FC2ブログ

【2019年】参議院選挙「開票」終了!改憲勢力は「3分の2議席」に届かず!野党勢力は微増で「共闘路線」は一定の成果! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【2019年】参議院選挙「開票」終了!改憲勢力は「3分の2議席」に届かず!野党勢力は微増で「共闘路線」は一定の成果!

constitutionalism_2019_07_22

2019年7月21日(日)。同日投開票の「参議院選挙」「124」「改選議席」を争いました。与党は小選挙区と比例代表を合わせ「71議席」を獲得して過半数を維持。野党は全国で32ある所謂「1人区」で候補者を一本化して「10議席」を獲得しました。山本太郎氏の率いる「れいわ新選組」の登場で一部は盛り上がりを見せたものの低投票率の無風状態でした。各党の獲得議席は以下の通りです。

■参院選、全議席が確定 改憲勢力は「3分の2」に届かず
https://www.asahi.com/articles/ASM7Q2RNKM7QUTFK001.html
朝日新聞デジタル 別宮潤一 2019年7月22日 11時32分


第25回参院選は21日投開票され、22日朝までに全議席が確定した。自民党が57議席(改選数67)、公明党が14議席(同11)を獲得。与党は計71議席で改選議席の過半数となった。投票率は48・80%(前回比5・90ポイント減)で50%を割り、戦後2番目の低さだった。

安倍政権での改憲に前向きな日本維新の会(同7)は10議席。与党系無所属を加えた「改憲勢力」は、非改選の議席を含め計160議席で、改憲の発議に必要な「3分の2」(164議席)には届かなかった。

安倍政権レイムダック化の可能性!


自民党⇒57議席(-9議席)。自公で過半数を維持しました。しかし、至上目標である「改憲勢力」の維持は失敗しました。事実上の「敗北」です。今秋の消費税率10%による景気の急降下。日米FTAの処理。ホルムズ海峡「有志連合」の問題。課題は山積で安倍政権はレイムダック化する可能性もあります。

公明党⇒14議席(+3議席)。比例票は3年前比で若干減らした模様?。発言力は地味に増したので要注意です。

立憲民主党⇒17議席(+8議席)。参議院で同党の発言権を拡大できた意味は大きいです。明確(一応)に「政権交代」を目標に掲げている枝野幸男氏の再起に期待です。

国民民主党⇒6議席(-2議席)。多少議席を減らしたものの踏み止まった印象。中途半端に勢力を維持した事で野党再編のマイナスになる可能性?。代表の玉木雄一郎氏は自身のTwitterで「表現の自由」の保護に言及しました。要注目です。

日本維新の会⇒10議席(+3議席)。数的に微増ではあるものの「東京都」で議席を獲得するなど確実に勢力を拡大しています。あらゆる「悪法」の成立をアシストするだけの危険な存在です。与党の補完勢力の増強はここで食い止めなければなりません。

日本共産党⇒7議席(-1議席)。個人的に壊滅的な議席減を予想していただけに健闘した印象です。仁比聡平氏や辰巳孝太郎氏の落選は痛恨の極みです。一方で、小池晃氏や紙智子氏は無事当選しました。今後に期待です。

社民党⇒1議席(プラマイゼロ)。比例代表で前党首の吉田忠智氏が返り咲きました。得票率2%以上をクリアしてギリギリで「政党要件」を維持しています。中途半端な立ち位置で埋没している印象です。

無所属(野党)⇒9議席(+5議席)。所謂「野党統一候補」です。憲法改正の発議に影響する可能性もあるので当選後に属する勢力(政党・会派)に要注視です。

諸派⇒3議席(+1議席)。山本太郎氏の率いる「れいわ新選組」は政党要件を満たす2議席を獲得。既存の野党に投票していた「無党派層」の相当数は同党に流れた模様?。詳細は調査中。今後に期待大です。

戦後2回目の低投票率!


投票率は「48.80%」で確定しました。投票率50%を切ったのは戦後2回目で1995年の「44.52%」に次ぐ低さです。投票率低下の背景は不満の受け皿になる筈の野党への不信感や現状維持で納得して行動しなかった人達の影響はありそうです。また、投開票日は「豪雨」だった「九州地方」は低投票率で「福岡」「佐賀」「長崎」「鹿児島」の4県は前回比で10P以上低下しています。

一部の投票所では投票時間の変更や見直しもあった模様。投票率1%の低下で国民一人当たり7万8000円の損を受ける試算もあります。一方で、公示日翌日~7月20日(土)までの間で「期日前投票」を済ませた有権者は参院選では過去最多の1706万2771人に上っています。

改憲勢力は3分の2議席に届かず?


今回の参議院選挙で最大の争点だった憲法改正。自公維を合わせた「改憲勢力」「3分の2議席」を割り込みました。たった4議席差で首の皮一枚です。所謂「隠れ改憲派」「諸派」「無所属」を取り込めば数的に「発議」は可能です。只「衆議院」のように与党単独での発議は不可能になりました。この点は野党の勝利です。

一方で、安倍晋三は既に「国民民主党」の切り崩しに言及しています。野党支持者は同党に釘を刺して裏切り者を出さないようにしなければなりません。スピード勝負です。

山田太郎氏トップ当選も神格化懸念!


自民党で出馬した山田太郎氏は無事当選。同党の候補者の中で得票率は断トツで「特定枠」を除いて1位です。同氏は「表現の自由」を護る上で欠かせない人物です。表現の自由を尊重する事で「票」に繋がる事を示せたのは大きな意味を持ちます。時間を掛ければ徐々に与党内に味方を増やせる筈です。

一方で、断トツの得票数を得た事で山田太郎氏への依存度は益々高まるので「戦術」の限定化は深刻です。また、山田太郎氏の支持者は安倍晋三に対するネトウヨのそれに匹敵するレベルで同氏を「神格化」していて危険な状態です。

少なくとも「6年間」は選挙的な意味で山田太郎氏を応援する必要は無くなりました。今の内に同氏とは「別のフィールド」で表現の自由を護ってくれる味方を増やさなければなりません。目に見える形で所謂「共闘野党」に味方を開拓していないのは致命的です。特に「左派政党」へのアプローチは重要です。

左派政党へのアプローチを疎かにしたツケは既に出始めています。ロジック的に「表現の自由」だけでは限界に来てますし表現規制反対派は早急に「政治活動」の原点に立ち返るべきです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

まぁね(/・ω・)/ あと共産党編

>山田太郎氏の支持者は安倍晋三に対するネトウヨのそれに匹敵するレベルで同氏を「神格化」していて危険な状態

まぁ山本太郎の支持者と同じになるのは避けたいわね(まぁすでになってる人もいるだろうが)
支持者の熱狂化→先鋭化はままある
まぁそこはミクロな問題で、野党の立て直しが急務

左巻健男&理科の探検RikaTan@samakikaku1時間1時間前
【共産党への要望】科学に弱すぎる状態を要改善
・インチキがん免疫療法の執筆者のいる雑誌の広告を止める
・紙智子議員は可笑しげなデトックス系ニセ科学の食の議運に参加しない
・紙智子議員はEM菌支援の自然農法議運の幹事長を辞める
・れいわのデマへの批判

左巻健男&理科の探検RikaTan@samakikaku 1時間1時間前
【共産党への要望】続
いくら科学に弱い党でもやってはいけないことがある。
・現在はしんぶん赤旗はインチキがん免疫療法に加担。
・おしどりマコを党宣伝に呼んだことの反省を。
*科学に少しは強い党になってほしい。ぼくはそのために赤旗エッセイで「ニセ科学の正体」を連載。

参院選立候補者、HPVワクチンの勧奨再開「反対」が半数
て記事で共産完全にダメなほうで統一しちゃってる

共産がちょっと今後どうなるか不透明というか危ういかなぁ
街頭演説でも、ビラ配ったりしてる人の高齢化がすごい
(;´・ω・) N党やら幸福のビラ配りしてた連中と比べると特にね・・・

2019-07-22 23:17 from フー | Edit

立憲編(´・ω・`)

左巻健男&理科の探検RikaTan@samakikaku9時間9時間前
立民は比例で10~12とれる皮算用が8議席。もう勢いがないというのと候補者選定の大失敗だよな。管直人最高顧問(彼をそういう地位に就けているのもマイナス)の強い力で可笑しげなのを候補者に入れたからね。下から・横からの批判の声を聞かないで来たから非民主的な政党だしね。

Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ@hhhira 15時間15時間前
何度か書いてますが、立民は統一地方選で「おしどりマコキッズ」的な連中が議席を得ています。マコ落選で連中の存在感は限られますが黒幕の菅直人を筆頭に「マコ的なもの」が党内に巣食っていることを、特に良識的立民支持者には意識してもらいたいですね。

東京都 れいわに食われた面もあるが、細かいところの失態やらで山岸氏当選できなかったのが勿体ない。(日下部氏に腐ったと評された山口弁護士は山岸氏に投票)

未識魚 /中川譲@C96 11日西M-34a@mishiki10時間10時間前
落選候補を取り上げるのはあまり気が進まないが、山山の対極をやって落ちた人を挙げるなら「亀石倫子」である。「夫婦別姓、同性婚、反原発、反辺野古、平和憲法」。すべて「政治的なお念仏」で、日常で困っていることから距離のある、しかも「大阪でそれ叫んでどうする」というネタしかない。

落選時のコメントも亀石氏に期待してただけに残念&あんま良くない(;´・ω・)
てか亀石氏比例で良くなかったか?なんで激戦区の大阪?

2019-07-22 23:48 from フー | Edit

諸々編(´・ω・`)

久田将義@masayoshih 7月21日
投票。選挙に行かなきゃ意味がない(「相手にきかなきゃ意味がない」by佐山サトル)と思っていましたが、帰りしな、おばあさんが「どこに入れた?」「忘れた。どこも同じ」と会話していて政治家の責任は重いと感じました。民意はこれ。

ケビン・ベーコン@UCaty7月20日
「投票行こう」「政治の話をしよう」って奴らは、自分の政治信条を他人に語りたいだけで、こちらの意見なんて聞く気もない。自分の方が知ってると思ってるからね。お前らみたいなのがいるから、みんな政治の話なんかしなくなるんだよ。。

人間の鑑@onshanow7月20日
「日本は政治の話をみんなしない」て怒ってる人いるじゃないすか。あれ単に言ってる人が面倒な奴だから周りがその話に乗ってくれないだけかもよ。女子と会話したこと無いから「女は口がきけない」と思い込んでる男と同じ。

未識魚 /中川譲@C96 11日西M-34a@mishiki10時間10時間前
なぜ選挙に若い人が行かなかったかと言えば、そりゃ「どうでもいいこと」ばっかりやってるからですよ。「平和憲法守れ」や「年金増やせ」で若年層に響くわけがないと分かりきってるのに、今までの政党の枠組みでは、若年層に届かない手垢のついたアジェンダと共に言わなきゃならなかった。

詳しく見ないとあれだが、おときた氏が当選できたのも若年層への演説が良かったからかも(自分が聞いて良くも悪くも巧い)50代以降は無視&ややdisw若い人一緒に頑張ろう、私を国会で暴れさせてくれみたいな。
ああ中身はあんまり感じなかったwただ口は達者は武器だなとw

2019-07-22 23:57 from フー | Edit

No title

フーさん

>まぁ山本太郎の支持者と同じになるのは避けたいわね(まぁすでになってる人もいるだろうが)

これは煽りでも何でもありません。山本太郎氏に関しては貴殿は完全に間違っています。

山本太郎氏の支持者と山田太郎氏の支持者を同じ「先鋭化」で括るのは絶対にNGです。背景はまったく異なっています。

国民の生活を良い方に変えてくれるのであればポピュリズムでも先鋭化でも「どうでもいい事」なんです。山本太郎氏をアドルフ・ヒトラーやオウム真理教に重ねて批判するアホも居ますけど消費税率10%を筆頭に「増税ラッシュ」や「社会保障費の削減」で本当に(自覚的な)庶民は「命」が掛かってます。

命が掛かっている時に先鋭化だの何だの綺麗事は言ってられません。庶民感覚って「そういう事」なんですよ。れいわ新選組は「怒りと不安の受け皿」です。批判者の殆どはここを見ていません。これを踏まえて検証しなければ単に冷笑系の「政治通ごっこ」です。

>左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku
>立民は比例で10~12とれる皮算用が8議席。もう勢いがないというのと候補者選定の大失敗だよな。管直人最高顧問(彼をそういう地位に就けているのもマイナス)の強い力で可笑しげなのを候補者に入れたからね。下から・横からの批判の声を聞かないで来たから非民主的な政党だしね。

これは同意です。管直人氏は個人的に評価している部分も多いですけど(須藤元気氏を除いて)選挙の人選は完全に失敗です。

>Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira
>何度か書いてますが、立民は統一地方選で「おしどりマコキッズ」的な連中が議席を得ています。マコ落選で連中の存在感は限られますが黒幕の菅直人を筆頭に「マコ的なもの」が党内に巣食っていることを、特に良識的立民支持者には意識してもらいたいですね。

貴殿の事ではないですけどおしどりマコ云々で野党を批判してる連中はマジで○んで欲しい程馬鹿です。

>東京都 れいわに食われた面もあるが、細かいところの失態やらで山岸氏当選できなかったのが勿体ない。(日下部氏に腐ったと評された山口弁護士は山岸氏に投票)

私も山岸一生氏に投票しましたよ?。れいわ新選組の野原ヨシマサ氏は知名度皆無なのでそれ程影響はなかったような?。山岸一生氏は普通に準備不足。後、立憲民主党は音喜多駿の東京都での知名度を甘く見すぎてます。小池百合子への批判を含めて非常に人気は高いです。

>未識魚 /中川譲@C96 11日西M-34a @mishiki
>落選候補を取り上げるのはあまり気が進まないが、山山の対極をやって落ちた人を挙げるなら「亀石倫子」である。「夫婦別姓、同性婚、反原発、反辺野古、平和憲法」。すべて「政治的なお念仏」で、日常で困っていることから距離のある、しかも「大阪でそれ叫んでどうする」というネタしかない。

分析雑過ぎです(苦笑)。大阪で脱原発や反辺野古は意味不明ですけど他の3つは全国的に通じる問題です。

>てか亀石氏比例で良くなかったか?なんで激戦区の大阪?

大阪だったのは単に選対のミスじゃないかな?。若しくは「小選挙区」に「女性候補」を擁立する事に固執し過ぎたのでは?。

2019-07-23 00:36 from 日下部來純(管理人)

分析が甘い(´・ω・`)

休んでと言った手前言いずらいがw 12434さんの見解や分析感想が欲しいw(´・ω・`)(つうか匿名さんも意見ほしいし、なんなら名無しマンセー氏出番だぞw)

>先鋭化でも「どうでもいい事」なんです。山本太郎氏をアドルフ・ヒトラーやオウム真理教に重ねて批判するアホ
>おしどりマコ云々で野党を批判してる連中はマジで○んで欲しい程馬鹿です。

これが貴殿が先鋭化して、庶民に寄り添える心を失ってる証拠よ(´・ω・`)自分はいずれ味方になるかもだから、基本スタンスとして 静観 分析 対話 徹底批判等で分けるし、その心理は昔オウムが選挙で負けたとき信者がなぜだ!ってなった状態に近くなって怪しいよ

おしどり批判系の代表格
カンニング竹山認証済みアカウント@takeyama0330 7月18日
福島県に対して無駄に風評被害を煽った人は許せない。と私は今も思っているちっぽけなな人間です。でも許せないのです。
ちっぽけな人間ですがこれだけは断言いたします。
福島県は安全です!以上。

で別件で頭抱えたのが
がんぺー@gwangpeeフォローする @gwangpeeをフォローします
選挙のことで彼女と喧嘩までしたんだけどな、どこの政党を支持するとかって話じゃないんですわ。「わからないものはわからない」って言われたんです。学校で政治や選挙のことなんか教えられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、って言われたんですわ。
(続きは略 続きも大事なこと)

ロージナ茶会 / 旭霜@RodinaTP 6時間6時間前
本日ゼミで、選挙について若い人たちの見解を虚心坦懐に聞いた。で、彼らは「よほど悪い状態にならない限り、みんなが平等に悪くなるならそれでよい」と感じているようだ。どこまで状況が悪くなると動くかというと「戦場に送られそうになったら」みたいな感じだった。

多分もう手遅れ。

↑これここだけ見ず、一連の流れ全部見ると

>他の3つは全国的に通じる問題です。
それが通じないのよw(;´・ω・)いや日下部氏の言ってる(内容)が間違えてるじゃなく、発注や要望に対してだと間違いになっちゃうのよ

鐘の音@三日目南ミ-31b@kanenooto7248フォローする @kanenooto7248をフォローします
選挙に負けたからって別のところに投票した人をdisるのは悪手だと思うようになった。人間案外覚えてるもので次の選挙でそういうのが足を引っ張る。政治家をdisるのはまだいいが、投票した人をdisるのは危険。

森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエ電子版配信中@TAK_MORITA 6時間6時間前
森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエ電子版配信中さんが鐘の音@三日目南ミ-31bをリツイートしました
リベラルがどんどん好感度下げているのってこの辺が大きい気がするんですよね。いろいろ考えてなんらかの選択(それは断腸の思いかもしれない)をしてもそれを含めて全否定でバカにされるんだから、その人らに任せても、自分を含めて受け入れて貰える「多様性」が実現できるとはどんどん思えなくなってる

↑これの分かりやすい代表例が ここ数年の小田嶋氏&町山氏

2019-07-23 01:12 from フー | Edit

No title

山本太郎、れいわ…左派ポピュリズムの衝撃とどう向き合うか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidosatoru/20190722-00135238/

同志求む!「真に表現の自由を守るオタク連合(仮)」立ち上げ試案
http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/55614197.html

2019-07-23 06:11 from - | Edit

フーさん

私の分析はあまり宛にならないと思いますがせっかくので書きます。でも期待しないでください。

今回の参院選の結果は、れいわ新撰組を除けば可もなく不可もなくだと思います。改憲勢力は必要な議席を失ったといえますが、依然として与党と維新が優位なのは変わりません。憲法の問題についていうなら、良識のある改憲派が今までと同じように、「護憲的な改憲」を実現できるように努力するしかないと思います。

今の最大の問題は10月に実施される消費増税のことだと思われますが、大事なのは、なぜ本気で消費増税を強行するつもりの与党が勝ったのかについてです。
これは私の皮膚感覚ですが、国民の多くが消費増税はイヤだが大したことがない、もしくは仕方ないと思っている気がします。もちろんそれは100%まちがっていますが。
残念ながら消費増税は強行されるでしょう。はっきりいって与党は憎い。しかし自民党には西田昌司さんのように、消費増税に明確に反対して現代貨幣理論を肯定する議員もいる。西田さんはあまり好きではないですけどそこはありがたい。

野党の消費増税賛成派は考え方を完全に改めて、西田さんを見習うべきです。そうなると、れいわ新撰組は現代貨幣理論をもっともっと掲げるべきかもしれません。おそらく、それが野党にとっての突破口の一つになるはずです。

2019-07-23 06:25 from 12434 | Edit

No title

フーさん

>これが貴殿が先鋭化して、庶民に寄り添える心を失ってる証拠よ(´・ω・`)自分はいずれ味方になるかもだから、基本スタンスとして 静観 分析 対話 徹底批判等で分けるし、その心理は昔オウムが選挙で負けたとき信者がなぜだ!ってなった状態に近くなって怪しいよ

今を変えなければ「命」は護れません。富裕層や大企業を除けば安倍政権の増税路線は絶対悪。大儀はこれに一石を投じる事で一過性のブームでも何でもいいし極端に言えば「れいわ新選組」が政権を取った後の事なんて「どうでもいい事」なんですよ。

貴殿はインターネットで分析なんてする前に一度本気で「貧困層」や「零細企業」の現状を調べた方がいいです。生の声を聞くべきです。日本の人口の約1割強は「ワーキングプア」で年収200万円以下です。また「平均年収」で「非正規雇用」の割合は年々増えています。サラリーマンの3人に1人は非正規。4人に1人はワーキングプア。安倍政権下の雇用増の7割は「非正規雇用」です。

これは普通に考えて異常です。個人的に「軽減税率」のある内はまだ消費税率10%は耐えられると思います。しかし「健康保険料などその他の増税ラッシュ」や「公的年金の支給額減」は耐えられません。私は山本太郎氏を放射能デマで叩いてる連中に強い嫌悪感を抱いてます。彼等は福島県の人達も日本国民である事を忘れてます。

オウム真理教に例えましたけど山本太郎氏は国家を転覆しようとしてる?。違いますよね?。この件に関しては貴殿は「政治通ごっこ」の域を出ていません。本当に生活が苦しい人若しくはこの先確実に苦しくなる人は「静観」「分析」「対話」「徹底批判」なんて冷静に見ている余裕はありません。貴殿こそ庶民に寄り添える心を失っています。

>カンニング竹山 認証済みアカウント @takeyama0330
>福島県に対して無駄に風評被害を煽った人は許せない。と私は今も思っているちっぽけなな人間です。でも許せないのです。
>ちっぽけな人間ですがこれだけは断言いたします。
>福島県は安全です!以上。

これもある種の信仰ですしある種のポピュリズムです。原発事故は収束なんてしてませんし廃炉なんてほぼ不可能な状況なのに何をもって「安全」と言い切ってるの?。放射能デマも悪質ですけど日本政府の決めた除染の基準は国際限度基準を下回ってる事や汚染水の問題など安全と言い切る人の方が遥かに危険です。

>ロージナ茶会 / 旭霜 @RodinaTP
>本日ゼミで、選挙について若い人たちの見解を虚心坦懐に聞いた。で、彼らは「よほど悪い状態にならない限り、みんなが平等に悪くなるならそれでよい」と感じているようだ。どこまで状況が悪くなると動くかというと「戦場に送られそうになったら」みたいな感じだった。

これもアプローチの仕方の問題では?。この例で言えば今まさに「戦場に送られそうな状況」になりかけてるんですよ。

>それが通じないのよw(;´・ω・)いや日下部氏の言ってる(内容)が間違えてるじゃなく、発注や要望に対してだと間違いになっちゃうのよ

なるほどこれは納得しました。

>森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエ電子版配信中 @TAK_MORITA
>リベラルがどんどん好感度下げているのってこの辺が大きい気がするんですよね。いろいろ考えてなんらかの選択(それは断腸の思いかもしれない)をしてもそれを含めて全否定でバカにされるんだから、その人らに任せても、自分を含めて受け入れて貰える「多様性」が実現できるとはどんどん思えなくなってる

リベラルって分け方がそもそも間違いです。TPPの表面化以降再三言ってますけど例えば「表現規制」を含めて「政治」にあるのは「上下」だけです。貴殿の出した2名を「絶対善」とは思いませんけど全否定で馬鹿にしている訳ではありません。自分の置かれた立場を理解していない若しくは明らかに「多様性」を捨てる選択をしている若しくは「基本」を理解していないから反論されてるんです。

2019-07-23 11:42 from 日下部來純(管理人)

No title

12434さん

私も西田昌司は大嫌いですけど本気で消費税増税を止めてくれるのであれば応援します。只、自民党内の「反対」は小泉進次郎もそうですけどすべてパフォーマンスで終わるんです。後、個人的に「衆議院選挙」を見据えて「消費税率10%」は見送る可能性もあると見ています。

2019-07-23 11:47 from 日下部來純(管理人)

色々(´・ω・`)

>「れいわ新選組」が政権を取った後の事なんて
逆に取ればOKw 取れそうにないからまずいのよ(まぁ自分は取んないでほしいけどw)

参院選の敗者は誰か?
https://www.gosen-dojo.com/blog/22989/
この分析が大体の感じかなぁ(中盤が特に)

>生の声を聞くべきです。
聞いてるよwていうか自分が貧困層だし、んで日曜も選挙の開票派遣行ったり、日ごろのバイトは主婦の方々だったりでそこでの会話も重視。
で、問題なのが現状に不満はあるがそこまで危機感が無くという感じ。

>国家を転覆しようとしてる?。違いますよね?。
この場合、問題点の捉えどこの違い。
なんで国家転覆のテロなんか考えたか、終末思想と不安(焦燥感)で集まった人達が自分が受け入れらない現実で暴走。
要は、不安と危機感がベースの動きは要注意ってやつ。(宮台さんが言うとこのネトウヨは主に神経症、てやつ。まぁネトウヨに限らず、国民というか世界全体が不安で神経質になり、結果米でトランプなんかが当選しちゃう)

で↑からの
>「戦場に送られそうな状況」になりかけてるんですよ。
ていう間違った認識が生まれる。戦場ってどこよw

むしろもう国内戦場状態で、気づいて戦ってる人、気づいてない人やらで分断が進んでる状態かなぁ

コメを借りるなら、貧困層はもう戦場で戦ってる状態(補給無しで)で気づいた(てる)人は援護やらしたいが、それがヒステリックに先鋭化した人達の援護は返って悪化するだけなんだけど、そこに気づけるかどうか・・・

12434さん 返信ありがとうございます(´・ω・`)b

2019-07-23 12:55 from フー | Edit

管理人様

>只、自民党内の「反対」は小泉進次郎もそうですけどすべてパフォーマンスで終わるんです。

そうなる可能性は当然高いでしょうね。しかし西田議員がケルトン教授の顔に泥を塗るようなら、国会議員以前に男ではないですな。
ちなみに自民党の安藤裕衆議院議員も現代貨幣理論を支持しています。でもまあはっきりいって、安藤議員は西田議員と同じくらい嫌なタイプの国会議員ですけどね。それでも評価できるところはあります。

「現代貨幣理論とは何か」
https://www.andouhiroshi.jp/trend/archive_7437
衆議院議員 あんどう裕オフィシャルサイト

トランプ大統領の衝撃的発言
https://www.andouhiroshi.jp/trend/archive_7462
衆議院議員 あんどう裕オフィシャルサイト

安藤裕 (政治家)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E8%A3%95_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

2019-07-23 13:33 from 12434 | Edit

マリンバ⋈
@marinba_555
·
山田太郎に投票しなかったオタクは報復される?またすごいデマを。執拗に誹謗中傷していた人が、鏡に映った自分に怯えてるだけでは。普通なら「あなたは○○さんに投票したんだね」だけで終わる話。
誰もが自分の意志で意見を表明し、投票出来ることが表現の自由の一つなわけで。

こな蜜柑ちゃんpot
@reirei_pot
「山田太郎に投票しなかったオタクはどういう扱いを受けるのか」
と不安になるお気持ち、まあ
「山田太郎への投票を呼び掛けるオタクをどう扱ってきたか」
を考えると痛いほど解る気がしますね。やり返されるのは、報復は怖いですものね(こなみかん)
https://mobile.twitter.com/reirei_pot/status/1153597532418670593

鐘の音@三日目南ミ-31b
@kanenooto7248
「ここ最近左派系からの表現規制がやばいレベルで台頭してきた」
「自民党にも規制反対議員が出てきた」この二つが同時に起きたってだけですよ。

https://mobile.twitter.com/kanenooto7248/status/1153560324781461504
鐘の音@三日目南ミ-31b
@kanenooto7248
むしろ山田太郎に投票したオタクへのネガキャンがひどかったわけで。


トイレスタンプ香りジェル
@Conscript1942

https://twitter.com/hitoshinka/status/1153449093638660096?s=21
山田に投票しなかったオタクは何かされそうで不安、ですか。選挙中は彼以外も野党の表現規制反対派がいると皆で口コミしてたし、選挙後に広がっているのは逆に正義のリベラルさん達がどいつもこいつも山田に投票したオタクを馬鹿にしまくる光景ですよね。認知が歪みきってる。

トイレスタンプ香りジェル
@Conscript1942
山口弁護士ら表現規制反対派のオタクが野党の表現規制反対派の候補者をシェアしている光景も、選挙後にインテリ気取りの自称正義のリベラルさん達が山田に投票したオタク有権者を徹底的に馬鹿にしまくっている光景も、有村悠のTLに流れてこない筈が無いのですが、何か異様な認知汚染がありますね・・・

らっともんきー
@ratmonkey36
·
山田氏に投票した人が川田氏や石川氏の当選を祝福したりもしてたのになんなんすかね、この差。


おぎの稔 (荻野稔 )大田区議会議員 無所属2期
@ogino_otaku
自民党から出馬した山田太郎さんが注目されていますが、元々、90年代くらいからのマンガ・アニメの表現の自由、表現規制反対はリベラルの側の主張だったのですよね。政党なら民主党、共産党、社民党。自民党内でもリベラル側の人が話を聴いてくれた、本来、リベラルの側が集められる可能性のある勢力。
https://mobile.twitter.com/ogino_otaku/status/1153588708093726721

2019-07-23 21:16 from -

No title

フーさん

>逆に取ればOKw 取れそうにないからまずいのよ(まぁ自分は取んないでほしいけどw)

私も単独で政権交代は不可能と考えています。ぶっちゃけ「旋風」のピークは「今」です。

>聞いてるよwていうか自分が貧困層だし、んで日曜も選挙の開票派遣行ったり、日ごろのバイトは主婦の方々だったりでそこでの会話も重視。

当方も同じですけどそれは失礼しました。であるならば一連のコメントは余計に不可解です。座して死を待つのではなく現状を変えるべきです。

>で、問題なのが現状に不満はあるがそこまで危機感が無くという感じ。

私一般的に高学歴で高収入のエリート(野党議員)に「貧困」を訴えられてもピンとこないのは無理もないです。山本太郎氏の強みはここです。エリートではないって事です。こういう政治家が増えて伝え方を工夫して上手くアピールすれば自公政権は切り崩せます。そういう意味で「れいわ新選組」に期待しています。

>なんで国家転覆のテロなんか考えたか、終末思想と不安(焦燥感)で集まった人達が自分が受け入れらない現実で暴走。
>要は、不安と危機感がベースの動きは要注意ってやつ。(宮台さんが言うとこのネトウヨは主に神経症、てやつ。まぁネトウヨに限らず、国民というか世界全体が不安で神経質になり、結果米でトランプなんかが当選しちゃう)

半分は同意見です。しかし、目の前の「不安」や「危機」に対して「無自覚」若しくは「見て見ぬふり」は「正常な状態」ではありません。ドナルド・トランプは嫌いですし支持もしていませんけど大統領選勝利までの「現象」は否定できません。ドナルド・トランプもバーニー・サンダースもある意味で「熱狂的な支持者」によって支えられています。先鋭化の一括りで否定すべきではない理由のひとつです。

>ていう間違った認識が生まれる。戦場ってどこよw

そんなもの色々ありますよw 自衛隊の人手不足は深刻です。それに伴う海外派遣などによる自衛隊員不足の深刻化⇒経済的徴兵です。陰謀論でも何でもありません。船員予備自衛官化で「事実上の徴用だ」として海員組合が反発した事件もありました。一部の地方では既に大学進学や奨学金返済で悩む若者をターゲットに呼び掛けを行っています。

米国は世界中に戦争の火種を撒いています。南スーダンの件を見れば分かりますけど安倍政権が「憲法9条」の改正に躍起になっているのは「国防」の為でない事を貴殿は気付いてますよね?。

>むしろもう国内戦場状態で、気づいて戦ってる人、気づいてない人やらで分断が進んでる状態かなぁ

分断については同意見です。只、これはある程度は避けられないのでは?。

>コメを借りるなら、貧困層はもう戦場で戦ってる状態(補給無しで)で気づいた(てる)人は援護やらしたいが、それがヒステリックに先鋭化した人達の援護は返って悪化するだけなんだけど、そこに気づけるかどうか・・・

ヒステリックか否かで言えばそれを収められる人さえ居ればある程度解決できます。すべては「アプローチの仕方」の問題です。

2019-07-23 21:48 from 日下部來純(管理人)

いや

>「旋風」のピークは「今」です。
いや・・・まだ来るよwというより、定期的に風が起こる感じかな。
現状 山本太郎氏なら安倍総理に勝てるw 
問題は安倍政権が院政状態になった時に戦えるか?稲田総理とかなら勝てるだろうがw三原じゅん子総理とかになると、かなり厄介だし(まぁ参議院だからそれはないけど)

問題はアンチ山本太郎氏への憎悪が半端じゃないんだよなぁ
あと過去の問題発言やらここをクリアできるか(支援者がクリアできるかでもいいか)

こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo12時間12時間前
山本太郎は次の衆院選に向けて、国民の不満や興味を引きつけて、かつパイを食い合わない「話題」を選定にかかるだろう。今まではそれが放射能や経済だっただけ。そして選挙が過ぎたらそれらに関する具体的な行動や実績は一つも残さず、印象と期待だけで権力を得ようとするだろう。

もへもへ@gerogeroR21時間21時間前
俺が山本太郎を信じないのは民主主義の破壊者だからだ。言いがかりだ!と言う人いるけどあいつ某法案を通さない方法として「デモ隊で国会を囲んで議員が入れないようにすればいい!」と言ってそれをマジで煽ったんだ。

天皇への直訴と共に手段を選ばない傾向が見えるから支持できない。

はなびら葵@hollyhockpetal7月21日
おしどりマコと山本太郎は、大震災のあとのTwitterを思い出すと割とトラウマレベルで許せない。あの人たちは奇形という現象を、デマをばら撒いて恐怖を煽るのに使った、そして放射線と先天奇形への偏見を再生産した。こうやって打ち込んでいても手が震えるほどの怒りが再燃する。謝罪もしてないしな。

有希っこ@YUKI_tigers06267月20日
れいわ新選組・山本太郎氏「世の中変わるなら捨て石上等」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/258508
現状、捨て石と山本太郎のどっちが価値があるかはわからんけどね。

少なくとも、選挙のたびに政党名が変わっているような人が、次の選挙まで今と同じことを考え行動できるとは私には思えないので候投票対象外。

ちなみに自分 選挙区は
おときた議員 投票w(;´・ω・)
ゴー宣で山岸氏左系だから回避多い&立憲今回は回避 自民ありえない
とかいろいろ等 うんたら考えてたら
演説で 「おときたを国会で暴れさせてください!」みたいなこと言ってたから
まぁ劣化版山本太郎氏みたいなもんだからいいやで投票

(;^ω^)まさかあそこ迄票取るとは・・・ というか維新が徐々に伸びてるのがまずい(いれといてなんだが)
アンチ自公&立憲共産失望&デマ絶許&死票ヤダ が混ざったらこうなった・・・
まぁ 維新もデマ&ヘイト生産しまくってるけど

2019-07-23 23:27 from フー | Edit

No title

フーさん

>いや・・・まだ来るよwというより、定期的に風が起こる感じかな。

現状一番「期待」している政党ではあるのでそうなれば面白いです。

>問題は安倍政権が院政状態になった時に戦えるか?稲田総理とかなら勝てるだろうがw三原じゅん子総理とかになると、かなり厄介だし(まぁ参議院だからそれはないけど)

次期総理候補で言えば個人的に、菅義偉(本命)⇒超強敵、石破茂⇒強敵、岸田文雄⇒まあまあ戦える、小泉進次郎⇒野党壊滅って感じで予想しています。私は国を壊した安倍晋三は叩き潰すべきだと思ってますけどそういう意味では東京五輪・パラリンピックの乱痴気騒ぎが終わるまでは総理で居てくれた方がいいような・・・。

>問題はアンチ山本太郎氏への憎悪が半端じゃないんだよなぁ
>あと過去の問題発言やらここをクリアできるか(支援者がクリアできるかでもいいか)

この点は貴殿と合わないでしょうけど放射能関連に関しては時期を見て謝罪でいいのでは?。実際に福島県で相応の票を獲得しましたしDD論ですけど自民党の掲げる「復興」もデマだって広まってきてるのでイーブンです。

>もへもへ @gerogeroR
>俺が山本太郎を信じないのは民主主義の破壊者だからだ。言いがかりだ!と言う人いるけどあいつ某法案を通さない方法として「デモ隊で国会を囲んで議員が入れないようにすればいい!」と言ってそれをマジで煽ったんだ。

>天皇への直訴と共に手段を選ばない傾向が見えるから支持できない。

天皇陛下に直訴状の件は私も支持はできませんけどこの意見は間違っています。これは与党が「民主主義の基本」と「政治家としてのルール(憲法など)」を守って国会運営をしている場合に限ります。ルールを守らずに強権的に国会を運営する相手に正攻法では太刀打ちできません。

>(;^ω^)まさかあそこ迄票取るとは・・・ というか維新が徐々に伸びてるのがまずい(いれといてなんだが)
>アンチ自公&立憲共産失望&デマ絶許&死票ヤダ が混ざったらこうなった・・・

地域に根ざした候補者の擁立は野党の中でトップクラスに上手いです。また、是々非々のスタンスは対案房やディベート好きの多い現代にマッチしています。政治を「リアル」に考えていない人にはウケます。

2019-07-24 01:33 from 日下部來純(管理人)

見解

>菅義偉(本命)⇒超強敵、石破茂⇒強敵、岸田文雄⇒まあまあ戦える、小泉進次郎⇒野党壊滅

いや菅氏はないかな てのも安倍総理より年上ってことを考えるとワンポイントはあるかもだけど、強弱っていうより多分ない

石破氏 ややこしいwこの人ゴー宣派でも一部人気(よしりん支援呼びかけ)ただ経済音痴だったり、党内人気もないしwまぁ普通かな 

岸田氏 楽勝wというかこの人の派閥今回選挙惨敗だから多分ない 党内人気も無い そもそも個性が無いw

小泉進次郎氏 まだ党内での人気はいまいちだし、そもそも実績無いから まだこないよ(´・ω・`)あくまでまだね 逆に今なってくれた方が潰せる気がするが、下手に潰れて橋下氏合流みたいな恐ろしい未来もあるから要警戒かな

個人的に一番めんどいのは、河野太郎議員 ネット人気だったり、適度な実績、年齢、経験 選挙強い
(´・ω・`)河野総裁&安倍(派)院政かな現実的なの
意外と弁もたつから、地味に苦戦する

>時期を見て謝罪でいいのでは?。
うんw謝罪すればいいよwただ、しないからここまでこじれてるのよ(謝罪が無理なら、せめて訂正や撤回でもいいやw)

>オトキタ議員
まぁ今日の宇野氏との放送でボロカス言われてたw
維新のオトキタ ていうより、自分はあたらしい党代表のオトキタってことに期待かな
てか千葉の某Hが出馬してたら投票していないw(いや出馬しなくて良かったけども)

>政治を「リアル」に考えていない人にはウケます。
あ~わからんでもないが、維新複雑くさいというか
宇野氏が 維新=ネトウヨ て連呼しててw(基本同意)
ただ支持者やらのツィートで
大阪の主婦に人気
てな具合に アンチ既存政党の受け皿になってる関西方面

あとまぁアノ音喜多議員ならどこかのタイミングで、揉めて離党するだろうしという見込みもあるw

2019-07-24 02:42 from フー | Edit

【藤井聡】ケルトン教授の「誠実さ」が浮き彫りにした、「恥知らず」な現代日本。
https://the-criterion.jp/mail-magazine/m20190723/
表現者クライテリオン

辛坊治郎に比べたら西田議員はまだまともかもしれません。

2019-07-24 07:37 from 12434 | Edit

No title

フーさん

>岸田氏 楽勝wというかこの人の派閥今回選挙惨敗だから多分ない 党内人気も無い そもそも個性が無いw

今回の選挙結果を受けてどう変わるかは分かりませんけど他の面子は貴殿の言ったような問題もあって党内では「ポスト安倍」の「無難な人選」として推す声は多いようです。

>個人的に一番めんどいのは、河野太郎議員 ネット人気だったり、適度な実績、年齢、経験 選挙強い
>(´・ω・`)河野総裁&安倍(派)院政かな現実的なの
>意外と弁もたつから、地味に苦戦する

全然忘れてたw
言われてみれば一番あり得る展開は河野太郎ですわw

>あとまぁアノ音喜多議員ならどこかのタイミングで、揉めて離党するだろうしという見込みもあるw

都民ファーストの会の時みたいに内部で暴れてくれれば面白いのにw

只、離党して何処に行くのって考えれば政策的に「日本維新の会」以外に無いような?。ギリギリで「国民民主党」かな?。

2019-07-24 10:35 from 日下部來純(管理人)

No title

「君たちの考えをぜったいに批判しないから」という条件で、選挙について若い人たちに聞いてみた - Togetter
https://togetter.com/li/1379621

>本日ゼミで、選挙について若い人たちの見解を虚心坦懐に聞いた。で、彼らは「よほど悪い状態にならない限り、みんなが平等に悪くなるならそれでよい」と感じているようだ。どこまで状況が悪くなると動くかというと「戦場に送られそうになったら」みたいな感じだった。多分もう手遅れ。

>だから、税率がバンバンあがって行っても「どうにかなるっしょ」という態度は変わらないようだ。むしろ集団とともにある安心感が大事なようで、自分だけが突出して動いて損をすることをものすごく恐れている。たぶんそれまでの学校での突出した人物が受けた制裁の恐怖を見ているからだろう。

>家畜のような位置づけでもいいの? とのある意味挑戦的な問いに対しても、とくに響くものはないようで、「飢えてなければ、ときどき贅沢ができれば、それでよい」という清貧の聖者のような達観に至ってる。

>それで、現政権については「とにかく今自分たちが何とかやっていけてるから、野党などがよけいなことをして悪いことが起きるよりは今のままがいい」という意味での根強い支持がある。ここまで信頼されているのにはさすがに驚く。

>戦場に送られそうになったり、戦争になりそうになったときに、反対の声を上げても、もう「やるぜえ」という状況になってて、相手も攻撃準備をしている段階なんで、そこで何かを言ってもいかざる得なくなってる、ということについてはあまり考えてない。「いやだ」といえば止められると考えてるみたい。


おそらく、選挙で毎回棄権したり、考え無しに自民党に入れるような連中の大半は、こういう類なんじゃなかろうかと。経団連や宗教右翼の連中に都合の良い人材が着実に揃い始めてるのが、本当に胸糞悪い。

2019-07-24 18:13 from ACE-MAN

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.