fc2ブログ

【悪政】政府・与党の「病床削減計画」に物議!削減に取り組んだ病院に「約84億円」の財政支援!厚生労働省は「新型コロナウイルス」で「医療提供体制」の整備要請!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2020_03_11

2020年3月8日(日)。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「厚生労働省」は本格的な流行に備えて「医療提供体制」の見直しを検討するように各都道府県などに要請しました。これに伴って、昨年12月に安倍政権の打ち出した「病床削減計画」を巡って物議を醸しています。

■新型コロナ大流行なら病床不足 国、医療体制の整備要請
https://www.asahi.com/articles/ASN3872T4N38ULBJ001.html
朝日新聞デジタル 新型肺炎・コロナウイルス 2020年3月9日 5時00分


新型コロナウイルスの感染が国内で広がっているのを受け、厚生労働省は8日までに、本格的な流行に備えて医療体制の見直しを検討するよう都道府県などに求めた。自治体は流行ピーク時の1日あたりの外来患者数、入院患者数、重症者数を推計し、入院病床の確保などに取り組む。

■政府、病床削減へ84億円 20年度予算案で病院支援
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121701138&g=eco
時事ドットコム 2019年12月17日 22時13分


政府は17日、過剰となっている病床の削減に取り組む病院への財政支援として、約84億円を2020年度予算案に盛り込むことを決めた。全額国費を充て、病院の再編・統合を促す「地域医療構想」をさらに推進する考え。麻生太郎財務相と加藤勝信厚生労働相が同日の閣僚折衝で合意した。

■急性期病床削減狙う/厚労省案 重症度要件厳格に
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-01-16/2020011601_04_1.html
新聞赤旗 2020年1月16日(木)


これに対し、日本医師会の委員は、急性期病床が約1万床減った前回改定後の拙速な見直しに懸念を示す一方、健康保険組合連合会の委員は人口減少を口実に、この入院料1の重症者割合を現行の「30%以上」から「35%以上」に引き上げるよう迫りました。

医療側は猛反発。現行で7割の算定施設が35%以上に届かないため、「相当な医療機関に『なくなれ』と言っているに等しい」(日本医師会)、「日本の急性期医療が崩壊する」(全日本病院協会)と反対しました。

Twitterの反応!








日本共産党・高橋千鶴子氏「緊急時に病床が無くなる」!


厚生労働省は「新型コロナウイルス」の感染拡大のピークに備えた「医療提供体制の整備」を各都道府県などに要請しました。流行開始の3カ月後にピークを迎える事を想定して「人口当たりの発症率」「重症化率」の数字を示した上で「入院病床」「人工呼吸器」などの確保を進めるように求めています。

厚生労働省の担当者は「推計は対策を講じなかったり効果がなかったりする最悪を想定したシナリオ」「これを踏まえて自治体で対応を検討してもらいたい」と説明しました。同省は「一斉休校」「外出自粛」などの対策によって変動する事を前提に「必ずこれだけの感染者が出る訳ではない」とコメントしています。

これに伴って、政府・与党の推進している「病床削減計画」を巡って国会で物議を醸しています。これは「医療費抑制」の一環で「病床の削減に取り組んだ病院」「約84億円」を支援する内容です。全額国費を充て病院の再編・統合を促す「地域医療構想」を更に推進する計画で、麻生太郎財務相と加藤勝信厚生労働相は昨年12月17日(火)の閣僚折衝で合意しています。

日本共産党の高橋千鶴子氏は「緊急時に病床が無くなる」「新型コロナウイルスのような事態に対応できなくなる」として反対の質疑を行いました。安倍政権の計画では「全国の病床数」を官民合せて「約13万床削減」します。主要野党は慎重な姿勢を見せている一方で、現在「2020年度(令和2年度)予算案」に盛り込む方向で調整作業を行っています。

主要野党の指摘した通りで病床削減は「非常時」「収容能力」を大幅に減らしてしまいます。新型コロナウイルスを切っ掛けに再注目された安倍政権の「病床削減計画」は少子高齢化や大規模災害を抱える日本において「最悪」の政策と言えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【悪政】政府・与党の「病床削減計画」に物議!削減に取り組んだ病院に「約84億円」の財政支援!厚生労働省は「新型コロナウイルス」で「医療提供体制」の整備要請!