FC2ブログ

【内閣独裁権】改憲勢力の醜悪な本音!安倍晋三首相「新型コロナウイルス」に便乗で「緊急事態条項」の導入に意欲!エンドレスで「基本的人権の制限」を可能に! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【内閣独裁権】改憲勢力の醜悪な本音!安倍晋三首相「新型コロナウイルス」に便乗で「緊急事態条項」の導入に意欲!エンドレスで「基本的人権の制限」を可能に!

constitutionalism_2020_04_10

2020年4月7日(火)。安倍晋三首相は衆院議院運営委員会で憲法改正による「緊急事態条項」の導入について国会の議論を促しました。自民党は「憲法審査会」の開催を要求、立憲民主党など野党は「新型コロナウイルス」の対応優先を理由に慎重な姿勢を示しています。未曽有の感染症を利用して「内閣独裁権」の導入を企む安倍晋三首相とそれをアシストする改憲勢力にの動向に要注意です。

■【政治】コロナ禍 首相、改憲議論呼び掛け 野党議員「不要ではないが不急」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202004/CK2020040802000141.html
東京新聞(TOKYO Web) 2020年4月8日 朝刊


安倍晋三首相は七日の衆院議院運営委員会で、今回の新型コロナウイルス感染拡大のような緊急事態に対応するため、「緊急事態条項」を設ける改憲の議論をするよう呼び掛けた。「今般の新型コロナウイルスへの対応も踏まえつつ、国会の憲法審査会で与野党の枠を超えた議論を期待したい」と語った。衆院憲法審査会でも今回の感染拡大を受け、改憲論議を進めようとする動きがある。

■安倍首相 緊急事態条項「大切」/憲法審での論議呼びかけ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-08/2020040802_01_1.html
新聞赤旗 2020年4月8日(水)


自民党改憲案では緊急事態条項の創設を盛り込み、緊急時には国会の審議を飛ばして内閣の政令で人権制限が可能としています。

■小泉純一郎元首相が安倍首相に最後通告「憲法改正なんてできない」
https://dot.asahi.com/wa/2020040100055.html
AERA dot.(アエラドット) 週刊朝日 秦正理 2020.4.2 10:05


──安倍首相の悲願である憲法改正は来年9月までに動きは?

原発問題というできることもやらずに、憲法改正なんてできないよ。憲法改正をするなら、野党を敵にしてはダメだ。野党第1党の立憲民主党と協力したほうがいい。海外で武力行使はしない、戦争は二度としない、という形で自衛力を持つことは必要だ。選挙で争点にはせず、時期を待てば実現可能だろう。そのためにはまず原発問題で野党と協力しなきゃ。総理としてこんないい時機をなぜ生かさないのかね。

Twitterの反応!









改憲勢力の「世論誘導」に要注意!


安倍晋三首相は新型コロナウイルスに対処する「緊急事態宣言」について事前報告した4月7日(火)の「衆院議院運営委員会」「憲法改正」による「緊急事態条項」の導入に関して国会の議論を促しています。

日本維新の会の遠藤敬国対委員長は「緊急事態に国が国民生活を規制するに当たり『強制力』を担保する為にも緊急事態条項の創設は不可欠だ」と指摘しました。これに対して、安倍晋三首相は「緊急時に国家や国民がどのような役割を果たして国難を乗り越えていくべきか」「その事を憲法にどう位置付けるかは極めて重く大切な課題だ」と応じています。

衆議院憲法審査会で与党側は新型コロナウイルスの感染が国会議員に拡大した場合を想定して「緊急事態における国会機能の維持」をテーマとして議論する事を野党側に提案しました。国民民主党の奥野総一郎氏は「この危機に憲法論議は不要とは言わないが不急である事は間違いない」と反論しています。

緊急事態条項は自民党の掲げる「改憲4項目」のひとつです。表向きは大規模災害時などの緊急時に国会議員の任期延長などについて規定します。しかし「内閣(行政府)」は非常に曖昧な「要件」及び「手続き」で「緊急事態」を宣言できる上に「三権分立」「地方自治」「基本的人権の保障」を制限(事実上停止)して「内閣独裁」の体制を可能にします。文字通りの内閣独裁権です。

厳密に言えば「緊急事態条項」「緊急事態宣言」は別物です。しかし、未曾有の感染症で緊急事態宣言を発令した現状に当て嵌めてみれば分ります。緊急事態条項では「補償なし」「強制力の伴う外出禁止令」をゴリ押しする事もできますし「生活困窮者見殺しの現金給付」「国際通貨基金(IMF)への資金拠出」「布マスク配布に466億円」等々に関して政府・与党に批判的な言論を取り締まる事もできるのです。

■自民党、改憲論議を「強行」緊急事態の対応巡り推進本部会合
https://this.kiji.is/621168423787545697
共同通信 2020/4/10 11:21(JST) 4/10 11:33(JST) updated


自民党憲法改正推進本部(細田博之本部長)は10日、党本部で会合を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた緊急事態対応の在り方を協議した。党は衆院憲法審査会で議論を進めたい考えだが、野党の反発でめどは立っていない。感染拡大防止のため、大半の党会合を取りやめる中、憲法論議に取り組む姿勢をアピールしようと開催を「強行」した。

■自民が改憲への決意盛り込んだ運動方針採択
https://this.kiji.is/612577689254462561
共同通信 2020/3/17 18:24(JST) 3/17 18:37(JST) updated


自民党は17日の両院議員総会で、2020年運動方針を採択した。憲法改正実現に向けた決意を盛り込んだ。

2020年3月17日(火)。自民党はこれに先駆けて両院議員総会で「憲法改正の実現」を盛り込んだ「2020年運動方針」を採択しました。また「自民党憲法改正推進本部」は4月10日(金)に党本部で会合を開催。新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた緊急事態対応の在り方を協議しました。改憲議論に取り組む姿勢をアピールする為に開催を「強行」しています。

自民党憲法改正推進本部の行ったアピールは非常に巧妙です。改憲勢力のインフルエンサーや自民党シンパの工作アカウントはSNSを駆使して新型コロナウイルスを利用して「憲法改正は必須」の世論誘導を行っています。内閣独裁権の導入を企む安倍晋三首相とそれをアシストする改憲勢力の動向に要注意です。

立憲民主党など野党3党1会派(立国社)や日本共産党は「発義」に慎重な姿勢を見せています。しかし、数的に「発議」は可能な上に未曾有の感染症でパニック状態+外出自粛も相俟って「国民投票」まで進めば120%間違いなく緊急事態条項の導入は避けられません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

No title

https://twitter.com/talking_loin_29/status/1247997670934720512
喋ロース@talking_loin_29
そして男性のうちこのような犯罪行為をした人間は0.1%にも満たないのである。


https://twitter.com/talking_loin_29/status/1248234913679028224
喋ロース@talking_loin_29
世の中には「リーマン受け」に萌える女性もいるし、「男がひんひん言いながら女性に責められる逆レ◯プ」を好む女性もいらっしゃるんですよね。ちなみにコミケのうち一日は「少年向け漫画誌」などの2次創作作品が集まる「女の子の日」があるとかないとか。男女平等に性的消費していきましょうよ。


https://twitter.com/kouei_sy521/status/1248367387826511872

koueiアイスクリーム@kouei_sy521
・偽善者系フェミニスト
・炎上騒動の終盤に、こっそり歴史修正に立ち回る
・(でも実は自分も男叩きが大好き)

で知られる中35が、男叩きを生き甲斐にしている「みーたん」を擁護し始めたようです
男性の方が感染や死者比率が多いのは事実ですが、それを無理やり男叩きに利用するのはやめませんか?


https://twitter.com/kai_anime6420/status/1248509206769971202
カイのオタク文化・問題ラボ【⋈】ゲーム規制反対@kai_anime6420
·

続き

規制派「なぜ女性キャラだけ脱がされたり、薄着なのか、戦闘(生活)に適さない格好をさせられている」

世の中「男性キャラも脱がされてる」

規制派「BLは芸術なの!」

世の中「はい…(・_・?)」

規制派「男性向け深夜アニメはエロ、女性向けは芸術」

世の中「それを差別と言う」
以上


「オタクが批判されるのは世間から見て非常識だから。場を弁えろ」→ 非常識なのは所構わず火をつけるフェミリベの方では?

ttps://togetter.com/li/1490604

2020-04-11 05:18 from - | Edit

No title

フェミ界隈に不満がある絵師さんの話
ttps://togetter.com/li/1492249

ttps://twitter.com/akihikokondosk/status/1248525021607161862
近藤 顕彦【 ⋈ 】3日目(月)南モ-22a@akihikokondosk
開催中止になりましたが、この問題は宇崎ちゃんの献血ポスターやラブライブのみかんパネルより深刻だと思います。前述の2つと異なり、これは「官庁から民間へ強制的に従わせる力」なので、個人が苦情の電話突撃をするのとは全く違います。行政機関が検閲をしてはなりません。

ttps://togetter.com/li/1492243
フェミ「私が傷ついたから漫画アニメを規制しろ!ちなみに私は美人で高学歴で既婚者で都会住みですが、この暮らしはとても辛いです…」→は?

ttps://togetter.com/li/1491480
ハリウッドはお金だけでなく心も奪う

ttps://togetter.com/li/1491027
『女性には銃刀法所持を取っ払えば性犯罪なんか随分と減るだろうなぁ』
ttps://togetter.com/li/1490588
先日のアベプラのフェミニズム特集を見終えて

ttps://togetter.com/li/1489622
男性が「生きづらさ」を語った途端、四方八方からこういう声がフェミニストたちから投げかけられる

ttps://togetter.com/li/1486539
悪名高いフェミニスト「のび」、気に入らない芸能人がコロナで重篤になった途端、ここぞとばかりに叩き始める。あまりに配慮のない発言で批判殺到

ttps://togetter.com/li/1487065
社会学者・堀あきこ氏インタビュー「性表現の規制をフェミニストは求めていない」「性差別表現の炎上の背景にある、ネオリベ化する公共広報」に対する江口某先生によるガチ批判メモ

ttps://togetter.com/li/1485138
社会学者・田中亜以子氏の書いた「ありのままの俺を愛してほしい症候群はいつ生まれたか」という記事に対する江口某先生によるガチ批判

ttps://togetter.com/li/1482372
交差性(インターセクショナリティ)とは何か?弱者権力集団のバトルロイヤル?

ttps://togetter.com/li/1274518
何故フェミや反差別はマジョリティへの差別を正当化するのか?リベラルに潜む歪んだ人権意識の根幹を探る

https://togetter.com/li/1476389
“意識高い系” のサヨク(≒リベラル≒フェミニスト)の皆さんにお願いがある。

ttps://twitter.com/otakulawyer/status/1244185675114532865
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer
誤報ではないか?
欧州は、どこかの極東の島国とは違い、ポリコレとジェンダー平等が社会規範化された女性の人権先進国だった筈(棒

2020-04-11 05:43 from - | Edit

No title

ttps://togetter.com/li/1484401
男性向けエロの規制には賛成し、女性向けやBL規制の話が出ると発狂する腐フェミさん

https://twitter.com/tamako_han/status/1242385536628617218
さすが多摩湖?ナルコレプシー@tamako_han
フェミニストは表現の法規制を求めてはないが、圧力をかけて引っ込めさせる。

ttps://twitter.com/johanne_DOXA/status/1242341207063199750
山本夜羽音ガン「マルクスガール・オルタネイティヴ」執筆中@johanne_DOXA
やっぱり「萌え絵批判」や「ヲタク批判」やってる連中の根本は「サンドバッグにしていい藁人形」って認識なんだよ。
どんなに高邁な価値や差別への怒りを謳っても、隠したはずの高慢ちきな差別感情がぼろぼろ漏れ出てくる。だから結局信用されない。

ttps://twitter.com/hershamboyz/status/1247730389797318656
非常口@hershamboyz
今まで半ば嫌味に「結局、あなた達は自分の思い通りに動く独裁政権が欲しいってことですね」とリベラル左派に言っていたわけだけれど、嫌味とか皮肉とかそういうの抜きで、本当にそう思ってる説がどんどん強まっていくな……

ttps://twitter.com/gerogeroR/status/1247668435363827712
もへもへ@gerogeroR
日本がロックダウンをこのご時世でも出来ないのは戦後から国家権力の暴走を必死に防いできた左派の成果なんだからこれ皮肉でなく成果を誇るべきだよ。マジで。ここまできても私権制限ほとんどしないんだから言い国だよ。

ttps://twitter.com/bosuzaru40/status/1247483642823069697
はむっち@ケンブリッジ英検(CPE)@bosuzaru40
さすが人権先進国や

アフリカはワクチン実験場ではない 仏医師らの提案をWHOが非難 - BBCニュース

ttps://twitter.com/koshian/status/1248166064988422145
@koshian
何度でも貼るけど性的モノ化を語るときにはせめてヌスバウムを引きながら話しましょう

ttp://koshian.hateblo.jp/entry/2019/11/08/084023

ttps://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1247811027128860677
戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団@todateyoshiyuki
これは危険な動きだと思います。改めて職務質問は強制ではなく質問に答える義務も必要もないことは意識しておく必要があります。

【速報】首相、外出自粛で警察に協力要請する可能性に言及

ttps://twitter.com/akabei1123/status/1248102162275557376
あかべー@akabei1123
フェミは勘違いしてるけどオタクは『フェミが遭遇したクズ男』のことは嫌いだよ

『女を殴る、泥酔させてセックスする、妊娠させて音信不通になるDVヤリチンクズ男』ってのは【オタクをいじめる側の人間】なので【敵】です

そのクズ男の責任を無関係なこっちに取らせようとすることに反対してるんです

ttps://twitter.com/AhoKato6/status/1248095440416829440
アホカト6@AhoKato6
なぜフェミニズムやフェミニストが急に増えだしたか

それが「金」になるからだよ。
何年も前からフェミズムはあったのに去年から急に本が増えだした典型的なツイフェミによる「炎上商法」

背景に並べられてる本なんてよく見る「ツイフェミ」が紹介してる本ばかりじゃないか

2020-04-11 06:45 from - | Edit

No title

https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1248212553269821440
青識亜論(せいしき・あろん)@dokuninjin_blue
そうですか。ところで、ある漫画サイトのBLジャンル群です。ご観覧ください。
 
学生だってリーマンだってただ生きているだけの男性を、堂々とエロジャンルだと言っている……許せない……(怒)

ttps://twitter.com/sayahana1/status/1242264228846661633
茜さや@sayahana1
もう相手にしないでて思うかもだけれど二の腕加工!て引用RTされた先で(二の腕…してない)フェミを名乗る方から、生牡蠣て高いんでしょ?パパ的な匂いが…て呟かれていて

一応会社経営者だからね…それくらいは…すぐパパパパ言う人は女性はそうじゃ無いと稼げないと思ってるの?大丈夫?てなった訴えかける顔

ttps://twitter.com/bokkan_sha/status/1243065926137733120
ぼっかんしゃヨxist安全ピンエビフライ@bokkan_sha
フェミニストにとっては、タピオカアートの作者を病むまで追い詰めたり、茜さやさんに理不尽な攻撃をおこなったり、献血ボイコットを呼びかけたりすることは「戦績」なのだそうです。

https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1244034318868963328
青識亜論(せいしき・あろん)@dokuninjin_blue
コロナウイルス感染症の拡大という未曽有の災害に伴う事象に関して、特定の属性を指して「この人々は犯罪に走るぞ」って最悪の虚言の流布だと思うのですが。「○○人が井戸に毒を入れた」とどう違うんですか。いい加減にしなさい。

ttps://twitter.com/AarusMaguna/status/1243659088593965056
aarus_maguna@AarusMaguna
堀あきこ氏の記事読みましたけど、これまでのフェミとオタクの泥仕合で腐る程繰り返されてきた内容なんですよ。「フェミは法規制を求めてない」って何の言い訳にもなってない事に気付いてないのか、それとも意図的にはぐらかしているのか。

ttps://twitter.com/fumin_kamin/status/1244177954042556421
フキ@fumin_kamin
【クリエイターの皆様へ】
どうも #私は実在しないであろう女です !「こんな女は実在しない」「女性の許可を取ったのか」といちゃもんつけられたら、私が許可したと反論してくださって構いません。
そして同じ性別というだけで個々の女性性を制限しようとする皆さんへ。迷惑です。一緒にするな。

ttps://twitter.com/dereneko_/status/1244189181795921920
一条真弓桜(秋刀魚過激派)@dereneko_
「女性たち」って誰だよ。
お前ら、おねーさんが許可するから、こんなのほっといていいぞ。

ttps://twitter.com/99mina_jeju/status/1244206916055621636
済州島みかん@99mina_jeju
ミラーリングすると BLを性的消費する腐女子たちにクリーンヒットする理論。おらおら、お前ら腐女子どもは、ちゃんと男性に許可を取って男性同士が濃厚接触する表現を消費してんだろうなあ。

ttps://twitter.com/gerogeroR/status/1244215374935019526
もへもへ@gerogeroR
女性の許可って誰の何人の許可がいるん?
戦争映画でドイツ兵が殺されたり米兵が殺されたりするのにドイツ人やアメリカ人の許可がいるの?って話。
BLとか乙女ゲーも男性の許可を取らない限りやめてくださいね?って話になるで。

ttps://twitter.com/gerogeroR/status/1243757516099424258
もへもへ@gerogeroR
議論とか関係なく「法的にマイノリティがやった差別で『法的に処罰』されている事実」がある以上「あなたのいう『劣位集団への差別は存在しない』は嘘」なだけ。法が差別を認定してる以上「存在している」としか言えない。

あなたは存在しないと言ったんだ。

ttps://togetter.com/li/1281897
BLはエロ本じゃない!

ttps://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1244605219641552896

青識亜論(せいしき・あろん)@dokuninjin_blue

フェミニストのみなさん、何かを炎上させた後で、別の表現物を鷹揚に賞賛して勝利宣言、という流れがお家芸のようになりつつありますが、この「表現物の賞賛」は一番ダブルスタンダードを起こしやすいので、「何を賞賛したのか」ということは覚えておきましょうね。

青識亜論(せいしき・あろん)@dokuninjin_blue
この画像はツイフェミのみなさんが炎上後に賞賛した表現物です。宮城県壇蜜CMの後の日向市サーファーCM、宇崎ちゃんポスター炎上後の第二弾ポスター、そして今回のぬまづ茶。ツイフェミのみなさんは決して「許される表現のライン」を示そうとしませんが、この瞬間だけは表現物を賞賛する。

ttps://twitter.com/yumeko_ex/status/1244282078788632578
ユメコEX@ねこ好きゴリラ@yumeko_ex
ええ……女性を表現に使うなら女性に許可取れ!って、それめちゃくちゃブーメランになるから止めようよ…

女性だって別に男性を表現に使う時男性に許可とってないし、BLや百合書く時だってゲイやレズビアンの人に許可とってない…

その属性全ての人から許可取らなきゃダメなんて正気の沙汰じゃない…

2020-04-11 06:46 from - | Edit

内戦が続くイエメン 新型コロナのパンデミックを受けて停戦へ
https://jp.sputniknews.com/world/202004097347064/
Sputnik 日本

国連がイスラエル空軍によるレバノン領空侵犯を批判
https://jp.sputniknews.com/world/202004097347100/
Sputnik 日本

WHO「中東の新型コロナウイルス拡大ペースに懸念、封じ込めは可能」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/04/who-36.php
Newsweekjapan

インドの石油需要70%急減-世界3位の消費国、全土封鎖で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-09/Q8HSX2T0AFB401
ブルームバーグ

エジプト人口1億人突破 渋滞、水不足……大統領「国家的脅威」 ごみ問題も深刻化
https://mainichi.jp/articles/20200408/k00/00m/030/010000c
毎日新聞

2020-04-11 06:51 from 12434 | Edit

【坂本進一郎・ムラの角から】第31回 米価闘争とは何だったのか
https://www.jacom.or.jp/column/2020/04/200409-41140.php
JAcom 農業協同組合新聞

雇用・営業・農業守れ
全商連など要請「政府責任で補償を」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040901_04_1.html
しんぶん赤旗

農繁期 働き手足りぬ
紙氏「規模縮小の支援必要」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040904_08_1.html
しんぶん赤旗

スピード感もって
http://hatarogu.blogspot.com/2020/04/blog-post_7.html
はたろぐ

地域の努力を後押しして
http://hatarogu.blogspot.com/2020/04/blog-post_8.html
はたろぐ

2020-04-11 06:52 from 12434 | Edit

主張
「緊急事態」と自粛
感染抑止の最大の力は補償だ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040901_05_1.html
しんぶん赤旗

国は損失補償を 知事会提言へ
感染拡大防止へ不可欠
医療提供体制の整備も
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040901_01_1.html
しんぶん赤旗

やむなく自粛したけど…
“みんなに補償を”
街の声
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040901_02_1.html
しんぶん赤旗

「甚大な影響」認めつつ補償拒否する首相
命守る真剣さ問われる
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040902_02_1.html
しんぶん赤旗

補償なき緊急事態宣言 思い切った財政支援を
BS番組 小池書記局長が提起
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040902_03_1.html
しんぶん赤旗

2020-04-11 06:53 from 12434 | Edit

コロナ大恐慌で地獄が始まる…それでも安倍政権は消費減税だけはしたくない
https://president.jp/articles/-/34368
PRESIDENT Online

新型コロナ影響
倒産・廃業 43件
突然の解雇 どうしたら…
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040912_01_1.html
しんぶん赤旗

介護事業 利用減少も
本村氏「補償制度創設ぜひ」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040904_06_1.html
しんぶん赤旗

給食中止 支援が混乱
紙氏「改善へ国が責任持て」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040904_09_1.html
しんぶん赤旗

感染抑止に補償不可欠
経済対策「医療支援少ない」
ラジオで小池氏
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-09/2020040904_02_1.html
しんぶん赤旗

2020-04-11 06:54 from 12434 | Edit

攻撃されるべきは安倍晋三総理大臣
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12588479884.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

コロナ危機下の「消費税10%」が、
国民経済にとって
あまりにも「危険」である理由
https://diamond.jp/articles/-/230849
ダイヤモンド・オンライン

コロナ対策の“秘策”「MMT」で消費税を凍結せよ
https://news.livedoor.com/article/detail/18082086/
ライブドアニュース

【消費税ゼロ+現金給付】川内博史衆院議員(立憲民主党)の新型コロナウイルス対策
https://www.data-max.co.jp/article/35128
NETIB-NEWS

次期首相候補No.1 石破茂が安倍首相に緊急直言 新型コロナ対応 リーダーとしての説得力がない
https://mainichi.jp/sunday/articles/20200407/org/00m/010/001000d
毎日新聞

石破さんには是非とも現代貨幣理論を支持して欲しいです。

2020-04-11 06:55 from 12434 | Edit

新型コロナ対策の政治的背景 ―政界の重鎮・山崎拓元自民党副総裁インタビュー(上)―
https://news-hunter.org/?p=395
HUNTER(ハンター)

新型コロナ対策の政治的背景 ―政界の重鎮・山崎拓元自民党副総裁インタビュー(下)―
https://news-hunter.org/?p=403
HUNTER(ハンター)

<デジタル発>安倍首相「完全」と言いがち 強い言葉の裏には…
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/410492
北海道新聞

国会議員の地元入り、自民が自粛通達 二階幹事長「誤解招く」 新型コロナ
https://mainichi.jp/articles/20200409/k00/00m/010/171000c
毎日新聞

ナイトクラブ経営者ら 自民党に経済補償求め陳情
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000181359.html
テレ朝news

渡邉美樹(ワタミの創業者で元自民党参議院議員)さんは、こういう補償を求めている経営者に対しても、「あなた方は国の借金で財政破綻する危険性を理解していないから、財源も考えないでそんな補償を政府に求めようとしている」と思っているのだろうか?
もしそう思っているのなら、そういう補償を実現させようとしている西田昌司参議院議員(自民党議員)と議論すべきだ。

2020-04-11 06:55 from 12434 | Edit

依然テロ活動を続けるIS、アジア・アフリカは要注意か
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19273
WEDGE Infinity

イタリア首相が、EU崩壊の危機に関して警告
https://parstoday.com/ja/news/world-i60631
Pars Today

世界貿易、20年は最大32%減 WTO予測
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57846620Z00C20A4000000
日本経済新聞

新型コロナ 感染拡大で世界貿易30%超の減少も WTOが予測
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012376891000.html
NHK NEWS WEB

IMF、今年は大恐慌以来最悪の世界的なリセッションになると予想
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-09/Q8IS2XDWLU8Z01
ブルームバーグ

だからそれなら消費減税を肯定してくださいよ。

2020-04-11 06:56 from 12434 | Edit

主張
コロナ危機と雇用
解雇防ぎ労働者守る対策急げ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-10/2020041001_05_1.html
しんぶん赤旗

生活・営業がもちこたえられる補償を 「緊急経済対策」の抜本的見直し求める
志位委員長が会見
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-10/2020041001_02_1.html
しんぶん赤旗

休業店舗に独自補償
御殿場市 全国初 最大100万円
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-10/2020041004_03_1.html
しんぶん赤旗

緊急事態宣言 経営打撃 補償を
理容・整体業者 苦境
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-10/2020041005_01_0.html
しんぶん赤旗

公演中止に補填必要
畑野議員が文化関係者と懇談
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-10/2020041012_03_0.html
しんぶん赤旗

2020-04-11 06:57 from 12434 | Edit

シリアのアル=カーイダが支配する地域に忍び寄る新型コロナの脅威:重篤患者がトルコからイドリブ県に
https://news.yahoo.co.jp/byline/aoyamahiroyuki/20200410-00172471/
Yahoo!ニュース

タリバン、アフガン政府との交渉打ち切り 捕虜交換めぐり決裂
https://www.bbc.com/japanese/52210256
BBC News

WSJ:IMFのイラン向けコロナウイルス対策50億ドル 米国は阻止の構え
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202004087343612/
Sputnik 日本

OPECプラスの減産交渉決裂 メキシコの反対で合意ならず
https://jp.sputniknews.com/business/202004107349883/
Sputnik 日本

コンゴでエボラ出血熱終息の兆し 2千人死亡も治療薬で好転
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/402091
北海道新聞

2020-04-11 06:58 from 12434 | Edit

コロナ陽性「たんぽぽ」白鳥さん 夫チェリー吉武さん「補償なし」の自宅待機
https://www.bengo4.com/c_5/n_11042/
弁護士ドットコムニュース

コロナ影響 解雇相次ぐ
賃金不払いも 問われる厚労省
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-10/2020041004_02_1.html
しんぶん赤旗

「休業補償、期待できない」飲食店経営者が悲鳴、余った食材はやむなく廃棄【緊急事態宣言】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e8c6885c5b6e1a2e0f9ec48
ハフィントンポスト

休業補償、7都府県の足並み乱れる 政府は否定
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57825670Y0A400C2EA2000
日本経済新聞

共産 志位委員長 補償なき緊急事態宣言を批判
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377601000.html
NHK NEWS WEB

2020-04-11 06:59 from 12434 | Edit

第517回:給付を、補償を、住まいを失わない対策を! と言い続けているのに、安倍政権の優先順位が謎すぎる。の巻(雨宮処凛)
https://maga9.jp/20200408-1/
マガジン9

第87回:廃業の危機にある映画館 補償なき自粛要請は感染拡大リスクを増大させる(想田和弘)
https://maga9.jp/20200408-2/
マガジン9

第84回:緊急経済対策の背後にちらつく財務省の影(森永卓郎)
https://maga9.jp/20200408-3/
マガジン9

議論が進む政府の緊急経済対策
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2020/fis/kiuchi/0406
野村総合研究所(NRI)

30万円給付に「不公平…」緊急経済対策に不満の声
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000181196.html
テレ朝news

特に森永卓郎さんの意見は参考になります。

2020-04-11 06:59 from 12434 | Edit

米国人は戦争に興味のないトランプを選んだ
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020031800009.html
論座

サンダース議員が敗北した5つの理由 民主党指名争い
https://www.cnn.co.jp/usa/35152152.html
CNN

米民主、また共闘の「壁」 サンダース氏撤退 バイデン氏と政策隔たり
https://mainichi.jp/articles/20200409/k00/00m/030/254000c
毎日新聞

自民党、改憲論議を「強行」
https://jp.reuters.com/article/amp/idJP2020041001001642
ロイター

【ふざけるな!】自民党が改憲論議を「強行」党会合を取りやめる中で憲法論議に取り組む姿勢をアピール⇒ネット「コロナの改憲利用」「国難でマスクしか配れない奴らが」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/55004
健康になるためのブログ

コロナウイルスで大変な時期でそんなに改憲の議論がしたいなら、まずは国民への補償と消費減税をして日本人を元気にしてくれよ。国民も公人も空元気な今の状態で、まともな議論ができるわけがない。
憲法改正の議論については、コロナが収まったあとでいい。そのころには多分政府も緊急事態の措置を解除してくれるだろうし、今回の緊急事態宣言のメリットとデメリットについても研究できる。繰り返すけど「急がば回れ」だ。

2020-04-11 07:01 from 12434 | Edit

日本が財政破綻しないたった一つの理由をあなたは本当に知っている?
https://so-t.biz/2020/04/10/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%8c%e8%b2%a1%e6%94%bf%e7%a0%b4%e7%b6%bb%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%b8%80%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%82%92%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f/
高橋聡オフィシャルブログ バッカス

元ワタミ渡邉(わたなべ)美樹議員「MMTは悪魔のささやき!」という記事へ反論
https://so-t.biz/2019/05/20/%E5%85%83%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%9F%E6%B8%A1%E9%82%89%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%B9%E7%BE%8E%E6%A8%B9%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%80%8Cmmt%E3%81%AF%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%95/
高橋聡オフィシャルブログ バッカス

【政治】なぜ増え続ける?「消費税増税」〜裏に隠された歴史編〜①
https://youtu.be/BHt32bB1Dqw
YouTube

【政治】消費税増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実編〜②
https://youtu.be/JWluc9xSmqU
YouTube

緊急「徳政令」で日本を救え!
https://ameblo.jp/watanabemiki/entry-12588105691.html
渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を!(ワタミ 代表取締役会長 兼 グループCEO)

この記事にあるように、「国の借金を放置しておくといずれはハイパーインフレーションを引き起こしてしまう」という主張は昔から腐るほど聞かされてきた。国民の多くはどちらかと言えばそれを信じている。しかし、その理屈や仕組みはそもそもどんなものか、あるいはそれは本当に正しいのかを、本気で考えていた日本人は極少数だ。
「国の借金が膨大になるのはなんとなくヤバいな」という漠然した気持ちを抱えている人が大方だろう。本気で国の借金がまずいと思っているのなら、改憲で財政規律を憲法の条文に追加すべきと考えている国民がそれなりにたくさんいるはずだが、現実はそうではない。

しかし仮にもし、「国の借金による日本の財政破綻」を本気で危惧する国民が多くなったら、それに異論を唱える現代貨幣理論支持者も同じく増えるだろう。渡邉さんは、後者と真面目に向き合うつもりがあるのか?
渡邉さんは「政治家は嫌われても正しい方向を示すべきだ」と主張しているが、それならば、渡邉さんは自分がさんざん嫌な思いをすることになっても、西田昌司議員のような現代貨幣理論支持者と公開的な議論をすべきだ。おそらくもしそれをやったら、西田議員の支持者などから渡邉さんは厳しく批判されるだろう。それをある程度受け止めるくらいの度量は見せて欲しい。

2020-04-11 07:02 from 12434 | Edit

所得の補償をしないまま終電繰り上げ要請
http://younglawyersfreedom.blogspot.com/2020/04/blog-post_49.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

「CAに防護服の縫製を支援してもらう」計画  女性と縫製業の愚弄
http://younglawyersfreedom.blogspot.com/2020/04/ca.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

医療関係者は英雄である
https://www.gosen-dojo.com/blog/26059/
ゴー宣ネット道場

バーに休業補償、住民に1万円給付… 自治体で相次ぐ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57926600Q0A410C2000000
日本経済新聞

焦点:イタリア企業もう限界、高まる「コロナ封鎖」解除の圧力
https://jp.reuters.com/article/amp/idJPKCN21R0BD
ロイター

2020-04-11 07:03 from 12434 | Edit

「遅すぎる緊急事態宣言…」一番恐ろしいのはコロナじゃなくて安倍晋三
https://president.jp/articles/-/34403
PRESIDENT Online

「自粛ポリスに任せればいい」安倍首相が責任回避の言葉を繰り返すワケ
https://president.jp/articles/-/34452
PRESIDENT Online

空っぽの緊急事態宣言
https://www.chosyu-journal.jp/column/16430
長周新聞

バカな大将 敵より怖い 非常時だからこそまっとうなリーダーを
https://ameblo.jp/tekina-osamu/entry-12588590584.html
適菜収オフィシャルブログ

【悲報】保守速報さん、安倍を批判してネトウヨに叩かれたため釈明を始める
http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/24268471.html
ハンJ速報

2020-04-11 07:04 from 12434 | Edit

色々(´・ω・`)

仕事がコロナで3カ月半分消滅なう、ライブも延期 ←自分でコレなんだから、他の人も大変だろうしそらSNSで荒んだりする人増えるわな(;´・ω・)

出来た時間で色々勉強(あえて微妙なyouyubeインフルエンサーも込みでw)で色々発見したことでも

>憲法改正の議論については、コロナが収まったあとでいい。
ここ重要で、ちゃんとコロナ収束したら「安倍政権」相手でも議論するのか?がチックポイント。
ゴー宣支持者が野党批判に傾きつつあるのも、そもそも主要野党が議論をしないスタンスなのが非常にまずい。

>パヨクなんてパワーワードに頼る人は総じて頭が悪いです。
これ正しいんだが、難しいのがこの論法使うと
ネトウヨなんてパワーワードに頼る人は総じて頭が悪いです。
も成り立つ(;´・ω・)
実際、ノンポリ系の人たちのSNSの意見判断で
ネトウヨやパヨクという単語使用者の意見は聞く価値無しが浸透しつつある(ノンポリ系SNS使用者)

ただややこしいのが、先にあげた意見者タイプは選挙行く可能性が低いwので、味方になる確率が低い→よってネトウヨパヨクという単語使用問題なしも成り立つ。

んで、自分のようなネトウヨはカスwという使用論者からすると、ネトウヨやパヨクという単語使うタイプは積極的に選挙行くw

が、現状考えるに味方を増やすにはこのノンポリ穏健層をどこまで味方にできるか?が大事なのだが、これ激むず案件なのがね(/・ω・)/

なおニヒリストは一旦無視wこいつらの相手時間の無駄

2020-04-11 13:13 from フー(勉強中) | Edit

色々(´・ω・`)

あと婚活サイト系とか筋トレ系も見てるw、YouTube

こあら子@rei15448346·4月9日
夫との会話

私「もうマスクが無くてさぁ」
夫「へぇ、そろそろ店にはあるかと思ってた」
私「全然ないって!全国的にないよ!Twitter見てないの?」
夫「見てないよ、あんな陰気なもの(笑)」

_人人人人人人人人人人人_
> 陰 気 な も の <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

SNSやってない見てない層をどこまで味方にできるかが大事なんだけど、SNSでよく目立っちゃう反安倍界隈ここが無茶苦茶下手(ただ別に安倍支持擁護論者の味方作るの巧いか?と言われると、別に巧くないw巧かったら常時支持率70パー前後あるはず)

なんちゃって自己責任論+個人主義()が蔓延してるのなかでどう味方作るかなんだが、前ここで話した良識を軸にコミュニケーション能力が重要なんだけど、
いわゆるオンラインサロンやインフルエンサー、炎上系がやっぱコミュニケーション能力高いw(良くも悪くも)
ただ上記に上げた系は維新系と相性抜群なんだよなwここが今後まずいとこ(年齢層も若干若めかな)

2020-04-11 13:56 from フー(勉強中) | Edit

>ここ重要で、ちゃんとコロナ収束したら「安倍政権」相手でも議論するのか?がチックポイント。
ゴー宣支持者が野党批判に傾きつつあるのも、そもそも主要野党が議論をしないスタンスなのが非常にまずい。

理想としては、日本共産党が思いきって「護憲的改憲の議論」に舵を切って欲しいところですが、全くその兆しは見られません。なんとかあの石頭たちをそっちの方向に動かす方法でも見つかればいいのですが。

>ネトウヨなんてパワーワードに頼る人は総じて頭が悪いです。
も成り立つ(;´・ω・)

実際にどちらもあまりよい言葉ではありませんしね。どんな思想形態を持っていても、それらの中におかしい人はある程度いますから、そのおかしいところを地道に批判していくしかないのかもしれません。

>現状考えるに味方を増やすにはこのノンポリ穏健層をどこまで味方にできるか?が大事なのだが、これ激むず案件なのがね(/・ω・)/

知り合いのノンポリが、私の言い分に少し耳を傾けてくれました。本当に難しいところですが、礼節を忘れずに相手の迷惑にならないように気をつけて、少しづつ説得するしかないですね。

2020-04-11 17:03 from 12434 | Edit

No title

12434さん
フーさん

そもそも「憲法改正」に「議論」なんて成り立つのかって問題もあります。一般人の間で議論するのはいいですけど政治の世界では極めて難しいです。制度上「発議」に必要なのは「数」だけです。

>理想としては、日本共産党が思いきって「護憲的改憲の議論」に舵を切って欲しいところですが、全くその兆しは見られません。なんとかあの石頭たちをそっちの方向に動かす方法でも見つかればいいのですが。

憲法に関しての捉え方の問題です。私は憲法9条の信者ではないですし護憲派(護憲寄ではあるけど)でもないですけど現時点で「議論」を進めるのは危険です。安倍政権や改憲勢力は憲法を「国民を縛る鎖」として護憲派は「権力を縛る鎖」として捉えています。

日本共産党は良くも悪くも石頭です。しかし「学問」としては1ミリも間違っていません。逆に安倍晋三の「憲法解釈」は完全に間違っています。学問として0点なのに議論に応じる事は「憲法は国の理想を書き込むもの」を認める事になります。

>知り合いのノンポリが、私の言い分に少し耳を傾けてくれました。本当に難しいところですが、礼節を忘れずに相手の迷惑にならないように気をつけて、少しづつ説得するしかないですね。

あくまで私の周りでは「税金」など負担増や「社会保障」を話の切っ掛けにすれば反応は上々ですよ。

2020-04-11 21:29 from 日下部來純(管理人)

こういうところで苦戦する

>「議論」なんて成り立つのかって問題もあります。
成り立つかどうかではなく(まぁコレも大事だけど)、議論しないことには始まらない(この場合改憲がではなく)
議論するということで動き(どっちかは分からんw)が生まれ事態が変わる。そもそも変わらないと、一番日本人がやり且つ危険な、中途半端ななし崩しの改憲と半端な護憲というスタンスのあいまい憲法となり、国家なのか国民なのかどっちを縛っているのか分からなくなる。

成り立たないからしない→世間からの同意(共感)は得られない→数の力でごり押しされ結果最悪になる。

世間や権力の空気を読む(忖度)はクソだが、同時に我を通す(他者を顧みない)は結果思考停止でクソ

>日本共産党
ぶっちゃけここは、今のままでいい気がしなくもないw
この党は支持層固定で安定で
なまじ改革して、支持層移動や分散はただ弱体化しちゃうだけだし(;´・ω・)
ここは憲法じゃなく、別のところの長所を活かせばいい

2020-04-11 22:18 from フー(勉強中) | Edit

No title

フーさん

>成り立たないからしない→世間からの同意(共感)は得られない→数の力でごり押しされ結果最悪になる。

別のこれは貴殿への反論ではないし仰る事は一理ありますけど「議論に応じる⇒野党は問題点を指摘⇒与党は「議論は尽くした」で打ち切る⇒数の力でゴリ押し」の流れになりませんかね?。私としてはこのパターンを一番警戒しています。

2020-04-11 22:29 from 日下部來純(管理人)

>日本共産党は良くも悪くも石頭です。しかし「学問」としては1ミリも間違っていません。逆に安倍晋三の「憲法解釈」は完全に間違っています。学問として0点なのに議論に応じる事は「憲法は国の理想を書き込むもの」を認める事になります。

管理人様の仰ることもごもっともですが、共産党の主張する護憲は原理主義的すぎて、柔軟性が不足しているのも事実です。安倍政権と改憲の議論するのが嫌でやりたくなくても、山尾志桜里議員のような良識ある改憲派はもっと認めてもいいです。

共産党が赤旗で赤松小三郎の憲法構想を高く評価しておきながら、護憲的改憲や立憲的改憲の可能性をすべて棚上げするような姿勢は、どうしても違和感があります。もし山尾議員が赤松の憲法構想を参考にした改憲をやろうとしたら、共産党はどういう態度を取るつもりなのかと思いますね。しかしおそらくですが、国民の多くがまともな立憲的改憲を目指すようになったら、共産党もそれを条件付きで容認するはずです。もっとも国民がそうなる可能性は明らかに低い方だから、絵に描いた餅みたいな話ですが。

2020-04-11 22:33 from 12434 | Edit

>>日本共産党
ぶっちゃけここは、今のままでいい気がしなくもないw
この党は支持層固定で安定で
なまじ改革して、支持層移動や分散はただ弱体化しちゃうだけだし(;´・ω・)
ここは憲法じゃなく、別のところの長所を活かせばいい

その気持ちもわかります。しかし、共産党は今のままでは政権を取れる政党にはなれません。もちろん、「共産党は今の状態を維持して野党のままで問題ない」という意見は少なくないでしょう。それでも、腰を据えた自己改革をして政権を奪い取るくらいの野心はあってもいいです。まあどこまで腰を据えられるのかの話になりますけどね。

2020-04-11 23:07 from 12434 | Edit

ここが大事

>野党は問題点を指摘
ここが重要でちゃんと引き出せるのか?が問題のひとつ。(ゴー宣などから)

>与党は「議論は尽くした」で打ち切る⇒数の力でゴリ押し」
そもそも議論する気は与党にないだろうしw初手からゴリ押すでしょw(自分が与党ならその戦法使う)

2020-04-11 23:23 from フー(勉強中) | Edit

No title

12434さん

>管理人様の仰ることもごもっともですが、共産党の主張する護憲は原理主義的すぎて、柔軟性が不足しているのも事実です。安倍政権と改憲の議論するのが嫌でやりたくなくても、山尾志桜里議員のような良識ある改憲派はもっと認めてもいいです。

なるほど貴殿の主張は一理あります。山尾志桜里氏は高く評価してますし「立憲的改憲」は私のスタンスに近いです。

只、一番のハードルは「国民の意識」じゃないかな?。護憲派であれ改憲派であれ中立であれ「立憲主義の基本」としての「憲法」を「知識」として共有しなければなりません。

これを「どうやって伝えるか?」です。現時点で改憲派は論外としてぶっちゃけ護憲派はインテリが多いのでこの点もの凄く下手です。

2020-04-11 23:34 from 日下部來純(管理人)

No title

え、待って!これ怖い。海外在住者のアカウントが狙われてるかも。
誤っていると政府が決めつけた投稿を収集して、反論するとのことだけど、判断が恣意的な気がしてならない。
ってかこんなことに補正予算使うならもっと人の役に立つことに使ってくれ…。
https://twitter.com/aizavesu/status/1248273290554003468

2020-04-12 16:54 from - | Edit

No title

ttps://twitter.com/TsutsumiMika/status/1249231380866715654
堤未果@TsutsumiMika
【拡散希望】
16日(木)農水委員会で極重要法案が審議入り警告
農家がタネ採りする権利の規制を農家なしで決める。他国が主食の種だけは守る中、日本は一律禁止怒りマークタネの開発データは企業に提供怒りマーク。食糧危機が迫る今、守るべきは国内農家。この審議こそ「不要」怒りマーク生命に特許はもっと不要。#種苗法改正

2020-04-12 17:36 from - | Edit

【暴露】自民党幹部「これでもたない会社は潰すから」自民・安藤裕議員が「損失補償やらないと企業潰れますよ」と提言した際の返答(動画30秒)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/55146
健康になるためのブログ

安藤裕議員はいい仕事している。与党支持者はこういう議員をもっと重視すべきだ。

2020-04-13 18:06 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.