FC2ブログ

【#レジ袋有料化】来月7月1日(水)に全国一律でスタート!大手コンビニ3社「レジ袋」を「1枚当り3円」に設定!汚れたエコ(マイ)バッグは菌の温床に?

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2020_06_10

大手コンビニ3社は一部店舗を除いてレジ袋の有料化について価格を「1枚当り3円」にする方針を決定しました。一方で、これに合せて使用を呼び掛けている「エコ(マイ)バッグ」について新型コロナウイルスや食中毒の感染拡大を危惧する声も上っています。レジ袋の有料化は来月7月1日(水)に全国一律でスタートします。

■コンビニ大手レジ袋、1枚3~5円 7月1日から有料化
https://www.asahi.com/articles/ASN643SDRN64ULFA008.html
朝日新聞デジタル 中島嘉克 2020年6月4日 11時38分


セブン―イレブン・ジャパンは4日、7月1日から全約2万1千店でレジ袋を有料化し、サイズによって1枚税抜き3~5円にすると発表した。同日からプラスチック製レジ袋の有料化が義務づけられることに伴う対応だ。ほかの大手のファミリーマートやローソンも1枚3円とし、マイバッグの利用を呼びかける。

■実は怖い「汚れたエコバッグ」!菌の温床、食中毒の恐れも 調査では…「洗ったことない」51%
https://maidonanews.jp/article/13436376
まいどなニュース 金井かおる 2020.06.07(Sun)


ツイッター上で最近、コンビニやスーパーのレジで働く人々の悲鳴に近い嘆きや怒りの声を見かけることが増えました。来店客の「汚れたエコバッグ」が原因です。<濡れたエコバッグを差し出された><異臭がした><汚いバッグに触りたくない><清潔なバッグを持ってきて>など、身につまされる内容が並びます。

Twitterの反応!








プラスチックゴミの廃棄量削減効果に疑問符!


全国の小売店で義務付けられたレジ袋の有料化について「セブン‐イレブン・ジャパン」「ファミリーマート」「ローソン」の大手コンビニ3社は一部店舗を除いて「1枚当り3円」にする方針を決定しました。また、国の制度では有料化の対象外となっている「バイオマス素材の配合率25%以上」のレジ袋に順次切り替えます。

セブン‐イレブン・ジャパンはレジ袋5種類の内、大中小と弁当用の4サイズを3円に、大きな買い物の時に使われる「特大」「1枚当り5円」に設定してレジ袋の原価との差額はペットボトルの回収など環境負荷を低減する活動の費用に充てます。ファミリーマートはサイズを7種類⇒4種類に減らして一律3円に設定、ローソンは3種類を一律3円に設定しています。

レジ袋の有料化は具体的な価格を設定していません。店舗や業種によって値段に差はある上にマイ(エコ)バック専用のポイントボーナスキャンペーンをやっている小売店もあります。一方で「消費税増税と同じく負担増」「プラスチックゴミの廃棄量削減効果」を疑問視する声は根強くあります。

レジ袋の有料化は既に多くのスーパーなどで実施しています。大手コンビニで揃って有料化する事で環境保全活動への取り組みをアピールしました。来月7月1日(水)には全国一律でスタートします。

エコ(マイ)バッグで新型コロナウイルスに感染のリスク?


レジ袋の有料化に合せて使用を呼び掛けている「エコ(マイ)バッグ」について、福岡県の「エフコープ生活協同組合」の調査によれば「毎日洗う」と回答した人は「3%」で大多数の人は数日に1回程度のペースで洗っている現状です。また「51%」は「洗った事がない」と回答しました。新型コロナウイルス予防の観点で見れば衝撃的な結果です。

米国国立衛生研究所の研究チームによれば「新型コロナウイルス」はプラスチックやステンレスで3日間以上生存していた模様。エコ(マイ)バッグは基本的に使い回す前提の商品です。意識して除菌しなければ新型コロナウイルスに限らず感染症や食中毒に繋がるリスクはあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【#レジ袋有料化】来月7月1日(水)に全国一律でスタート!大手コンビニ3社「レジ袋」を「1枚当り3円」に設定!汚れたエコ(マイ)バッグは菌の温床に?