fc2ブログ

【小池劇場】衆議院選挙で台風の目に?自民党の補完勢力?国政新党「ファーストの会」設立!都民ファーストの会「国政進出」で勢力図一変!東京都の全25選挙区で擁立目指す!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2021_10_08

東京都の地域政党「都民ファーストの会」は国政進出に向けた新党「ファーストの会」の設立を発表しました。新党代表の荒木千陽氏(都議)氏は、都内25の小選挙区を中心に次期衆議院選挙で多くの候補を擁立する方針を表明しました。新党の立ち位置は「中道右派」です。都民ファーストの会の国政進出で勢力図は一変しました。

■都民ファが国政新党「ファーストの会」設立 衆院選に候補者擁立へ
https://www.asahi.com/articles/ASPB35H25PB3UTIL00D.html
朝日新聞デジタル 軽部理人 2021年10月3日 16時41分


東京都の地域政党「都民ファーストの会」は3日、都内で記者会見を開き、国政新党「ファーストの会」を立ち上げ、次の衆院選で候補者擁立を目指すと発表した。東京を中心に小選挙区での擁立を目指すが、人選や規模は決まっていないという。特別顧問を務める小池百合子知事は「私は関知していない」と述べており、小池氏には立候補の要請をしないとしている。

■都民ファ国政進出に「我関せず」の小池氏 執行部の「強行」に不満も
https://digital.asahi.com/articles/ASPB35K7PPB3UTIL00F.html
朝日新聞デジタル 軽部理人 2021年10月3日 18時30分


東京都の地域政党「都民ファーストの会」が3日、来月にも実施される衆院選に候補者を擁立すると発表した。国政に人材を送り込んで都政とのパイプ役を作る狙いだが、特別顧問の小池百合子知事は「我関せず」の姿勢を貫き、執行部との溝が広がるリスクを抱える。党内からは早速、「全くコンセンサスが取れていない動き」との不満が漏れ始めている。

小池百合子知事も激おこ…?スカスカだった「ファーストの会」設立記者会見と綱領を最速分析します!







第三極の出現で立憲野党はピンチ?


2021年10月03日(日)。東京都の地域政党「都民ファーストの会」は国政進出に向けた新党「ファーストの会」の設立を発表しました。新党代表を務めるのは同党代表の荒木千陽氏(都議)です。同日の記者会見で、都内25の小選挙区を中心に次期衆議院選挙にできる限り多くの候補を擁立する方針を表明しました。

荒木千陽氏は「保守本流路線から大きく離れている政党や、選挙目当てに左旋回を強めていく野党、この国の分断すら懸念される中で強い危機感を持って立ち上げた」とコメントしました。

候補者を公募する他、現職の国会議員に働き掛ける考えを表明、一部で取り沙汰された「国民民主党」との連携については「志を同じくする方であれば様々に協議したい」と述べるに留めています。

一方で、岸田文雄首相は当初予定されていた選挙日程を丸1週間前倒ししました。ファーストの会は結党と同時に公式サイトで始めた候補者公募の締め切りを10月17日(日)に設定、しかし、その2日後に衆議院選挙は公示されて選挙戦に突入します。

準備不足の上にこの日程、更に、特別顧問を務める小池百合子氏は「関知していない」と述べて自身の出馬は否定しました。知名度抜群の小池百合子氏はタイミング的に出る幕なしで常識的に考えれば「台風の目」にはなり得ません。

ファーストの会の立ち位置は?


新党の立ち位置は「中道右派」です。しかし、ファーストの会=都民ファーストの会=小池百合子氏の政策や政治思想は「日本維新の会」に類似しています。新自由主義的な政策や憲法改正に関してはほぼ間違いなく「自民党の補完勢力」になります。

国民民主党の動向!


2021年10月06日(水)。国民民主党の前原誠司代表代行は、2022年の参議院選挙までにファーストの会や日本維新の会を含めた「中道右派勢力の結集」を目指す考えを示しました。同氏は「改革志向の仲間と大きな集団を作っていくことは大事だ」「中道保守だとはっきり言っているので協力できる気がしている」と述べています。

日本維新の会の動向!


2021年10月06日(水)。日本維新の会の馬場伸幸幹事長は、ファーストの会について次期衆議院選挙での連携は否定しました。同氏は「国政で何をしたいのかまったくわからない」「共鳴できるものが何もない状況で今の段階で協力することにはならない」と述べています。

新たな中道右派政党の出現と表現規制について!


近年、民間での表現規制の中心は「ラディカル・フェミニズムに汚染された左派」です。内心の自由に踏み込んだ彼等の主張はある意味で自民党の改憲草案(2012年)を凌駕しています。今のままでは左右の挟み撃ちで山田太郎氏や最前線は相当なリソースを割かれる事になります。

個人的にコンテンツ文化を最優先にする戦い方はきっぱり否定しておきます。その上で、仮に「コンテンツ文化」に限定してもいずれは対応しきれなくなるので自民党内に強力な味方のいる内に「右派主導」「表現規制の芽」を摘んでおくべきです。

憲法改正を筆頭に「青少年健全育成基本法案(青健法)」「国旗損壊罪」などを数の力でゴリ押しできないように「野党第一党」はあくまで「左派政党」でなければ危険です。両翼のバランスを最優先に票を投じるべきです。

また、私権制限について改憲勢力の方向性は概一致しています。まかり間違って「コンテンツ文化は対象外で基本的人権の制限」を許せば反対派の論拠は一気に崩壊します。従って「比例は立憲民主党」は最低ラインです。今回ばかりは超党派ではダメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2021/10/09 06:42
    Dappiの法人は都内のIT企業だとフライデーが報じる… 「主な販売先に自由民主党」
    http://j-seiji.blog.jp/archives/11666767.html
    なんJ政治ネタまとめ

    ツイッターの有名右派アカウントは「自民党」取引企業? 立民・小西議員が名誉毀損で提訴
    https://www.bengo4.com/c_18/n_13654/
    弁護士ドットコムニュース

    このニュースによると、Dappiの正体は社長と取締役が存在するれっきとした会社であり、その販売先は自民党のようだ。ダメすぎるだろこれは。
  • No title
    2021/10/09 12:38
    12434さん

    >このニュースによると、Dappiの正体は社長と取締役が存在するれっきとした会社であり、その販売先は自民党のようだ。ダメすぎるだろこれは。

    正直、情報開示のプロセスや報道のあり方については相当危険な感じです。一方で、Dappiの資金源は政党交付金=税金の可能性もあるので想像以上に闇深な事件です。
  • No title
    2021/10/09 18:09
    >正直、情報開示のプロセスや報道のあり方については相当危険な感じです。

    中傷と批判の厳格な区別は難しいですからね。情報開示のやり方はそれ以外は見つけ難かったでしょうし、極めて難しい問題です。ただし、懸念が多いとはいえ、「Dappiを野放しにしたらまずい」という発想も一応は一理ありました。

    というのも今回の騒動は、Dappiと似たような問題であるテラスプレスの件や、杉田水脈と小川榮太郎の言動問題、余命三年時事記事による不当な弁護士懲戒請求、愛知県知事リコール署名偽造事件、そして高市議員の支持者たちの暴走と、すべて連動しているように見えます。少なくともに私の皮膚感覚ではそうです。10数年前の日本ではあり得なかった異常現象だと思います。Dappiを野放しにしていたら、さらに拍車がかかった可能性もあります。
    頭に血が上った高市さんの支持者たちは安倍さんや菅さんの支持者でもあるのでしょう。この二人の政権のときは、彼らの首を絞めるほどの暴走はしてなかったとはずです。

    要するに、どんどん社会が荒れてみんなおかしくなっています。まあ暴走する人は反面教師してあまり見下すことは控えて、謙虚な気持ちを忘れずに一生懸命努力するしかないですが。
  • No title
    2021/10/09 18:15
    管理人様

    いずれにせよ、情報開示請求がやたら濫用される事態が起きないことを祈るばかりです。
  • No title
    2021/10/10 02:44
    https://twitter.com/seri3ma/status/1446859420642816004
    セリエマ🔞
    @seri3ma
    バイオハザード4VRの表現規制の話、あまり日本でひろまってない気がする・・・
    https://twitter.com/yunayuna64/status/1446883887137759238

    ゆなゆな@どんどん亭部Deck
    @yunayuna64
    インサイダー筋は、Facebookがバイオハザード4 VRの検閲を要求し、社会正義の戦士やゲームジャーナリストがそれをミソジニーと呼ぶのを避けるように要求したことを明らかにしました。

    Facebook Reportedly Requested Censorship of Sexual Comments in Resident Evil 4 VR

    https://twitter.com/stopetkc/status/1446875116730609665
    すどれ きのこ
    @stopetkc
    返信先:
    @C4Dbeginner
    さん
    リベラルなんてとっくにマルクス主義、左翼全体主義に乗っ取られてる。
    声高に自由や解放を標榜する連中こそが自分たちを抑圧しようとしている、なんて世代に関わらず文化云々も関係なく、認識されてる気がするけど。

    https://twitter.com/gerogeroR/status/1446674203923529729
    もへもへ
    @gerogeroR

    自称フェミ側がついに「内心の自由戦士」とかいいだして、ここまできたらもう単純に「狂人のレベル」だわなぁ・・・。

    しかも「男性弁護士はみな内心の自由戦士で・・・」とかいってるけど男性関係なく弁護士が「内心の自由なんて否定するべき」なんていえんやろ・・・。

    https://twitter.com/otakulawyer/status/1446448759622176773

    山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
    @otakulawyer

    当然と言えば当然のことですが、内閣府男女共同参画局が発行している『公的広報の手引』が自由を制約するルールとは言えないことの確認が取れたことの意義は大きい。

    https://twitter.com/otakulawyer/status/885269740784017409
    山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
    @otakulawyer
    違います。表現の自由は、多数派の幸福のためではなく、多数派から支持されない、あるいは、嫌われる表現を守るためにこそ存在します。基本中の基本です。

    https://twitter.com/nekojirushi300/status/1446598706397007872
    ねこじるし
    @nekojirushi300
    しばしばフェミニスト側が引き合いに出す「ガイドライン」なるものは、留意点を示しているだけであり違反や否かといった尺度を示すものではない、か。
    本来なら大まかな自粛圧力として機能させたかった、と想像するが、藤末健三さんの尽力で男女共同参画局から言質を取った。素晴らしい仕事ぶり。

    https://twitter.com/Artanejp/status/1446658716661542921

    愚民Artane.@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない
    ·
    アレだ、昨日のフェミニスト議員連盟の記者会見、自分達に好意的な記事を書く東京新聞の記者と数名のライターしか入れないでやった上に詳細開示しないのって、
    「記者会見でアピールした」「新聞でも報道された」ってアリバイが欲しいからだな(´・ω・`)
    内側に対して正当性示すための(´・ω・`)


    https://twitter.com/BlauerSeelowe/status/1446422793596248066
    青識亜論(せいしき・あろん)💉💉
    @BlauerSeelowe
    非常に重要なのは、「規範」ではないということが明言されたこと。つまり、「このガイドラインに違反しているから、公的広報として望ましくないものである」という論法の根拠には「一切」使えないということ。

    https://twitter.com/takustrongstyle/status/1446511452722851842
    たく様@終身名誉ステイホーマー(名前で決めたアストラゼネカ一回目馬券400戦全敗)
    @takustrongstyle
    返信先:
    @quadrumviro
    さん
    これは一体・・・。

    おぎの氏の配信によりますと、名刺出して名乗る前に追い出されたと聞きましたが・・・。

    事前予約制だったなんて情報もないので、身内だけの会見だったのでしょうか。
    なるほど東京新聞が早かった訳がわかったwww
    https://twitter.com/ishtarist/status/1446514907684376582
    馬の眼🐴
    @ishtarist
    子供の教育に悪影響を及ぼしてるのは、戸定梨香さんではなく、フェミ議連の方だということをハッキリさせるために、近いうちに短い記事を書きます。

    https://twitter.com/ginroh567/status/1446443382729953281
    銀狼(鬼詰隊電柱 CV:若本規夫)
    @ginroh567
    ·
    返信先:
    @hasegaw15328076
    さん
    今回の記者会見騒動で福島みずほ社会民主党党首(元男女共同参画担当大臣)がフェミ議連のメンバーである事実が判明したのは、フェミニズム問題の病巣の深さを物語ってますね

    https://twitter.com/ishtarist/status/1185595674806456320
    馬の眼
    @ishtarist
    ·

    巨乳だから性的コンテンツだという主張をしてる人を未だに散見するけど、「巨乳が性的存在」であるという自分の固着した認知構造を開陳させているだけなのに気づいてないのが色々ヤバイ。そこに差別的な要素が含まれている場合すらある。

    そりゃ、実在する巨乳女性で傷つく人がいるのは頷けるわ。

    https://twitter.com/hasegaw15328076/status/1446416418161848323
    長谷川
    @hasegaw15328076
    だいたい初音ミクがクールジャパンのアイコン的存在になっているのに戸定梨香は子供に悪影響だとか一般常識的にも通るわけがないんですよ。結局フェミニストは潰せそうな相手を選んで抗議しているだけで、何だったら戸定梨香に対して不快感すら抱いていないと思いますよ。

    https://twitter.com/keyhinne/status/1446716586153242627
    きーひん
    @keyhinne
    マルクス主義系の左派にとっては、「男性は搾取する性で、女性は搾取する性。ゆえに階級闘争として女性を男性から解放せねばならぬ」っていうドグマがありますからねぇ……。

    https://twitter.com/LazyWorkz/status/1446400685876989961

    須藤玲司
    @LazyWorkz
    「○○に△△は必要か」という問いをつきつめていくと、○○や△△の範囲が際限なく発散し、
    「人生に目的は必要か」
    「貴方は社会に必要か」
    「人類は宇宙に必要か」
    といった究極の哲学問答にすら行き当たるでしょう。
    不毛すぎる? 最初の問いが誤ってるせいです。


    https://twitter.com/Artanejp/status/1445652689493258242

    愚民Artane.@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない
    @Artanejp
    どうやら、与野党問わずにほとんどの政党が「性交同意年齢の16歳への引き上げ」を主要公約にしてきてる状態が明確になってて、
    多分、危惧する声に聞く耳持ってそうな人達がパージされかけてる状態だな、こりゃ…(´・ω・`)
    色々とマズいなと思いつつ、少しつらつら書いてみる(´・ω・`)
  • No title
    2021/10/10 08:17
    【怒りの声殺到】千葉・松戸署が作成した「Vtuber交通安全動画」に全国フェミニスト議連が「性的対象物として描写している」と抗議!→動画が削除される!
    https://yuruneto.com/matudo-vtuber/
    ゆるねとにゅーす

    品川駅の広告炎上騒動で考える、ネットのバナー的な広告メッセージが抱えるリスク
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20211007-00261931
    yahoo!ニュース

    品川駅の“広告炎上”で萌えオタクに厳しい目「特大ブーメラン」
    https://myjitsu.jp/archives/308348
    まいじつ

    この記事は少し意地悪すぎると思う。確かに世のヲタクたちが、自分の好きな表現以外は関心が乏しいのは事実かも知れない。そこはある程度批判があってもいいけど、そのヲタクたちの大半が、JR品川駅のディスプレイ広告取り止めを肯定している訳ではないはずだ。もちろん今回は、詰めが甘かった点を大いに反省すべきだろうな。

    ただし、百歩譲って「ヲタクにはご都合主義的なところがある」という批判に正当性があったとしても、千葉の松戸警察署が作成した交通安全PR動画を全国フェミニスト議連が潰した行為に、問題があるにはちがいない。そしてその行為に対する批判にはそれなりに正当性がある。もちろん、過剰に全国フェミニスト議連を叩くような態度はダメだし、何事にも節度は必要だけどね。

    ようするに、JR品川駅のディスプレイ広告も松戸警察署の動画も強引にやめさせていいものではない。後者の動画潰しに反発したヲタクの行動にも一理はある。
    このまいじつの記事を書いた人はその点に触れてない。それだって詰め甘い文章だよ。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【小池劇場】衆議院選挙で台風の目に?自民党の補完勢力?国政新党「ファーストの会」設立!都民ファーストの会「国政進出」で勢力図一変!東京都の全25選挙区で擁立目指す!