fc2ブログ

【要注視】中国「TPP参加」を正式申請!習近平国家主席「高い障壁を取り除くべきだ」!アジア・太平洋地域の貿易で主導権確保へ!米国の復帰は?貿易摩擦で協議難航?

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2021_09_21

中国商務省は、日本を含めた11カ国の参加する「環太平洋経済連携協定(TPP)」への加盟を正式に申請した事を発表、習近平国家主席はアジア・太平洋地域の貿易で主導権確保に動き出しました。一方で、中国は日本を含めた他の参加国と貿易面の摩擦を抱えていて協議は難航する見通しです。

■中国、TPP参加を正式申請 通商交渉で主導権狙う
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091601289
時事ドットコム 2021年09月17日 05時56分


【北京時事】中国商務省は16日、環太平洋連携協定(TPP)への参加を正式に申請したと発表した。昨年11月に習近平国家主席がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で参加検討を表明しており、貿易の大きな枠組みに積極的に関与することで、今後の幅広い通商交渉で主導権を握りたい考えだ。

■麻生氏「加入できる状態ですかね、今の中国は?」TPP申請に苦言
https://mainichi.jp/articles/20210917/k00/00m/010/085000c
毎日新聞 2021/9/17 12:25(最終更新 9/17 17:10)


日本など11カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に、中国が加入を正式申請したことについて、麻生太郎財務相は17日の閣議後記者会見で「新規に加入できるような状態ですかね、今の中国は?」と述べて疑問を呈した。

Twitterの反応!











中国中心の新たな世界秩序?


2021年09月16日(木)。中国商務省は、日本を含めた11カ国の参加する「環太平洋経済連携協定(TPP)(TPP11)」への加盟を正式に申請した事を発表しました。アジア・太平洋地域の貿易で主導権を握る考えです。

王文濤商務相は、取り纏め役のニュージーランドのデイミアン・オコナー貿易・輸出振興相に申請書類を提出しました。双方は電話会談、今後の手続きについて協議を進めます。

習近平国家主席は昨年11月に、TPP参加について「参加を積極的に検討する」と表明しました。更に、今年9月17日(金)の演説では「国際社会は貿易や投資を妨げる高い障壁を取り除くべきだ」と主張しています。

米国は新たな自由貿易協定(FTA)などに消極的で、2022年1月の発効を目指す東アジアの「地域的な包括的経済連携協定(RCEP)」に続いて、経済的な影響力の拡大と同時に米国を牽制した形です。

中国の参加は事実上不可能?


TPPは元々「米国」を中心にしたグローバリズム協定です。しかし、トランプ政権の離脱表明で構図は一変、バイデン政権も現時点では復帰に慎重な姿勢を見せていて、先行きは不透明です。今年1月にはイギリスもTPP加盟に向けて交渉を開始しています。

習近平国家主席は「中国」を中心にした「新たな世界秩序」の構築を目指していて、既に一部の人達は危機感を募らせています。

安倍政権はかつて「対中包囲網」の建前でTPP参加を強行しました。西村康稔経済再生担当相は議長国としての今後の対応について「他の参加国とよく相談をしながら対応していく事になる」と述べて、ルールを満たすか否かを見極める認識を示しています。

中国は日本を含めた他の参加国と貿易面の摩擦を抱えていて、参加に必要なすべての参加国の同意を得られる可能性は低いです。しかし、仮に中国の参加を認める展開になれば世界情勢を変化させかねないので要注視です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • ブーメランだねえww
    2021/09/22 01:37
    安倍はTPP反対を公約して、選挙で勝ったとたんにTPP加入、トランプが抜けてもTPP推進。アメリカが戻ってくる前に中国が入ったら、対中包囲網どころか中華帝国網ww どこまでマヌケなんでせう自民党。中華帝国の片棒担ぎたくなかったら、政権から降りるしかないよね? いまさらボヤいたって遅いんだよ、アッソー!
  • No title
    2021/09/22 06:23
    中国のTPP加盟申請 その本気度は?思惑は?なぜこのタイミング? ~9月21日「おはよう寺ちゃん」
    https://www.joqr.co.jp/qr/article/24659/
    文化放送

    どちらかといえば、中国が本当にTPPに参加する可能性は低いと思います。日本やオーストラリアが簡単に容認はしないでしょうし。TPPに安全保障の役割があるというなら、中国の参加申請は駆け引き一つで、TPPの加盟国に揺さぶりをかける作戦かもしれません。
    貿易でメリットを得たいのなら、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)に参加しないでTPPに参加している国を相手に、FTA(自由貿易協定)の交渉をする方が合理的です。本当に中国は迷惑なことばかりするから嫌になります。
  • 訂正
    2021/09/22 06:58
    TPPに安全保障の役割があるというなら、中国の参加申請は駆け引き一つで、TPPの加盟国に揺さぶりをかける作戦かもしれません。

    →TPPに安全保障の役割があるというなら、中国の参加申請は駆け引きの一つで、TPPの加盟国に揺さぶりをかける作戦かもしれません。

    脱字が多くてすいません。というか、コメントを修正する機能が消えた?
  • No title
    2021/09/22 12:13
    驚愕! 立憲民主党の「アベノミクス検証」を評価する
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12699411094.html
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

    国民民主党の重点政策を絶賛する
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12698420824.html
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

    【三橋貴明】構造改革はインフレ対策
    https://38news.jp/economy/19058
    「新」経世済民新聞

    護憲派の市民活動家よ、聞いてくれ
    https://yoshinori-kobayashi.com/14655/
    小林よしのりオフィシャルwebサイト

    安倍首相の戦後70年談話の中の長州史観
    https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/b3b0bbec65c240bdd97eedc1b1e7d42e
    代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

    「他候補への誹謗中傷」による支持「要りません」 高市早苗氏、総裁選で自らの支持者に自制求める
    https://www.j-cast.com/2021/09/21420696.html
    J-CAST ニュース

    高市さんの支持者が、頭がある程度柔らかい人たちだったら良かったですね。三橋さんとかはあくまでも、相対的な理由で高市さんや岸田さんを肯定的に評価しているわけですが。
    高市さんは安倍政権のやり方をかなり否定しない限り、憲法改正もデフレ(需要不足)脱却も実現できないでしょう。本来なら高市さんの支持者たちが、安倍さんに対してもそれを提言しないとダメです。

    安倍さんは2017年の東京都議会選の応援演説のときに、ヤジに対して「こんな人たちに負けるわけにはいかない」とぶち切れていたが、憲法改正にしろに経済政策にしろ、「こんな人たち」を含めた日本人全体の公益のためにやることだ。間違っても安倍さんと考え方が違う国民を敵視して、それを打ち負かして従わせたいような態度になってはいけない。実際に安倍政権はその2つが実現できなかった。
    安倍さんは高市さんを支えたいのなら、まずは自己批判からはじめるべきなんだ。それができないのなら、安倍さんの目標は達成できない。
  • No title
    2021/09/22 21:40
    「友達に国境はない」を批判する自民党文科部会の異常な国家意識
    https://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1070524236.html
    脱「愛国カルト」のススメ

    【怒りの声殺到】千葉・松戸署が作成した「Vtuber交通安全動画」に全国フェミニスト議連が「性的対象物として描写している」と抗議!→動画が削除される!
    https://yuruneto.com/matudo-vtuber/
    ゆるねとにゅーす

    ゆるねとにゅーすの管理人は、全国フェミニスト議連のこの抗議については批判的らしい。当然といえば当然の意見である。しかしまあ、こういう公的なフェミニスト団体が露骨におかしな行動をするのは本当にまずい。タリバン並みだとは言わないが、さすがに普通の抗議には見えない。

    数年前に自民党の赤池誠章参議院議員が、ちびまる子ちゃんの映画のキャッチコピーである「友達に国境はな~い!」という言葉に、「国家意識のない教育行政が執行されていたら、日本という国家は消えてしまう」みたいなおかしな批判をしていた。しかも当時の文科省の担当に「猛反省させた」とかいってた。
    今回の全国フェミニスト議連の抗議は、赤池議員の行動と同じくらいおかしなものだよ。本人たちは良かれと思っているのだろうけど、完全に独善的で間違っている。
  • No title
    2021/09/23 00:50
    ギトンさん

    >ブーメランだねえww

    私は元々信用していませんでしたけどTPP反対を信じて自民党に投票した人達は本当に気の毒に思います。

    12434さん

    >「友達に国境はない」を批判する自民党文科部会の異常な国家意識

    こんなのありましたね(苦笑)。狂信的な支持者へのパフォーマンスではなくガチっぽいので怖いです。

    >ゆるねとにゅーすの管理人は、全国フェミニスト議連のこの抗議については批判的らしい。当然といえば当然の意見である。しかしまあ、こういう公的なフェミニスト団体が露骨におかしな行動をするのは本当にまずい。

    このサイトは知っています。特に表現規制をメインに扱っている訳ではないですけどそれだけに重要な指摘をしています。

    >さらにいえば、「性的対象物」という表現を使ってこのキャラクターを非難しているけど、この地球上の多くの生き物は、「オスはメスのことを」「メスはオスのことを」それぞれ(本能的に)「性的対象物」として認識しており、この認識によって生殖行為が行なわれて生態系が維持され種の保存が出来ているわけで、男女ともに「性的な要素」を片っ端から非難し排除していけば、最後は「性」そのものが否定される(モノセックス化)ことで、人間がロボット同然の存在と化し、グローバリストが推し進めている人口削減と真性的な奴隷化(ロボット化)が本格的に実現されることに繋がる。

    私は度々「コンテンツ文化の表現の自由では勝てない」と指摘してきたのはこういう事なんですよ。表現規制に反対する人達は古参を含めてこの本質的な部分にまったく触れていません。非常に残念です。

    >今回の全国フェミニスト議連の抗議は、赤池議員の行動と同じくらいおかしなものだよ。本人たちは良かれと思っているのだろうけど、完全に独善的で間違っている。

    フェミニズムの最前線はほぼ「ラディカル」に汚染されていて過激な言動以前に狂っているのは「世界観」です。マスコミも加担しているので最悪です。そういう意味でも反対派は周回遅れです。

    >脱字が多くてすいません。というか、コメントを修正する機能が消えた?

    コメントをする際に「パスワード」を設定する事でコメントに「編集」もしくは「Edit」と表示される筈です。
  • No title
    2021/09/23 05:42
    管理人様

    >私は元々信用していませんでしたけどTPP反対を信じて自民党に投票した人達は本当に気の毒に思います。

    自民党は2012年11月に発表した政権公約において、「聖域なき関税撤廃を前提にする限りTPP交渉参加に反対する」と掲げていましたが、私も当時は、「これは自民党と公明党が政権を取り返したら、『TPPに聖域が確認されたので、日本もこの交渉に参加する』というに決まっている」と
    思いましたよ。

    日本人は中間団体を活用した国民主権の行使によって、「国会議員は落選したらただの人だぞ!公約を反故したら次の選挙は絶対に入れてやらないぞ!」と強力な圧力をかけることもできます。しかし今は中間団体が弱体化したせいで、政党が公約を反故しやすい状態なのでしょう。
    今のところ打つ手がないので困ってます。
  • No title
    2021/09/23 12:11
    正しい最低賃金の引き上げ手法
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12677925073.html
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

    主張
    ボリビア新憲法承認
    新自由主義拒否と社会的連帯
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-31/2009013102_01_0.html
    しんぶん赤旗

    ボリビア大統領 新自由主義は人間に役立たず
    IMFを批判 損害補償求める
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-14/2014021407_01_1.html
    しんぶん赤旗

    脱小泉改革で分配重視、2%物価目標は維持 岸田氏が経済政策発表
    https://jp.reuters.com/article/amp/idJPKBN2G4038
    ロイター

    立憲が低所得世帯向け支援策 共産は「新自由主義を終わりに」
    https://www.fnn.jp/articles/-/243066
    FNNプライムオンライン

    共産党は最低賃金を時給1500円に引き上げることや、消費減税や生活困窮者への10万円の給付を実行すると主張している。財源は国債を増やすことや、大企業優遇税制を変えることで作るつもりらしい。これは共産党が現代貨幣理論を肯定したも同然と考えていいだろう。もっとも、党として公式に現代貨幣理論を容認するとは思えないが。

    三橋貴明さんが賛同してくれそうな共産党の政策であるが、高市さんの支持者たちもこの点については共産党を認めるべきだ。そうしないと、高市さんの掲げる「インフレ率が2%になるまで基礎的財政収支の規律は凍結する」という政策を、肯定するのはまず不可能だ。それについては、高市さんの政策を肯定して共産党の政策を否定するのは、完全に矛盾した態度になる。
    いっそのこと、安倍さんが奇策として共産党の政策を褒めてみたら良いと思う。ちなみに仮に岸田政権ができたら共産党は国会で、「財政再建を棚上げしない限り、新自由主義をやめるのは不可能です」と主張した方がいいな。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【要注視】中国「TPP参加」を正式申請!習近平国家主席「高い障壁を取り除くべきだ」!アジア・太平洋地域の貿易で主導権確保へ!米国の復帰は?貿易摩擦で協議難航?