FC2ブログ

【国家存亡の危機】子ども3人産んでも手遅れの現実!出生数「90万人割れ」に衝撃!2019年1月~7月は「前年度比5.9%減」で30年ぶりの減少ペース!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2019_10_28

厚生労働省の発表した「人口動態統計(速報)」によれば日本国内の「出生数」は急減して「前年同期比5.9%減」になった模様。ここ5年程で出生数は急速に減少に向っています。2019年には「90万人」を割る可能性も高く「日本政府」の想定を上回るペースで深刻な事態です。これに対してインターネット上では主因である「生活苦」「貧困」「待機児童問題」等の解決に本腰を上げない日本政府に批判殺到しています。

■出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く 社会保障・成長に影
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50672490W9A001C1MM8000/
日本経済新聞 電子版 2019/10/7 2:00


日本の出生数が急減している。1~7月は前年同期に比べて5.9%減り、30年ぶりの減少ペースとなった。団塊ジュニア世代が40代後半になり、出産期の女性が減ったことが大きい。2016年に100万人を下回ってからわずか3年で、19年は90万人を割る可能性が高い。政府の想定を超える少子化は社会保障制度や経済成長に影を落とす。出産や子育てをしやすい環境の整備が急務だ。

■人口動態統計月報(概数)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/m2019/dl/all0105.pdf
厚生労働省 令和元年5月分

Twitterの反応!









日本人は絶滅危惧種!


厚生労働省の発表した「人口動態統計(速報)」によれば2019年1月~7月は「前年度比5.9%減」で30年ぶりの減少ペースを記録しました。2018年1月~7月は「同2.0%減」だったのに対して2019年は月次で3月に「7.1%減」になるなど急速に減少に向っています。

日本の出生数は2016年に100万人の大台を割って以降「3年程」で90万人を割る勢いになっています。減少は4年連続。このままでは2019年の「出生数」「90万人」を割る可能性も高く日本政府の推計を大幅に上回るペースで減っています。

人口維持の担い手=就職氷河期世代を見捨てたツケ!


りん氏(@rinmomodita)のツイートにある画像は「日本の人口グラフ」「年代別の給与増減」です。このグラフによれば1970年~1990年台にベビーブームを起していれば現在の「少子高齢化」は解消できた可能性を示しています。同時に日本の「出産適齢期」「女性」は激減している状態で2000年以降にベビーブームを起しても手遅れである事を指摘しています。

また「年代別」「給与増減」によれば35歳~44歳の世代の給与は大きくマイナスになっています。これは5年前の数字と比較した給与水準です。所謂「バブル崩壊」の直撃を受けた世代でその後の「リーマン・ショック」等の不景気も合わさってこの世代は突出して厳しい状況になっています。尚、給与額で一番恵まれているのは50歳~54歳のバブル世代です。

これは「出産数」の激減した時期とほぼ一致していて少子高齢化の実質的な引き金になった可能性は高いです。バブル崩壊の直撃を受けた世代=就職氷河期世代は正社員比率も低く低賃金で生活してきたので「恋愛」や「結婚」をしてない人も多く居ます。更に「引きこもり」の多い世代である事は日本政府も認めています。

自民党の桜田義孝(前五輪相)や加藤寛治は「子どもは3人位産んで」と発言して大炎上しました。しかし、現実は日本中の女性が子どもを3人産んでも少子高齢化を止める事はできなくなっているのです。日本の人口減少は深刻。日本人は既に「絶滅危惧種」になっています。

1人辺り1000万円規模の支援必要?


インターネット上では「自分1人生きるだけで精一杯」「産みたい人に産ませなかったからだ」「待機児童問題」など至極当然の批判で溢れています。日本の「少子高齢化」を立て直すには「出産手当金(仮)」「1人辺り1000万円規模の支援」をする必要があると言われています。日本政府は早急に本腰を入れて動かなければ更に悪化するのは確実です。逆説的に旧民主党政権の「子ども手当」を再評価する声も上っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 色々(´・ω・`)
    2019/10/29 14:36
    育児は国事は正しい
    https://www.gosen-dojo.com/blog/24068/

    >河野太郎の発言に違和感を感じないのは「人間」として狂ってるって話なのよ。

    個人的には、速報見た瞬間
    (´・ω・`)あ~SNSで調子に乗ってるから、こういう場でやらかすんだよなぁwと呆れた。
    どっちかというと笑ってる会場の人のほうが気持ちわりぃとも思ったけど。
    んで謝罪した以上まぁ追求は微妙だし、同時にこういうとこですぐ謝る判断力の高さが、(´・ω・`)逆に危機感というかw優秀かもだが同時に危険性も感じる。

    と同時に、よしりんが危惧する 言論圧殺(封殺)の空気がまたマスコミから作られ、どんどん自由がなくなるんだろうなぁとも。「雨~」という言葉が使いにくくなるってのもなんだかなぁと(´・ω・`)

    総理候補の番手として位置高い人間の試練だろうから、これくらいで潰れりゃそれまでだしwで多分日頃の実績や行動のおかげで、多分乗り越えちゃうんだろうw

    ついでに、彼が財政緊縮派なのを誰か何とかしてくれと切に思うw別の角度で日本が詰むw
  • No title
    2019/10/29 20:28
    フーさん

    >どっちかというと笑ってる会場の人のほうが気持ちわりぃとも思ったけど。

    個人的には会場で笑っていた人達もSNSで擁護している人達も気持ち悪いし危険です。謝罪した以上はこれ以上言及する気はないけど仮に旧民主党政権で同じ事を言ったら間違いなく袋叩きだろうなって意味でも気持ち悪いです。

    >ついでに、彼が財政緊縮派なのを誰か何とかしてくれと切に思うw別の角度で日本が詰むw

    財政緊縮派に関しては一度ガラガラポンする位でなければ変わらない気もします。
  • まぁなんつうか ねぇ (なんか雑な文だったからw修正)
    2019/10/29 21:27
    >SNSで擁護している人達も気持ち悪いし危険です。
    まぁSNSでの擁護言い出すと、きりないというか水掛け論というか。どっちの陣営でも起こる問題というか現象←というこの評もよくあるな書いてて思うわw

    表現問題でよく起こるクソフェミ陣営の擁護とか 
    (´・ω・`)あとまぁ日頃の貯金(善行)大事やね。金銭的意味でなくw、暴言少ないとやらかしても擁護してもらえたりダメージが少ない。
  • No title
    2019/10/29 22:33
    このトピックのタイトルを一瞬、「前年比59%(・・・・・・要するに「5割9分」)減」と見間違えた!!
    よく見たら要するに「前年比5分9厘減」と云う事だったんだな(どっちにしても問題だけど)。
    ・・・・・・まぁ(朝鮮半島経由によるユーラシア大陸の奥の方からの侵略者とその子孫である)ヤマト人が滅んで(所謂「日本」の先住民族で、侵略者ヤマト人による度重なる迫害によっていつ滅んでもおかしくない状態に追いこまれている)アイヌとか(口之三島と大隅諸島以外の南西諸島の先住民族である)ウチナンチューの人口が増えるのもいいかもしれないけど(その場合はアイヌとウチナンチューによる領土争いが勃発しそうで心配だけど)な。
  • No title
    2019/10/30 04:18
    ttps://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188668257630224384

    『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子@tawarayasotatsu
    今度のカナダの美術館のシンポでは、この件、ぜひ、アジェンダに上げることにしよう。英語圏の男性たちがどういう反応をするか。


    あいトレ検証委員の秋葉原ゲットー化計画

    https://togetter.com/li/1423340

    「巨乳は奇形」でおなじみ岩渕潤子『奇形という単語で傷つく・怒る巨乳女性なんか見えないのですが…』 ←@付きで滅茶苦茶キレられていた

    ttps://togetter.com/li/1423552


    【宇崎ちゃん叩き】「Jカップは奇形」身体的特徴での女性差別を始める ←Jカップ女性や身内たち「なんだと」
    言っていい事と悪い事がある

    https://togetter.com/li/1421284


    あいちトリエンナーレのあり方検証委員会の委員でもある岩渕潤子氏、萌え絵規制実現のためには『社会的文脈で「奇形とは何か」を定義する必要がある』と持論を披露

    ttps://togetter.com/li/1423352

    秋葉原をゲットー化しろと言ってしまう岩渕潤子

    https://togetter.com/li/1423338

    『萌え絵を奇形差別として規制すべき』→身内から怒られ黙ったのも束の間、『秋葉原を壁で囲もう』と言い始めた岩渕潤子

    https://togetter.com/li/1423515

  • No title
    2019/10/30 04:19
    ttps://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1189132190581309440
    こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
    えーーーと。私のことを日ごろからウォッチしてる人々は知っているでしょうが、私は何かをナチやヒトラー呼ばわりすることを避け、人にも戒めています。そのうえで言います。この発言はナチです。


    ttps://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1189156180129501185
    こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
    ナチとは何か、なにをもってナチとするかはたくさんの論点や視点があるんだけど、他の社会体制や思想と比べて特にユニークな点というのはある程度絞られる。

    ttps://twitter.com/zaikabou/status/1189003799853092865
    在華坊@zaikabou
    俵屋宗達アイコン氏はちょうど1年前にもこういうのがありまして、少なくともこの人はフェミニストじゃないので、フェミニスト云々じゃなく個別に批判されればよいと思います


    ttps://twitter.com/pinetree1981/status/1189007695417769985
    松下哲也@pinetree1981
    最近自分が抱いている違和感の原因がはっきりした。どうもオタク文化の愛好家の多くは美術関係者がみな岩渕潤子氏と同じ種類の人間だという偏見を持ってる。同氏の主張は倫理的に問題だらけだし、そもそもその手の文化の素人である。われわれを彼女と同類だと思わないでほしい。お願いします。


    ttps://twitter.com/pinetree1981/status/1189165813682491392
    松下哲也@pinetree1981
    この、西洋の彫刻には萌えるけど「巨乳は奇形」であり「秋葉原は隔離せよ」などというのは、きわめて危険で悪質です。簡単に言うと、西洋美術において聖人など高貴な人間は神の似姿として「美しく」作られる必要がありました。対して「キャラクター」の美術は人間の多様性を表示しなければならないので


    松下哲也@pinetree1981
    ぼくは『ヘンリー・フューズリの画法』という本でマンガが発明される直前、というかほとんど同時代の絵画におけるキャラクター造形論がどんなものだったかを書いているんですが、これは思いっきり後の優生思想と同じもので、現代人が真に受けちゃいけないということをはっきり書いた。


    松下哲也@pinetree1981

    でも、いまだにガチでそういう悪しき思想を持っている人がいるんだね。しかもそれは中央省庁などに呼ばれてえらい委員をやるような人である。TL見てひっくり返りました。
  • しっかし頭痛いというか(;´・ω・)
    2019/10/30 22:14
    失言どっちがひどいかマウンティング合戦で、肝心の問題が注目されない地獄(・ω・`)
    ヤス@yass_nanami
    河野大臣の雨男発言、わざわざ失言としてニュースにするメディアも理解不能やけど、雨男で台風来るなら大臣やめろっつう野党もアホすぎて逆にやめて欲しいな。

    飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』11月26日刊行予定11h
    個人的には雨男発言が気になる人もならない人もいるだろうが、テレビ朝日がメディアの権力をもって「問題視される可能性がある」とあたかも「批判するのが正義である」かの如く世論を扇動するのは、それとは全く別次元の、極めて大きな問題だ。この姿勢は報道ではなくプロパガンダと呼ぶにふさわしい。

    田中秀臣@hidetomitanaka·15h
    しかしネット以前の世界は、いわば新聞とテレビのマスコミの世論誘導のやりたい放題だったわけだな。河野大臣の発言の「切り取り」報道、そして両国政府から否定された「日韓の元徴用工問題解決案検討」報道など、最近の事例みただけでもある意味恐ろしい。
    ネットは功罪あるが、ある方が一億倍いいw

    萩生田&河野両大臣 辞職に追い込んでも多分野党の支持率あがらない・・・
    ただこれで、英語民間試験導入の延期論も広がってるので、辞職させて逃がすんじゃなく徹底的に追及(問題のほう)するかどうか?が野党は大事。
  • 別件(´・ω・`)
    2019/10/30 23:09
    んまぁ全文が公開されて自衛隊の待遇などの改善されるんであれば、河野大臣辞職でもいいやw(´・ω・`)

    雨男の発言切り取るより
    吉田光雄@WORLDJAPAN·3h
    「氣志團万博2019 ~房総ロックンロール最高びんびん物語~」綾小路 翔インタビュー|「きっと正しい答えはない」台風15号が8年目の「万博」にもたらしたものとは - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    https://natalie.mu/music/pp/kishidanbanpaku03

    ↑こういう記事がたくさん読まれる方が効果的。

    んで官僚の話が前出たんで他の人向けにも
    千正康裕@yasusensho·10月25日
    ノンキャリが集まらないのは、本当らしい。これは、東大生の中でキャリア官僚の人気が落ちていることよりも、はるかに危険な状況。多少、政治的にごちゃごちゃしても、キャリアのデキが悪くても、仕事が回るのは霞が関にいるノンキャリがすごくしっかりしてるからなんだ。

    宇佐美典也@usaminoriya
    しかし森ゆうこ関連報道見るにつけ、政治家やマスコミって本当に官僚の労働環境には無関心なんだな〜、と感じる。
    今霞ヶ関にはノンキャリが本当に集まらないらしい、モリカケ騒動で自殺者まで出た影響もあるだろう。
    ここで外から霞ヶ関の働き方改革の流れを作れないものか。

    SHIROK aka 意識低い系事業主@shirok_notfound·10月25日
    森ゆうこ事件も国会運営改革の話になかなかつながらない。
    菅原香典事件も公職選挙法の見直しの話につながらない。
    事件を機会によりよい方向に向かおうということにならない。
  • No title
    2019/10/30 23:11
    オタクと気持ち悪いという言葉 - データをいろいろ見てみる
    http://shioshio3.hatenablog.com/entry/2019/10/30/015504

    >Twitter上で「気持ち悪い」、「キモイ」という言葉が、どのように使われてるかと調査した。調査対象は、キモイ、気持ち悪いという言葉を含むtweet、約28万件

    >オタク以外の他の属性に関する「気持ち悪い」という言及は少なかった。外国人で、68件だった

    >調べてみたら、想定以上に、キモい、気持ち悪いという言葉は、オタクと結びつくワードになっていた

    この記事、「オタク差別は存在しなかった」などと宣うような輩への、カウンターに使えないだろうか?むしろ、オタク差別は未だに存在するっていう、客観的な証拠になり得るデータなワケで。
  • No title
    2019/10/31 00:19
    フーさん

    一点だけ指摘します。

    >個人的には雨男発言が気になる人もならない人もいるだろうが、テレビ朝日がメディアの権力をもって「問題視される可能性がある」とあたかも「批判するのが正義である」かの如く世論を扇動するのは、それとは全く別次元の、極めて大きな問題だ。この姿勢は報道ではなくプロパガンダと呼ぶにふさわしい。

    メディア=権力ってロジックとしてメチャクチャです。こんな馬鹿げたデマを引用するなんて貴殿らしくないですよ?。
  • ううん?どした?(´・ω・`)
    2019/10/31 11:00
    >メディア=権力ってロジックとしてメチャクチャです。
    え?貴殿こそ疲れたりして正常な思考出来てるか不安になったわ(´・ω・`)
    メディアは十分権力でしょう(権威のほうがあってるかもだけど)
    放送法や免許制といったものから、業界活動などで軽減税率もぎとる、かつては漫画悪書運動・・・そいや被害者を実名or匿名の権利も握ってる(これに関しては最近風向き変わってるけど)
    ただ、マスメディア という表現のほうが適していたかなとも思う。
    TVや新聞の冤罪報道で人権侵害した過去など知ってればそんなことは絶対に言えないはずなんだけどな・・・恐ろしいほどの権力を持ってる

    やはり貴殿が変わってしまった理由の1つ、ツィッターを始めたこと、ここにフーとの差ができたんだろうね。

    アカ削除した東氏が、「人は見たいものしか見ない」でツィッター等するとそれが強くなってしまうと批評。
    プチ鹿島氏やマキタさんサンキュータツオさんもラジオで、SNS系を常時使うようになると、必ず思想(思考)が偏り、強くなると分析(ただ、良し悪しどっち方向にもと注釈)

    が、見たいものしか見ない精神状況はメンタル状態が良好っていう研究(そのかわり判断を間違える)もあるから何とも言えないけどw
    ただフーの逆↑見たくないものも見る精神は、状況判断の正確性が上がる分中長期的に見ると、高確率で鬱傾向になると分析されたがw
  • 捕捉
    2019/10/31 11:06
    権力である!とまでは言わないが、そういう要素等の危険が分かる記事
    レペゼン地球・DJ社長の「言い訳」を信じさせるハフポストへ
    https://wezz-y.com/archives/70199の違和感

    おおかみ書房公式/劇画狼@gekigavvolf
    「嘘を見抜く力」と「本当に反省しているか見抜く力」は似てるようで違うので、 真っ当な人間関係の中で生きてきた「頭のいい人」ほど後者に鈍いというのがある
  • No title
    2019/10/31 14:02
    フーさん

    >メディアは十分権力でしょう(権威のほうがあってるかもだけど)

    ちょっと落ち着いて考えて(苦笑)。権力は支配者層が被支配者層に加える「強制力」を意味します。マスコミに強制力はありません。

    貴殿の仰るように正確には「権威」と表現する方が正しいです。飯山陽氏のように社会的に立場のある人がこういうミスリードを扇動するのは本当に危険な事ですよ?。
  • (´・ω・`)傾向や危険度とか総合的に
    2019/10/31 16:32
    >権力は支配者層が被支配者層に加える「強制力」を意味します。マスコミに強制力はありません。
    大手マスコミはもう支配層側でしょ。NHKの集金そこそこ強制力あるし(まぁ来年大河見るし今も払ってるけど)
    第四の権力論(すべてに同意ではない)の影響かな自分。
    第五の権力(←これはまだ(´・ω・`)う~んな感じ)

    あとまぁ今話題の某女史(宇崎ちゃん騒動)も実は、権力あるポジションだったりしたことから、マスコミは権力層()と言っても過言ではない。(まぁこれ進むと陰謀論者になるんでwほどほどにとは思ってるけどw)

    >強制力
    これは自分で書いてても揚げ足取りだと思うがw↓
    ペナルティ(罰則)など、パワーの受け手にとって苦痛となるものを与えることで、影響を及ぼすことのできる力。
    だから、マスコミもと自分は判断。
    もちこの言葉解説には必ず
    特に、国家が国民に命令して強制する権力~的な文言あるのは知ったうえでね。

    なお飯山氏に関しては、主にイスラム情報(+イスラムからの視点)以外そこまであてにしてないというかなんというか(;´・ω・)
    言い方にやや癖を感じつつ(否定)もそこまで間違ってないと判断。
    >この姿勢は報道ではなくプロパガンダと呼ぶにふさわしい。
    戦前戦中マスコミが戦争への後押ししたか?していないのか?からの個人の性格などからどう受け取るか?かなぁ。
    プロパガンダほどたいそうなものでもないが、速報うつレべルの報道か?とも思える(´・ω・`)(報道すること自体はまぁ別にいいんだけども)

    ゴー宣より
    立憲民主党&野党は小言おばさん
    https://www.gosen-dojo.com/blog/24087/
    がどっちかというと自分はこの意見より
  • No title
    2019/10/31 22:22
    フーさん

    >大手マスコミはもう支配層側でしょ。NHKの集金そこそこ強制力あるし(まぁ来年大河見るし今も払ってるけど)

    NHKの受信料を除けばほぼ「強制力」はないしマスコミを支配者層と見るのはちょっと微妙かな?。後、公共放送なのに為政者の広報になっているNHKと民放は別に考えるべきでは?。

    マスコミに対する捉え方の問題もあります。叱咤激励の類であればいいけど「虎ノ門ニュース」のように野党の揚げ足取りなんてしても国民にメリットはないので私は「為政者の監視役」である事のみを良し悪しの基準にしています。

    >あとまぁ今話題の某女史(宇崎ちゃん騒動)も実は、権力あるポジションだったりしたことから、マスコミは権力層()と言っても過言ではない。(まぁこれ進むと陰謀論者になるんでwほどほどにとは思ってるけどw)

    これは仰るとおりですけど飯山陽氏の言ってるのは「テレビ朝日」でしょ?。これには該当しないです。

    >なお飯山氏に関しては、主にイスラム情報(+イスラムからの視点)以外そこまであてにしてないというかなんというか(;´・ω・)

    >言い方にやや癖を感じつつ(否定)もそこまで間違ってないと判断。

    そういう判断のできる貴殿はいいんですよ。私は「マスコミ批判」に喜んで飛び付くアホな自民党シンパや自称「中立」の多さに危機感を持っています。マスコミ批判を飯の種にしている人は日に日に増えています。これはこれで「反知性」です。

    >がどっちかというと自分はこの意見より

    これは7割同意見です。只、小林よしのり氏の意見は所詮「生活の余裕のある人」の考え方です。庶民は「別の勢力」を作るまで待っている余裕はありません。私のスタンスは「使えそうな牌は使えるようにする」です。理想の国作りで遊んでる暇はないって事です。
  • (´・ω・`)うんうん
    2019/10/31 23:41
    >「虎ノ門ニュース」のように野党の揚げ足取り
    父親がたまに暇つぶしで見始めちゃったんだよなぁwまぁこれは自分マスコミ扱いしていないw
    これネット番組orトーク番組(悪質)

    >「テレビ朝日」
    というか大手テレビ局新聞社は十分ヤバい力持ってる。てのもようやくネットのおかげで、出てくるスタッフの不祥事。
    ただこれ実名じゃなったり、処分甘かったりと自浄作用がマジでない。(そのくせスポンサー離れが怖いから、変なところ日和ったり、排除したりするわけで)そもそも漫画悪書追放運動が過去の話・・・だったらいいが、現在進行形で根強い状態だからこの扱いは止む無し

    >喜んで飛び付くアホな自民党シンパや自称「中立」の多さに危機感
    自分ここは分けてる、自民シンパはクソどうでもいいというかそんなに数いない。で中立も所詮中立気どりなので影響力はない(というかソレを見抜けないひとを戦力としてあてにしてない)

    厄介なのが、自民不支持で強烈アンチ野党層wこれが異常に多い(´・ω・`)この層を味方にしなきゃいけないんだが現状の方法がかなり少ない。んで、この層批判したところで効果が異常に薄い。ここがまずい。

    >庶民は「別の勢力」を作るまで待っている余裕はありません。
    これなぁ・・・貧すれば鈍するだから、余裕が無いからと言って急げば、急いては事を仕損じる。
    個人的に「使えそうな牌は使えるようにする」←使えそうなのがまずいないうえ、最近野球とかで主流である思想、元のスペックが弱い(足りない)は鍛えるのは効率が非常に悪い。でこれやってる間チームは全く浮上しない考えでまずい

    >理想の国作りで遊んでる暇はないって事です。
    ここも難点、国家ビジョンを描けない人間は信用されない・・・(安倍総理のビジョンクソだけど)
    田中角栄がなんでいまだに支持されてるかと言えば、ビジョンを示したから(良いか悪いかは保留)小泉元総理もビジョンは示した(クソ理想で衰退の原因だけど)
    でここ疎かにすると
    (´・ω・`)橋下氏が おれがつくるさいこうのにほん 的なビジョンで、すべてをかっさわれてく・・・
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【国家存亡の危機】子ども3人産んでも手遅れの現実!出生数「90万人割れ」に衝撃!2019年1月~7月は「前年度比5.9%減」で30年ぶりの減少ペース!