fc2ブログ

【新型コロナウイルス】データ不足で分析・調査は困難に?厚生労働省「変異株」の検査は全体の4割達成「求めず」に方針転換!変異株主流の地域では「検査縮小」を認める!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2021_05_10

厚生労働省は新型コロナウイルスの「変異株」について検査の指針を改める事を発表しました。当初の「4割程度の追加検査を可能にする態勢」は維持した上で変異株の陽性率8割程度の自治体については「検査縮小」を認めます。変異株の検査を縮小する事で一般的なPCR検査などに余力を回す狙いは理解できます。しかし、検査を縮小すれば変異株の詳細な情報は掴み難くなります。将来的にデータ不足で分析・調査に支障を来しかねません。

■変異型検査4割求めず 厚労省、高割合の自治体で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA066O70W1A500C2000000/
日本経済新聞 2021年5月7日 0:22


厚生労働省は6日、変異した新型コロナウイルスの流行状況を把握するため、PCR検査に追加して実施するスクリーニング検査の対象範囲を見直す方針を示した。

陽性者の40%程度を対象に追加検査を求めてきたが、変異型が主流になった地域では追加検査の必要性が薄れており、4割達成を「必須とはしない」と改める。

同省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合で示した。感染拡大地域でスクリーニング検査で変異型の陽性率が8割程度となった自治体に検査縮小を認める。現状では大阪府や兵庫県、京都府が対象になる見通しだ。

Twitterの反応!







検査態勢は維持する方針?


2021年5月6日(木)。新型コロナウイルスの「変異株」について「厚生労働省」はPCR検査に追加して実施する「スクリーニング検査」の対象範囲を見直す方針を示しました。一方で、他の変異ウイルスでの検査で必要になった場合を考慮して、自治体に「4割程度の追加検査を可能にする態勢」は維持する方針です。

これまでは変異株の検査の目標値を全体の「40%程度」に設定、自治体に対して検査の4割達成を要請、しかし、変異株主流になった地域に関しては追加検査の必要性は薄れていて4割達成は「必須とはしない」に改めます。その上で「変異株の陽性率8割程度の自治体」については「検査縮小」を認めます。

変異株の感染者「PCR検査なし」で退院可能に!


2021年4月9日(金)。厚生労働省は変異株に感染した患者について「PCR検査なしの退院」を可能とする事務連絡を自治体に出しました。国立感染症研究所によれば、空港検疫で確認された従来型と変異株の感染者を比較した結果、診断後7日目のウイルス量に差は見られず10日後にはいずれも感染性のない状態になりました。

これを受けて、厚生労働省は症状のある感染者は発症日後10日、重症者は15日経過、尚且つ症状が治まって72時間経過した場合にPCR検査なしで退院可能にしました。無症状者については「検体」を採取した後10日後に検査なしで退院や宿泊療養の解除を可能にしました。全国で変異株の検出数は増加傾向、病床逼迫を避ける為に規制緩和に踏み切ったようです。

変異株の検査を抑制していた日本政府!


2021年4月19日(月)。熊本日日新聞によれば、熊本県は「新型コロナウイルスの変異株に感染した可能性のある検体の一部を『国立感染症研究所(東京都)』の『確定検査』に回していない事」を県議会厚生常任委員会に報告しました。同県健康危機管理課は「県内では既に変異株が主流になりつつある」と危機感を募らせています。

大まかな自治体の検査で「N501Y変異株」はわかるものの「イギリス株」「南アフリカ株」「ブラジル株」などについては国立感染症研究所の「ゲノム解析(全遺伝情報)」でなければ特定できません。しかし、日本政府の都合で抑制されていて一部の検体検査だけに抑えています。

新型コロナウイルスは新たなフェーズに!


東京都については引き続き4割達成を求める見通しです。厚生労働省によれば、東京都の変異株の陽性率は4月25日(日)までの1週間で「56%」に上ります。

国立国際医療研究センター・大曲貴夫医師は「流行の主体が感染力の強い変異株N501Yに急速に置き換わりつつある」「今後の動向を注視する必要がある」「新規陽性者の増加比は7週間継続して100%を超える高い水準で推移している」「第3波を超える急激な感染拡大への厳重な警戒が必要」と警鐘を鳴らしています。

新型コロナウイルスを巡っては新たなフェーズに突入しました。流行の主体は既に変異株に置き換わりつつあります。しかし、厚生労働省は変異株に感染した患者の同居家族や職場の同僚らの集団感染について「感染経路の特定は容易だ」として「検体提出は不要」と通知しました。

変異株の検査を縮小する事で地方にある衛生研究所などの業務負担を軽減する狙いは理解できます。しかし、検査を縮小すれば変異株の詳細な情報は掴み難くなります。将来的にデータ不足で分析・調査に支障を来しかねません。

再掲。新型コロナウイルスの感染は再拡大しています。その要因のひとつは感染力の強い重症化リスクの高い「変異株」の流行です。フランスではPCR検査をすり抜ける変異株を確認、インドの2重変異株(L452R)は日本人の6割に該当する白血球の型「HLA(ヒト白血球抗原)(A24)」の作る「免疫細胞」を逃れる能力を有しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2021/05/11 18:34
    自爆テロで6人死亡 ソマリア
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051001230&g=int
    時事ドットコム

    アフガニスタン 女子校近くで爆発 68人死亡
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000215543.html
    テレ朝news

    イスラエル軍によるガザ空爆で20人死亡 ハマスによるロケット弾発射の報復
    https://jp.sputniknews.com/incidents/202105118371500/
    Sputnik 日本

    アルメニア 6月20日に総選挙へ
    https://jp.sputniknews.com/world/202105118371611/
    Sputnik 日本

    イランとサウジ、これまでに複数回接触=イラク大統領
    https://jp.reuters.com/article/amp/idJPKBN2CN08W
    ロイター
  • No title
    2021/05/12 22:18
    https://twitter.com/okotatsudoragon/status/1388852453865529344
    炬燵どらごん⋈
    @okotatsudoragon
    #パブコメでネット・ゲーム規制阻止
    GW中にお堅い文章を読むのは気が進まないと思いますが、パブコメが終了したら国や自治体は『市民の意見は聞きましたよ!』ということで計画を進めてしまうので、何か気になる点がないか皆さんご確認ください。この計画はタイトルからして、ちょっと要警戒に思う。

    5月13日木曜日まで
  • 2021/05/13 13:19
    中山泰秀副防衛相のツイッター「炎上」 中東衝突めぐる投稿で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/36480b905d747419cdf1e5037d9b3a2840f0d4e7
    Yahoo!ニュース

    「心はイスラエルと共に」 中山防衛副大臣がツイート
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20180930/
    ライブドアニュース

    これは本当に危険な発言だ。なんでこんな軽率極まりないことがいえるのだ?
  • この期に及んでまた検査を抑圧
    2021/05/14 08:01
    「病床ひっ迫を避けるため」と言いますが、その考えそのものが隠蔽主義ですよ。「臭いものにはフタをすればよい」「見えなければ無いのと同じ」「怖いものは見るな、見せるな」という江戸時代の発想を 21世紀にも続けるつもりらしい。国民も、それでいいと思ってる人が、学歴のある人、エラい人ほど多い。こんな国、ほかにありません。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【新型コロナウイルス】データ不足で分析・調査は困難に?厚生労働省「変異株」の検査は全体の4割達成「求めず」に方針転換!変異株主流の地域では「検査縮小」を認める!