FC2ブログ

【環境問題】手提げ型対象!全ての小売店に「レジ袋」の「有料化」を義務化!実施時期を巡って「コンビニ業界」は反発? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【環境問題】手提げ型対象!全ての小売店に「レジ袋」の「有料化」を義務化!実施時期を巡って「コンビニ業界」は反発?

constitutionalism_2019_10_05

日本政府は2020年4月に実施予定の「プラスチック製レジ袋」「有料化」について具体的な方針を発表しました。所謂「容器包装リサイクル法」の省令を改正する形で「全ての小売店」「手提げ型」のレジ袋の有料化を義務付けます。価格設定や対象範囲の線引きなど論点は多く年内を目処に結論を出す模様。間接的な増税になる事もあって賛否両論となっています。

■レジ袋 原則全店で有料化 生鮮食品などの薄い小袋は除外へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190921/k10012092721000.html
NHK NEWS WEB 2019年9月21日 4時43分


国は、プラスチックごみを削減するため、レジ袋の有料化を小売店に義務づける方針を示していますが、その具体的な内容が明らかになりました。省令を改正し、原則としてすべての店に有料化を義務づける一方、魚や肉製品などを入れる薄い小さな袋は除外するとしています。

■レジ袋有料化、手提げ型が対象 有識者会議で政府案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50266100W9A920C1EE8000/
日本経済新聞 2019/9/26 22:57


政府は26日の有識者会議で、プラスチックごみの削減に向けレジ袋の有料化を義務付ける制度案を示した。買い物後に使う手提げ型の袋を対象に、全ての小売店で有料化させる。関連法の省令改正によって早ければ2020年4月にも実施する予定だが、義務付け対象の袋の線引きなどで論点は多く、年内をメドに結論を出す。

Twitterの反応!







環境保護を口実にした「国民負担増」に要注意!


2019年9月26日(木)。経済産業省と環境省は有識者による審議会の初会合を開いて確認作業を行いました。商品を持ち帰る為のレジ袋は全てを有料化する方向で導入に向けた骨子案を纏めた模様。価格設定や対象範囲の線引きなど年内に詳細を決めた上で2020年4月1日の実施を目指しています。

容器包装リサイクル法の省令を改正して原則としてすべての小売店でプラスチック製のレジ袋を有料化するように義務付けます。魚や肉製品などを入れる薄い小さな袋は衛生面を考えて除外。それ以外は全て小売店で価格を決めて負担する事になります。中小零細の店舗の負担増は深刻で「猶予期間」を設けるなど何らかの配慮をする事も検討しています。

レジ袋の有料化を巡っては「消費者の負担増」「小売店の負担増」「間接的な増税」「レジ袋の有料化で環境汚染は減らない」等を指摘する声は多く国内外で論争になっています。日本では「消費税増税」の半年後の有料化による負担増に反発は根強くあります。

また「小売業界全般」に与える影響は大きくコンビニ各社の加盟する「日本フランチャイズチェーン協会」「おでんなどの汁物や冷凍品なども混在する中でエコバッグでは対応しづらく商品を詰めるスペースを確保する為に店舗レイアウトの変更が必要になる」と準備期間の短さに反発を強めています。

重要なテーマではあるものの行き過ぎた「環境保護」で国民負担増を強いる事は賛成できません。レジ袋は基本的に「リユース」も容易で優秀な素材です。魚や肉製品などを入れる「スチロールトレイ」を禁止にした方がゴミ削減には効果的なのでは?。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

私は学生時代はレジ袋を極力もらわないで、買ったものはリュックに入れてました。わざわざそれ専用のエコバッグを作るのには、やっぱり違和感がありますね。

2019-10-06 07:11 from 12434 | Edit

No title

「支配者はデタラメをする」と言う事は、最早常識と思って(支配者に対する)監視を強化しなければならないな。
と言っても「「知性の売春婦」たるマスコミがする事」と云うと(カルト宗教信者等の)支配者側の取巻きと手を取り合ってスピンする事による「悪法成立の手伝い」位だろうな。
・・・・・・我々には最早何もできないのかも?!

2019-10-08 01:27 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.