とりあえずは「継続審議」となりました - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

とりあえずは「継続審議」となりました

東京都議会、築地移転予算案など可決
>■漫画、アニメの“児童ポルノ”改正案は継続審議

ご覧頂いたように、「継続審議」となりました。
皆様、とりあえずはお疲れ様でした。
規制派が「児童ポルノ」こじ付けて潰したい表現がいかに広範囲なのかわかったと思います。
今回の件で「表現規制」に興味を持った方は、是非、今後も何かあれば意見を出して頂きたい。
一息ついたら、また、マイペースで意見を出していきましょう。


まあ、それにしてもです。
産経新聞は本当に嘘報道がお好きですね。
ありもしない物を「児童ポルノ」だとか・・・。
これは明らかにスポンサー様の意思ですね、どこの団体だか知りませんが(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

築地予算での民主党の折れっぷりご覧になりましたか?付帯決議つけただけです。
あーならないように時期を見て牽制しといた方が良いと思います。

2010-03-30 23:52 from Taka | Edit

「とりあえず」お疲れ様です、皆さん。
サブカルらしく、『ひぐらしのなく頃に』を引用すると、みんなで力を合わせれば奇跡は起こせます。
引き続き頑張りましょう。

2010-03-31 00:13 from 墨鴉

No title

とりあえず一安心です。でも、油断はできませんね。
これからも抗議していきます。
自分のペースになってしまいますが……

2010-03-31 00:32 from 桂馬 | Edit

No title

奥村徹弁護士の見解より
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100331
>福島国務大臣「有害情報のはんらんなど大人に起因する諸問題にも対応するため、各種施策を強力に推進してまいります。」 17
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/007317420100325002.htm
これで取り込まれたとかいうことはないけど、
メールもう一度送ってみようかと思います。
最近1週間の府民の声
ttp://www.pref.osaka.jp/fumin/fusei_iken/week_220320-220326.html
128件だそうです。
これ、大阪府以外からの意見以外は、はじかれているのではないだろうか。
ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言より
>EUが児童ポルノの閲覧禁止措置をとる予定
2次元も含まれるのでしょうか。
EUと言っても、色々国によって定義がばらばらなのだけれども。

2010-03-31 00:44 from yoi

私はコレを見てゾッとした

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100330#1269953917
〔引用開始〕
彼女は答えた。「ああいうの見ていると、イラっとする。子供は純粋でいてほしいのに。純粋じゃないなんて信じられない。」その時彼女は小鼻を歪ませ皺寄せ、酷く醜い顔になった。
正直言って彼女は締まりのない顔と体をしていてもともと美人ではないのだが。
「子供は純粋でいてほしい」という台詞を生で聞いたことは初めてだったので、私はギョッとした。
彼女の返答の意味が私には全く不明だった。
どうやら、彼女はその生徒がカンニングをするためにキョロキョロ見回しているのだ、だからその生徒は悪意があって周りを見回しているのだ、と思っているらしかった。
彼女の思考回路は私にはよく分からないが。
いや、そうじゃないだろ、君の考えはおかしい。生徒が周りをキョロキョロ見回しているとしたら、きっとその生徒は不安なのだ。だから我々がするべきはその生徒にまず安心感を与えることだろう、と、その後輩講師に言った。
この後輩講師は、一人っ子で、地方の名門女子校を卒業し、東京の大学に入学した。
兄妹がいたり、身近に子供を今まで見ていたら、子供というのが幻想の妖精ではないことくらいはわかりそうに思うのだが、彼女はそういう現実に触れる機会がなかったか、自分が子供であった頃のことをよほど美化して記憶しているか、どちらかだと思われる。両方かもしれない。
子供というものにおかしな幻想を抱いていて、なので現実の子供を現実のまま見ることができないらしく、現実の子供との間にしょっちゅうトラブルを起こす。
〔引用終了〕
私はコレを見たとき、酷く悪寒がした。
規制派のとある部類の人達を思い出したからだ。
規制派にも色々なタイプの人がいるが、こういったタイプはその中でも上位3位に入るくらいやばいと個人的には思っている。
この「子供は純粋でいて欲しい」という台詞に私は
ある種の狂気を感じるのだ。
なんと言えば良いのか・・・あえて言葉にするなら「真っ白な狂気」といった感じだろう。

2010-03-31 00:59 from K.J

森田明彦氏ブログより
ttp://fwge1820.spaces.live.com/blog/cns!6F2FFD241EC3D7CB!2482.entry
3月25日
>国連子どもの権利委員会に対する個人通報制度を創設する選択議定書案の作成が始まります!
これはどういうことになるのでしょうか。
表現とかにかかわってくるのか。

2010-03-31 01:06 from yoi

No title

yoiさん。
その選択議定書案が実在の子供に関するものであればまだ良いのですが、もし創作物などの架空のものも入っていたら・・・。
なにせあの国連には規制派も結構いますからね。
それを作る国連人権理事会とやらがまともであれば良いんですが。
http://yukikaze.otaden.jp/e54152.html
去年、女性差別撤廃委員会が日本に
<委員会は、日本の代表団に対し、女性に対するレイプや性暴力を扱ったゲームの販売を禁ずるよう、強く求める。それらは、女性・少女に対する性暴力を当たり前の事とし(normalize)、また推奨している。委員会はまた、代表団が口約したとおり、児童ポルノ法の改正時にこの問題を含めることを推奨する。
といった勧告をしましたよね?
それと似たようなことにならなければ良いんですが・・・。
なーんか嫌な予感がしますね。

2010-03-31 01:33 from K.J

No title

>産経新聞は本当に嘘報道がお好きですね。
そこでひとつ気になっていたんですが、最近毎日新聞がおとなしいように感じませんか?
真偽は不明ですが、一説によると、規制反対派かつ新聞学の権威である田島泰彦教授が黙らせたそうです。毎日新聞社には田島教授の教え子や知り合いが多いという話を聞いたことがありました。

2010-03-31 10:00 from ネオ・ジミン党幹事長

是非読んでいただきたい

Fenestrate Halfpaceにて猪瀬直樹氏がBSのプライムニュースで妄言をぶちまけた件についてかいてありました。
重要なことが書いてあるので反対派諸氏の方々には是非読んでもらいたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/deathno/20100330#1269965650

2010-03-31 10:08 from K.J

No title

アメリカCNNで例の女性人権団体絶賛暴走中。
お前らみたいな奴がいるから、反対派はいつまでも落ち着かんのじゃと言いたい所だ。
とりあえず、取材に応じた英国ゲームファンはGJです。
「日本では、レイプレイなどHentaiゲームを簡単に入手できる。人権団体は『日本政府は取り締まれ』と主張」…CNN
http://newsde2tanhanrou.seesaa.net/article/145251431.html

2010-03-31 19:29 from EIYA | Edit

EIYAさんへ

 そのコメント欄見たんですが「今更10年前の古っちいデータ出すな」というコメントがあるので、かなり信用度は低下すると思います。実際に確認が取れると良いのですが。

2010-03-31 19:56 from 59630 | Edit

No title

59360様>リンク内の記事と記事内のコメントが増えていましたので、確認致しました。
(データの方は未確認です;)
このニュース。日本時間の今日にCNNの特集で上がっていたそうです。
特集内では、(おそらく)日本のPC(中古)ショップが映っていました。
↑のコメントを上げた当初は確認を取っていなかったのですが、
確認の完了した時点では、大分首を傾げたくなる内容です;
(今更、レイプレイを特集するもんじゃないと思いますがね)

2010-03-31 20:25 from EIYA | Edit

No title

ネオ・ジミン党幹事長さん
その話が本当なら心強いですね!
ただ、願わくば上からの圧力で黙らせたのでなく、きちんと反対の根拠を示して説得していただいたのなら嬉しいですね。
権力に対して説得だけじゃ難しいかな?
でもメディアに取り上げられないというのは利もあるけれど、不利でもありますね。
嘘報道を信じる人は減りますが、報道されないということは忘れ去られる危険もありますし…。
最近、一般の反対派はもちろん、プロ作家さんたちの反対の声も小さくなってきたような気がします。
私の知りあいはすでに否決されたものと思っていたそうです。
また継続審議となりましたし、がんばって「まだ否決されていないぞ!」と広めていきたいと思います。

2010-03-31 20:48 from nine | Edit

No title

http://mainichi.jp/select/world/news/20100331ddm007030023000c.html
>EU:児童ポルノ規制、強化法案 司法統合へ一歩
引用開始
北欧や英国、イタリアなどはすでに国内から児童ポルノのサイトに接続できない措置を導入しているが、ドイツでは「効果的でない上、検閲につながりかねない」として反対論が強い。法案では、写真やビデオ映像などが規制対象で、東京都議会で規制論議が行われている漫画やアニメは含まれない。
 欧州では最近、カトリック教会の聖職者による未成年者への性犯罪が相次いで明るみに出て、社会問題になっている。
引用終了
児童ポルノの定義はどうなるのか注視します。

2010-03-31 21:34 from -

No title

アニメ批判「原爆2個では不十分」 ネットに米州議員
ttp://www.asahi.com/international/update/0330/TKY201003300232.html
チェックしときましょう

2010-03-31 21:43 from yoi

せと弘幸Blog『日本よ何処へ』より

世界日報がやらかした件について、戸弘幸さんが取り上げてくださったようです。
ttp://blog.livedoor.jp/the_radical_right/
<引用開始>
 >漫画などにはそうした児童ポルノが多く描かれており、
子供でも書店やネットで簡単に手に入る。
 子供にそんな本を売る書店があったら摘発すれば良いだろう。ネットで簡単に手に入るというが、そんな事例は本当にあるのか?仮に青少年が買ったとして、一体家族に知られないで配送されたものを受け取ることが出来るのか?
 ある自民党の都議は私に「酷い雑誌ですよ、瀬戸さん見たことないんでしょう」と言っていました。私は見たことありませんが、中身の問題ではなく、青少年が本当に簡単に買える状態にあるのかを検証すべきです。
<引用終了>
瀬戸さんの主張、ごもっとも。そして、相変わらずですが、漫画は児ポルじゃないっての!!
石原といい人権屋といい、「酷い酷い」の一点張り。それを言うだけで思い通りに事が運ぶ、政治家ってなんておいしい職業なんでしょうね。

2010-03-31 21:48 from ウォルター

No title

あさの克彦さんのブログより
>妙案も募集してます。
とあります。
が、どういう案がかんがえられますでしょうか。
反対だけでなく、皆で考えようと言うことなのは賛同しますが。

2010-03-31 21:55 from yoi

福士敬子氏のブログより

おそくなりましたが、継続審議になりましたね、みなさん、お疲れ様です。
某掲示板で書いてあったので、福士敬子氏のホームページを見たらこのような事が書かれてあります。一部抜粋。
>東京都青少年条例継続審議について
今回は、民主党も頑張りきれず、継続審議という形でまとめてしまいました。
私は、ちょっと考えて、継続の間に、関係者だけではなく一般の人々にも問題点を伝えるため、
継続に賛成しました。
次期議会では、民主も採択・賛成に回る可能性が大きいので、皆様も油断せず、
反対の声をあげ続けていただければと思います。
引用終了。
某掲示板では民主は修正案を出して賛成に回る可能性がある、廃案もしくは修正案に表現規制については撤廃してほしいと意見を出さなければまずいとかかれています。
やはり民主はグラグラしてますね…このまま6月の定例議会で賛成に回らないように、都議会、民主党にメールだしておきたい所です。
大阪の件もあるのに…。
時間ができて考える時間が増えたぶん、危険性も増したような気がします。規制派がどんでん返しするような案を出さなければいいのですが…。
大阪の件もありますが、油断はできないです。
今後もメールで陳情したいのですが、二回、三回と陳情するとはじかれちゃいますかね?

2010-04-01 19:28 from ゆずぶろ

ゆずぷろさん

今回浅野議員が意見を求めていらっしゃいますので、それに付けくわえてみますね。どうも・・・ブログを見た限り不安になるところがありましたので。そこまで書かないとマズイかもしれません。

2010-04-01 22:12 from momo

間違えました

すみません、題名に「福士敬子氏のブログ」とかかれていますが、ホームページの間違いです。ごめんなさい。
momoさん>あさの克彦氏のブログをみましたが、そうしたほうがいいと思います。グラグラですしね。

2010-04-01 22:46 from ゆずぶろ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.