FC2ブログ

【危険】GPIF「株式運用」で過去最悪「14兆円」を超える損失の可能性?日本銀行(日銀)は新年初日の「買い発動」で「716億円」の「ETF」購入! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【危険】GPIF「株式運用」で過去最悪「14兆円」を超える損失の可能性?日本銀行(日銀)は新年初日の「買い発動」で「716億円」の「ETF」購入!

constitutionalism_2019_01_06

新聞赤旗は独自の試算で「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)」は2018年10月~12月の資産運用で過去最悪の「14兆円」を超える損失を発生させた可能性を指摘しました。また、これまで日本株を大量に買い漁ってきた「日本銀行(日銀)」は2019年の「大発会」で早速大量の「ETF(上場投資信託)」を購入していたようです。リーマン・ショック級の巨額損失を負う危険性は日に日に高まっています。

■18年10~12月の年金積立金運用/過去最悪 14兆円超損失か/本紙試算
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-05/2019010501_03_1.html
新聞赤旗 2019年1月5日(土)


国民の公的年金の保険料を原資として株や債券で運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、2018年10~12月の資産運用で過去最悪の2倍近い、14兆円を超える損失を発生させた可能性があることが、本紙の試算で分かりました。

■大発会からETF買い 日銀が抜け出せない“負のスパイラル”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244920
日刊ゲンダイDIGITAL 公開日:2019/01/06 06:00


日銀が大発会から動いた。きのう(4日)、日経平均は一時、前営業日比で773円(マイナス3・9%)下落。金融市場の混乱を収めるため、政府と日銀は緊急会合を開いたが、市場が最も反応したのは、この会合ではなかった。

「日銀が後場にETF(上場投資信託)を買ってくるとの観測が強まったことで、ようやく下げ止まったのです。緊急会合より効果的でした」(市場関係者)

終値は452円安(マイナス2・3%)まで戻したが、新年初日から「買い発動」(716億円のETF購入)した日銀に対し、不安を募らせる金融マンが続出している。

Twitterの反応!







日本経済破綻に現実味?


2018年9月末時点でGPIFの運用資産は165兆円に上ります。この内「国内株式」「43.5兆円」「外国株式」に「43.6兆円」を投じました。新聞赤旗は2018年12月末時点の代表的な「株価指数」などで10月~12月の3カ月間の収益率(価格の変動+利子・配当)を推計しています。

国内株式は17%程度。外国株式は16%程度のマイナスになりました。金利低下で「国債価格」は上昇した事などで国内債券は若干のプラスになったものの「外国債券」は若干のマイナスと見られています。GPIFの2018年9月末時点の運用資産に前述の「収益率」を乗じて計算した結果は「14兆円」を超えるマイナスとの結果になったそうです。

一方で、1月4日(金)の日経平均株価は一時「前営業日比」「773円(マイナス3.9%)」の下落を記録しています。金融市場の混乱を収める為に日本政府と日銀は緊急会合を開いたものの市場関係者の反応は「日銀が後場にETFを買ってくるとの観測が強まった事でようやく下げ止まったのです」「緊急会合より効果的でした」と述べています。

終値は「452円安(マイナス2.3%)」まで戻したものの新年初日の「買い発動」で716億円のETF購入した日銀に対して不安を募らせる市場関係者は続出している模様。前々回お伝えしたように日銀は昨年1年間に「6兆5040億円」のETFを購入しました。過去最大の買い入れ額だった上に黒田東彦の目安としていた6兆円を軽く突破しています。

当然、市場では2019年は「買い入れ額を減らすべき」との指摘で相次ぎました。しかし、日経平均株価が現在の水準を大幅に下回れば日銀は所謂「含み損」を抱える事になります。要するに日銀は「マイナス」に転落しない為に自身で株を買い続けて「株価」を維持する以外に選択肢はなくなっているのです。

ニッセイ基礎研究所チーフ株式ストラテジストの井出真吾氏の推計によれば日銀の保有株の損益分岐点は2018年11月末の時点で1万8434円。昨日1月5日(土)の最安値は1万9241円。後800円余の下落で「含み損」は現実になりかねなません。アベノミクスのツケで日本は非常に危険な状態になっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

No title

納税こそが社会貢献だぞ庶民ども!と。寄付金レースでドヤいあってる自由民主党のスポンサーサマが。
ttps://www.mag2.com/p/news/378362/
>庶民が払え。日本人富裕層の納税額が米国の半分以下という不公平 - まぐまぐニュース!

静止画ダウロンロード違法化法案へのパブコメ締切日にコミックマーケットを統制しよう署名で盛り上がるまなざし村の差別自由戦士団。

ロリコンは恐怖なので強制収容して薬漬けと条件反射を刷り込んで躾け直せと言った口が。
ttps://twitter.com/kamijo_haruka/status/1081884674429874176
>神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change!‏ @kamijo_haruka · 3時間3時間前
ほら。
>トランスに対しての差別を『恐怖』で正当化するTERF連中のやってることの結果がコレだ。
>ただでさえ傷付きながら生きてこざるを得なかったトランスを『自分の安全だけを優先』して、更に踏み付け続けるとか。
>本当に巫山戯んな。
>トランスだろうと『人』だって忘れてねーか?

相変わらず何処の次元から来たのやら。散々反対してた自民党の「人権擁護法案」を海外からやって来た横文字に看板挿げ替えただけで掌返した奴らが・・・
そのころは表現の自由を守る議員は野党議員ばかりだったぞ。松浦大悟さんも含めてな。
(与党にも城内実さんに佐藤正久さん、そして早川忠孝さんがいたけど)
ttps://twitter.com/nbdeor/status/1081535965691138048
>nbdeor@圧倒的なうちゃん軍団員さんがイナモトリュウシ@キモサヨオタをリツイートしました
>この界隈って民主党政権の頃から「左翼的」なものを避けていたからなあ。そのせいか民主党と連立を組み「本格保守」を自称していた国民新党を支持する人が多かった。
>私は2010年頃見ていた表現規制反対派のブログも「外国人参政権反対」のバナーがあったり。

わたしたちはひとりいっぱ~。おまえらはきょうぼうざい。
ttps://twitter.com/nbdeor/status/1081738575329124352
>nbdeor@圧倒的なうちゃん軍団員‏ @nbdeor · 13時間13時間前
>青識氏やコミケ準備会へ批判ツイートしただけで、それ以上のことはやっていない。
>鳳 明日香‏ @phenixsaber · 12 時間12 時間前
>過去からの行為全般と、お前等の精神のありようだよ。勝手にゴールポスト動かすな。

2019-01-07 00:28 from ネットマスゴミ | Edit

No title

「かわいそうランキング」て憶えてますか?
四半世紀経ってもオタクだけが最後の「ちょうどいい差別対象」な自由戦士の皆さん。
ttps://twitter.com/segawashin/status/1082049294444781568
>苺時雨‏ @hanashigure
>まぁアレだ、この国はそもそも「ちょうどいい障碍者」で感動ポルノを作り、「ちょうどいい性犯罪被害者」>でなければセカンドレイプし、「ちょうどいい生活保護受給者」でなければ不正受給だと喚く精神性なので、>「自分が優位・査定者の地位に立てる限りは人を侮蔑したがる」文化性か何かあるんだきっと
>シン・ホネキングさんが苺時雨をリツイートしました
>ここで指摘されている話と、日本で「かわいい」が重要視される事は関係していると思う。
>瀬川深 Segawa Shinさんがシン・ホネキングをリツイートしました
>大変重要な指摘。「一方的に愛玩できる対象でなければぶち切れる」行動様式が至る所に蔓延している感じ。おバカキャラで売っていたローラが政治的な発言をすればキレる男とどもが続出するように。
>女性を物扱いする漫画アニメの問題点を指摘されるとキレる連中もそうですね(続

2019-01-07 20:21 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック

ようやく原子力規制委員会が海底火山の破局的噴火の影響調査に乗り出した

 ようやく原子力規制委員会が海底火山の破局的噴火の影響調査に乗り出した、噴火が起きれば原発の破壊の影響は計り知れないほど大きく人の住めない地域が多くなる、原子力規制委員会は、火山の破局的噴火による原子力発電所への影響を評価するため、2021年度から鹿児島湾内の火山「姶良(あいら)カルデラ」の海底での常時観測に乗り出す。地殻変動や地震などのデータを集めて破局的噴火のプロセスを解明し、原発の安全...

2019-01-07 12:12 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.