FC2ブログ

【国家権力の暴走】参議院選挙!北海道警察の忖度?職権乱用?安倍晋三の演説中に「安倍辞めろ」のヤジを飛ばした聴衆を強制排除! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【国家権力の暴走】参議院選挙!北海道警察の忖度?職権乱用?安倍晋三の演説中に「安倍辞めろ」のヤジを飛ばした聴衆を強制排除!

constitutionalism_2019_08_01

2019年7月15日(月)。参議院選挙期間中に北海道の札幌駅前で行われた安倍晋三の街頭演説。警備に当たっていた「北海道警察」はヤジを飛ばした聴衆(有権者)を強制排除した模様。SNSに投稿された映像によれば大声で「安倍辞めろ」「帰れ」と叫んだ男性を警察官数人で一斉に取り囲んで引きずるように演説会場の外に連れ出しました。国家権力による強権的な「ヤジの強制排除」及び「身柄の拘束」にインターネット上は賛否両論となっています。

■ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中
https://www.asahi.com/articles/ASM7J4DN3M7JIIPE027.html
朝日新聞デジタル 2019年7月16日 22時03分


15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した。道警警備部は取材に対して「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた。

■本当のことなんか言えない(言えば排除される)
https://note.mu/s_ohsg1/n/n459263e58af1
note 大杉雅栄 2019/07/16 03:10


なんか知らないけど、僕たちのやった行動が一部でバズっているようなので、それについて書いてみようと思う。アベの演説場面(公道)でヤジを飛ばしたら、ものすごい速さで警察に取り囲まれ、強制排除された話である。

つい昨日、7/15に「わがPM」こと安倍晋三が、僕の住む札幌の街に来るという話を友人Mから聞いたので、友達数人と一緒に駆けつけることにした。参議院選挙に関する応援演説らしい。僕は、日々の生活を送りながら、本当に毎日毎日「0.1秒でも早く、アベに消えてほしい」と思ってるような人間である。これは、アベに直接文句を言う、またとないチャンスだと思ったのである。

Twitterの反応!








北海道警察は「特別公務員職権乱用罪」に抵触の可能性?


インターネット上の証言によれば他に複数の聴衆を強制排除した事も確認されました。結論を先に述べておけばこの事件の根幹にあるのは「為政者を優遇するダブルスタンダード」です。法治国家では「あってはならない事」なのです。

強制排除された大杉雅栄氏(31歳)(ソーシャルワーカー)は自身のSNSで「僕自身はどこの政党を特別に支持しているわけでもないし、選挙がどうのこうのということには、実はそこまで強い関心はない」「ただ、とにかくアベのような人間が好き勝手に権力を行使し、それによって僕たち庶民の生活がより苦しくなるような状況に、人一倍怒りを感じているということが、今回の行動の動機である」と述べました。安倍政権によって圧迫される庶民生活の現状に不満を示した事を主張しています。

強制排除は「北海道警察の越権行為だ」とした上で「権力者による大きな不法行為・不正義には目をつむりながら細かいルールを持ち出して一般庶民の行動をどんどん規制する」「最近の日本社会はそのような風潮がいっそう強くなっているように感じる」と警鐘を鳴らしています。

公職選挙法は「選挙の自由妨害」のひとつで「演説妨害」を挙げました。選挙の「演説妨害」について1948年の最高裁判決によれば「聴衆がこれを聞き取る事を不可能又は困難ならしめるような所為」としています。立命館大学・法科大学院教授の松宮孝明氏(刑法)は「判例上『演説妨害』と言えるのはその場で暴れて注目を集めたり街宣車で大音響を立てたりする行為で雑踏の中の誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」と述べています。

強制排除した警察官の行為に関しては「刑法の特別公務員職権乱用罪に当たる可能性もある」「警察の政治的中立を疑われても仕方がない」と指摘しています。北海道警察の警備部は朝日新聞の取材に対して「トラブル防止と公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になる恐れがある事案について警察官が声かけした」と釈明しました。しかし、実際の現場で警察官は声を掛ける前に件の男性を強制排除しています。映像を確認すれば一目瞭然です。

安倍政権の支持者や所謂「冷笑系」の人達は「公職選挙法違反」「選挙妨害」「至極当然」と北海道警察を擁護しています。しかし、過去の判例によれば「肉声」によるヤジは選挙妨害になりません。また、ほぼ同時期に「れいわ新選組」の山本太郎氏に「拡声器」を使って放たれたヤジは警察によって護られました。これらを踏まえて考えれば北海道警察は「公職選挙法」を恣意的に解釈した可能性は極めて高いと判断せざるを得ません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

現在 勉強&情報収集中期間(´・ω・`) 先鋭化=悪の理論補強とか

最近というか昔からというかw警察の劣化が半端ないw
(´・ω・`)香川県警
「わしは生安や」警察署員が店ともめ事 県警が告訴受理
https://news.livedoor.com/article/detail/16729714/

今後も選挙関係では警察あてにならん可能性大

別記事で匿名さんがあげてくれてたけど
(´・ω・`)う~ん愛知の件 めんどくさいというか
突っ込むべきか静観か

しっかしほんと、味方の足を引っ張るくらいなら黙って皮肉っててくれw

2019-08-02 22:19 from フー | Edit

No title

あいちトリエンナーレに「安倍首相と菅官房長官の口をヒールで踏む作品」は誤り
トリエンナーレ実行委が公式見解を発表した。
https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/aichi-1
嘘の情報を拡散してまで対立を煽る人たちの目的は何なのか。
RTする前に、それが確かな情報か、信頼に値するアカウントなのか考えないと、その気はなくても悪意の増強に加担する一員と見なされても仕方ない。

2019-08-03 06:31 from - | Edit

排除されてやんの…

2019-08-04 09:27 from -

愛知案件 別角度(´・ω・`)

匿名さんがあげてるのにほぼ同意というか、別角度から

冷笑系代表の愚意見の備忘録
小田嶋隆@tako_ashiフォローする @tako_ashiをフォローします
今回の件で、津田大介氏に「覚悟が足りなかった」という主旨の言葉を投げかけている人たちは、もしかして、伊藤詩織さんに向かって「貞操を守る気持ちが甘かった」てな調子の罵声を浴びせていた人々の仲間なのだろうか。

(´・ω・`)関係なくね?
でこういう人間が基本嫌われ、何を言っても響かず、反省しないから劣化がすすむ

黒猫亭(CV:大塚明夫)@chronekotei7時間7時間前
返信先: @kuruhowaさん
誰でも自分の考えが間違っていたと気づいたら考えを改めてもいいんだし、その場合はこれまでこういうふうに考えていたけどここが間違っていたと思うので今後はこうします、みたいな説明をすればいいだけの話なんだけど、彼はそれを全部スルーしてきたから、今になってもWinnyの話を蒸し返される。

で彼らが反安倍云々言ってもそら支持されないわね(まぁ百田氏やら竹田氏も反省せずデマばっかし言ってるけどね)

で基本軸として
大貫剛@ohnuki_tsuyoshi 4時間4時間前
大貫剛さんがMamoru Osawaをリツイートしました
差別や中傷、脅迫表現にだって「表現の自由」はあります。しかしそれが他人を攻撃したり恐怖させたりする道具として使われたなら、それは公共の福祉に反する「権利の乱用」になるので、法によって罰せられる。自由と権利の制限は、明文法によってのみ行われるべきです。

2019-08-04 20:41 from フー | Edit

今後の政治活動で意識したいところ

SUGAWARA, Taku@sugawarataku11時間11時間前
本来、現野党が政権与党を凌駕して支持を得るべき層で支持を得ることができておらず、棄権層に回っているというデータです。

社会的弱者に支持されない野党
http://blog.sugawarataku.net/article/186362634.html

山本貴嗣@atsuji_yamamoto15時間15時間前
表現というのは是非善悪より好き嫌いだと思ってる。法で禁じられてなければ原則自由。ただ法で禁じられてなくてもクチャラーといっしょに食事をする人は少ない。誰もクチャる自由は侵害できないが友達は自然と減る。人は不快なものから遠ざかる自由がある。表現者も同じだと思う。

黒瀬深 / Shin kurose@Shin_kurose22時間22時間前
津田大介の件で何が一番悪いか。政治や社会についても的外れな事しか言わない、芸術的センスも皆無、そのクセ他人への批判だけはイキイキとする。本来ならこんな人間は社会に出すべきではないところを、横暴な態度に「何かコイツ凄い人なんじゃないか」と持て囃してきた、マスコミのレベルの低さだよ。

追記別件(´・ω・`)
そいや山本太郎氏落選て言ってる人多いけど、厳密にいえば
当選していて、その枠を譲った
が妥当では?って気がする。人気や支持が無くて落選したわけじゃないわけで、かといって持ち上げすぎるのもどうかとも思う(戦術的には失敗したわけだし、というか他の候補の票数が少なすぎるという点とかね)

2019-08-04 21:21 from フー | Edit

まずいな(;´・ω・) リベラル系左派系の劣化がしんどいレベルだわ

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)3日目西し35a認証済みアカウント@yamadataro43フォローする @yamadataro43をフォローします
あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます

個人的には、特段可もなく不可もないコメントだと思うが、これにすら変な反発する人間がいて

\江戸西/@edonowestフォローする @edonowestをフォローします\江戸西/さんが山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)3日目西し35aをリツイートしました
表現の自由を守る旗頭じゃなかったのか。何この及び腰

なんつうか、そら政権側のほうが好かれやすくなるわねw

他にも山田太郎議員アンチ増えたなぁとちらほら見かける。

2019-08-05 13:34 from フー | Edit

No title

フーさん

>個人的には、特段可もなく不可もないコメントだと思うが、これにすら変な反発する人間がいて

山田太郎氏への反応に限って言えば一概に「劣化」とは言えません。表現規制に関しては(ロジック的にガタガタの人も多いけど)左派リベラル系の反対派の方が「現実」を見ています。

>他にも山田太郎議員アンチ増えたなぁとちらほら見かける。

殊更批判する必要はないですけど支持者の山田太郎氏への信仰はちょっと洒落にならないレベルになってきたのでアンチの増加はある意味では「正常」です。

2019-08-05 14:17 from 日下部來純(管理人)

うん? どこらへん?(;´・ω・)

>左派リベラル系の反対派の方が「現実」を見ています。
リベラル系代表の山口貴士弁護士のこと?

ぶっちゃけ左派リベの反対派で現実見てる人誰?
(´・ω・`)共産党関連はイベント中止や出版停止活動してるから極左が妥当だし

水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売@mittochiフォローする @mittochiをフォローします水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売さんが仁藤夢乃 Yumeno Nitoをリツイートしました
いや、山田太郎さんも我々もあの展示を中止させることには最初から反対してますよ(´Д`;)表現の自由っていうのは思想の左右や内容によって制限をかけてしまったら、事実上機能しなくなるから。慰安婦展もアキバの萌え絵も等価に守らないといけない。被害者の実在する描写物は現行法でも犯罪だから論外

多摩湖☆FGO始めちゃったの…@tamako_han20 時間20 時間前 多摩湖☆FGO始めちゃったの…さんが路地裏乃猫@土曜日西B49aをリツイートしました
せやで、オタクはただ、オタクとしてオタクの世界を充実していたいだけやで。右派も左派もオタクのオルグの仕方を間違えたんや。右派も左派も殴れば言うことを聞く都合のいいキモい下等生物として舐めて接してきたから、山田太郎53万が生まれるわけやろ。

ワルサレム@G8hpz3fzyZEc4Zj 8月3日ワルサレムさんが仁藤夢乃 Yumeno Nitoをリツイートしました
むしろ今回の表現規制反対派の議員(山田太郎)や有識者(山口貴士、青識、白饅頭、ヒトシンカ)が軒並み中止に反対してる時点で規制反対派はエロ表現だけ守ると言うのが嘘だと証明されてしまったな。ヒトシンカさんに至っては公的な金を使うなという意見にも反対していた。

↑らへんのリベ系?
ああ青識氏はちと枠外しでwあの人議論大好き原理主義
の気がするからw

>ロジック的にガタガタの人も多い 
ロジックガタガタの時点で、右左関係ない いわゆるバカ枠だからあんましなぁ聞く価値無しコースが妥当
百田氏や竹田恒泰氏なんかロジックガタガタで有名=無能だからw
アレ後生大事に持ち上げてる連中が無能なように

>アンチの増加はある意味では「正常」です。
有吉さん名言
「有名になるとは、馬鹿に見つかること」
だからまぁしゃあないということか

2019-08-05 14:54 from フー | Edit

No title

フーさん

>うん? どこらへん?(;´・ω・)
>リベラル系代表の山口貴士弁護士のこと?

山口貴士弁護士のような有名所ではなく山田太郎氏の戦術とそれを神格化する支持者に対して懐疑的な人は少なからず居ます。そういう人達は(自称を含めて)大抵は左派リベラル系です。彼等の主張は「政治活動」として理に適っています。

>ロジックガタガタの時点で、右左関係ない いわゆるバカ枠だからあんましなぁ聞く価値無しコースが妥当

すべての人が専門的な知識を有している訳ではありません。私も一般人に比べれば表現規制に知識はありますけど別に法律の専門家ではないですしロジック的にガタガタはそういう意味です。書き方悪かったかな?。

>有吉さん名言
>「有名になるとは、馬鹿に見つかること」
>だからまぁしゃあないということか

皮肉で言ってるんでしょうけどアンチ=馬鹿は飛躍のし過ぎです。批判と誹謗中傷はまったく別物です。

2019-08-05 15:18 from 日下部來純(管理人)

PK-Dick
@82pkdick
·
「表現の不自由展」の不自由さについて|深津 貴之 (fladdict)|note https://note.mu/fladdict/n/nfe4523d10401

いい記事だと思います。

クマのプーさん的中国政権批判、韓国親日修正主義と対する意見の封殺、慰安婦像とライダイハン像と青線問題のアートを並べる。

無視された「不自由な作品展」を開いてほしい。



高村武義 #WalkAway
@tk_takamura
https://geopolitics.hatenadiary.com/entry/2019/08/04/100000"「表現の自由」を人質にして私物化
ネットで見てしっくりきた表現だった。かつて退廃芸術として弾圧したのがドイツ。その反対をやったのが今回の芸術展。表現の不自由展に入らなかったものはすなわち、守るべき芸術ではないという証明になる。" 

表現の不自由展の年表に書き記されなかったもの

https://togetter.com/li/1383581


ttps://mobile.twitter.com/tak_ppp/status/1157708222423171072
たっく
@tak_ppp
嘘でしょ?都条例のこと年表になくない?
え、見逃してる?

kikumaco(8/6,9大阪)
@kikumaco
·
表現の不自由展で何が展示されていたかはどうでもいい。はすみとしこでも会田誠でもろくでなし子でもなんでもいい。問題は、ガソリンを持って押し掛けると匿名のFAXを送りさえすれば公的な展覧会の展示内容すら変えさせられるという前例を作ってしまったことで、これはとてもまずいと思う

多摩湖☆FGO始めちゃったの…
@tamako_han
えっ、ええ…選挙中もあれだけ山田太郎と、山田太郎に投票することを考えている人や支持している人をディスってたくせにぃ…山田太郎は助けてくれないみたいな事言うんだ…人を人とも思ってないやつらめえ!という気持ちになりますが、頑張っていきましょう。でも山田先生ももちょっと頑張って!

青識亜論(私が"表現の不自由展"だ)
·
フェミニストやリベラルの抗議電話で中止された表現行為って今まで山ほどあったと思うのですが、これらは目に入っていないのか、それとも「文化」ではないという理解なのか……。

多摩湖☆FGO始めちゃったの…
@tamako_han
オタクを本当にボコボコに叩いて表現を引っ込めさせて表現の幅を狭めてきた人たちが、自分の表現の幅が狭められるという憂き目にあった時に「おい表現の自由クラスタ!」とか「山田太郎はー!」とか「表現の自由戦士はエロしか守る気がない」とか平気で言われるの、オタクは被差別層だなあと感じます。

ヤヤネヒロコ⚡️上海東方only委託&京都秘封参加予定
·
山田太郎氏の言及は右からも左からも叩かれてるからたぶんけっこうバランスいいんだと思うけど(その判断基準どうよって思うけど。。)、選挙期間中にボロクソに叩いてた人々が山田太郎ガー山田太郎ガー言ってるの見てて「人気者かな?」って

高村武義 #WalkAway
@tk_takamura
津田大介は、安倍政権を揶揄してネットで批判された遊戯王の件は表現の不自由展の表現規制年表に入れたのに、東京新聞が大きく紙面を割いてまでバッシングしたゆらぎ荘の件は年表に入れなかった。津田大介は左派(反差別、反体制、フェミ、ポリコレ)が認める表現にしか表現の自由を認めないと自白した
ttps://mobile.twitter.com/tk_takamura/status/1158042447965900800


鐘の音@三日目南ミ-31b
@kanenooto7248
ワイドショーのこの「やられた方も悪いんでしょ? みんなが嫌がるもの展示しちゃあいけませんよね」の空気感、まさに表現規制のよくあるケース。本当にいままでオタクバッシングでやられてきたものが他の人間を襲っててゲロ吐きそう。
小森健太朗@相撲ミステリの人
@komorikentarou
·
猛烈に抗議してくる連中に対して、過激な行動をひかえるよう説得する文言を考えたが「おまえたちのやっていることはリベラル派と同じだぞ。自分たちをリベラルと同じレベルにまで堕としめてよいのか?」という言い方が、もう有効になっているんじゃないかという気がする。

小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)
·
何一つ正しいことが書かれていなくて、どれだけ認知をこじらせたらこんな言葉を発することが出来るのか、想像に絶する。
ttps://mobile.twitter.com/KoizumiSamukawa/status/1157981992069169153

2019-08-05 15:39 from -

なるほどなるほど(´・ω・`)

>別に法律の専門家ではないですしロジック的にガタガタはそういう意味です。書き方悪かったかな?。
(´・ω・`)フーだって弱い部門はあるしwそこは専門家軸よ
この場合、整合性の取れない発言を繰り返す率が少ない人と繰り返す頻度が高いうえ反省しない人などを分けるといいかも。

人柄とロジックは分けられるか?をできるかも受け手次第だけど。
竹田恒泰氏 ロジックと人柄もガタガタでしょw

例として、ロジック自体はそこまで問題ないが、根本的に危うく怪しく問題なのがwつるの剛士氏かねw
ツィートの発言自体は、全体的に実はそこまでおかしくないんだが、出演番組などから総合すると彼の思想傾向とか・・・察しw

>専門的な知識を有している訳ではありません。
ここで難しいのが、結局個人の人柄もある程度重要なんでしょ良くも悪くも(;´・ω・)

ちと話それると
大村知事会見で、表現規制反対派としてはまぁ妥当な発言をちゃんとしたんだが
ebi kosuke@ebi_kosukeフォローする @ebi_kosukeをフォローします
空気読まないで発言するけど、愛知県はトリエンナーレより豚コレラの方が大問題。世間の関心が薄いが、農家の打撃は甚大。大村知事は何もかも後手で野生イノシシ根絶とか明後日の方向の対策を打ち出す始末。周辺県は必死に取り組んでいるにも関わらず。大村知事は一刻も早く退場してもらう必要がある。

(´・ω・`)改めて、物事が複雑化して分断すすむわ・・・
正直この場合 表現規制関連<豚コレラ優先と自分は思うが、民主主義国家を維持していくには、表現規制反対>豚コレラ 
むろん等価でどっちも大事っていう意見が本筋だろうけど

2019-08-05 16:33 from フー | Edit

No title

「表現の不自由」あいちトリエンナーレが「報道検閲」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190806-00010001-alterna-soci

2019-08-06 21:48 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.