fc2ブログ

【ピックアップニュース】新型コロナウイルス!オミクロン株の新たな亜種「XE系統」確認!日本流入の懸念!東京都の新規感染者の割合の内「52.3%」は「BA.2」に!置き換り急速に加速?国立感染症研究所は見解変更で「エアロゾル感染」を認める!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2022_04_11
※画像出典:NHK





ピックアップニュース!

























今さら?国立感染症研究所がコロナ・エアロゾル感染認める!自民党と専門家の怠慢がコロナを広げた。空気・エアロゾル感染は1年以上前から世界で指摘されていた。元朝日新聞・記者佐藤章さん一月万冊!







このニュースについて!


世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の新たな亜種「XE系統」に言及しました。これはオミクロン株の2つの派生型「BA.1」「BA.2」の組み合わさったハイブリッド型です。これまでの変異株を上回る感染力を有している可能性を指摘しています。

XEは今年1月に英国で発見されて以降、3月29日(火)までに「600件以上の症例を確認」しました。尚、XEの存在は「タイ」「インド」「台湾」などの国でも確認されています。

また、中国では1日当りの新規感染者急増で武漢市での感染拡大局面以来の大幅な伸びを記録、当局は既存の遺伝子配列に一致しない2つの亜型の存在を明らかにしました。WHOは今後長期間に渡って進化を続ける事態を視野に入れて感染状況を監視する方針です。

東京都は変異株「オミクロン株亜種」に関する調査結果を発表しました。3月31日(木)の時点で新規感染者の割合の内「52.3%」は亜種の「BA.2」に感染していた模様。また、品川区の昭和大学病院によれば、入院時の検査でBA.2に感染していた患者の割合は「8割」に上っています。

国立感染症研究所は公式HPで「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染経路について」と題した文書を公開しました。咳やくしゃみで感染する「飛沫感染」と飛沫などに触れることで感染する「接触感染」に追加して「ウイルスを含んだ空気中の微粒子を吸い込むことで感染」する「エアロゾル感染」の存在を認めた形です。

エアロゾル感染は事実上の空気感染で諸外国では2020年頃に感染経路であることを指摘していました。しかし、日本ではエアロゾル感染の存在は中々認められず長崎大学の森内浩幸教授らは「世界の知見と異なっている」とする公開質問状を提出、国立感染症研究所はこれを受けてエアロゾル感染を認める事態になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【ピックアップニュース】新型コロナウイルス!オミクロン株の新たな亜種「XE系統」確認!日本流入の懸念!東京都の新規感染者の割合の内「52.3%」は「BA.2」に!置き換り急速に加速?国立感染症研究所は見解変更で「エアロゾル感染」を認める!