FC2ブログ

【拍手】種子法廃止に抵抗せよ!岐阜県議会「超党派」で「種子条例」制定!全国の都道府県で同様の動き広まる! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拍手】種子法廃止に抵抗せよ!岐阜県議会「超党派」で「種子条例」制定!全国の都道府県で同様の動き広まる!

constitutionalism_2018_12_28
■岐阜県に種子条例 県議会制定へ
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018122402000053.html
中日新聞(CHUNICHI Web) 2018年12月24日 朝刊


戦中・戦後の食糧難を教訓に、米、麦、大豆の優良種子の安定供給を都道府県に義務付けた「主要農作物種子法(種子法)」が四月に廃止されたことを受け、岐阜県議会は自民などの超党派で「種子条例」を制定する方針を決めた。来年の二月定例会で議員提案し、可決される見通し。種子法廃止には、「種子供給に外資系企業などの参入を招く」といった警戒感が広がっていた。条例制定で、種子の安定供給に県が引き続き責任を持ち、市場任せにしないことを明確にする。

■「岐阜県主要農作物種子条例(案)」に対する県民意見募集(パブリック・コメント)
https://www.pref.gifu.lg.jp/gikai/kyougi-zyourei/seisaku/shushi/shushipabukome.html
岐阜県議会 平成30年12月25日(火曜日)


県議会では、長年培ってきた地域の財産である主要農作物(米、麦、大豆)の優良な種子の品質の確保や安定的な供給を図る施策の基本的事項について、議員提案による条例の制定に向け検討を進めてきたところです。このたび、条例案がまとまりましたので、県民の皆様からのご意見を募集します。

Twitterの反応!







種子条例は「ラチェット条項」で無効に?


所謂「主要農作物種子法(種子法)を廃止する法律」の施行を受けて岐阜県議会は自民党などの「超党派」「種子条例」を制定する方針を決めました。2019年2月の定例会で議員提案して可決される見通しです。種子法の廃止で「種子供給」「外資系企業などの参入」を招くとの警戒感は根強くあります。同条例制定で「種子の安定供給」について県で引き続き責任を持って管理した上で「市場任せにしない事」を明確にする内容です。

同様の条例は「埼玉県」「新潟県」「兵庫県」「山形県」「富山県」の5県で既に制定されています。また「北海道」「長野県」「宮城県」は2019年の定例会に条例案を提出する方針です。更に「栃木県」は自民党の県議会議員を中心に「条例制定委員会」を設置しました。こうした動きは全国の都道府県議会で広がりつつあります。

種子法は戦中・戦後の食糧難を教訓に「米」「麦」「大豆」「優良種子」「安定供給」「各都道府県」に義務付ける法律です。前述の「主要農作物種子法(種子法)を廃止する法律」は2017年3月23日(木)に「自民党」「公明党」「日本維新の会」の賛成多数で可決成立しました。2018年4月1日(日)の同法施行をもって種子法は廃止になっています。これは安倍政権の「成長戦略」の一環です。

岐阜県議会の検討する条例案の素案では種子法と同様に「種子の安定供給」の為に「県」で種子の「原原種」及び「原種」「生産」「品種試験」「生産ほ場の審査」などの役割を果たす事を定めます。前文では種子を「地域の財産」と謳っていて条文には「県民の理解の促進」も加えています。尚、同県は12月25日(火)より1カ月間パブコメを募集中です。県民の意見を募った上で最終的な案を決める方針です。

只、既にインターネット上の一部で指摘されているように「種子条例」「種苗法」やTPPの「ラチェット条項」で無効化又は阻止される恐れは否めません。特に後者は要注意です。また「統一地方選挙」を前にした「パフォーマンス」で終わらせないように釘を刺さなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

岐阜県と言えばミツバチ大量死問題での杉山元則市議を思い出す。農を守っていただきたく。

荻野太田区議が年内辞職するそうで。ただただ残念です。
自治体表現の自由を守る議員の先駆けが・・・。


恥。先日「広川隆一を非難してから絶縁なだけまだましな方」だとか言ってしまった伊藤和子・・・しっぽ切りどころか隠蔽失敗だった。
ttps://togetter.com/li/1302985
>広河隆一氏のセクハラ騒動とHRNの対応について、ろくでなし子氏と伊藤和子氏のやりとり

ttps://twitter.com/otakulawyer/status/1078568037823918080
>山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン‏ @otakulawyer · 20時間20時間前
>広河隆一氏の性的暴行疑惑の件、擁護する声も検証を求める声もなく即座に「お仲間」が次々と突き放し、関係を断ち、関係の痕跡を消したのは、
>性的暴行疑惑のことを元々知っていたか、疑念が具体化したのかのどっちかしかありませんよね。#metoo の党派性とダブルスタンダードがよく分かる事案です。

これも永遠に放置なのだろうな。
世間も御上も伊藤とその一党を放置になれば良いのですけど。
というか御上は公営駆け込み寺を造れ。こいつらですらやってたんだ一応。
(・・・加害者が身内の大物だともみ消し寺へ変貌するけど)
>名状しがたき渇望K‏ @dorac0 · 12月26日
>アキハバラで児童ポルノや違法売春が有るとか言いながら一向に万税橋警察署に証拠付きでタレ込まない「ペテン師」の伊藤和子ならさもありなん。


これも犯人を「男社会の被害者」にするんだろうな。プラス思考で周囲にマイナスをばらまく自称人権家。
ttps://twitter.com/Conscript1942/status/1078531654858072064
>トイレスタンプ香りジェル‏ @Conscript1942 · 22時間22時間前
>東京駅殺人予告の犯人が女性蔑視の若い男になりすましたネナベだったせいで「遂に犯罪を引き起こすか非モテ被害妄想男、インセル・・・許さん!」
>って戦闘態勢に入っていたKTB尊師の足元の床がバーンて割れて落ちていったの、これは流石に可哀想だと思った。

2018-12-29 14:18 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.