fc2ブログ

【新型コロナウイルス】岸田政権「無症状」の感染者の「買い出し」を容認!マスクの着用など対策徹底を条件に!科学的なエビデンスは?

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2022_08_31
※画像出典:FNNプライムオンライン
新型コロナウイルス感染者の無症状の患者について岸田文雄首相は来月中旬以降に「外出自粛」を緩和する方針を示しました。無症状であれば感染対策をした上で食べ物など生活必需品を購入する為に近くのコンビニエンスストアやスーパーに出かけることは許容することを検討します。





■無症状なら「買い出し」容認 マスク着用など対策徹底で―政府検討・新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022082900871&g=soc
時事ドットコム 2022年08月29日 19時36分


政府が新型コロナウイルス感染者の外出制限を緩和し、無症状の場合は、食料品などの「買い出し」を容認する案を検討していることが分かった。政府関係者が29日、明らかにした。マスク着用など感染対策の徹底が条件。早ければ週内に結論を出す方向だ。

■コロナ“無症状”なら買い物OK? スーパー側「マニュアル決めて」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000266558.html
テレ朝news 2022/08/29 19:08


マスクなど感染対策をすれば無症状の感染者について、買い出しなど外出を許容するかどうかが検討されていることが分かりました。一方で、街のスーパーからは何らかのルールを求める声が上がっています。

新学期を前に心配なニュースです。

北九州市の中学校。教員22人のうち半数の11人が感染しました。26日に始業式があったばかりですが、29日から3日間、学校閉鎖となります。

一方、ウィズコロナへ、大きく動き出す案が検討されています。

松野官房長官:「ウィズコロナに向けた新たな段階への移行に向け専門家などのご意見を伺いながら検討して参りたい」

政府は、無症状者でマスク着用など感染対策を講じていれば「買い出し」などの外出を認めるかどうか検討していることが分かりました。

岸田総理大臣:「質問にあった感染者であっても待機している途中で外出を可能にするうんぬんの対応でありますが、しっかり議論を行ったうえで結論を出していきたい」

【解説】コロナ“無症状者”の外出は?「療養中に買い出しOK」政府検討(2022年8月29日)!



無症状者の「買い出し」容認を政府検討 街では賛否の声 オミクロン株対応ワクチン9月開始で調整!



コロナ下で「感染しない」安全な外出に欠かせない5つのポイント!



ウィズコロナに急速に舵を切る岸田政権!


2022年08月27日(土)。新型コロナウイルス感染者の無症状の患者について、岸田政権は9月中旬以降は厳密な「外出自粛」を求めずにマスクを着けるなどの感染対策をすれば「生活必需品を買う為に外出」することを許容する方向で調整に入りました。

2022年08月29日(月)。首相公邸でオンラインで記者団の質問に答えた岸田文雄首相は「今後の対応については引き続き議論している」「その上で結論を出したい」と述べて外出制限の緩和に言及しました。早ければ週内に結論を出します。

現在は感染症法に基いて症状の有無に関係なく外出自粛を要請できます。複数の政府関係者によれば、無症状であれば「マスクを着ける」「短時間に済ませる」などの感染対策をした上であれば食べ物など生活必需品を購入する為に近くのコンビニエンスストアやスーパーに出かけることは許容することを検討します。





これまでは患者の自宅に自治体主導で食べ物などを送っていたものの感染者の急増で逼迫、今回の措置は自治体の物資や人員を高齢者など「重症化リスクの高い患者」に集中させる目的です。

岸田政権は感染対策と社会経済活動の両立を図る「ウィズコロナ」への移行を目指していて近く新たな政策をパッケージで示す予定です。外出制限の緩和はそのひとつで全数把握の見直しと同時に9月中旬の実施を目指します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【新型コロナウイルス】岸田政権「無症状」の感染者の「買い出し」を容認!マスクの着用など対策徹底を条件に!科学的なエビデンスは?