FC2ブログ

今年の衆議院選は生活掛かってると思ったほうがいいです - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

今年の衆議院選は生活掛かってると思ったほうがいいです

「衆議院議員早川忠孝の一念発起・日々新たなり」より。
~前略~
水俣も、臓器移植法も、児童ポルノもひたすら与野党合意での修正を目指しての協議が進んおります。
危険なことです。
ゴールが見えているからということでしょう、これまでの審議経過などはどこかに置いて、
一部の議員の間で修正協議を懸命に続けているが、こういうときに大きな間違いを犯しやすい。
私は、そう危惧しております。

~中略~
被害者救済に関わるものについては、それでもいいかと思います。
何も決められないよりは、少しでも被害者の救済に役立ち、多くの紛争の解決にも資する。
そういう立法なら、いいと思います。
他の事案と比較してバランスを欠いているな、と思うところもありますが、しかし、これが政治。
行政の公平性、財政の規律を重視する財務当局や官僚では到底提案できないようなことでも、国会が議決すれば通ってしまいます。
国会は、ずいぶん不完全で、不公平なものだ。
そう思いながらも、採決の時には賛成します。
しかし、刑罰を伴う法律については、拙速は避けなければなりません。
議員立法、議員修正の怖いところは、修正協議をしているときに話題になったことについては手当をするものの、それ以外の部分についての検討が十分でないことが多いことです。
臓器移植法改正や児童ポルノ法改正についての修正協議の怖いところは、与野党の理事の協議で共同修正案が作成されると、仮に修正案に欠陥があっても誰も意見を述べる機会がなく、しかもその修正案に反対もできなくなることです。
こんな慌ただしい状況では、無理に修正協議を纏めない方がいい。
後で、私はそんなことは知らなかった、などということも起きてくる。
私は、そう思っております

転記終了。

自民党の議員ですら、危惧する人は危惧してる。
そんな法改正。

「保坂展人のどこどこ日記」より。
児童ポルノ法改正案の最新版「論点整理」
分かりやすいですよ。
是非、ご覧ください。

マンガ太郎の「表現規制」暴走は、なぜ?
考えてみれば「国民的な人気が高い」と麻生太郎氏が自民党総裁候補に急浮上してきた契機は、「マンガ文化に親しんでいてアキバ系の若者に人気がある」という都市伝説の力だった。
その麻生内閣は、アキバ系どころか、言論・表現の自由が保証されている民主主義社会を「検閲・警察国家」に塗り替える危険性を持つ「単純所持を犯罪化」する児童ポルノ禁止法改正案(与党案)を提出して、「児童ポルノと疑わしきは1年以内に処分せよ」との主張を繰り広げた。
麻生太郎氏は「アニメの殿堂」という天下り官僚が喜ぶ箱ものをひとつ創ればいいとでも考えたのか、何も考えなかったのかどちらかだろう。

転記終了。

何も考えてなかったんだと思います(苦笑)。
以下も保坂議員のブログより。

イタリア「テレホノ・アルコバレーノ」児童ポルノ国別調査は
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/387dacc42be8cfcc29d4c0eec7f4d8de
児童ポルノ法の制定目的とかけ離れた監視国家への道(質疑動画付)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/04e4751d560853e576c8d69637edf57f
6月26日 児童ポルノ禁止法 法務委員会でのやりとり その1
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/abe89c2a651485ac6b478a801dc533de
6月26日 児童ポルノ禁止法 法務委員会でのやりとり 2
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/0cf0694b1804bc4efb5a161cafcd9642

さて、ウチは、あくまで規制問題に関心持つ人を増やしたいということと。
協力して反対しませんか?、というスタンスでブログをやっている。
「○○に投票して」とかは極力書かないようにしてる。
「○○党を潰せとか○○には投票するな!」とかは書くけどね。
でも、児ポ法の審議を見て、最低限ネット使ってる人だけでも、キチンと投票に行かなきゃダメだと思った。
そして、せめて、東京の人比例社民党に入れたほうがいい。

少なくとも、「市民有志」さん及び「名も無き市民の会」さんの児ポ法改悪反対署名
これらに、署名した人だけでも紹介議員さんたちに投票すべきだと思います。

枝野幸男議員(衆・民主党)
吉田泉議員(衆・民主党)
保坂展人議員(衆・社会民主党)
辻元清美議員(衆・社会民主党)


松浦大悟議員(参・民主党)
鈴木寛議員(参・民主党)
中村哲治議員(参・民主党)
福島みずほ議員(参・社会民主党)
川田龍平議員(参・無所属)


もし反対派議員が全員落選なんて事になったら。
「児ポ法に反対したら落選する」という意識が議員さん達に生まれるかもしれない。
そうすると、政治を主導する自民・公明の出した案が強行されると言う事になる。
そして、規制監視密告社会の出来上がりです。
大袈裟ではありません!。


自民党・衆議院議員・赤池まさあき氏のブログより。
イケイケあかいけ!赤池まさあき (山梨1区)の国政ニュース
「民主党の児童ポルノ改正案は「児童ポルノ氾濫法」か!?」
>そもそも論ですが、日本社会の中で、そこまで児童ポルノが蔓延していると私は思っておりません。
>与党案でも現状が変わることはないのですが、改正のための立法事実がないのではないかと思っています。

両案ともに疑問があるそうです。
自民党では、貴重な慎重派議員ですね、覚えておきましょう。

>また、漫画等の準児童ポルノについては、調査研究をしっかりすれば、
>日本の場合犯罪との因果関係などがないことが明らかになるでしょう。

私もそうなると思います。
性犯罪率とか見れば、そういうデータはすでにある。
ただし"マトモに調査になれば"ですけど。
そうは成らないのが目に見えてるから反対してるわけで。
規制すると言い切ってる公明党が押し進め、APP研みたいな連中が拘るなら、100%ヤラセ調査になる。


少なくとも投票しない・棄権する・無効票を書くというのは現状の容認・黙認です。
と同時に"あの危険な政党"に一票入れるのと同じ。

今年の衆議院選は生活掛かってると思ったほうがいいです。
都議選もね。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

こんばんわ!
今日はこっちのBBSから・・・
http://www2.ezbbs.net/24/aki1981/
徐々にですがこの問題広まっているのではないのでしょうか?
あしたのジョーでお馴染みの、ちばてつや先生が、規制反対のマンガを描いてくださっています。
http://chibapro.co.jp/shuppan/tobokuhaomoimasu/tobokuha/tobokuha-01.html
鈴木太郎:児童ポルノ法改正に関する問題点について
http://www.the-journal.jp/contents/yoronz/2009/07/post_4.html#more
とここですねここでもこの問題取り上げてるみたいですよ!
じょじょにですがこのまま明るくなっていくといいですね!

2009-07-07 23:24 from rx-dt909 | Edit

No title

管理人様、いつも更新お疲れ様です。
松浦大悟議員がTwitterを始めたようです。
http://twitter.com/GOGOdai5
色々なウラ話が書かれていて面白いのですが
その中で
『児童ポルノの件で、日本ユニセフ協会の東郷副会長からお知らせが届いた。
毎日新聞に掲載されたご自身の記事が同封されており、「毎日新聞社社長朝比奈豊様のご好意により(…中略)意見を述べさせてもらいました」と書いてある。
このペーパー、議員全員に送ってるのかなぁ。』
とのこと。
既出かもしれませんが、東郷良尚氏の日ユへの「貢献」はこちら。
日本ユニセフ協会の一人勝ちで
その募金活動に出始めた“反発”
http://www.elneos.co.jp/0512sf2.html

2009-07-08 00:05 from T | Edit

No title

もう今日1日しかないんですが、民主党に「「妥協しないでくれ」じゃなくて「修正協議を止めてくれ」と訴えた方がいいんじゃないですかね?
早川議員じゃないですが、衆院の修正協議で合意されれば参院はほとんど自動通過ですよ。
しかも、「足して2で割る自民党」のこと、3号規定そのまま、取得罪(罰則あり)、単純所持罪(当面罰則なし)、創作物規制ありで合意されたら終わりです。
民主も敵に回ったと同意ですよ。一部の人たちは「リアル図書館戦争だ」とか言ってますが、アニメのように闘争できるわけでなし、この先、自公民主を敵に回してはどんな法案も通りません。
敵の目的はこの「修正協議の合意」なんですよね・・・。絶対に。

2009-07-08 05:00 from ひろ | Edit

No title

昨日、職場で同僚にこの話をしたところ、がっかりする反応ばかりでした。
「ヤングサンデーのグラビアで逮捕? そんなこと起こるはずがない。わはははははははは!」
こんな調子でいつまでも馬鹿笑いしてました。
同志の皆さんなら誰でも一度は通った道かもしれませんけど、イライラしますね。

2009-07-08 11:05 from 鹿野苑

No title

Tさん。
そんなDM貰ったら丸め込まれるでしょうね。
野党議員ですら。
情報どうもです。
ひろさん。
>しかも、「足して2で割る自民党」のこと、3号規定そのまま、取得罪(罰則あり)、単純所持罪(当面罰則>なし)、創作物規制ありで合意されたら終わりです。
私もこんな内容になるんじゃないかと思ってますよ。
これは最悪ですからね。
実質、与党案と変わらない。
鹿野苑さん。
そんなもんです。
笑われて終わるならいいですよ。
下手したらロリコン扱いですから。
私なんて母親に説明するのも苦労しましたw。
まあ、お互い頑張りましょう。

2009-07-08 14:59 from 水無月(管理人)

No title

rx-dt909さん。
情報どうも。
ちばてつやさんは、以前から表現規制反対でしたからね。
近々紹介させてもらいます。

2009-07-08 15:01 from 水無月(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.