fc2ブログ

【著作権法改正】文化庁の「文化審議会著作権分科会」は「全面的に違法」で方針決定!著作権侵害で「コピー&ペースト」及び「スクリーンショット」を規制対象に!

表現規制ニュース
constitutionalism_2019_02_22

2019年2月13日(水)。文化庁の「文化審議会著作権分科会」は漫画などの「海賊版サイト」の規制を柱とした「著作権法改正」の基本方針を了承しました。先月の「法制・基本問題小委員会(以下小委員会)」の議論を踏まえて「漫画」だけでなく「写真」「小説」「雑誌」「論文」など「あらゆるコンテンツ」について「著作権侵害を承知の上でダウンロード」する事を全面的に禁止にする方針です。要注目の「スクリーンショット」を保存する行為も処罰対象になります。

■著作権侵害、スクショもNG「全面的に違法」方針決定
https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html
朝日新聞デジタル 上田真由美 2019年2月13日 17時09分


権利者の許可なくインターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツについて、著作権を侵害していると知りながらダウンロードすることを全面的に違法とする方針が13日、文化審議会著作権分科会で了承された。「スクリーンショット」も対象となり、一般のネット利用に影響が大きいことから反対意見が出ていた。悪質な行為には罰則もつける方向で、文化庁は開会中の通常国会に著作権法の改正案を提出する。早ければ来年から施行となる見込み。

■「意味のない法改正」「イラスト界が壊滅する」違法ダウンロード対象拡大で漫画家らが“反対集会”
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/08/news154.html
ITmedia NEWS 2019年02月08日 20時30分 公開


本集会では、1月23日に反対声明を出した日本マンガ学会会長でもある漫画家の竹宮惠子さん、漫画家の赤松健さん、法学者の大屋雄裕さん(慶應義塾大学教授)、藤本由香里さん(日本マンガ学会理事、明治大学教授)が登壇。これまで映像と音楽に限定されていた違法ダウンロードの対象を静止画やテキストなど著作物一般に広げる政府の意向について、「漫画の研究や創作活動を阻害する」「そもそも法的な実効性があるのか疑問」など、それぞれの立場で反対意見を述べた。

Twitterの反応!







個人のブログやSNSも処罰対象に!


現行法で「著作権者の許可を取らずにインターネット上に無断でアップ(投稿)する行為」「映像」及び「音楽」に限って違法になっています。今回のポイントは「静止画」を対象にした点です。海賊版サイト対策を建前に刑事罰の対象範囲を「インターネット上のあらゆるコンテンツ」に拡大します。一応「著作権侵害を確定的に知っている場合」に限定しているものの「萎縮効果」は甚大です。

個人の「ブログ」及び「SNS」の一部に「権利者の許可なく『漫画・アニメーションの絵』『イラスト』『写真』『論文』などを載せている場合」「ダウンロード」すれば処罰対象になります。また「歌の歌詞」を端末内でコピーして張り付ける「コピー&ペースト」「メモ代わりにパソコンやスマートフォンなどの端末で画面を撮影して保存」する「スクリーンショット」も著作権を侵害してるものであれば「違法ダウンロード」と見做されます。

只、刑事罰の対象範囲に関して前述の小委員会で「国民の日常的な私生活上の幅広い行為が対象になる」と慎重な対応を求める声で相次ぎました。最終的に「被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する事」と定義しています。所謂「海賊版サイト」で直接ダウンロードする。原作をそのまま丸ごと複製する。権利者の利益を不当に害する。反復継続して繰り返す行為などを念頭に「文化庁」で要件を絞り込む方針です。まだ付け入る隙はあります。

海賊版対策は最凶レベルの「表現/言論規制法」に!


スクリーンショット機能はほぼ全てのパソコンやスマートフォンに標準で搭載されています。また「映像」は「キャッシュ」になり難いものの「静止画」「PDFファイル」はキャッシュ等にダウンロードして確実に「ローカルPC」に保存されます。現時点では「キャッシュ機能」も違法になる恐れもあるのでパソコンやスマートフォンを利用している全ての人達は「全員容疑者」になってしまいます。

文化庁は現在の「通常国会」「著作権法改正案」を提出した上で来年早々の施行を予定しています。スクリーンショットはメモ代わりに使われたりインターネット上の情報共有を目的に使われる事も多いです。安易に規制強化に妥協する事はインターネット利用者の「自由な表現/言論活動」を潰す事になります。前述の「悪質な行為」の定義は解釈次第でほぼ無限に拡大します。

再掲。本件は表現規制的に「妥協できるか否かのボーダーライン」を遥かに超えています。静止画ダウンロードの違法化は運用次第で最凶レベルの「表現/言論規制法」に変貌します。インターネットを利用した「政治活動」及び「情報拡散」に与える影響は深刻です。例えば先に摘発された海賊版サイト「漫画村」について証拠を添えた記事を書けなくする事も出来てしまいます。落とし所を見つける戦い方は絶対にNGです。妥協ありきでは話になりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2019/02/22 01:21
    ・・・今日も今日とて三次元の天の川銀河の片隅の太陽系第三惑星の島国と違い、平和なまなざし村の光景。

    やったことない人が流す。どこかの技術立国のお家芸だった「模倣して元よりも良い物を作る」を成し遂げた中国の職人の皆様にはありがた迷惑も良い所。
    やってみた人には。
    「艦隊コレクション」は「人類vs人類同士の愚かな戦争が産んだ呪い」の戦いで、敵は船の祟り神で味方は九十九神。
    史実では人類同士の戦いであった作戦が人類と祟り神達との戦いとして描かれる。
    「アズールレーン」は最初は未知の敵(未来人?)との戦いから人類同士の内輪揉めへ・・・。
    史実では人類同士の戦いであった作戦が人類同士だったり、未知の敵との戦いだったりと史実と虚実を織り交ぜつつ練られている。
    と見えましたが。これも今まなざし村で流行りの「文脈が読めてない」なんですかね。
    ttps://twitter.com/yksplash_ina/status/1097840299898941441
    >イナモトリュウシ@キモサヨオタ? @yksplash_ina ・ 22時間22時間前
    >艦これって公式が率先して軍国賛美をしてたりして色々ヤバイ。アズールレーンは比較的そのあたり気を使っている。
    >まあ、中国企業の製作というのもあるだろうが。
    >ちなみに“私は艦これもアズールレーンもやったことありません。”


    まなざし村にて「人権停止国家」を満喫する体臭が良い香りらしいオシャレなロリコンという良く分からない存在。
    (スクリーンショット?だらけだな?)
    ttps://twitter.com/mishiki/status/1097813349100736512
    >くりゅうさんがリツイート
    >未識魚 / 中川譲@2月23日
    >国連人権理事会は、「女には自動車の運転もさせない」とか「ホモは当然犯罪」「呪いしたら死刑」みたいな国での人権状況を改善する能力には欠けてる一方で、
    >「フィクション中での女性の描き方が…」とかいう文句をつけたらビビるような国にだけ圧力が機能してしまう、という問題は確かにあるとは思う。
    ttps://twitter.com/kuryu_riku2010/status/1098140409086136321
    >くりゅう
    >確かに日本とかいう人権停止国家がのうのうとのさばっているんだから国連は無能だ
    ttps://twitter.com/kuryu_riku2010/status/1097879074276397058
    >くりゅう
    >箱崎星梨花も成宮由愛も望月聖も13歳だぞ近頃は13歳が熱い

    ディストピアも満喫中らしく。
    ttps://twitter.com/kuryu_riku2010/status/1098533929345150981
    >さぬきゅう
    >…勇者や、勇者や
    >くりゅう‏
    >アニメに釣られてわざわざディストピアに引っ越してくる情弱


    もうほとぼり冷めたと思ったか。
    己の「ダブスタ」はどうした?自称「似非フェミニズムへの破壊工作をしていた表現の自由戦士」
    ttps://twitter.com/matsugen330/status/1098038896309428224
    >松元? @matsugen330 ・ 9 時間9 時間前
    >女性イラストレーター汐街コナさんの絵を「絵柄が気持ち悪い」と言いがかりをつけて出版停止に追い込もうとす
    >害悪オタクたち
    >表現の自由戦士ひどいなぁ。自分たちが否定したやり方でコナさんに仕返しするダブスタの卑怯者ばかりだ

    自称「似非フェミの悪評工作をしていた表現の自由戦士」じゃなかったかオマエ。
    ttps://twitter.com/matsugen330/status/1098471894846586881
    >松元さんがざきもと@FMT東京千秋楽現地をリツイートしました
    >児童ポルノ規制を拒んでオタクの人気取りをしてた山田太郎が出馬するのか。みなさん、絶対に落としましょう

    反対連呼で丸っと通されれば余計な喧嘩に巻き込まれるリスク0だったろうね。
    ttps://twitter.com/matsugen330/status/1098472485886976001
    >山田太郎は国連の女性差別是正の勧告に従わず屁理屈を並べて一蹴し、安保法案に賛成して日本を戦争ができる国に近づけたとんでもない政治家だったので当選だけは絶対にさせてはいけません


    御上に殺される(法規制)まえに自殺(自主規制)しろと吠えながら。何もしとらんタダ乗りどもが最前線に何か言ってます。
    ttps://twitter.com/yukiy4506/status/1098526606627287041
    >yuyuyu45‏ @yukiy4506
    >表現の自由に関してあんだけ偉そうな事抜かしてた赤松健がスクショ禁止の危機になったら、お上に逆らうのは怖いので竹宮先生に丸投げしてましたって・・・ネットの自称表現の自由戦士ってこんなんばっかだな。

    何時だって安全圏らしい。まなざし村。
    ttps://twitter.com/haioku/status/1097998718706446336
    >廃墟/怖音さんが赤松健をリツイートしました
    >んーと、この一連のツイートって「ヤバいと思ったけどお上に逆らうのが怖いから竹宮先生にぜんぶ任せちゃいましたてへぺろ」って読めるんだけど(;´Д`)
    >僕の誤読だよねえ?
    >そんなことこんなに軽く書けるようなことじゃないもんねえ?
    >やまやん‏ @8Knee5high6high · 2月20日
    >安全圏からの批判は聞く価値ゼロ。


    これがバラ色の長期政権を支える安倍総理の応援団ですか。
    ttps://twitter.com/mcenroeisgod/status/1098134513463439361
    >ペンは剣よりも強し(打倒安倍自民)‏ @mcenroeisgod
    >その若者がアベを支持する理由は
    >「今なんとなくチョー楽しいから今のままでいいんじゃね?難しいことわかんねーし」
    です
    >アベ政権はその票を取り込むため、18歳から成人とし、選挙権を与えたのです
    ttps://twitter.com/gerogeroR/status/1098493360086630400
    >もへもへさんがペンは剣よりも強し(打倒安倍自民)をリツイートしました
    >若者はバカだとかいう人が支持する政党を支持しようと思うかは・・・・。考えたらわかるよね。
    >有権者を馬鹿にすることだけはやったらだめ。まぁやるのは自由だけど無能でしかない。
    >民主主義は味方を増やすことが勝つ基本なんだし馬鹿にされた人が味方になってくれるわけないやん。
  • No title
    2019/02/22 01:21
    怪物を倒そうと作った最終兵器が暴走したようなものでしょうか。
    早くその兵器のスイッチを切ってくれ。「エリート」なのでしょう?文化庁の皆さん。
    ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/21/news136.html
    >「ダウンロード違法化の範囲は制限するべき」 講談社の野間社長、海賊版対策でコメント - ITmedia NEWS
    ttps://hon.jp/news/1.0/0/19651
    >出版広報センター、ダウンロード違法化の対象範囲拡大方針に対し
    >「ネットユーザーやクリエイターの表現行為を萎縮させるようなことがあってはなりません」という見解を発表 – >HON_jp News Blog
    >永山薫@マンガ論争編集長‏ @Kaworu911 · 2時間2時間前
    >違法ダウンロード範囲拡大については文化庁以外、反対または慎重な意見、改正するにしても謙抑的限定的にという立ち位置がほとんどで、
    >手放しで賛成の方が少ないようですね。これって誰得の改正案なんですか?
    >ブロッキングに賛成していた出版広報センターが、ダウンロード違法範囲拡大にはダメ出し。
    >DL規制拡大が諸刃の剣であることをよくわかってらっしゃるからという理解でよろしいか?

    「これだけでも大分マシになる」という改善点を与党議員ですら気付いているというのに。
    ttps://twitter.com/HT_570/status/1098600649187647492
    >@HT_570
    >はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」2月20日
    『13時30分、面談4️⃣
    >文化庁水田課長 著作権法改正について
    >「原作のまま」
    >「著作権者の利益を不当に害する」
    >この二つの概念はどうして条文に落とし込まれていないのか?』


    ttps://twitter.com/i/moments/799622192283561984
    ttps://twitter.com/poevil/status/1098575191121178625
    >いぬやまっ
    山田太郎前参議院議員が夏の参院選への出馬の意向を表明しました。29万票落選の後、氏が国政にいない間には何度も表現の自由に危機が訪れました。是非、在任中の実績をご覧ください。とにかく、山田太郎という政治家を知ってください。

    山田さんはブキッキオ氏も全否定しておらず。評価するところはしてるんだよなあ。
    なお。日本政府は今日までそれに触れず。山田さんが現役議員の皆様にパクって欲しいそうな「子ども庁」も誰もパクってくれない。
    ブキッキオさん。山田さんなら「結ぶ愛」とか「心の愛」とか名付けた我が子を殺す親たちから子どもたちを守れたでしょうか。
    ttps://twitter.com/tuki_yanagi/status/1098430543757160448
    >やなせ@療養中@原稿引きこもり‏ @tuki_yanagi
    >山田太郎氏なら信頼してお任せできる。実績も山程。国連砲に動いてくれたの山田さんです。私は政治の話じゃなく、
    >生活を守る話として受け止めます。女性として、もと女子高生として女子高生を侮辱したブッキオさんの国連砲には怒髪天でした、あの怒りもお名前も忘れてないぞ❤

    ttps://twitter.com/nippon_kaitaku/status/1098434900724658177
    >TAKUYA@高校生政治垢‏ @nippon_kaitaku · 12時間12時間前
    >2016年参院選。
    >特定の支持団体を持たない山田太郎さんが29万票を獲得。今年の夏の参院選に出馬する意向。どこの党から出ても当選できそう。
    >個人的には、自由民主党から出て、政権与党として表現の自由を守って欲しい。
  • No title
    2019/02/22 17:06
    ttps://twitter.com/KenAkamatsu/status/1098760729090347008
    >赤松健‏ @KenAkamatsu · 6時間6時間前
    >海賊版DL規制、自民が了承「権利者の指摘後に削除を」:朝日新聞デジタル
    ttps://www.asahi.com/articles/ASM2P7QPVM2PUCVL02Y.html
    >★う~ん、昨日の出版社声明では間に合わなかったか。文化庁はもはや誰も求めていないレベルの法案を通すことになり、今後に禍根を残しそう。これ、国会では修正できないのかな?

    本来の依頼主である筈の出版社業界が反対声明出しても無駄でしたね…
    連中は本気でネット社会も創作物文化も潰しにかかってきてる
  • No title
    2019/02/22 20:39
    いよいよ正念場だな。
  • No title
    2019/02/23 02:41
    小野田紀美先生「オレ的ゲーム速報刃」と化す。
    本当に「杞憂」なら謝りますけど!現次点では「それでも表現の自由戦士か!」と怒鳴りたくなる楽観ですよ。
    どんなふうに丸め込まれたのか知りませんが、シンゾーパパのお膝の上のプードルに噛みついた貴方は何処へ逝った。
    こんな醜態晒せば「“誰”でなく“何処”」で政治家を選ぶ「21条に書かれているのは反権力の自由であってキンモー漫画を描く自由ではありません」な自称“護憲派”から「こいつが小選挙区でイザンベールと並んでいたらイザンベールに入れろ!なんて言われるのですよ。
    ttps://twitter.com/onoda_kimi/status/1098902869397262336
    >小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】‏認証済みアカウント @onoda_kimi
    >本日朝は文部科学部会・知的財産戦略調査会合同会議でした。議題は著作権法等改正案。不安を煽る報道や事実誤認でだいぶ反響が広がっているのは把握しておりますが、
    >やれスクショは全部だめだの2次創作が危ないななどというものではありません。閣議決定後しか詳細は話せませんが、後日また呟きます。

    経団連の手垢が付いてない以外にも維新の会が選択肢たる理由が増えたわ。
    ttps://twitter.com/adachiyasushi/status/1098034898823131136
    >足立康史‏認証済みアカウント @adachiyasushi
    >法学者ら84人「ダウンロード違法化」に緊急声明 「海賊版対策に必要な範囲に限定せよ」 - ITmedia
    >大事。日本維新の会は体を張って反対する

    ええ。これだから山田さんの自民党は入りは歓迎出来ないし、この問題では頼りはやっぱり維新か。
    ttps://twitter.com/UL14_MITINOKU/status/1098941182854479872
    >これなあ…正直「特定枠」を自民党が通した頃から思っていたことではあるが、これでますます思いは強くなった。>現状で自民党が山田太郎氏の出馬政党として最善とはちょっと私には思えん…。
    >なんとか維新と和解できないか…と言う気はするのよね。交渉のやり方や表現イシューへのスタンスで山田太郎氏に近い人はあの党一定数いるし。
    >次点で国民でもそんなに悪くない気はする。立憲は…こと山田氏はあの党の全面対決姿勢とは合わない予感が強すぎて…#以上個人の意見

    事これに関しては本当に朝日新聞を見直しました。
    まなざし村ですら「朝日がデマ流してますけど。表現の自由戦士どもが泣くだけですWWW」な有様。
    ttps://twitter.com/asahi_bunka/status/1098922057985753088
    >朝日新聞文化・芸能取材班‏認証済みアカウント @asahi_bunka
    >権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら、 #著作権 を侵害している漫画や写真などを #ダウンロード
    >することを全面的に違法とする法改正案。日常的なネット利用が萎縮することなどを懸念し、「こんなことまで望んでなかった」と異論が噴出しています。

    毎日があの惨状なので朝日新聞社は丹治記者を社会部長にして欲しい。
    ttps://twitter.com/tanji_y/status/1098916909498548225
    >丹治吉順 a.k.a. 朝P‏認証済みアカウント @tanji_y
    >アホくさすぎるので、その「違法ダウンロード」なるものをするたび、「これこれのことをいたしました!」とかツイッターで公開してやろうかという気にさえなる。
    >明示的な「常習性」をもって。それで事情聴取なりされたら、記事化するとか。
    >──実際にするかどうかはともかく、それくらいアホくさい。

    いいえ。「死にたい」「殺してください」言ってて、殺人鬼が運営する自殺サークルに参加したが正解かと。
    ttps://twitter.com/s_w_s_m/status/1098901224068284416
    >しわすみ‏ @s_w_s_m · 6時間6時間前
    >出版社幹部「こんなことまで望んでなかった」 DL規制
    >自殺に追い込んでおいて自己弁護するいじめ加害者の言い分と400%シンクロしてますね。



    瀬川センセイ曰く「オタクがキンモー漫画取り上げられて泣いてるくらい」の国なら精神病院で矯正されてそうなお言葉を発見。
    こんな事がインターネット上で言えてるこちらの次元から、バラ色の長期政権によってもう半世紀言論統制済みで最後の仕上げでエログロナンセンスが燃やされてるまなざし次元へ帰ってください。
    ttps://twitter.com/tkore61/status/1098885174740213761
    >柏木哲夫‏ @tkore61 · 7時間7時間前
    >「エログロナンセンスが守られているうちは、政治的な表現の自由は大丈夫」という言説を肯定的に解釈した人、まだ大丈夫だと思いますか?
    >「記者が国民の代表とする根拠を示せ」官邸側が東京新聞に要求(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    そして韓国では金循を輸入する口実に。
    ・・・もちろん。かの地の国民は、どこかの悪夢の三年間を克服してバラ色長期政権を謳歌中らしい国とは桁違いの関心というか反発度。
    ttps://twitter.com/crossbow256/status/1095496499750932481
    >牧山昌弘‏ @crossbow256
    >韓国の通信遮断問題。ポルノ規制に名を借りているが、海外サイトへのアクセス法を調べるのを封じるため「http」という単語をも検索禁止に。
    >つまりポルノにこじつければなんでも禁止できるという実例。

    これを自称反権力戦士が言ってます。
    こりゃIT先進諸外国ではありえない法案が上がってバラ色の長期政権も安泰ですね。
    ttps://twitter.com/hokusyu82/status/1098806710293020672
    >北守‏ @hokusyu82 · 12時間12時間前
    >野党も、せっかく国会で「与党のだらしなさ」を追及してるのに、まとめサイトやDAPPIなどからしか情報を得ないオタクは「野党はパフォーマンスだけ」としかみないんだから、
    >“違法ダウンロードの問題やるよりは、”今の統計不正や外交の失敗の問題に注力したほうが、まだ良識的な人に届くと思います。

    野党にとって厄病神でしかない自称反権力リベラル闘士、実態差別自由戦士。
    ttps://twitter.com/hokusyu82/status/1098803010166124544
    >この期に及んでも「野党がだらしないせいで法案が通ってしまう」的なことを言ってるオタクがいて、
    >まあそういうオタクコミュニティのイデオロギーを後生大事に守っていきながら、日本の漫画も表現全体も滅びていくのでしょう。
  • 2019/02/23 14:16
    ttps://www.sankei.com/smp/economy/news/190220/ecn1902200021-s1.html

    自由貿易と保護貿易と民主主義
    https://gamp.ameblo.jp/remember-oneness/entry-12242107156.html
    Rememberのブログ

    アメリカ抜きのTPP交渉に意味があるのか?デフレの促進を促す日本政府
    https://ponnponn.org/wordpress/archives/1020
    明日は明日の風が吹く

    TPPが、デフレを加速させる
    http://syuwatou.hateblo.jp/entry/2016/12/08/TPP%E3%81%8C%E3%80%81%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%92%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
    日本の政治を本気で考える

    自由貿易は国民を豊かにするのか? ~この国のあり方を問う~
    https://www.ryutsu-kenkyusho.co.jp/columns/%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%B2%BF%E6%98%93%E3%81%AF%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%82%92%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F-%EF%BD%9E%E3%81%93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%82/
    株式会社流通研究所

    【藤井聡】日本の「内需拡大」こそ、良好な日米関係のために不可欠である。
    https://38news.jp/america/08201
    「新」経世済民新聞
  • 2019/02/23 14:17
    かみ合わぬ統計不正の議論 「賃金」と「総雇用者所得」
    http://hunter-investigate.jp/news/2019/02/-1-64.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

    統計不正の全容解明なく予算案採決は言語道断
    野党国対委員長が一致
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-21/2019022102_03_1.html
    しんぶん赤旗

    “統計不正”引き継いだ課長、復元処理「後ほど困ると思った」
    https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3603964.htm
    TBS News

    根本匠厚労相の発言迷走に資質問う声 統計不正で対応後手
    https://m.huffingtonpost.jp/entry/survey-nemoto_jp_5c6df369e4b0e2f4d8a279df
    ハフィントンポスト

    【報ステ】総理秘書官からの“意見”で再検討か
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000148129.html
    テレ朝news
  • 2019/02/23 14:18
    米沿岸警備隊員がテロ計画か=自宅に大量の武器、逮捕
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2019022100384&g=int
    時事ドットコム

    欧州車への関税「貿易協議次第」=米大統領がけん制
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2019022100194&g=int
    時事ドットコム

    米軍200人がシリアに残留 完全撤退から転換
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO4161781022022019FF8000
    日本経済新聞

    【シリア】 アフリンで爆弾攻撃
    http://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2019/02/22/siria-ahurindebao-dan-gong-ji-1150227
    TRT 日本語

    【シリア】 アサド政権軍の攻撃に関してホワイト・ヘルメットが声明
    http://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2019/02/22/siria-asadozheng-quan-jun-nogong-ji-niguan-sitehowaitoherumetutogasheng-ming-1150238
    TRT 日本語
  • 2019/02/23 14:19
    安倍政権こそ悪夢。全てを信用できない国にした宰相の重大な責任
    https://www.mag2.com/p/news/387489
    まぐまぐニュース!

    自民党が自衛官募集で圧力 証拠文書入手
    http://hunter-investigate.jp/news/2019/02/post-1308.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

    「虚偽答弁」「だまされた」=厚労省メールの内容に野党反発
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2019022201238&g=pol
    時事ドットコム

    派閥幹部が「問題にならないようにやらな」…波紋
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000148197.html
    テレ朝news

    主張
    記者会見質問封殺
    国民の知る権利の重大な侵害
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-23/2019022301_05_1.html
    しんぶん赤旗
  • 2019/02/23 14:20
    基本計画見直し 早急な審議入り求める
    https://www.agrinews.co.jp/p46803.html
    日本農業新聞

    増える野菜輸入 国内産地の基盤強化
    https://www.agrinews.co.jp/p46814.html
    日本農業新聞

    生かせ都市農地 多彩な魅力広がる選択
    https://www.agrinews.co.jp/p46824.html
    日本農業新聞

    【森島 賢・正義派の農政論】全てを参院選に投入せよ
    https://www.jacom.or.jp/column/2019/02/190218-37367.php
    JAcom 農業協同組合新聞

    【鈴木宣弘・食料・農業問題 本質と裏側】食と病気は不可分~農業と医療の連携強化
    https://www.jacom.or.jp/column/2019/02/190221-37413.php
    JAcom 農業協同組合新聞
  • No title
    2019/02/24 07:01
    せっせと生贄を差し出して御上のお目こぼしを頂戴しようとしてるのはどちらでしょうね。
    殺される(法規制)前に自殺(自主規制)しろ!が常套句のまなざし村の自称反権力、実態差別自由戦士のお歴々。

    「漫画同人周辺はお目こぼしし」・・・?
    ここ4~5年の赤松先生や山田さんはじめ表現の自由を守る最前線を見て来ていれば、いったい何処を見てきたんだと首をかしげざるを得ない妄言の羅列。
    ・・・「報道の自由を言論の自由と主張するなら空想創作表現の自由も守ってください」言ったら「報道規制派!」に見えたり。政治思想家や同性愛者が精神病院で矯正されている国が「オタクがキンモー漫画取り上げられて泣いてるくらいの国」に見えてる人だからなあ・・・と言ってしまえばそれまでですが。
    ttps://twitter.com/segawashin/status/1099063378654490625
    >瀬川深 Segawa Shinさんがyuyuyu45をリツイートしました
    >赤松健周りの「反表現規制」、現政府に取り入りつつ漫画同人周辺はお目こぼしして貰おうという動きなのかなと理解してはいて、
    >ださいマキャベリズムだとは思いつつも当事者ならこういう打算的な動きもやむなしなのかねと顔を顰めていたが、最低限のロビイングすらしてなかったとはいくらなんでも以下略


    瀬川センエイとその太鼓持ち達が揚げ足取りでよく言う「本これ」ですね。
    表現の自由を守る団体や議員へ寄付や陳情等の支援をやってる所を見た事が無い。
    ・・・そういえば。彼らの大好きな国会前デモも起こった記憶無し。
    ttps://twitter.com/seijimatsuyama/status/1099201494694281216
    >松山 せいじ エイケン ゾクセイ 作者? @seijimatsuyama ・ 15時間15時間前
    >漫画家のロビィングについて思うことは、やっていただいただけ感謝だし、石を投げているクズ左翼をみるとうんざりする。
    >テメェらの方が石を投げるしかしてねーじゃん。身の程を知れよ!
    >ネットの左翼もまなざし村の人たちも、ネットで憂さ晴らししてるだけで、活動のために人や資金も集めるスキルもないし、ただの社会のゴミなんだよね。

    ttps://twitter.com/taniguti_kei/status/1099166988482469890
    >谷口敬‏ @taniguti_kei
    >なんかアンチ赤松健氏のツイートを複数見かける。竹宮恵子先生ほどの名のない人がここまでやってるのは充分に立派じゃないか。
    >何にもしない人が揚げ足取りばかりやってる。嫉妬する小市民だ。赤松氏の活動が成功しようが失敗しようが、それだけで徳は高い。

    ttps://twitter.com/phenixsaber/status/1099197552845479938
    >鳳 明日香さんがまんりきをリツイートしました
    >そりゃあ、あんたらが足を引っ張るからうまく行かなくなるのは当たり前。第一、あんたらはこの件で何をした?昨年から問題を警告されたのにスルーでやっていた事は萌え絵叩き。
    >後ろから鉄砲打たれればそりゃあ、できるわけが無い。無能軍師のあんたらに偉そうな事を言われる筋合いはない。

    あ。規制の陳情は熱心にやってますね。自称反権力人権家リベラリストが。
    ttps://twitter.com/phenixsaber/status/1099249852255334401
    >鳳 明日香さんが瀬川深 Segawa Shinをリツイートしました
    >ロビイングは与野党双方というのが基本セオリーで、あんたのお友達の伊藤和子とHRNも野党支持だけど、自民党にも陳情している。
    >赤松氏は単にこれまで、野党よりだった反対派が自民側に働きかける役割を担っただけ。瀬川先生もネットで吠えるだけの無能軍師だから、現場の常識も把握していないんだね。

    そういや。イナモトやなう辺りのまなざし村オタク区民が「新たに表現の自由を守る団体を立ち上げる」とか言ってたのも。もう二年前か。
    まさにタダ乗り規制蟲。
  • No title
    2019/02/24 11:13
    規制に右も左も無い様に、反対に右も左も無い!!
  • 2019/02/25 11:45
    まつもむし&Vったらー南出柚架
    @matsmomushi

    ツイッターの新規約の件、意見の送り先を貼っておきます。
    https://mobile.twitter.com/TwitterJP
    私達架空のキャラクターを性の対象とする人々を性犯罪者扱いしているというのが重要ポイントです。


    まつもむし&Vったらー南出柚架
    @matsmomushi
    ·
    もう滅茶苦茶。表現物を見たいという表現を禁止するって。

    これ表現物を見たいという表現を禁止するのは行き過ぎなどで妥協してはいけない。むしろそういう妥協をさせるのが狙いだと思う。表現物そのものの規制を解除しろと要求すべき。

    まつもむし&Vったらー南出柚架
    @matsmomushi
    ·
    妥協は絶対NG。表現物そのものをツイッターに取り戻すべき。フィクションでは架空のキャラクターの年齢は関係ない。もし年齢で線引きする理由があるとすれば、それは「その表現の需要者は犯罪に近い存在だから」だけだろう。

    まつもむし&Vったらー南出柚架
    @matsmomushi
    ·
    pixivやpawooに逃げれば良いという問題ではないのよ。pixivやpawooでは政治的な活動に向かないし、一般層にそうしたセクシュアリティの人々が普通に存在することが分からなくなってしまう。そうすれば、異常な犯罪者予備軍のレッテルを貼りやすくなるのよ。
    まつもむし&Vったらー南出柚架
    @matsmomushi
    ·
    これ妥協は一切無しに徹底的に戦わないといけない事案だと思う。国連の件もtwitterの件も。妥協=自分達を性犯罪に近い存在だと認めるだから、妥協をすれば架空のキャラクターを性の対象にした人を牢獄に送り、性犯罪者として情報公開する法律を制定するまでやってくる。

    足立康史
    @adachiyasushi
    法学者ら84人「ダウンロード違法化」に緊急声明 「海賊版対策に必要な範囲に限定せよ」 - ITmedia NEWS ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/19/news096.html#utm_term=share_sp

    大事。日本維新の会は体を張って反対する。

    heatwave_p2p
    @heatwave_p2p

    韓国政府、Kポップの「画一性」問題視した指針撤回 検閲との批判招く ttp://www.afpbb.com/articles/-/3212106

    権力が介入すべきことではない。

  • 2019/02/25 11:49
    高村武義 #WalkAway
    @tk_takamura
    今、日本で起きてる(迫っている)表現規制問題。(1)ダウンロード違法化問題(2)国連の漫画アニメを児童ポルノとして規制するガイドライン草案(3)国連子どもの権利委員会から漫画規制の勧告。(4)ツイッターがイラストの18歳未満の性的露骨描写を禁止。 (3)が見落とされてるのがヤバい。


    https://mobile.twitter.com/tk_takamura/status/1099816791201599488

    高村武義 #WalkAway
    @tk_takamura
    @ishinkushida
    失礼します。これは今年の子どもの権利委員会の総括初見ですが、この47(f)で日本に対して、あの国連”児童ポルノに関する特別報告者ブーア・ブキッキオがやった、漫画・アニメ規制の勧告の実施(漫画やアニメを児童ポルノとして規制)要求の勧告が出ています。

    荻野幸太郎
    @ogi_fuji_npo
    表現規制問題に関心のある人たちの話題が違法ダウンロード拡大問題一色なので、国連児童権利委員会の児童ポルノ選択議定書ガイドライン問題の件も忘れないでね、とちょっと言ってみる。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【著作権法改正】文化庁の「文化審議会著作権分科会」は「全面的に違法」で方針決定!著作権侵害で「コピー&ペースト」及び「スクリーンショット」を規制対象に!