FC2ブログ

【東京都知事選挙】小池百合子氏「歴代2位」の「366万票」で再選!野党陣営は票割れで崩壊!山本太郎氏は一定の存在感!日本維新の会の躍進に要警戒! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【東京都知事選挙】小池百合子氏「歴代2位」の「366万票」で再選!野党陣営は票割れで崩壊!山本太郎氏は一定の存在感!日本維新の会の躍進に要警戒!

constitutionalism_2020_07_07

東京都知事選挙について簡単に総括しました。全世代に幅広く支持を受けた小池百合子氏は歴代2位の得票数で再選を果しました。山本太郎氏は一定の存在感を示したものの野党陣営は票割れで崩壊。日本維新の会は徐々に関東圏を侵食しています。特に反自公維の有権者は警戒レベルを上げなければなりません。

■「排除」発言、コロナで挽回も 小池氏再選後の重い課題
https://www.asahi.com/articles/ASN757DW8N73UTIL060.html
朝日新聞デジタル 軽部理人 都庁取材キャップ・岡戸佑樹 2020年7月6日 7時00分


「喫緊の課題は新型コロナ対策。第2波に備える意味でも非常に重要な時期。しっかり対応していきたい」

5日午後8時すぎ。当選確実の一報を受け、小池氏はオンラインでのライブ配信でそう語った。

■都知事再選の小池氏が登庁 得票歴代2位に「責任重い」
https://www.asahi.com/articles/ASN763C91N76UTIL007.html
朝日新聞デジタル 軽部理人 2020年7月6日 11時32分


東京都知事選の再選から一夜明けた6日午前、小池百合子氏が新宿・都庁舎に登庁した。前回2016年都知事選を75万票上回り、366万票という歴代2番目となる得票を獲得したことについて、小池氏は「責任の重さを改めて感じており、しっかり働けと言う皆さんの声だと思っている」と語った。

Twitterの反応!








結果の見えた選挙?


2020年7月5日(日)。任期満了に伴う東京都知事選挙は同日投開票、現職の小池百合子氏は歴代2位の「366万1371票」を獲得して再選を果しました。次点の宇都宮けんじ氏に280万票以上の大差です。

得票数は2012年に猪瀬直樹氏の獲得した選挙史上最多の「433万票」を超えるには至りませんでした。得票率は戦後21回行われた同選挙で6番目の「59.70%」に達しました。いずれも初当選した4年前を上回っています。

再選を葉果たした小池百合子氏は新型コロナウイルスについて「第2波に備える非常に重要な時期」「医療機関と連携しながら命、暮らしを守っていく」と述べました。未曾有の感染症で都民は引き続き現職を舵取りを選んだ模様。非常時は為政者に利するの法則です。

東京五輪・パラリンピックの開催の是非については「まずは新型コロナ対策が最優先」とした上で「多大な投資を生かす為にもどのような形で進めるか国と連携しながら開催できるよう進めたい」と中止は否定しています。

小池百合子氏は「全世代」で5割以上に支持されています。テレビ討論など候補者同士のやり取りを完全に避けて「公務」を優先する戦術は功を奏しました。これに加えて、

・自民党支持層の約7割
・公明党支持層の約9割(創価学会票)
・立憲民主党支持層の約3割
・日本共産党支持層の約2割
・無党派層の約5割
・国民民主党は自主投票
・立憲(国民)民主党の有力支持組織の連合東京

の支持(支援)を受けています。元々知名度は高い上に強大な「組織票」を味方に付けていた訳です。普通に考えれば馬鹿らしくなる程結果の見えた選挙だった事は付け加えておきます。

山本太郎氏の得票数に大きな希望!


2013年の参議院選挙に無所属(東京都選挙区)で出馬した山本太郎氏は66万6684票を獲得、初当選を果しました。今回の東京都知事選挙では「65万7277票」を獲得しています。約7年経って山本太郎氏の評価はほぼまったく落ちていません。これは大きな希望です。

宇都宮けんじ氏は大健闘!


2014年の東京都知事選挙に立候補した宇都宮けんじ氏は98万2594票を獲得、全立候補者中2位の得票数です。今回の同選挙では「立憲民主党」「日本共産党」「社民党」の支援を受けて「84万4151票」を獲得しました。前回に比べて勢いは落ちたものの上記の状況を踏まえてこの得票数はまずまずの結果です。

全面支援の候補者は全体2位だったので良くも悪くも立憲民主党は野党共闘の主導権を死守できました。只、宇都宮けんじ氏は年齢的にラストチャンスの筈なので事実上引退です。反ヘイトで反表現規制でリベラルな人物を政界に送れなかったのは痛恨の極みです。

日本維新の会の大躍進で自公維連立政権に現実味?


日本維新の会の支援を受けた小野泰輔氏(前熊本県副知事)は「61万2530票」を獲得しました。保守王国と呼ばれる熊本県の選出、無党派層の切り崩し(票割)の意味では大成功と言えます。関西の地域政党に過ぎなかった日本維新の会は着実に関東圏で勢力を伸ばしています。

桜井誠氏の得票数に驚愕!


在日特権を許さない市民の会(在特会)の元会長で日本第一党の桜井誠氏は「17万8784票」を獲得しました。2016年の東京都知事選挙に出馬した際は政治団体「都政を国民の手に取り戻す会(都取会)」を設立、選挙では無所属で立候補、外国人の生活保護受給を撤廃、パチンコの違法化などを公約に掲げたものの全体5位で落選、約11万票を獲得しています。

桜井誠氏は意外と「経済」に関してアピール上手です。前回は「外国人生活保護の撤廃」で今回は「都民税ゼロ」を公約に掲げました。今後、更に得票数を伸ばす可能性はあります。桜井誠氏について詳しくは古谷経衡氏の記事をご覧ください。必読です。

年代別で見れば10代~40代の支持を得ています。街頭演説の注目度も高く右派勢力の中では非常に目立っていました。国粋主義のレイシストを支持する人は確実に増えています。深刻に受け止めなければなりません。

N国党は惨敗?


N国党党首でホリエモン新党の立花孝志氏は全体6位だったものの得票数は「4万3912票」でした。5位の桜井誠氏の約4分の1程度で惨敗に等しい結果です。NHKを標的にある種のポピュリズムに特化して支持を得た過去の選挙に比べて今回の立候補はまったく意味不明です。堀江貴文氏の著書を宣伝する為のパフォーマンスだった?。

【重要】立憲野党は立て直し急務!


野党陣営の得票数は深刻で立憲野党の支援した宇都宮けんじ氏は全体2位だったものの小池百合子氏に比べれば桁違いの落差です。れいわ新選組の山本太郎氏の立候補で今回「野党票」は事実上4つに分裂しました。立憲野党、れいわ新選組、それぞれの支持者は柔軟に戦術を練り直さなければ勝てません。早急に態勢を立て直すべきです。

小野泰輔氏の得票数は驚異的な数字です。このままでは来るべき衆議院選挙で高確率で「日本維新の会」に野党第一党の座を奪われます。特に「立憲民主党」は減税路線に舵を切らなければ終ります。野党内の覇権争いをしている内に自民党の補完勢力に議席を掻っ攫われては洒落になりません。反自公維の有権者は警戒レベルを上げるべきです。内ゲバは絶対NGです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

都知事選

>山本太郎氏は一定の存在感を示したものの野党陣営は票割れで崩壊。
割れたというより、固められてなかったが妥当でしょ。
三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト@miraisyakai·27分
どなたか分からなくなってしまったのですが、告示前にれいわ支持層の投票先が宇都宮氏と山本氏で分かれる可能性があると書いたことについて、指摘を受けていました。結果は、山本氏が85%を固めており、宇都宮氏には5%しか流れていないので(NNN・読売出口調査)、この推測は誤りでした

>約7年経って山本太郎氏の評価はほぼまったく落ちていません。これは大きな希望です。
最近勉強になった思考法
事実と解釈を勘違いしてる人は判断を間違える。

逆でしょ山本氏この7年でがっつり評価落として支持増えてない。落ちてなかったら100万前後は取ってる。
この7年間色々やって、宇都宮氏に負けちゃダメでしょ・・・(僅差負けならOK)
これはかつて宇野さんが言ってた
山本太郎は敵を1万作っても信者千人を作る戦法で当選した(参院選)
の反動が来てる可能性(まだ来ていないかもしれないが)
実際若い層20歳前後からすると山本氏が元は何していた人なのか知らない人増えてきてる。(自分は彼の映画ドラマ見てるw意外と)
むしろ、フーとしては山本氏はもう警戒しなくていいレベルにまで落ちた感じ
過去
橋下6小泉Jr2山本2
現在
橋下9.8小泉Jr0.1山本0.1

小野氏がこれだけ伸びたのが意外だった。
でややこしいのが反安倍支持層は小池支持層(強弱アリ)でもあるということ(;´・ω・)(某所より)
つまり小池支持層批判は一歩間違うと、安倍政権批判層批判になるという複雑状態。

んで選挙結果から、9月解散はやや微妙になった気がする(与党の勝ちの目が無いから)と思う気持ちと、小池氏が都知事を速攻で辞職できない隙をついてついて今年の9月解散もあるともいえる。
タイムリミットは来年10月ごろ・・・んで五輪やるやらない問題考えると9月~翌3月が落としどころか?

2020-07-07 17:00 from フー(筋トレ中) | Edit

No title

フーさん

>割れたというより、固められてなかったが妥当でしょ。

単純な話ではないのであえて「割れた」と表現しました。基本的には三春充希(はる)氏と同意見です。

>最近勉強になった思考法
>事実と解釈を勘違いしてる人は判断を間違える。

>逆でしょ山本氏この7年でがっつり評価落として支持増えてない。落ちてなかったら100万前後は取ってる。

自分の思考は絶対と思い込むのは貴殿の悪い癖です。

参議院の比例区で100万の人に100万前後なんて元々無理筋です。むしろテレビや新聞でほぼ取り上げられていないのに得票数をほぼ落としていないのはプラス要素です。

>むしろ、フーとしては山本氏はもう警戒しなくていいレベルにまで落ちた感じ

(今の所)山本太郎は希望です。反緊縮の最前線として落ちてもらっちゃ困るんですよ。

新型コロナウイルスの第2波もおそらく来るので政府・与党の条件付の給付金などでは生活破綻者続出します。特に小規模零細企業やフリーランスなど路頭に迷います。

>小野氏がこれだけ伸びたのが意外だった。

これは予想通りでした。日本維新の会は相当勢力勢いを増しています。

>でややこしいのが反安倍支持層は小池支持層(強弱アリ)でもあるということ(;´・ω・)(某所より)
>つまり小池支持層批判は一歩間違うと、安倍政権批判層批判になるという複雑状態。

これは同意見です。そして反自公維の人達の大半はこれを理解していないように思います。

>んで選挙結果から、9月解散はやや微妙になった気がする(与党の勝ちの目が無いから)と思う気持ちと、小池氏が都知事を速攻で辞職できない隙をついてついて今年の9月解散もあるともいえる。

九州豪雨などに便乗して9月解散じゃないですかね?。

2020-07-07 20:43 from 日下部來純(管理人)

No title

フーさん

余談。今回のN国党(ホリエモン新党)の立候補と得票数についてはどう思います?。堀江貴文の著書を宣伝する為のパフォーマンスのように思ってますけど貴殿の意見を聞いてみたいです。

2020-07-07 20:48 from 日下部來純(管理人)

N国(´・ω・`)

>N国党(ホリエモン新党)の立候補と得票数についてはどう思います?
個人的に妥当数というか、そもそも過去の当選は、立花氏が支持されたんではなくアンチNHKという思想が支持されてるだけであって立花氏自体に興味ある人ほぼいないw

といった具合に、最近勉強した動画から
何を言ったか?ではなく誰が言ったか?で(基本)人は動く。(良し悪し関係なく悲しい心理であり真理)

話し戻すと、散々暴れた立花氏は信用を失ったwでこの票数。

基本立花氏の復活の目はもうないかなwここで原点に戻ってNHKを~と言ってっも、(´・ω・`)はぁ?じゃあ議員時代にやれやだし、いっそ維新あたりの一候補がNHK改革します!とか言って票かっさらうかなぁと(自民の若手で次回選挙当選可能性低そうな奴も急に言い出しそうだなw)

2020-07-07 21:13 from フー(筋トレ中) | Edit

山本氏

>参議院の比例区で100万の人に100万前後なんて元々無理筋です。
そっちで判断してない自分(´・ω・`)
第23回参議院議員通常選挙からの判断
↑52.61%の投票率で約66万票で当選
2020都知事選投票率55%で約65万7千
(´・ω・`)まぁ投票率がもうちょいあがれば、おのずと数も増えるだろうけど。

要は甘く見れば減っていない、が新規層が入ってきていない。(個人的には新規層は入ってきてるが、ほぼ同数古参層が愛想尽かして離脱でトントンな気がするけど)

2020-07-07 21:34 from フー(筋トレ中) | Edit

No title

フーさん

>そっちで判断してない自分(´・ω・`)

>要は甘く見れば減っていない、が新規層が入ってきていない。(個人的には新規層は入ってきてるが、ほぼ同数古参層が愛想尽かして離脱でトントンな気がするけど)

新規層の開拓は確かに上手くいっていないように思います。こういう見方であればまあ分ります。

>話し戻すと、散々暴れた立花氏は信用を失ったwでこの票数。

NHK云々と関係ない事で暴れ過ぎた印象なのでこれは納得です。

2020-07-07 23:14 from 日下部來純(管理人)

さらに細かく言うと(´・ω・`)

>新規層の開拓は確かに上手くいっていないように思います。
細かいこと言うと、減税関連などから都知事選前からある程度は新規支持層増やしたとは思ってる、がその際高橋洋一氏を招いて古参層が反発し距離を取った模様(んでこの層は宇都宮氏とかに基本流れる)

上記から、思ったほど新規開拓できていないかもだが、コア層はいるので、少なくとも5年間は局地戦的な国政選挙ならある程度勝てる可能性を持ってはいるものの、やや足場が弱く一旦瓦解すると立花コース。
かなぁ(´・ω・`)

あとまぁこれは山本氏のせいじゃないんだが、彼のスキルは野党票を食うことwぶっちゃけ自公維層(消極派)や中立無関心層をまったく取り込めていない(せいぜい政治関心ある無党派層を多少取り込める感じ)

2020-07-07 23:59 from フー(筋トレ中) | Edit

コロナウィルスと社会的共通資本
http://blog.tatsuru.com/2020/02/29_1200.html
内田樹の研究室

自然と人間が生命を支えあう社会を 哲学者・内山節【負けるな! コロナ禍 今始まる! 持続可能な社会をめざして】
https://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2020/07/200707-45206.php
JAcom 農業協同組合新聞

安倍政権下でなぜ日本は「縁故資本主義」になったのか、その本質的理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73769
現代ビジネス

今すぐにだ!
http://www.diplo.jp/articles20/2006-05Halimi4.html
ル・モンド・ディプロマティーク日本語版

仏 マクロン大統領が内閣改造 経済回復や地球温暖化対策
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012500531000.html
NHK NEWS WEB

マクロン政権は、ルペン(フランスの国民連合の党首)が主張した知的な保護主義を参考にしたらいい。

2020-07-10 12:54 from 12434 | Edit

東京都知事選を考える 永田町に一発入れ現時点での実力示す れいわ新選組の本気はこれから
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/18015
長周新聞

都知事選で得た確かな手応えと課題 開票結果受け山本太郎陣営が記者会見
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/18016
長周新聞

れいわ山本氏 次期衆院選「消費税減税が野党共通政策にならない限り、単独でやる」
https://mainichi.jp/articles/20200706/k00/00m/010/172000c
毎日新聞

消費減税で共同歩調を 国民・玉木氏
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020070701227&g=eco
時事ドットコム

緊急事態宣言が再度発令されて休業補償がされないなら日本経済沈没だ
https://rebelbushi.jp/post-2082/
反逆する武士

2020-07-10 12:55 from 12434 | Edit

実はトランプ再選濃厚?コロナで支持率低下も、2つの秘策でバイデンを返り討ちにする=澤田聖陽
https://www.mag2.com/p/money/939069
マネーボイス

「再選に赤信号」のトランプ大統領が分断を煽り続ける理由
https://diamond.jp/articles/-/242567
ダイヤモンド・オンライン

メキシコ大統領がトランプ氏を称賛 初の首脳会談は争点に触れず
https://jp.reuters.com/article/amp/idJPKBN24934O
ロイター

ブラジルのボルソナロ大統領、記者会見でマスク外す プレス協会は起訴の構え
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202007087594659/
Sputnik 日本

アルゼンチン、債務交渉期限を延長へ 大統領表明
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61184270W0A700C2EAF000
日本経済新聞

2020-07-10 12:56 from 12434 | Edit

消費税減税、ベーシック・インカム…玉木雄一郎が提唱するコロナ後の経済政策
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020070100007.html
論座

5月の消費支出16.2%減、8か月連続マイナスへ。消費増税とコロナで国民が困窮している
https://www.mag2.com/p/money/938643
マネーボイス

英政府 付加価値税 飲食店など20%から5%に半年間引き下げ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012505531000.html
NHK NEWS WEB

英、「消費税」20%→5%に 飲食店など対象、半年限定 15日から
https://mainichi.jp/articles/20200709/k00/00m/030/168000c
毎日新聞

【まとも】ドイツに続きイギリスも消費税減へ!20%から5%に大幅引き下げ (半年間・飲食店など)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/57757
健康になるためのブログ

2020-07-10 12:57 from 12434 | Edit

株価至上主義に限界 池上彰と佐藤優が語る「アフターコロナ」
https://dot.asahi.com/wa/2020070200008.html
アエラドット 朝日新聞出版

「中国を恐れる必要はない」、警戒一辺倒ではないアジアの対中観
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00118/070300024/
日経ビジネス電子版

「監視社会=暗黒」の図式で中国を語る日本、重要な視点が抜け落ちている
https://globe.asahi.com/article/13516339
朝日新聞GLOBE+

カメラだけじゃない、監視社会を丸ごと輸出する中国 ケニアで見た、その実情
https://globe.asahi.com/article/13511805
朝日新聞GLOBE+

中国で「人類史上最大のバブル」か 融資と資本ストックが過剰
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18538631/
ライブドアニュース

日本が中国を手玉に取れるチャンスはあるはずだ。

2020-07-10 12:57 from 12434 | Edit

河井夫妻起訴|自民党巨額買収事件で問われる政治家の往生際
https://news-hunter.org/?p=2068
HUNTER(ハンター)

伊藤詩織さんへの書き込み70万件分析 攻撃的投稿、拡散され「承認」 「被害者にも問題」と解釈傾向
https://mainichi.jp/articles/20200708/ddm/012/040/066000c
毎日新聞

呼気から基準値6倍のアルコール 沖縄の米空軍兵長が酒気帯び疑い 現行犯逮捕
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/596957
沖縄タイムス+プラス

「もやウィン」炎上が示した、自民党「変えたいだけ改憲」の空虚な本性
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73913
現代ビジネス

改憲の論点1:参院合区と一票の格差の狭間
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/120100058/122800010/
日経ビジネス電子版

「一票の格差」を解決するためにも、現代貨幣理論を採用すべきでしょうね。

2020-07-10 12:59 from 12434 | Edit

学校空爆、市場へ迫撃砲 シリア内戦「双方が戦争犯罪」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18548838/
ライブドアニュース

シリアとトルコの国境で爆弾テロ攻撃 民間人含む8人死亡【動画】
https://jp.sputniknews.com/incidents/202007087594286/
Sputnik 日本

年輪は語る 異常な気候変動はもう始まっていた
https://jp.sputniknews.com/science/202007107597659/
Sputnik 日本

ドイツ人研究者ら コロナを中和する28種の抗体を発見
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202007107597575/
Sputnik 日本

新型コロナで脳損傷の可能性、合併症に警戒を 英研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35156528.html
CNN

2020-07-10 12:59 from 12434 | Edit

No title

https://togetter.com/li/1554972
”奴ら”に国家を終わらせるな。”奴ら”に歴史を書き換えさせるな。

アメコミ翻訳者の戯言などに対する海外の反応。
https://togetter.com/li/1556740

反肥満フォビアのLGBTムスリムのポリコレ「子供を性的化する貴方の絵を修正してあげたわ。」
https://togetter.com/li/1552754

ポリコレ共を、ツイフェミをオタク趣味から追い出そう。

https://togetter.com/li/1502465

https://twitter.com/nachtja/status/1281456515132481536
夜猟兵:スカスカシステム実装@nachtja
声優だと女性が男性役やるなんてありふれてるし、男性が女性役ってのなら最近「ポプテピピック」なんてものがあってだな?
神谷明さんと玄田哲章さんが少女役をやってるアレを考えれば、こんなカビの生えた固定観念なんか何周遅れの概念なんやろうかね。

https://twitter.com/otakulawyer/status/1281232308213669888
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer
「中国共産党の指導に従ったら日本の表現の自由が死ぬ」って言説、まず中共の指導を表現規制と勘違いしてるところから間違ってないか?中共に配慮するって、中共への偏見を助長しないとか、全年齢向けなら子供に政治的偏見を与えないとか、「幅広い中国マーケットに受け入れられる」ための工夫でしょ

ttps://twitter.com/otakulawyer/status/1281083620581535746
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer
平成のオタクの表現規制反対運動の歴史は民主党、特に枝野幸男さんを抜きに語ることは出来ない。社民党も協力してくれたが、政権交代を狙える野党第一党が味方をしてくれた威力は大きかった。


https://twitter.com/otakulawyer/status/1281227720454635521
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer
18世紀に人権宣言を発したフランスは、ギロチン祭りから独裁に走り、自由を喪失しヨーロッパ中に戦火をまき散らしたことを忘れてはならないと思います。つまり、過激な先端的な思想や運動に飛びつくのではなく、歴史の試練に耐えて生き残った(表現の自由とか適正手続きとか)ものを大切にすべきです。

ttps://twitter.com/PKAnzug/status/1281054777002999808
PKA@PKAnzug
そうか、「トランスジェンダー役はトランスジェンダー俳優以外演じてはならない」ってことにしちゃうと、「トランスジェンダー役を演じること」自体が俳優のトランスジェンダー暴露になるわけか。

BLM自治区といいコレといい、ポリコレ社会実験すごいな。怪獣を放ったシムシティを見るようだ。

https://twitter.com/optical_frog/status/1280533002624229376
optical_frog@optical_frog
先日話題になった S.ピンカーも含めて,ジョナサン・ハイトやノーム・チョムスキーといった面々が署名した書簡が公開されてる.趣旨は,道徳的・イデオロギー的に判断して言論を制約するのをやめて異論への寛容と自由な討議を大事にしようという呼びかけやよ:

2020-07-10 17:53 from - | Edit

No title

https://twitter.com/terrakei07/status/1281231505054773248
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)☁@terrakei07
ポリコレがやりたい人はやりたい人で楽しめばよいわけで、ポリコレが嫌がられるのは、それを「スタンダード」にしようと他所に強要するところですね。

https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1281218098314371072

青識亜論(せいしき・あろん)
@dokuninjin_blue
鬼滅の刃がポリコレでヒットした世界線
 
VS
 
おっぱいぶりんぶりんでフェミニストがむせび泣いた世界線
 
ファイッ!!!


ttps://twitter.com/kikumaco/status/1281115981545238528
MacoMetal(8/8ビッグアップル)@kikumaco
美人とイケメンの役者は政治的に正しくないという議論も出てくるのではないか。
「政治的に正しい容姿」が語られる未来はすぐそこに来ているように思う

https://twitter.com/iQ3H2CvUGCPcROL/status/1280774345770455040
作間洋 YoSakuma@iQ3H2CvUGCPcROL
「アイデンティティ政治に取り憑かれているリベラル白人に対して"あなたたちのしていることは何の助けにもなってない"と、一人の黒人として何度言ってきたかわからない。ここまでくると、その人たちが実は"白人優位主義"を好んでいるんだと思うようになった。黒人のことは放っておいて」

ttps://twitter.com/iQ3H2CvUGCPcROL/status/1280738516419227651
作間洋 YoSakuma@iQ3H2CvUGCPcROL
自分は人権推進・擁護における寛容の考え方を支持している、だからこそ、政治的なアジェンダのために人権や寛容の概念を好きなように振り回し、傷つけ、価値を毀損している現在の左派のやっていることに激しい怒りを感じざるを得ない

https://twitter.com/yousayblah/status/1280345658449367040

Blah @yousayblah
エリート白人女性が優雅にセントラル・パークを愛犬と散歩。「規則違反です。犬にリードを付けて」と黒人男性に咎められ激昂。「『黒人』に脅されていると警察に言ってやるわよ!」と男性を脅迫し911。

さて彼女はトランプ支持者のレイシスト?それとも?

(正解はリプ欄)


https://twitter.com/yoshizawa81/status/1281172872526884864
吉澤@yoshizawa81
まあ、「グローバル市場で売れるから」というのは、おっしゃるとおりで、「ハリウッドでは、中国で売れなくなるから、中国の人権問題批判したリチャード・ギアを干した」のも同じなんですよね。それで、正義ズラしてポリコレ棒ブン回すなら、嫌われて当然ですよね。

ttps://twitter.com/koshian/status/1281121693491027968
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS@koshian
ロシアに売るためにも同性愛表現はぜんぶ禁止しないと法律違反ですからね……

ttps://twitter.com/2ewsHQJgnvkGNPr/status/1281082256765808640
ニド
@2ewsHQJgnvkGNPr
ところで「世界で売れるためにはポリコレを守らなければいけない!」論者の人、「中国市場に大規模進出するためには共産党の倫理基準に合致しなければいけない」という観点についても当然合意してくれるんだろうか。少なくとも同性愛者を出さないことは完全に正当化できるけど
ttps://twitter.com/kanenooto2019/status/1281147978917404672
鐘の音@政治愚痴アカウント@kanenooto2019
むしろポリコレ支持者の「日本に限らずアジア圏文化をナチュラルに見下し欧米文化を上げている姿勢」というのは極めてポリコレ的だとすら思うことがある。彼らの政治的正しさはそこにあるからなあ。

ttps://twitter.com/kanenooto2019/status/1281149778743529477
鐘の音@政治愚痴アカウント@kanenooto2019
そもそもポリコレがそんなに効果があるのに、欧米で差別の嵐が吹き荒れているのはおかしい。

ttps://twitter.com/kanenooto2019/status/1281143544325922816
鐘の音@政治愚痴アカウント@kanenooto2019
大体何度も言ってるが、ポリコレをあれだけ守ってる欧米諸国で、差別は許されないよとあれだけ言っておきながら、警官が黒人に理不尽に暴力を振るい殺してるんだから「ポリコレってクソの役にも立たない」んですよ。そんなにすごいポリコレならとっくに人種差別をこの世から根絶させてるでしょうよ

ttps://twitter.com/kanenooto2019/status/1281144049567555584
鐘の音@政治愚痴アカウント
@kanenooto2019
現在の創作においてポリコレって「差別対策としては全く役に立たないことが露呈したマナー講師の捏造マナー集」ですよ。今の欧米の差別現状を見てたら、ポリコレなんかに拘ってる場合じゃないでしょうに。

ttps://twitter.com/gerogeroR/status/1278930023378870273
もへもへ@gerogeroR
私はあなたの意見の反対だがあなたが意見を表明する権利は跡形もなく破壊して生活も成り立たなくしてやる。

が今のリベラル。

https://twitter.com/tk_takamura/status/1280741208453595136
高村武義 #WalkAway@tk_takamura
スティーブン・ピンカーとブラック・ライヴズ・マター - 道徳的動物日記

https://twitter.com/otakulawyer/status/1280772578441715712
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
@otakulawyer
どんどん不自由な国になるアメリカ。日本は絶対に追随してはいけない。

2020-07-10 18:08 from - | Edit

No title

立憲民主党が消費税減税に消極的なのは何でなの?
弱みでも握られてるの?

2020-07-11 18:20 from -

2020-07-11 18:20様

>立憲民主党が消費税減税に消極的なのは何でなの?

そもそも与野党を問わず、「基礎的財政収支を黒字化させることが大事なんだ!」と思わない議員は希少です。そんな状況なら、立憲民主が消費減税に消極的なのは当たり前とさえいえます。むしろ国民民主が消費減税に積極的なのが意外というか、嬉しい誤算でしたね。

2020-07-11 20:09 from 12434 | Edit

No title

基礎的財政収支を黒字化したい気持ちは分かるが、消費税十%によって景気が落ちたら意味ないのにね。自殺者も増えるだろうし。

2020-07-11 20:28 from -

>2020-07-11 20:28様

>基礎的財政収支を黒字化したい気持ちは分かるが、消費税十%によって景気が落ちたら意味ないのにね。

けっきょくのところこの問題は、「現代貨幣理論(MMT)は正しいのか?」という議論になります。こういうと、頭ごなしにMMTを否定されるのがほとんど関の山です。私も知り合いにMMTの話をしたら頭ごなしに否定されました。
とにかくまずい状況だなと思うのは、MMTを否定する国会議員がその議論に消極的すぎることです。枝野さんが個人的にMMTについてどう思っているのかはわかりません。しかし立憲民主の多くは否定派なんでしょうね。

2020-07-12 06:31 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.