FC2ブログ

【対米従属】外務省「外交文書」22冊を一般公開!岸信介氏「憲法改正」の意思を米国に伝達!特定秘密保護法は米国の要求! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【対米従属】外務省「外交文書」22冊を一般公開!岸信介氏「憲法改正」の意思を米国に伝達!特定秘密保護法は米国の要求!

constitutionalism_2018_12_22
■「秘密保護法」制定めぐり岸元首相に米が厳しい要求 外交文書
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011752311000.html
NHK NEWS WEB 2018年12月19日 11時12分


1957年、当時の岸総理大臣は、アメリカのアイゼンハワー大統領と「日米新時代」を打ち出しました。しかし、その後、9時間にもおよぶダレス国務長官らとの会談で、軍事技術の供与を受けたいのであれば、「秘密保護法」の制定が必要だと、厳しい要求を突きつけられていたことが、19日公開された外交文書で明らかになりました。

■「安保改定後に改憲」岸政権、米に伝達 外交文書に明記
https://www.asahi.com/articles/ASLDN6H8KLDNUTFK01H.html
朝日新聞デジタル 菅原雄太 2018年12月22日 12時40分


岸信介首相が、就任後初となる1957年6月の訪米を前に、当時の日米安全保障条約を改定し、米統治下の小笠原諸島の返還問題を2年以内に解決した後、憲法を改正する構想を描いていたことが、外務省が公開した外交文書で明らかになった。この構想は米側に伝えられた。

改憲構想は、同年5月10日付の「日米協力に対する日本政府の決意」と題する極秘文書に明記。翌11日、岸氏はマッカーサー駐日米大使との会談でこの構想を説明した。

Twitterの反応!







岸信介氏のシナリオは安倍政権下で実現間近?


2018年12月19日(水)。外務省は「外交文書22冊」を一般公開した模様。安倍晋三の祖父である岸信介総理大臣は就任後初の1957年6月の第1次訪米を前に「旧日米安全保障条約」を改定して米国統治下の沖縄や小笠原諸島の返還へ道筋を付ける懸案を「2年以内」に解決した後で「憲法改正」を実現する「二段構えの構想」を描いていました。前述の構想及び対米関係強化へ決意を記した「極秘文書」を作成。訪米の調整の為に「予備会談」を重ねていたダグラス・マッカーサー駐日米国大使に概要を伝えていたそうです。

岸信介氏は国内で「対米従属的」と批判されていた「旧日米安全保障条約」及び「米国の南方諸島統治」を問題視。対米防衛協力強化へ道を開く憲法改正を前面に掲げれば、旧日米安全保障条約などを巡る協議開始を米国側に促す事はできるとのシナリオを描いていたようです。

また、当時の「日本政府」は旧日米安全保障条改定後約5年以内に憲法改正を実現して「自衛隊の海外派兵」を可能にして米国との新たな「相互防衛条約締結」に向けて国内の態勢を整える案を進めていました。岸信介氏のシナリオが多分に影響していた事は想像に難しくありません。

岸信介氏は憲法改正や新たな相互防衛条約を実現できなかったものの「第1次訪米」で足掛かりを得て1960年1月に米国のドワイト・D・アイゼンハワー大統領と会談後に「日米安全保障条約」の調印と同大統領の訪日にこぎ着けています。

更に、ドワイト・D・アイゼンハワー大統領と「日米新時代」を打ち出した裏ではジョン・フォスター・ダレス国務長官や所謂「制服組」のトップであるアーサー・W・ラドフォード統合参謀本部議長らと9時間余りに及んだ会談を行っていました。前者は米国では「GNP(国民総生産)」「11%」「国防費」に充てている事を説明した上で「日本は我々の計算によればわずか2%にすぎない」と不満を露にしています。

後者は日本に「防衛力増強」を求めた上で「新兵器に関する情報交換」について「日本には秘密保護法ができていないのでこれ以上の情報の供与はできない」「日本で兵器の研究を進めるには是非とも新立法が必要だ」と迫っています。これに対して岸信介氏は「科学的研究は是非やらねばならないし米国の援助も得たい」「秘密保護法についてはいずれ立法措置を講じたい」「日本側で自主的にやるべき事であるからその話が出たことが漏れないようにしたい」と答えたそうです。

岸信介氏は帰国後に法整備に向けて検討を始めたものの法案の国会提出には至っていません。後の自民党政権下で度々法整備を模索していた事は周知の事実です。2013年12月に安倍晋三の下で「特定秘密保護法」は成立しています。こうした一連の流れを見れば分かるように岸信介氏の時代から現在まで日本政府の「対米従属的な姿勢」はまったく変わっていません。

岸信介氏の目指していた「憲法改正」及び「日米対等な同盟」は安倍晋三の目指しているそれとは似ているようで微妙に異なっています。只、日本は未だに「米国に敷かれたレール」の上を歩いているに過ぎない事は明白です。真の「保守派」はこの現実に目を向けるべきです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

おじいちゃん超えしたら映画監督ごっこしたい還暦超えお坊ちゃんの遊び場になってしまった国より。

反対連呼の儀式とがなり立て運動の効果は。
今も昔もアンタ「似非」でしょ。
そして対話した人を敵。
政治的発言をするのは結構ですが・・・て自民党員だった。
ttps://twitter.com/kamijo_haruka/status/1076419389715505154
>立憲応援 @保守との対話さんが神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change!をリツイートしました
>だからこそ、その「似非」の人達とこそ冷静に対話すべきなんですよ。 彼らのことを晒して馬鹿にしたりしてしまったら、彼らは一層左派を憎むことになります。
>#保守との対話
>#嘲笑から説得へ
>神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change!さんが立憲応援 @保守との対話をリツイートしました
対話は成り立たんよ。
>私は過去にその『似非』だったから解るし、その『似非の集団』の中に居たから余計にね。
>『自身で気付く』までは何話しても無駄なのさ。
>アイツらは『自分達こそ正義の愛国者』だから。
>嘲笑によって感情を逆撫でするのを避けたければ放置しておきな。
>何の解決にもならんけど。

やたら暴動を褒めるまなざし村ブヨサ区は取り上げない“権力の走狗”達の平和的努力。
※デモを暴動化するフーリガンみたいな連中がいるそうで。
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3127832
>【AFP記者コラム】火だるまの警察官─シャッター切り続けた隻眼のシリア人カメラマン 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News

余談ですが。最近「SEALDs」を再評価したくなってくる。ある意味彼らは左翼の理性的良心的存在だったかと。主張はともかく行動は良かったと思いますし、なにせ70年代のバカボンボンどもの革命ゴッコの狂行を体験した官房長官が褒める(?)ほどの綺麗なデモをしましたし。
そんなところに押しかけて「青春よ再び~!」と暴れて公共物破壊を自慢してた老害もいましたけど。
そしてそれを「SEALDs」の仕業のように報道していた「アニメマンガゲームの楽しいサイト」があったな。


表現の自由は反権力の自由!は日本国憲法をくれた戦勝国でも同じでした。
文化人が「レッドパージ」で学んだことは「パージする側になろう!」だったのか。
ttps://twitter.com/TECN700/status/1076103192247562240
>🚄N700のぞみさんがもへもへをリツイートしました
>自称リベラル陣営の方々は「アメリカでは社会的、政治的発言をしない芸能人は頭が足りないとみなされる」みたいなことをのたもうておりますが、
>共和党寄り、トランプ政権寄りの「社会的、政治的発言」をするとハリウッドで干されるという事実がございまして。

知ってましたけど。自分達への批判は叩いて喜ぶためにやってると思っているようで。
曰く「せいぜいオタクがキンモー漫画取り上げられて泣いてくるくらいの国」で「政治的に正しくない性的指向の人達を御上を矯正してくれている国」より
ttps://twitter.com/bokukoui/status/1076107765423067137
>墨東公安委員会さんがりぶ野をリツイートしました
>この画像は大変考えさせられます。「萌え」表現とそれで商売をやる自由が保障されているかに見える中国が、
>一方で政治的発言などの表現の自由を厳しく弾圧していることは周知の事実です。「萌え」表現の自由と、表現の自由全体とは、両立しない場合があるのです。
>小生が、「オタク」の「表現の自由」ばかりを言挙げし、フェミニズムを叩いて喜ぶ人々に懸念と不信を感じるのは、まさにここです。
>「表現の自由」と密接不可分な、内心の自由や政治的な自由、学問の自由など種々の自由に思いが至らなければ、その「自由」は人権を守るものにはなならないでしょう。

2018-12-22 23:19 from ネットマスゴミ | Edit

うわああ気持ち悪い(;´・ω・)いやまじで・・・ 日下部氏が町山氏化したwww

>自民党礼讃の「つるの剛」は既に国民に仇なす存在。ローラ氏の行動とは比較になりません。
いやいや国民に仇なす存在て、頭が悪い人って評価なら「でしょうね」だが、意見表明(と行動)したくらいで国民の敵って思想・・・やはり貴殿は劣化したねw極左のソレ。

じゃあ海外でデマ流しまくってるおしどりマコ氏も国民の敵になるわけじゃん・・・(´・ω・`)

よしりんの言うとこの 極右と極左は根っこは一緒 改めて痛感。
もう日下部氏は津田氏と一緒の極左(&全体主義者)となっちゃったか・・・
(*ノωノ)しかし、危うく自分も日下部氏のような、なんちゃって政治通になるとこだったが、今年自分声優の追っかけばっかしてたことが、まさか結果良かったことになるとは思わなんだw

吉田豪ちゃんほぼ立証の
政治的RTばっかで意見表明しない人は厄介な人→日下部氏
(/・ω・)/ネット依存て怖いわw日下部氏のリアルの友達や同僚貴殿のことなんて言ってるんだろ・・・

Totemo512@Totemo51212月21日
返信先: @Totemo512さん、@aokiyoruniさん、@edonowestさん
個人的には、左派的右派的だろうが、芸能人が政治的発言は自由ですし、仕事影響や題材中身の複雑さを考えて自重も自由かと‥

もちろんその発言中身に対し、右派や左派からの異議や批判も自由かと‥
また左派右派関わらず、表面的な党派的発言が複雑な現実を表現出来てないとして批判があるのも自由と

2018-12-23 00:12 from フー | Edit

No title

>もう日下部氏は津田氏と一緒の極左(&全体主義者)となっちゃったか・・・
仮に管理人様が極左だとして、今の自民の政策に賛同する者のイキりっぷりや反対する側の死に体を鑑みるに、こうなるのも何の不思議もないだろうと思います

2018-12-23 07:16 from - | Edit

No title

フーさん

>いやいや国民に仇なす存在て、頭が悪い人って評価なら「でしょうね」だが、意見表明(と行動)したくらいで国民の敵って思想・・・やはり貴殿は劣化したねw極左のソレ。

憲法改正と安保法制に関するツイートを見れば分かります。松本人志の「TPP賛成」もそうですけど単に「頭が悪い」だけでは済まない話です。

後「極左」の使い方を間違ってます。ネトウヨのそれになっています。

>じゃあ海外でデマ流しまくってるおしどりマコ氏も国民の敵になるわけじゃん・・・(´・ω・`)

別に「国民の敵」でいいですよ?。功罪の「功」の部分は評価してますけど「おしどりマコ」を支持しろなんて一言も言ってません。叩きたければ自由に叩けばいいのでは?。憲法改正を阻止できる「手段」として立憲民主党を支持しているだけです。

>よしりんの言うとこの 極右と極左は根っこは一緒 改めて痛感。
>もう日下部氏は津田氏と一緒の極左(&全体主義者)となっちゃったか・・・

ある意味で貴殿も同じですけどね・・・。

>吉田豪ちゃんほぼ立証の
>政治的RTばっかで意見表明しない人は厄介な人→日下部氏

吉田豪氏が何を「立証」したのか興味はないですけどメインはブログでTwitterはRTの為にやってるので意味不明な意見です。プロフに書いてあるでしょ?。

毎度の事ですけど貴殿も相当劣化してます。

>(/・ω・)/ネット依存て怖いわw日下部氏のリアルの友達や同僚貴殿のことなんて言ってるんだろ・・・

それは「余計なお世話」というものです。こういう個人攻撃は削除の対象になります。

>もちろんその発言中身に対し、右派や左派からの異議や批判も自由かと‥
>また左派右派関わらず、表面的な党派的発言が複雑な現実を表現出来てないとして批判があるのも自由と

まったく同意見です。

2018-12-23 11:52 from 日下部來純(管理人)

?やはり読み取れてないなかったり、過剰反応してるね

>功罪の「功」の部分は評価してますけど「おしどりマコ」~
功の部分てどこよw罪しかないから批判されてるわけで・・・
>ある意味で貴殿も同じですけどね・・・。
同じじゃないよw理由もなく同じと言うのはちと浅いね。これこそ劣化やねw
>それは「余計なお世話」というものです。こういう個人攻撃は削除の対象になります。
これが、津田氏っぽいという最大の証拠w。この程度で個人攻撃だ~削除の対象(ツィッターで言うとブロック)
全然攻撃ですらないw
むしろ同僚はこう言っている、ゆえにフーの意見思想は片寄っている って言えばいいのにw

toshichan25@ktn1983 16時間16時間前
ローラが叩かれている!

タレントが「政治的発言」をしてはいけないのか

と、お左翼さん界隈が騒いでるけど

あんたら つるの剛士の時はどうしたよ (´・ω・`)

・安保法制で賛成の意見も聞きたい
・日本死ねは悲しい気持ちになる

こう発言しただけで袋叩きにしたくせに

山中龍之介@韓国系日本人福島旅行ツアー企画中!@ryuunosuke_chan18 時間18 時間前
その他 山中龍之介@韓国系日本人福島旅行ツアー企画中!さんが山中龍之介@韓国系日本人福島旅行ツアー企画中!をリツイートしました
取材して分かった事は少なくとも私がお会いした福島在住の方はおしどりマコの言説に「何バカなこと言ってるんだ」と思ってるってこと。そして「福島の食は日本一安全」と自信を持っていて他県の私に勧めてくれたこと。福島の料理おいしいのでぜひ食べに行って下さい。#おしどりマコ擁立問題

2018-12-23 12:39 from フー | Edit

No title

フーさん

>功の部分てどこよw罪しかないから批判されてるわけで・・・

ググればいいのでは?。

>同じじゃないよw理由もなく同じと言うのはちと浅いね。これこそ劣化やねw

まったく同じですよ。貴殿もある種の全体主義に陥ってます。

>これが、津田氏っぽいという最大の証拠w。この程度で個人攻撃だ~削除の対象(ツィッターで言うとブロック)全然攻撃ですらないw

これも貴殿の劣化のひとつで「この程度で」か否かは私が判断する事です。理由は簡単ここは私のブログで「ある程度のルール」は私が決める事です。ここに限らずコメント欄のルールなんて管理人の決める事ですよ?。

>あんたら つるの剛士の時はどうしたよ (´・ω・`)

これこそ冷笑系の典型。矛盾を指摘しているようでまったく「背景」を見ていません。

>取材して分かった事は少なくとも私がお会いした福島在住の方はおしどりマコの言説に「何バカなこと言ってるんだ」と思ってるってこと。そして「福島の食は日本一安全」と自信を持っていて他県の私に勧めてくれたこと。福島の料理おいしいのでぜひ食べに行って下さい。#おしどりマコ擁立問題

何度も繰り返してますけど私の優先順位は「憲法改正の阻止」です。おしどりマコを叩きたければ自由にやってください。これを私に伝えて何を言いたいのでしょうかね?。

仮に当選したとして「おしどりマコ」の政治生命はこの先の日本の未来を考えれば「一瞬」です。しかし「憲法改正」は「孫子の代」まで悪い意味で影響する問題です。この程度の事も理解できない政治通ぶった馬鹿は本当に有害です。

2018-12-23 14:27 from 日下部來純(管理人)

言葉の自動機械化の証明感謝(/・ω・)/

>ググればいいのでは?。
ご飯論法みたいに汚ねぇw無いのにあるようにするのは安倍政権型の嘘つきがすることよ。
でググッたけど、出てこないw(こちらのターン終了、貴殿が反論→功を提示する番ですので、安倍総理のように逃げないようにおね)

>これを私に伝えて何を言いたいのでしょうかね?。
半分は貴殿に伝えるだけで、残りはここに来る人への注意喚起が半分よ。おしどり氏をリトマス試験紙に使ってる意味もある。
シンプルに、安倍総理や与党、官僚も含め 「嘘つき」に憲法改正語る資格なし!て感じでね。

>この程度の事も理解できない政治通ぶった馬鹿は本当に有害です。
これこそリベラルが負ける原因の一つ。確かに頭は良いかもしれないが()つき含め、人の心が分からない 
いじめっ子のスタンスかなぁ

なぜ理解されないのか?等の検証もせず、他者ばかりに責任負わすのは楽、んで無知であり浅い。

こういう他者の痛みがわからない(この程度の事もわからない)政治通バカは本当に有害w

2018-12-23 14:55 from フー | Edit

No title

フーさん

>言葉の自動機械化の証明感謝(/・ω・)/

自覚はないでしょうけどこういう言い回しこそ冷笑系の典型なんですよね・・・。

>でググッたけど、出てこないw(こちらのターン終了、貴殿が反論→功を提示する番ですので、安倍総理のように逃げないようにおね)

https://twitter.com/miyadai/status/825910509551702016

これまでのコメントを見る限りそもそも貴殿は「放射能の悪影響」を信じていないので何を見せても納得はしないでしょ?。実質賃金やエンゲル係数を「デマ」と決め付けている人に「アベノミクス」の失敗は説明できない(理解させられない)ように・・・。

>これこそリベラルが負ける原因の一つ。確かに頭は良いかもしれないが()つき含め、人の心が分からない いじめっ子のスタンスかなぁ

>なぜ理解されないのか?等の検証もせず、他者ばかりに責任負わすのは楽、んで無知であり浅い。

3年~4年前ならばこれは正論で反論の余地はありません。しかし「6年以上」も安倍政権を野放しにした私達の生活はどうなりましたか?。頭の良い悪いの話ではなく「関心度」「危機感」「理解力」の問題です。これ何度も言ってるのでいい加減に頭に叩き込んでくださいよw

>こういう他者の痛みがわからない(この程度の事もわからない)政治通バカは本当に有害w

これも繰り返しですけど他人の痛み云々ではなく「優先順位」の問題なんですよ?。要するに「政治の仕組み」を理解してるか否かです。おしどりマコを叩く前に「やるべき事」があるってだけの話です。

2018-12-23 22:35 from 日下部來純(管理人)

No title

フーさん

>でググッたけど、出てこないw(こちらのターン終了、貴殿が反論→功を提示する番ですので、安倍総理のように逃げないようにおね)

補足。そもそもここは「国会」ではないしわざわざ私が調べて提示してあげる必要はないんですけど一応ひとつ挙げておきます。

おしどりマコは「大気への放出放射能量」について自分自身で東電を追及してデータを出させました。放射能のリスクについてはまだまだ検証は必要ですけど「放出量」を明らかにした事でリスクの大小を判断できるようになったのは同氏の功績です。

これまでは表立って誰も追及しなかった(できなかった)国営企業=東電を追及する切っ掛けを作った事に意義はあるのです。こうした「空気」を作らなければ政府の提示するデータだけで状況を判断しなければなりません。

2018-12-23 22:55 from 日下部來純(管理人)

トラックバック

食い物にされる老人ホーム入居者・施設運営会社の役員が多額の報酬を取り入居一時金が枯渇

 食い物にされる老人ホーム入居者・施設運営会社の役員が多額の報酬を取り入居一時金が枯渇、首都圏で有料老人ホーム「未来倶楽部(くらぶ)」など37施設を運営する未来設計(東京)で、入居者から預かった「入居一時金」の大半が消失していたことが、同社を買収した企業の調査でわかった。帳簿上、38億円余残っているはずの一時金が12億円余しかなかった。入居者の遺族らに残った一時金をすぐに返還できないなどの影...

2018-12-23 12:03 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.