としてはあまり楽観的に考えられず…、本当にこの新しい改正案の通りに守れるかどうかは怪しいです。
何しろ、現にあらゆる手段を使ってアニメやゲームを厳しく規制したいという団体や議員たちが存在している限り…、まだ完全に危機が去ったとは言えませんので…。
「しずかちゃんの入浴」「エヴァのヌード」はOK 東京都2次元児童ポルノ規制条例
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000597-san-soci

2010-04-26 19:35 from BEN | Edit

BENさんへ

条文に記載されない限りは期待しないほうが良いですね。

2010-04-26 21:27 from 59630 | Edit

No title

>ウォルターさん
こちらも参考にさせてもらいます。
逆にこちらから被害児童への対策や、これからの青少年への教育には何が必要かと
提言するというのはどうでしょうか。

2010-04-26 22:46 from ランス

この問題、フェミニスト以外はバカ親達にある

>ランスさん
そうですね。
「私達は子供を護りたい」と言っても、何も具体案を挙げなければ、説得力に欠けてしまう。
私の場合はかつて議員に対し、事前に被害に遭う事を防ぐために「制服警官による日没後の巡回強化(塾など、夜でも子供が出入りする場所をメインとして)」、「親に対し、命を育てているという自覚を与える教育を行う」の2点を提案した事があります。
街行く人々、ネットの情報を見る限り、児童虐待は親や近隣住民等、身近にいる人間が加害者となるケースが極めて高い。だから、子供の周りに居る大人から、正さないといけない。そう思ったんですよ(本当は、子供を持つのを免許制にする案も出そうかと思ったんですが、あまり厳しくし過ぎると反感食らうと思ったんで控えました)。
愛情もって子育てしている親の皆さんに失礼な事を言っているのは、百も承知です。でも、貴方達の影で、子供を 『喋る人形』 程度にしか思わない、不届きな者達も居るのです。
車の中に子供を放置し、自分達は賭博やブランド品の買い物に行く。子供が暑さの中で苦しみ、蒸し焼きにされて死んでいく中、彼等は・・・
そして、子供が死んだ事を、駐車場や店のせいにする。
善良な母親の皆さん、こんな事を貴方達は許せますか?

2010-04-26 23:58 from ウォルター

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.