fc2ブログ

【ピックアップニュース】医療崩壊目前!オミクロン株「楽観論」は完全崩壊?ピークアウト説はデマ?東京都は陽性率「39.7%」の異常事態!日本国内の死亡者数は「デルタ株」のピーク時を超える!世界全体で感染者数は「4億人以上」に!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2022_02_14





ピックアップニュース!
























新型コロナ感染 世界で累計4億人超える 1カ月で1億人増加(2022年2月9日)!







このニュースについて!


変異株「オミクロン株」の感染爆発で全国規模の医療崩壊は目前に迫ってきました。新規感染者数、病床使用率、自宅療養者数、入院患者を含めた全体の療養者数、重症者数、死亡者数、いずれも高止まり状態、東京都や神奈川県では自宅療養者向の食料配達を縮小、経過観察や健康報告はすべて感染者で自主的にやる方針です。

日本国内で確認された新型コロナウイルスの死亡者数は1日当りでデルタ株のピーク時を超えました。これまで変異株「オミクロン株」の死亡者数はデルタ株に比べて「少ない」と言われていたものの猛烈な感染力で結果的にデルタ株を超える脅威になっています。

米国のジョンズ・ホプキンス大学によれば、世界全体の新型コロナウイルスの感染者数は累計4億人を突破、オミクロン株の確認後たった1カ月で新規感染者数は1億人も増えています。

2月10日(木)の時点で東京都の新規感染者数は1万8891人。前週同曜日を2日連続で下回りました。この発表を受けてマスコミ各社は「ピークアウト説」を報道しています。しかし、詳細な数値や検査状況を確認すれば「悪化」している事は明白です。

検査数に関しては先月末の3万件以上をピークに減少傾向、検査数はピークアウト説を出してきた時点では2万件程度まで落ち込んでいました。対応能力の限界で断っている医療機関や保健所は多く「実際の新規感染者数」は遥かに多い筈です。事実、東京都の公式発表によれば陽性率は「39.7%」です。

米国のニューヨークで緊急事態の基準になっている数字は陽性率5%~10%前後なので東京都の数字は異常です。また、新規感染者数は減少しているのに「子ども」の感染報告は高止まり状態なのは注目するべき点です。こうしたデータを見る限りでは少なくとも「東京都」のピークアウト説はデマで確定です。

また、新型コロナウイルスの死亡者数は2022年1月以降の第6波で増え続けていて2月に入って連日100人超です。2月8日(火)の死亡者数は155人。兵家県神戸市で死亡者数をまとめて計上した2021年5月の数字を除けば過去最多を更新。新規感染者数の増加と死亡者数の増加には2週間~3週間程のタイムラグを要するので2月末頃に更に増える可能性は高いです。

更に、重症患者の増加も顕著になってきました。東京都における病床使用率は緊急事態宣言の目安である50%を超えました。大阪府では軽症者や中等症の患者を対象にした専門病床の運用率は100%を突破。2月9日(水)に開かれた厚生労働省の専門家会合では「感染者の増加は鈍化しているが重症者や死亡者数の増加が継続している」と分析結果をまとめました。

コロナは只の風邪。オミクロン株は弱毒性。一部の政治家や専門家だけでなくタレントを中心に「楽観論」は多く「経済優先」の流れになりつつあります。しかし、重症者や死亡者数でデルタ株のピーク時を超える数字になっているのは事実です。通常の診療を制限する程ひっ迫している医療現場を見ればこんなものは大嘘なのです。

岸田文雄首相は内閣支持率の低下を意識して「緊急事態宣言」の発出を先送りにしています。山際大志郎新型コロナ対策担当相は記者会見で「ピークアウトの方向にある」と発言しました。まん延防止等重点措置と医療提供体制の強化を組み合せる事で乗り切る方針です。

しかし、新規感染者数は増加傾向で新規患者の受け入れを停止している医療機関は日に日に増えています。岸田政権は新たな対策や方針を打ち出す訳でもなく延々と現状維持を続けています。今夏の参議院選挙までこのままの可能性は高く危機的な状況です。

日本は事実上の医療崩壊状態です。新型コロナウイルスの脅威は第一次世界大戦時代の世界最悪の感染症「スペイン風邪」を超える勢いです。早急に「緊急事態宣言」を発出した上で特別定額給付金のような十分な経済支援策を講じるべきです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2022/02/15 01:15
    第578回:生活保護を受けるのは「他人に迷惑をかける」と姉を殺害 フランス人から見て「行政虐待」に映るこの国の福祉。の巻(雨宮処凛)
    https://maga9.jp/211208-1/
    マガジン9

    生活保護は国民の権利です
    厚労省よびかけ
    HPに新設
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-12-30/2020123001_02_1.html
    しんぶん赤旗

    全ての日本国民を救うことは「可能」なのだよ
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12672502113.html
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

    なぜMMTが批判されるのか
    https://note.com/mccky/n/nd9fe324ad0b4
    note

    「東京はタワマンとスラム街だけになる」日本人を待ち受ける"厳しすぎる現実" 大企業の正社員ですら淘汰される
    https://president.jp/articles/-/53360
    PRESIDENT Online

    「弱者男性の安楽死を合法化せよ」明らかな差別的発言がまかり通る日本のヤバさ 「優生思想」がじわじわ広まっている
    https://president.jp/articles/-/53016
    PRESIDENT Online

    この対談(一番下のリンク先)で興味深い点は、「雨宮処凛さんたちが支援している経済弱者の男性たちが、新自由主義的な人物を肯定している。しかも、彼らは福祉の話については、『財源が足りないから無理だ』なんて言うから驚く」という趣旨の佐藤優さんのコメントです。
    これは男性特有の異常な気質ではないと思っていいです。雨宮さんの体験談を聞く限りだと、男女問わず生活保護を拒む生活困窮者がやたら多いらしいです。しかし、それを拒む人の「生活保護を人間として終わりだ」などという発想は完全に間違っている。死んだら元も子もないです。

    それと月並な言葉ですが、生活が苦しい人たちを助けるのに、右派も左派も関係ないと思います。佐藤さんや三橋さんは右寄りで、雨宮さんは左寄りですが、生活困窮者に寄り添う気持ちはありますよ。もちろん日本共産党も基本的には同じです。
    まあそれだけに、共産党が表現規制を悪化させる方になったショックは大きいですけどね。
  • No title
    2022/02/20 16:31
    元々「楽観」する事自体慎まなければならなかったんだけどな。
    やっぱり「泣く子と地頭には勝てぬ」か(違う)?!
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【ピックアップニュース】医療崩壊目前!オミクロン株「楽観論」は完全崩壊?ピークアウト説はデマ?東京都は陽性率「39.7%」の異常事態!日本国内の死亡者数は「デルタ株」のピーク時を超える!世界全体で感染者数は「4億人以上」に!