fc2ブログ

【厚生労働省】国民生活基礎調査「生活の状況」について「苦しい」と感じている世帯は全体の「57.7%」に!平均所得は4年ぶりに大幅減少!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2019_07_12

2019年7月2日(火)。厚生労働省は平成30年度(2018年度)の「国民生活基礎調査」を発表しました。1世帯当たりの「平均所得」「551万6000円」で4年ぶりに前年度を大きく下回った模様。また「生活の状況」について「苦しい」と感じている世帯は全体の「57.7%」に上りました。平均所得の減少幅は「8万6000円」で所得の減少は直に生活を圧迫しています。

■「生活苦しい」57% 平均所得4年ぶり減少 厚労省調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190702/k10011979331000.html
NHK NEWS WEB 2019年7月2日 17時29分


1世帯当たりの平均所得は、おととし、551万円余りと4年ぶりに前の年を下回り、生活が苦しいと感じている世帯は、全体の57%に上ったことが厚生労働省の調査で分かりました。

■高齢世帯5割、所得は公的年金・恩給のみ 生活「苦しい」微増、55%
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14079734.html
朝日新聞デジタル 2019年7月3日 05時00分


所得が公的年金や恩給だけの高齢者世帯が5割超にのぼることが、厚生労働省が2日公表した国民生活基礎調査で分かった。生活が「苦しい」とする世帯が0・9ポイント増え、55・1%を占めた。金融庁審議会の報告書は公的年金だけでは老後の生活費が不足すると指摘したが、年金で家計を支える高齢者が多い可能性が改めて浮き彫りになった。

昨年6~7月に約6万世帯を対象に調査(有効回答74%)、所得はうち約9千世帯に尋ねた(同73%)。

Twitterの反応!







消費税率10%で「個人消費」の冷え込み深刻に?


厚生労働省は毎年一部の世帯を抽出して所得の状況を調べる「国民生活基礎調査」を行っています。昨年7月に全国6000世帯余で回答を得ました。平成30年度(2018年度)版によれば1世帯当たりの平均所得は一昨年「551万6000円」で前年比の「8万6000円」減少して4年ぶりに前年度を大幅に下回っています。

平均を下回る所得の世帯は全体の「62.4%」に上って過去最多です。子どもの居る世帯の平均所得は「743万6000円」で高齢者世帯の平均所得は「334万9000円」となっています。また「生活の状況」について「どう感じているか?」を尋ねた結果「大変苦しい」と答えた世帯は「24.4%」で「やや苦しい」と答えた世帯の「33.3%」と合わせて「57.7%」は「生活が苦しい」と回答しました。子どもの居る世帯で「生活が苦しい」と答えたのは「62.1%」で高齢者世帯では「55.1%」に上ります。

1世帯当たりの平均所得が減少した要因について厚生労働省は「比較的所得の低い高齢者世帯の増加」を挙げています。平成元年は全体の「7.8%」だった「高齢者世帯」の割合は平成30年には「27.6%」と全体の4分の1以上を占めるようになりました。少子高齢化を背景に年々増加し続けています。

こうした高齢者世帯の平均所得は一昨年で「334万9000円」で全世帯の平均比で「216万円」ほど低く公的年金を受け取っている高齢者世帯の内「所得は公的年金だけ」の世帯は「51.1%」で全体の半数を超えました。所謂「下流老人」の増加は子や孫の世代の生活に大きく影響します。争点は「若者VS高齢者」ではなく「低所得の人達の生活をどのように支えていくか?」です。

厚生労働省は「比較的所得が低い高齢者世帯が増加している事で平均所得が減少したと見られ所得世帯への支援に引き続き力を入れていきたい」とコメントしました。個人消費の低迷は顕著で「平均所得の低下」と「物価上昇」のダブルパンチで景気を大きく悪化させた事は間違いありません。早急に「アベノミクス」による「緊縮財政」を止めなければなりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 盛り上がらんw(´・ω・`)
    2019/07/13 13:21
    参院選 注目複数区の序盤情勢 東京・神奈川・大阪・兵庫=JX通信社情勢調査
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20190710-00133540/

    米重 克洋認証済みアカウント@kyoneshige7月10日
    補足。東京は端的に言えば、当落線上に山岸氏と音喜多氏がいる情勢。公示前に周りと話していた分析のなかで、音喜多氏の足場が悪いという話があったのだが、それが続いている印象。東京の維新支持層は関西と違って維新へのロイヤリティが低く「自民でも良い」という人が多い。要は第三極的ではない。

    コウ・イヅミ@20日1014合わせ@kouidumi3 時間3 時間前
    夜勤明けに期日前投票行ってきました。
    比例はもちろん山田太郎さんに。
    そういえば前回も山田太郎さんに投票したら、「類を見ない形での大量得票」という結果聞いてぶっ飛んだなぁ。

    衛生兵(⋈)@combatmedic7時間7時間前
    ヤジを飛ばさず、喧嘩を売らず、与野党内に居る同じ考えの議員を増やして協調しながら、民間とも協力し合って、話し合いの中で問題点を解消してゆくという戦い方をする、山田太郎型の議員はもっと増えるべきだ。53万票という試金石が突破できたらば、その勢いは加速する筈だと自分は思う。

    参院比例は候補者名⋈FP2Je3V6kg@FP2Je3V6kgフォローする @FP2Je3V6kgをフォローします
    山田:山形県の大沼みずほ候補は表現規制反対派。
    その他の政策でも信頼が置ける候補。

    大島みずほオフィシャルサイト
    http://mizuho-onuma.jp

    Haime@sta_Haimeフォローする @sta_Haimeをフォローします
    山田太郎氏に投票してきた。継続的に注目されてる事を政界にアピールするためにも、実は今回の投票数がちゃんと出る方が大事なんじゃないかなという気がしている。

    shingo okano@ShingoOkano7月9日
    山田太郎さん参議院選挙に出馬してたのですね。今まで知りませんでした。選挙区以外からでも山田太郎さんに投票は出来るですか?

    (´・ω・`)とりま 21日まで選挙 期日前投票期間中
  • No title
    2019/07/13 23:18
    山田太郎氏は企業献金はおろか、個人献金も受け取らないそうだ。
    維新みたいに、企業献金はもらわないけどパー券献金はあるよなどど言うオチじゃないだろう。
    コミケで同人誌は売っているけど。
  • 色々(´・ω・`)
    2019/07/14 00:26
    >パー券献金はあるよなどど言うオチじゃないだろう。
    個人的に 献金=悪 っていう風潮が非常にまずいw
    ぶっちゃけ 献金多い=集金する能力が高い ともいえるし、まぁちゃんと申請なり記録しろ案件なんだけどね

    ほこら@hokora666フォローする @hokora666をフォローします
    選挙の時期になると、吉田豪の「Twitterはわかりあえない人がいるということをわかりあう場所」という言葉を思い出すなあ
    うろ覚えだから違ってるかもだけど

    加布羅こうじ@cozy1582 7月12日
    おしどりマコ、自分はさんざんデマばらまいてるくせに、自分に対する批判には「デマだ!」「名誉毀損だ!」か。最も権力を持たせちゃいけない種類の人間だろ。

    シン・テオリア@theoria19707月12日
    RTについて。ついにきたなという。何が来たかというとジャコバンが来たという感じだ。町山氏の執拗なまでの佐々木俊尚氏への攻撃に顕著だが、左派は自分たちと思想の違う右派を批判することを超えて中間派を攻撃対象にするのはフランス革命時における左派のふるまいと同じだからだ(続

    シン・テオリア@theoria19707月12日
    左派はなぜ中間派を攻撃するのか?右派はどのような批判を加えようと考えを変えることはない以上、どっちつかずの中間派を攻撃対象にするしかない。ジャコバン派は議会において金で人を雇い中間派の議員を恫喝することをその戦術とするようになる。

    シン・テオリア@theoria19707月12日
    中間派を排除し、この世界を善と悪の二項対立の世界に作り変えること。自分たちの敵を悪にすることが出来れば後はたやすい。ギロチン台に送ればよい。「なぜあなたは映画やアニメのことしか書かないのだ?なぜ政治にコミットしない?」悪魔のささやきである。

    (´・ω・`)自分はまだ思案中~
  • No title
    2019/07/14 12:05
    匿名希望さん

    >維新みたいに、企業献金はもらわないけどパー券献金はあるよなどど言うオチじゃないだろう。

    献金=悪の風潮は危険です。

    フーさん

    >加布羅こうじ @cozy1582
    >おしどりマコ、自分はさんざんデマばらまいてるくせに、自分に対する批判には「デマだ!」「名誉毀損だ!」か。最も権力を持たせちゃいけない種類の人間だろ。

    この点は貴殿とまったく合いませんけど私は改憲勢力の議席減最優先なので所謂「放射能デマ」に関して候補者の良し悪しを判断する基準にはしていません。デマは確かに悪質ですけど以前言ったように東電=巨大権力に立ち向かっている人を叩く事で「放射能」の危険性を形骸化しかねません。

    また、おしどりマコに対して人格攻撃レベルまでいってる人も少なくないですし批判している人達の言動を警戒しています。更に、おしどりマコは自身に批判的な朝日新聞の記事について「侮辱罪」ではなく一応「名誉毀損」と発言しているのである程度「反論」できる材料を持っている可能性もあります。一概に「デマ」と決め付けるのは危険です。

    加布羅こうじ氏は前述の朝日新聞の記事について「野党候補に配慮して記事を削除した?」といった旨の発言をしています。この時点で信用に足る人物ではありません。貴殿は自称中立の冷笑系に引きずられ過ぎです。
  • 色々(´・ω・`) その1
    2019/07/14 13:40
    おるぐり3@allgreen76c1時間1時間前 おるぐり3さんが立憲民主党(りっけん)をリツイートしました
    お前らのマニフェストなんか信用出来るかバカバカしい。枝野が踏ん張って党を立ち上げた時は見直したが、おしどりマコなんざ擁立する奴らが人権だの権利だの、ヘソ茶案件だ。

    ケビン・ベーコン@UCaty13 時間13 時間前
    どれだけたくさんの素敵な候補者がいても、このオルガンの人を擁立してる時点で、立憲民主党は選択肢にすらならない。選挙区で日本共産党で比例は国民民主党か、もしくはその逆か。日本共産党も十分アレだが、それでもまだ野党として、自民党のカウンターになり得るし。

    ケビン・ベーコン@UCaty13 時間13 時間前
    とにかくオルガンとメロリンキューは話にならん。あんなもんに騙される奴は、人を見る目がなくていつか誰かにカモにされるから注意しなくちゃだぞ。

    はなお@hanagehogege5時間5時間前
    ま、逆に山本太郎支持だと「消費税廃止という大義のために、放射脳と手を結んだ」と言われても仕方ないし、そこは引き受ける覚悟はしなきゃならない。
    自分が山本太郎を支持「せざるを得ない」と常々言ってるのは、それゆえ。

    衛生兵(⋈)@combatmedic2時間2時間前
    その他 衛生兵(⋈)さんがbuveryをリツイートしました
    とある方が「立憲民主党は党全体で表現規制に反対している」と仰ってました。でも、おしどりマコ候補が居る以上、立憲が言う表現の自由は「反原発デマと福島県に風評加害する自由」になってしまうんですよね。表現の自由確かに結構。でも、その自由で何をするのか? も、同じ位に重要だと思うのです。
  • デマ芸人に絞ると編(´・ω・`) 修正
    2019/07/14 13:47
    buvery@buvery16時間16時間前
    立憲民主党は、オシドリマコという福島差別を繰り返す、放射能被害を笑いの種にした、放射能芸人を立候補させた差別政党です。もちろん、立憲民主党に差別の責任を取ってもらわなければいけません。さらにそのオシドリマコは人殺しを公言している人物の仲間です。

    飯島明子@a_iijimaa1 6時間6時間前
    飯島明子さんがJUN TAKAIをリツイートしました
    朝日新聞はこのように対応するのですか。「名誉毀損ではなくとも抗議するだけで大新聞も黙る」と、各政党が学習してしまったと思うのですが。左右どちらにとっても悪い未来になりますね。

    弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)@kyoshimine 7月12日
    その他 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)さんがおしどり2019をリツイートしました
    最低限、何が事実じゃなかったのかを明示しないとまずいでしょう。

    Shoko Egawa認証済みアカウント
    @amneris843時間3時間前Shoko EgawaさんがJUN TAKAIをリツイートしました
    大石氏の記述、削除要求したおしどり氏の行為、それに応じた朝日新聞社の対応、それぞれの妥当性を、第三者が検証できるよう、朝日は選挙終了後、速やかに当該部分を復活させるべきだと思います。言論の自由と選挙について考える上で、すごく重要な問題なので。

    kikumaco(7/17神戸8/6,9大阪)@kikumaco3時間3時間前
    おしどりマコと横川圭希の楽しい暴言トークから(9分13秒くらい)
    横川「いいな神戸と菊池誠だな。この二人だけはほんとに、ほんとにやっちゃいそうでこわい。こいつら」
    おしどりマコ「あー」
    横川「この二人だけ、絶対許さない」
    この横川が今はおしどりマコの選対にいます

    注意喚起も(´・ω・`)
    誠福丸@smaru_org4時間4時間前
    まさか、このように不特定多数に対するスラップ訴訟を匂わせて言論を封殺しようとする発言者が、参院選候補者の選対事務局代表を名乗っているなんて、皆さんは信じられますか?
    今だかつて、有権者に脅しをかけた候補者なんて、存在したでしょうか?
    恐ろしい強権主義だ。
    恐怖政治の始まりになるぞ。
  • それは立ち位置による(´・ω・`)
    2019/07/14 14:09
    >貴殿は自称中立の冷笑系に引きずられ過ぎです。
    逆w貴殿がいわゆる数筋重視にこだわりかつ左系へ寄ったから、わりとバランス重視の真ん中のフーが引きずられてるように見えるだけよw

    んで、よく自称中立 が悪い感じに書かれるが
    (´・ω・`) 中立は悪いことじゃないし、軸として中立精神が無いと その先の 公平 でいられない

    ただ、中立に固執するとポジショントークになるんで、寄る=悪ではないけどね

    最近の問題として 冷笑系安易に使っちゃうよね問題
    皮肉&諦観主義者に 冷笑系なら分かるが
    冷静に分析を 冷笑 で反論すると
    (´・ω・`)「ああ 反論できず苦し紛れで言ったんだな」と 中間層はだいたい思うw
    そもそも政治語ってる時点で 冷笑か?と疑問
    ほんとの冷笑系は、選挙語らず行動せず諦めてる人だよ(で投票行かないw)

    そういう人たちは、フーに対して休日に選挙や政治語ってオタクだなwwと思う(冷笑する)でしょうw

    で真の問題、そういう人達をいかに動かすか?ということ(´・ω・`)
    良くも悪くも ツィッターやらネットで政治や思想語ってる時点で、まぁまぁ熱い人枠よw
    ↑そんなことより、ゲームしたり運動、趣味やってた方が楽しいと普通の人は考える
  • No title
    2019/07/14 17:32
    >献金=悪の風潮は危険です。
    企業献金や政治献金を貰っていないれいわ新選組と共産党を支持しているのは?

    https://twitter.com/abababa72/status/1150292694628884480
  • 管理人のみ閲覧できます
    2019/07/14 17:48
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2019/07/14 21:54
    フーさん

    >ケビン・ベーコン@UCaty
    >どれだけたくさんの素敵な候補者がいても、このオルガンの人を擁立してる時点で、立憲民主党は選択肢にすらならない。選挙区で日本共産党で比例は国民民主党か、もしくはその逆か。日本共産党も十分アレだが、それでもまだ野党として、自民党のカウンターになり得るし。

    半分は同意見ですけど支持率的に「立憲民主党」は外せません。まだまだ「政治通ごっこ」の域を出ていませんね・・・。

    >はなお@hanagehogege
    >ま、逆に山本太郎支持だと「消費税廃止という大義のために、放射脳と手を結んだ」と言われても仕方ないし、そこは引き受ける覚悟はしなきゃならない。自分が山本太郎を支持「せざるを得ない」と常々言ってるのは、それゆえ。

    消極的であれ何であれ自民党に投票する人は「私権制限で日本国民を殺す自爆テロ」に加担しているようなものなので「せざるを得ない」でいいと思います。

    >衛生兵(⋈)@combatmedic
    >とある方が「立憲民主党は党全体で表現規制に反対している」と仰ってました。でも、おしどりマコ候補が居る以上、立憲が言う表現の自由は「反原発デマと福島県に風評加害する自由」になってしまうんですよね。表現の自由確かに結構。でも、その自由で何をするのか? も、同じ位に重要だと思うのです。

    貴殿は本気でこれに同意してるんですかね?。おしどりマコは立憲民主党の代表なの?。この人の言ってる「立憲の言う表現の自由は反原発デマと福島県に風評加害する自由」ってロジックとして無茶苦茶ですよ?。

    >おるぐり3@allgreen76c
    >お前らのマニフェストなんか信用出来るかバカバカしい。枝野が踏ん張って党を立ち上げた時は見直したが、おしどりマコなんざ擁立する奴らが人権だの権利だの、ヘソ茶案件だ。

    >buvery@buvery
    >立憲民主党は、オシドリマコという福島差別を繰り返す、放射能被害を笑いの種にした、放射能芸人を立候補させた差別政党です。もちろん、立憲民主党に差別の責任を取ってもらわなければいけません。さらにそのオシドリマコは人殺しを公言している人物の仲間です。

    おしどりマコの主張を「デマ」と言い切れる確証があるならば訴訟でも起せばいいのでは?。人殺しとまで言い切れる材料があれば可能でしょ?。

    >誠福丸@smaru_org
    >まさか、このように不特定多数に対するスラップ訴訟を匂わせて言論を封殺しようとする発言者が、参院選候補者の選対事務局代表を名乗っているなんて、皆さんは信じられますか?
    >今だかつて、有権者に脅しをかけた候補者なんて、存在したでしょうか?
    >恐ろしい強権主義だ。恐怖政治の始まりになるぞ。

    基本的人権そのものを潰そうとしている政党は野放しで「恐怖政治」とはそれこそヘソ茶案件ですよ?。

    >逆w貴殿がいわゆる数筋重視にこだわりかつ左系へ寄ったから、わりとバランス重視の真ん中のフーが引きずられてるように見えるだけよw

    左派寄に見えるのは貴殿が右左のイデオロギー対立を脱却できていないからに過ぎません。私は「TPP」の表面化以降「政治」について右左ではなく「上下」で見るようにしています。政治を上下で見れば「左派」に寄ったように見えます。

    >んで、よく自称中立 が悪い感じに書かれるが
    >(´・ω・`) 中立は悪いことじゃないし、軸として中立精神が無いと その先の 公平 でいられない

    これは半分同意見です。只、インターネット上で自称「中立」は大抵の場合「ネトウヨ」と大差はありません。ネトウヨ以上に頭の悪い事を言ってる癖に下手に格好をつけて常識人ぶってるだけに始末に負えません。おしどりマコの件にしても「福島ガー」は分かりますけど富裕層を除いて福島県民を含めた「日本国民全体」の「命」を左右する重大な局面なのにそれは無視して野党第一党を攻撃している時点でお察しなんですよ。

    そもそも「政治」は良くも悪くも「矛盾」に塗れてます。政治は大局的に見れば色々な矛盾が出てきます。それでも「自身の生活」を考えて消去法で「国民の代表」を選ぶ事こそ「選挙」です。それを理解できていない時点で貴殿の引用したツイートの大半は「政治通ごっこ」です。

    PS:選挙に集中したいので今回はこれ位にします。
  • ほいほ(´・ω・`)返信どうも
    2019/07/14 23:01
    >「政治通ごっこ」
    この指摘は鋭い(´・ω・`) この代表格が肉球新党をつけて活動してる人かな(ROM専向け)これをつけてたらごっごと判断できる材料
    まぁ個人的に、自分の言いたいことは
    山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer氏が代弁してくれてるんで、投票先の参考に(´・ω・`)(ROM専向け)
    んまぁ山口弁護士のほうがフーより強いんだけどね傾向w

    別コメ向け情報追加版
    くろかわしげる@kurokawashigeru4時間前
    東京選挙区、立憲民主の支持が下がり、代わりに玉突きで6議席目になにわナンバーのOTKTが飛び込みそう、という情勢らしい。

    戦況集中は理解 てのも
    小池晃氏が比例なのちゃんと周知されてるのか?とか(日下部氏にではなくアンチ与党層等)
    他にも山田太郎候補と連携した大島九州男議員(国民民主比例)とかね

    ferreenern@ferreenern10時間10時間前 ferreenernさんが舞坂龍破(まいは)⋈をリツイートしました
    その時山田太郎の代わりに頑張って止めてた古屋圭司や大島九州男に失礼な言い草じゃありませんこと…

    というか、大島九州男に恩返ししようってオタクは見掛けないよね
    宗教候補だからヤダとかじゃなく、そもそも知らない感じ
    危機感持って5chで情報集約されてた10年前と違って今分かりにくいんだよな

    ずいこん@JLDP87フォローする @JLDP87をフォローします
    返信先: @paruchinさん
    玉木雄一郎代表が民進党代表選時代の公約は山田太郎候補が一部提言していますし、大島九州男先生が著作権関連でも動いているので国民民主党政策INDEXに反映されたのかな?とみています。

    分散が激しいな今回(;´・ω・) ぶっちゃけ山本太郎氏は選挙区で出ろよっていうw(この場合当選やむなしで、逆に野党票絞りやすくなったのにw)
  • No title
    2019/07/14 23:41
    フーさん

    >この指摘は鋭い(´・ω・`) この代表格が肉球新党をつけて活動してる人かな(ROM専向け)これをつけてたらごっごと判断できる材料

    わざわざ「肉球新党」に限定して皮肉る辺り貴殿がイデオロギー対立から脱却できていない事を現していると思います。少なくともインターネット上の「安倍政権支持」「普通の日本人」「中立」はリアルに政治を見ていない「政治通ごっこ」に過ぎません。

    一般国民の政治的主眼は「国民」であるべきです。肉球新党はその最低限の条件を満たしているからこそ賛同しています。そうでなくなれば切り捨てますよ少なくとも私はね・・・。

    >まぁ個人的に、自分の言いたいことは
    >山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer氏が代弁してくれてるんで、投票先の参考に(´・ω・`)(ROM専向け)

    山口貴士弁護士までこのザマとはちょっと残念です。表現規制反対が負け続ける理由も分かった気がします。おしどりマコなんて野党の一候補です。与野党のパワーバランスを是正して憲法改正を阻止した後で好きに叩けばいいのです。デマ芸人である証拠はあるんでしょうし簡単な事でしょ?。自身の生活を犠牲にしてまでやる事ではありません。だから「政治通ごっこ」なんですよ。

    >戦況集中は理解 てのも
    >小池晃氏が比例なのちゃんと周知されてるのか?とか(日下部氏にではなくアンチ与党層等)

    知らないのでは?。

    >他にも山田太郎候補と連携した大島九州男議員(国民民主比例)とかね

    表現規制的に言えばおそらく知られていないと思います。今回の選挙で表現規制反対派は山田太郎氏支持派と不支持派で真っ二つに割れているような気がします。

    >分散が激しいな今回(;´・ω・) ぶっちゃけ山本太郎氏は選挙区で出ろよっていうw(この場合当選やむなしで、逆に野党票絞りやすくなったのにw)

    これは半分同意見です。只、山本太郎氏は「自身の落選を含めた選挙後」を見据えてあえて比例で出馬したようです。
  • 分水嶺になるポイントくさいな
    2019/07/15 00:57
    >表現規制反対が負け続ける理由も分かった気がします。
    イデオロギー対立 
    そもそも 表現規制反対 というイデオロギーの範囲が広すぎるというか(広くもなったし、いわゆるポリコレが近年議論の話題になるように)
    ちなみに、水戸泉@mittochi氏や某大御所漫画家2名(赤松氏じゃなく)も積極的に山田氏支持で動いてるかな

    ただ山口弁護士の友人の宮台さんは山本太郎&れいわ積極支持姿勢だからwまぁバランス取れてんじゃね?ともw

    この選挙結果、表現規制反対派のパワーバランスや主流がどうなるか?(´・ω・`)
    水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売
    @mittochi10時間10時間前 水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売さんが加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談をリツイートしました
    5年くらい前に講演会で、優しそうな老婦人が亀井静香さんに「山本太郎さんの面倒を見てあげてくれませんか」言うた時亀井さん困った顔で「彼はこのままだと一人ぼっちになってしまうよ」言うててな~それは政治家としては致命的。山本太郎さんに向いてるのは一匹狼のジャーナリストだと思う。

    山田太郎氏はじっくり足場固め味方を作った、山本太郎氏は風を吹かすのは巧いが味方増やすのが下手。
    (´・ω・`)そら支持層割れるわなw地味だが実直型と派手な扇動者型だもの
    でその2つの要素が中途半端なのが、音喜多氏になるんだろうなw

    山本氏の風当たり強いのはまぁしゃあないw
    初当選時の宇野氏の分析 1万人の敵を作っても千人の信者を作る戦略だったから。これ局地戦や短期戦は有効だけど、長期的に見ると結構リスキーなんだよなぁ
  • 2019/07/15 01:13
    雨野マヒロ
    @mahironoame
    ·
    「山田太郎信者は山田太郎に入れなければ規制派と決めつけてる」
    「山田氏のネガキャンは全部規制派のなりすましと思い込んでる」
    というツイートを何個か見たけどそんなことは全然思ってないよ
    山田太郎さん以外にも規制反対派議員はいるし規制反対派が皆山田太郎さん支持なわけないことはわかってる

    雨野マヒロ
    @mahironoame
    ·
    ただ普段
    「規制しなきゃ海外に置いてかれる」
    「こんな低俗な作品、先進的な海外では許されないぞ」
    「規制されたら描けないなんていうのはその作家が無能なだけ」
    などと明らかに規制に賛同したり、規制に反抗することを心底軽蔑するツイートばかりしていながら、山田太郎さんに関する話題だけ

    雨野マヒロ
    @mahironoame
    「規制に反対だからこそ山田太郎に反対!オタクは騙されるなー!」
    って言ってる人達が何人もいるんだよ。規制推進派、オタクヘイト界隈で有名な人が何人も。それをおかしい、信用出来ないと言ってるだけなんだ


    山田太郎を推す理由はオタクが票田であることを示すため
    https://togetter.com/li/1375226

    荻野幸太郎
    @ogi_fuji_npo
    ·
    落選した政治家からの連絡って、政策(例えば表現規制の問題)からはほとんど離れちゃって、後援会活動に関するものばっかりになってしまうのが普通。
    でも、山田太郎さんはこの三年間、普通の政治家とは全然違って、表現の自由にいつも全力投球だったよ。

    荻野幸太郎
    @ogi_fuji_npo
    「荻野さん、今度の国連の児童ポルノ議定書ガイドラインの件だけど」「アメリカの連邦地裁で海賊版サイトを訴える場合の手続きなんだけどさ」「韓国で始まる新しいインターネットのブロッキングの方法が気になるんどけど」と、いつも政策に全力投球。それが落選してからの三年間の山田太郎だったよ。

    ゆう⋈
    @ysknkn119
    山田太郎さんに期日前投票した人のツイッターをみると、いろんな党の支持者がいるんだよね。
    自民党、N国党、維新、立民、国民、といろいろ。
    「自民党は嫌いだし、安倍政権不支持だが、山田太郎さんに入れた」という人もいる。
    そんな政治家、みたことがなかった。

    ゆう⋈
    @ysknkn119
    ·
    根底にあるのは実績と信頼なんだよね。
    政策もしっかりとある。
    だから、投票する。
    「あの人なら日本の政治を変えてくれる」と。
    だからこそ、53万票を送ろうよ。
    山田太郎さんに。
    そして、みんなで変えようぜ。
    #全国比例は山田太郎


    氷川霧霞⋈
    @kilica
    FAQ第5弾。
    これも多いのが、山田太郎さん
    @yamadataro43
    は当選したら自民党執行部の言いなりになるんじゃないか、バッジをかけて抵抗する覚悟はあるのか(=あるわけないだろう)、という疑問です。
    山田さんほど腹をくくって政策のために動いてきた議員はめったにいません。

    https://mobile.twitter.com/kilica/status/1150352416014917633



  • No title
    2019/07/15 10:52
    フーさん

    >そもそも 表現規制反対 というイデオロギーの範囲が広すぎるというか(広くもなったし、いわゆるポリコレが近年議論の話題になるように)

    無駄に広がったのは確かです。下手な考え休むに似たりで表現規制に限らず「政治」は思考停止もダメだけど考え過ぎはもっとダメなんですよ。

    >ちなみに、水戸泉@mittochi氏や某大御所漫画家2名(赤松氏じゃなく)も積極的に山田氏支持で動いてるかな

    個人的に恐れていた事態になったな(苦笑)。

    >この選挙結果、表現規制反対派のパワーバランスや主流がどうなるか?(´・ω・`)

    野党の大勝はあり得ないので政界のパワーバランスはそれ程変わらないんじゃないかな?。寧ろ気になるのは山田太郎氏が自民党に組した事で表現規制反対派は「何を護るか?」で割れる気がします。最前線は「憲法改正」について完全に見て見ぬふりを決め込んでますし「表現の自由」を切り売りするような戦い方を続ければ近い内に確実に内部分裂です。

    >山田太郎氏はじっくり足場固め味方を作った、山本太郎氏は風を吹かすのは巧いが味方増やすのが下手。

    山本太郎氏は良い意味でポピュリストなので政党のトップに向いています。枝野幸男氏や小沢一郎氏など優秀な「参謀」を取り込めば大化けする気もします。一匹狼のままでは潰れるでしょうね・・・。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【厚生労働省】国民生活基礎調査「生活の状況」について「苦しい」と感じている世帯は全体の「57.7%」に!平均所得は4年ぶりに大幅減少!