FC2ブログ

【参議院選挙】れいわ新選組の「政党得票総数」に大きな希望!日本維新の会「関東圏」で議席獲得の衝撃!憲法改正の行方を左右する「N国党」に要注意! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【参議院選挙】れいわ新選組の「政党得票総数」に大きな希望!日本維新の会「関東圏」で議席獲得の衝撃!憲法改正の行方を左右する「N国党」に要注意!

constitutionalism_2019_07_24

2019年7月21日(日)。同日投開票の「参議院選挙」に関して追記です。所謂「階級闘争」を全面に打ち出して注目を集めた山本太郎氏の率いる「れいわ新選組」の得票数。自民党の補完勢力「日本維新の会」の議席増。驚愕の議席獲得に沸く「NHKから国民を守る党(N国党)」「憲法改正」について纏めました。今後の「国会運営」における彼等の動向に注目です。

■れいわ新選組が比例選で2議席 山本代表「次は衆院選」
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190724/k00/00m/010/124000c
毎日新聞 2019年7月24日 14時30分(最終更新7月24日15時09分)


21日に投開票された参院選で、山本太郎代表が率いる「れいわ新選組」が2議席を獲得した。全身の筋力が低下する難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う舩後(ふなご)靖彦さん(61)と、生後8カ月の時の事故で頸椎(けいつい)を損傷し、右手以外ほとんど動かない木村英子さん(54)。2人とも比例代表で優先的に当選できる「特定枠」で立候補。れいわの支持拡大の勢いに乗り、当選を決めた。

■れいわの山本代表 次期衆院選「政権を取りに行く」
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190722/k00/00m/010/105000c
毎日新聞 2019年7月22日 07時42分(最終更新7月22日08時27分)


「れいわ新選組」から比例代表で出馬し落選した山本太郎代表は、22日未明に開いた記者会見で、次期衆院選に関して「(自身が候補者として)出るしかない」と述べた。一方、立候補する選挙区などについては「一番話題を呼べるような形でやりたい。戦い方は決まっていない」と話した。

■維新・音喜多氏が当選確実 元都民ファの前都議 東京
https://www.asahi.com/articles/ASM7K64F9M7KUEHF00P.html
朝日新聞デジタル 2019年7月22日 00時27分


前都議で維新新顔の音喜多駿氏が参院東京選挙区(改選数6)で当選確実。

音喜多氏は、小池百合子都知事が特別顧問を務める都民ファーストの会都議団の初代幹事長を務めたが、2年前に離党。昨年10月に地域政党・あたらしい党を設立し、代表の肩書で参院選に臨んだ。

■NHKから国民を守る党代表の立花氏が初当選「スクランブル放送」導入求める
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190722/k00/00m/010/096000c
毎日新聞 2019年7月22日 04時16分(最終更新7月22日04時16分)


参院選の比例代表(改選数50)で、政治団体「NHKから国民を守る党」代表を務める新人の立花孝志氏(51)が当選を確実にした。

立花氏は、受信料を支払う契約者だけが視聴できる「スクランブル放送」をNHKに導入すべきだと主張。「NHKをぶっ壊す!」などと連呼する政見放送が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で多数再生されていた。

れいわ新選組!


山本太郎氏の率いる政治団体「れいわ新選組」は2議席を獲得しました。当選したのは所謂「特定枠」で立候補した舩後靖彦氏(61歳)木村英子氏(54歳)です。前者は「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者。後者は「脳性麻痺」の重い病気で車椅子生活を送っています。重度障害者2人を国会に送り込んだのは偉業。国会は否応なしに「バリアフリー化」を迫られる事になります。

昨年の国会で成立した「改正公職選挙法」で参議院選挙は比例代表に「特定枠」を新設しました。特定枠は各政党で当選者の優先順位を予め決める事のできる制度です。特定枠の候補は「個人」「得票数」に関係なく「名簿の順」で当落が決まります。この制度を使うか否かや何人に適用するかは各政党の判断に委ねられます。

一方で、特定枠の候補者は他の候補者と違って大きな制限を受けます。個人の選挙活動は認められず「選挙事務所」「選挙カー」を持てない上に「ポスター」の掲示も禁止されています。

山本太郎氏は落選も「政党要件」は満たす!


党首の山本太郎氏は比例代表3位で立候補したものの落選しました。しかし「れいわ新選組」は比例代表で得票率2%を達成した事で「公職選挙法」及び「政党助成法」における「政党要件」を満たしています。政治団体⇒政党に昇格です。所謂「諸派」の議席獲得は2001年の「非拘束名簿式導入」以来初の事です。

落選した山本太郎氏は党代表で活動を継続。日本維新の会の松井一郎のように「非国会議員の党首」として「党首討論」「メディア出演」も可能になります。また「政党交付金」も受け取れるので資金難はある程度解消する筈です。

驚異的な得票数?


山本太郎氏個人の得票数は99万2267票。政党名での得票数は122万6413票。政党得票総数は228万0764票。得票率は4.55%。社民党の政党得票総数は役105万票。国民民主党の政党得票総数は350万票。結党3カ月弱で既存の政党に匹敵する数字を叩き出したのは驚異的です。

政治団体はテレビや新聞で扱われません。インターネットと街頭演説だけで多くの共感を得られたのは特筆すべき点です。朝日新聞とANNの出口調査によれば所謂「無党派層」の1割強は「れいわ新選組」に票を投じていた模様。無党派層の獲得率で言えば野党の中ではトップクラスに入ります。

尚、山本太郎氏個人の得票数は現行選挙制度での落選者の最高得票を更新しました。これまでの比例代表落選者の最高得票は10年に浮島智子(公明党)の得た約45万票です。

次の一手に期待!


今回の参議院選挙で最も熱いのは「れいわ新選組」です。反米真正保守+反緊縮路線の新しい政党の誕生は非常に重要な意義を持っています。低投票率の選挙は組織票の強固な政党ほど有利になります。そんな中でこれだけの票を集めた事は個人的に大きな「希望」です。政党に昇格した事で今後はメディアも無視はできません。

一方で、これまで数々の政党が誕生しては志半ばで消えてきました。このような「現象」はピークを迎えて徐々に下降していくものです。今の「熱」を維持するのは容易な事ではありません。野党乱立で政権批判票を奪い合っている状況で「単独過半数」は事実上不可能です。非常に高いハードルではあるもののこの点を解決できれば次の「衆議院選挙」で跳躍も夢ではありません。

日本維新の会!


立憲民主党の山岸一生氏に競り勝った音喜多駿氏は東京都選挙区6位で当選。全国的な広がりを欠いていた「日本維新の会」は遂に「関東圏」で議席を獲得しました。ご存知のように同党は「新自由主義」「緊縮路線」「憲法改正」を進める自民党の補完勢力です。安倍政権発足以降「TPP」「水道民営化」「外国人労働者の受け入れ拡大」「共謀罪」等々数々の悪法成立をアシストしてきた戦犯です。

対案房やディベート好きの多い現代にマッチしたスタンスで着実に「反自公票」を奪い取ってきました。一度当選した政治家は簡単に落選しません。神奈川選挙区で当選した松沢成文は表現規制推進派で知られる危険人物です。日本維新の会の全国的な基盤強化に弾みを付けてしまいました。非常事態です。

尚、みんなの党⇒日本を元気にする会⇒無所属(かがやけTokyo)⇒都民ファーストの会⇒無所属(かがやけTokyo)⇒あたらしい党を渡り歩いてきた音喜多駿氏は最終的に「日本維新の会」で出馬しました。国会議員としての立ち位置は推して知るべしです。

NHKから国民を守る党(N国党)!


YouTubeを中心にカルト的な人気を博している「NHKから国民を守る党(N国党)」は59万7925票を獲得して比例代表で1議席確保しました。当選したのは党代表の立花孝志氏です。小選挙区で得票率2%を達成した事で「公職選挙法」及び「政党助成法」における「政党要件」を満たしています。

N国党は「NHKをぶっ壊す!」のシングルイシューを売りにした政党です。躍進の要因は今春の「地方統一選挙」で地方に基盤を作った影響は大きいと見られています。インターネットを駆使した選挙戦+NHKへの反発で議席獲得に繫がった可能性は高いです。

最終目標は「NHK放送のスクランブル化」で達成された際は党を解党。立花孝志氏は議員を引退する事を明言しています。尚、NHKの「偏向報道」については「政治家が番組内容について言及するのは検閲となり違憲となるから行わない」と述べています。

N国党は「憲法改正」の行方を左右する政党です。立花孝志氏は「NHK問題以外には個人的な方針は封印する」と発言していた模様(調査中)。しかし、NHK放送のスクランブル化に協力する事を前提に憲法改正を賛成する事を明言しました。自民党に擦り寄る事は容易に想像できます。既に丸山穂高に入党を呼び掛けるなど危険な兆候を見せています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

維新厄介だなぁ(´・ω・`)

YouTubeでどの政見放送が見られたかの回数で、たしか維新ぶっちぎりで少ない(社民以下)
なのにこの総票数(;´・ω・)
れいわはこんな感じで、まず生き残って勢力作ればいんじゃね?
で頭痛いのは既存の野党
宮台さんより 抜粋
Akio-Aoki(レファレンダム旋風)@gon45 7月23日Akio-Aoki(レファレンダム旋風)さんが深掘TVch_ニコ生をリツイートしました
立憲はなんでこんなにショボくなったの?
宮台「忖度野党になったから。野党第1党っておいしいポジション。委員会ポスト等、政権奪取しなくてもかなりの権益がある。立憲の何か守りに入っているぼんやり感を、れいわ新選組が出てきて、国民が言葉にできた。『なんだ立憲は忖度野党じゃん』」

Akio-Aoki(レファレンダム旋風)@gon457月23日
右も左もポジショントーク。それでは有権者が選挙に関心向かないのは当然じゃない。ただ現在のポジションを守りたい与党と野党がポジションとり選挙しているだけ。そこに国民のことを本気に考えている人間はむしろ頓馬。そんな状況が展開している。

Akio-Aoki(レファレンダム旋風)@gon457月23日
劣化したゲームの中で人々が選挙に行かないのは当然のこと。投票に行かない人が悪いんじゃなくて投票に行く気をなくす政治が悪い。みんなゲンナリしているんだよ。」

Akio-Aoki(レファレンダム旋風)@gon45 7月23日
(憲法改正について)宮台「若い人間ほど安倍支持だが、自分が戦争に駆り出されたら嫌なので憲法改正には反対って人が多いのも今の若い人達。これが安倍支持の構造。若い人ほどパブリックマインドがないので、見ず知らずの国民の為に貢献しようとは思わない。

Akio-Aoki(レファレンダム旋風)@gon457月23日
ウヨ豚を始め戦争になったら真っ先に逃げようとするでしょう。こんな国民の民度が背景の憲法改正、どうせさしたることはできない。」

2019-07-24 23:56 from フー | Edit

https://mobile.twitter.com/kanenooto7248/status/1153806370061209603

鐘の音@三日目南ミ-31b
@kanenooto7248
山田太郎当選した直後、今まで散々オタクdisしまくりで、左翼系表現規制候補すら推してこなかった表現規制 賛成左翼が「山田太郎は偽物で、我々こそ真の規制反対派である」とか言い出したの、本当にすごいと思う。

鐘の音@三日目南ミ-31b
@kanenooto7248
今回左派系規制反対候補に投票呼びかけるどころか、ずっと表現規制に賛成してオタクバッシングして、京都アニメの火災すら与党disに利用した下衆が左派系表現規制反対を今更言い出すとか、マジで左派系表現規制反対に対する最大のネガキャンだと思う。


鐘の音@三日目南ミ-31b
@kanenooto7248
·
流石にアンチオタク表現規制賛成派が山田太郎当選で、突如豹変し表現規制反対を叫び出したけれど、「個人情報まで収集するフォームで政治団体を立ち上げた」とか、古くから地道にやってきた左派系表現規制反対団体は他にたくさんあるのでそちらをお勧めします。


2019-07-25 14:29 from -

新世紀のビッグまらブラザーへ blog

【参考ブログ】http://this.blog.jp

2019-07-27 05:55 from 三橋美智也 | Edit

No title

ゲーム内の性的に描かれた女性キャラが現実世界の女性の劣等感を引き起こすことはないという研究結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190726-sexualization-women-games-not-impact/

「アニメや漫画は女性差別」とか言ってくる様な輩には、使えるかも?あと、記事内の

>ゲームがプレイヤーにどのような影響を及ぼすかについての十分な証拠がないまま、因果関係を主張するような人に対しては「懐疑的であるべき」とファーガソン氏は主張しています。

という一文は、正に真理だと思う。

2019-07-27 07:35 from ACE-MAN

【安藤さんの顔】カンニング竹山がグッディで吉本問題の本質を突く!「クールジャパン、普天間跡地、大阪万博、吉本は行政との仕事、税金が投入されたビジネスを守りたい」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/49519
健康になるためのブログ

カンニング竹山氏が吉本問題の「核心」に言及!「行政にガッツリ入ったビジネスをえらいやっていて…」→スタジオが凍り付く!(フジ・グッディ)
https://yuruneto.com/takeyama-yosimoto/
ゆるねとにゅーす

「吉本は辺野古など行政に入ったビジネスしてる」カンニング竹山さんの発言でスタジオ凍りつく #グッディ
https://matome.naver.jp/m/odai/2156394678867488301
NAVER まとめ

これが事実なら確かに大問題ではある。

2019-07-27 08:21 from 12434 | Edit

政府、普天間跡地利用で有識者懇=吉本興業会長ら5人
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019061800827&g=pol
時事ドットコム

沖縄担当相、吉本興業・大崎洋会長の委員交代の考えなし 米軍基地跡利用懇談会
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/449329
沖縄タイムス

調べて見たら一応こういうニュースは出てきますがね。

2019-07-27 08:35 from 12434 | Edit

No title

立憲民主党支持者、47%しか立民に投票せず!18%がN国に投票!比例票も3割減少と壊滅状態! – 政治知新
https://seijichishin.com/?p=23915

なぜ「表現の自由」の旗印はリベラルから保守へと移ったのか。|吉澤|note
https://note.mu/yoshizawa81/n/n38fbb91627ec
なお、ここで「表現の自由」とかっこ書きで表記したのは、現在のリベラルからの批判として、山田太郎氏やその支持者の主張する「表現の自由」というのは、普遍的な人権としての表現の自由ではなく、創作物における(ポルノ)表現の自由のみを対象とする、オタクの利権としての「表現の自由」に過ぎないという批判を踏まえたものである。

2019-07-27 09:33 from - | Edit

注視

荻野幸太郎🌴
@ogi_fuji_npo
·
児童ポルノ選択議定書の運用ガイドライン、児童権利委員会で採択されたそうです。まだ公開されておらず、9月会期での正式公開に向けて編集中の模様。
非実在児童の描写や、非視覚的表現方法への定義拡大がどうなったかは、引き続き確認中。

荻野幸太郎🌴
@ogi_fuji_npo
·
国内の関係機関からは9月の委員会に延期になったと聞いてたんだけどね。どうも会期終了後に持ち回り会議かなんかで採択されたっぽいですね。

荻野幸太郎🌴
@ogi_fuji_npo
毎度のことだけど、国連方面のこの手のソフトロー策定のプロセスって、どうなんだろうね。
次は子どものデジタルライツがあるけど、この調子だとこっちも心配だなぁ。

荻野幸太郎🌴
@ogi_fuji_npo
·
国連方面の状況が心配な人は、うぐいすリボンの来月の勉強会にきてね!

表現の自由のための「うぐいすリボン」
·
【1カ月前】
講演会「子どもの権利条約と表現規制に関する整理と展望」
 日時:2019年8月24日(土) 19時から
 場所:文京シビックセンター スカイホール
 講師:平野裕二さん(ARC代表)
https://www.jfsribbon.org/2019/07/blog-post.html

米国児童保護団体が国連の漫画アニメ規制への反対署名活動を開始。「架空のキャラを守る暇があったら、実在児童を守れ!」
https://togetter.com/li/1324410

荻野幸太郎
@ogi_fuji_npo
PayPalから寄付決済を停止するとの通知を受けたとProstasiaが発表。

https://mobile.twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1153416503795994624
 
つもむし⋈ with Vったらー南出柚架
·
エロ本自販機のルポの有害指定とか、前RTのpaypalの件とか、性に関する分野というだけで政治的表現に平然と内容規制が及び始めてるよね。

ニューズウィーク日本版
@Newsweek_JAPAN
「女性が性的虐待やレイプされないスリラー小説を書きましょう」 ……スタンチ賞は言論統制?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/07/post-222.php

2019-07-27 17:26 from -

キルゴアさん
@KilkilGoregore
表現の自由を騙る新橋九段さん
@kudan9
の心臓にマグナム撃ち込んだ後、脳天にも撃ち込んできっちりととどめを刺す、
@otakulawyer
こと、山口貴士弁護士。

https://mobile.twitter.com/KilkilGoregore/status/1154780352885379074

くまえもん
@kumaemon9
·
なんとかオタク連合にガッツリ表現規制派が参加していて予想通り過ぎる・・・

くまえもん
@kumaemon9

「ゾーニングは表現規制ではない」論者はたまに現れるんだけど、規制主体の問題と規制方法の問題を混同しているとしか思えないんだよね。それとも「自主規制は規制ではない」とか言い出すのかしら。

小倉秀夫
@Hideo_Ogura
表現の自由って、その表現を広く公衆に拡布する自由を含むので、ゾーニング強制もまた表現の自由に対する重大な制約にあたるんだけど、今どきのフェミニストたちはこんな基本的なことも分かっていないんだね。
2018年9月16日·

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
@otakulawyer
2010年、非実在青少年規制反対運動が盛り上がっているとき、取材に来たマスコミの多く、特にテレビ局は「ゾーニングだから表現規制ではない。」と言っており、うんざりしました。「ニュースやバラエティーは深夜の時間帯しか流せないという法律を作ってもいいんですね?」というと沈黙。 


山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
@otakulawyer
表現の自由に公衆に表現を伝える権利、市民の知る権利が含まれること(定評のある憲法の基本書には書いてあります)も御存知ない?ゾーニングとは「特定の表現物の流通を制限する(減らす)」規制なので表現物を公衆に伝える権利、市民の知る権利を直撃する表現規制そのものですよ。


2019-07-27 19:28 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.