FC2ブログ

【増税地獄】地方に壊滅的な打撃!安倍政権「自動車関連税制」の抜本的な見直しで「走行距離に応じて課税」に方針変更? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【増税地獄】地方に壊滅的な打撃!安倍政権「自動車関連税制」の抜本的な見直しで「走行距離に応じて課税」に方針変更?

constitutionalism_2018_12_01
■政府:走行距離ごとの課税も検討 税制の抜本的な見直しへ
https://mainichi.jp/articles/20181129/k00/00m/020/125000c
毎日新聞 2018年11月28日 21時03分(最終更新11月28日23時50分)


政府・与党は自動車に関する税制の抜本的な見直しを検討する。現在の排気量などに基づいた課税から、走行距離などに基づく課税に見直す。電気自動車(EV)や、車を所有せずに共有する「カーシェアリング」の普及など車を取り巻く環境変化に対応するのが狙い。年末にまとめる2019年度与党税制改正大綱に将来的な検討課題として盛り込む方針で、見直しは20年度以降になる見込みだ。

Twitterの反応!







地方創生に逆行!


自動車関連税制の抜本的な見直しで政府・与党は「走行距離に応じた課税」を検討している模様。若者の車離れに加えて電気自動車やカーシェアリングの普及を踏まえて自民党の税制調査会は「排気量」に応じて課税している「自動車税」「新たな基準」について議論しています。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を12月中旬に纏める「与党税制改正大綱」に盛り込む方向です。

自動車関連税制は主に「購入時の自動車取得税」「保有者が毎年納める自動車税」「車検時の自動車重量税」の3種類あります。この中で「保有者が毎年納める自動車税」「排気量」に応じて課税しています。しかし「排ガス」の出ない「電気自動車」の普及で課税は困難になって「税収」は大きく減少する可能性があります。こうした現状を踏まえて政府・与党は2020年度以降に自動車に関する税制を抜本的に見直して「走行距離」に応じて税金を高くする仕組みを検討しているようです。

一例を挙げれば「1000cc以上1500cc以下」「小型車」は毎年「3万4500円」の税金が課されます。走行距離での課税で変更になるのはこの部分です。こうした手法は海外でも導入されているものの日本では「通勤」など「日常生活」で自動車を使用している「地方在住者」により大きな負担が掛かる事になってしまいます。

地方は人口減少などで「公共交通機関」は縮小の一途を辿っています。車なしで生活の成り立たない地方は本当に死活問題なのです。こうした状況で自動車税に走行距離での課税を加えれば「若者の車離れ」はますます進む事になりますしUターンやIターンといった若者の「地方での就職」及び「生活基盤作り」を大幅に後退させる事になりかねません。

また「個人」だけでなく「運送業」及び「流通業」などに致命的な「増税」となる可能性は高く近年利用者の増えている「カーシェアリング」の価格などに影響する事は確実です。インターネット上では同様の意見は多く批判殺到で政府・与党の掲げる「地方創生」に逆行しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

これを自称“エリート”が「車が売れねー」言いながらやってるのですよ。


まなざし村の武器はクレーム(最近自爆ばかり)表現の自由を守る戦士は応援。
ttps://twitter.com/nagata_kojo/status/1068799442336198656
>長田工場さんが高村武義 #WalkAwayをリツイートしました
>財務省とかに「決断を支持します」みたいな意見送ったほうがいいかも…
>都条例とか著作権保護期間延長の時みたいな逆転負けもあり得るし…
>高村武義 #WalkAway? @tk_takamura
>やったー!祝杯を上げよう。山田太郎前参議院議員の尽力による、2016年1月18日の安倍総理の答弁”書籍への軽減税率適用に伴う有害図書規制法は、検閲なので無理
>(=書籍への軽減税率適用は無理)”が、最後の最後まで一番効果があった。あれが無かったら阻止不可能だった。

ところで「省庁前でガナリ立ての儀式」は一回も起きた記憶無し。

>書店には負担でしかねえんだよ。勝手に米が増える米櫃を大事に抱えている経営者ども(米を作って運んでいる妖精さんたちは瀕死です)
>赤松健??認証済みアカウント
>増税に伴う軽減税率 書籍・雑誌は対象にしない方向で調整へ
>★出版社側(が設置した機関)から有害図書認定されてしまう作家の気分を考えると、まあ双方の関係のためにも良かったのではないかと。

出版業界が編集者ですら山田さんに冷淡なのは「余計なことしやがって」と思ってるからでしょうね。
ttps://twitter.com/tk_takamura/status/1068747133430288384
>高村武義 #WalkAway? @tk_takamura ・ 4時間4時間前
>山田太郎前議員が得た答弁があったからこそ、財務省が出版業界の理不尽な要求を跳ね除けることができた。本件に関しては、
>2016年1月18日の予算委員会で、答弁を引き出した山田太郎前議員と、その答弁を有効に使い、検閲はできないと毅然と抵抗した財務省官僚のお手柄だろう。

ギャラの管理だけしていれば良い編集業。
・・・ますますいらなくなるね。出版社。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/30/news137.html#utm_term=share_sp
>同人作家にイラスト発注できる「Skeb」公開 海外からの依頼も自動翻訳、未払い回避も - ITmedia NEWS

こんな野党の仕事はきっぱり無視して今日も「麻生ローゼン太郎閣下がなんとかしてくださる!」と漢字三文字のエンドロールを視覚から外しながら水道から赤水が出て苦情入れたら水道が止まるディストピア日本へようこそ。
二次元美少女のお面被った「アニメマンガゲームの楽しいサイト」に群がる愛国烈士のお歴々。
>盛田隆二さんが共同通信公式をリツイートしました
>#水道法改正「水メジャー」ヴェオリア社から出向した女性が、内閣府「民間資金等活用事業推進室」に在籍しているとして福島瑞穂氏が「利害関係者で立法事実の公平性がない」と批判
>内閣府は「海外動向調査に従事し、政策立案はしていない」と強弁するが、安倍政権とヴェオリア社の癒着は大問題だろう!


「美術館は足を運ばねば見れない!」「子どもは美術館には行かない!」に100ペリカ。
ttps://twitter.com/hideyosino/status/1068142069841977344
>ピンフスキー? @hideyosino ・ 11月29日
>9月のシュナムルさん「娘が気持ち悪いと指差したライトノベルの表紙が並ぶ光景。気持ち悪い。これは暴力。」
>11月のシュナムルさん「誰かを不快にする芸術はあっていい。」
>何があったんだ。

差別主義者だと認めた上開き直り・・・いや斜め上。
ttps://twitter.com/IEEE1394beta/status/1068707525107666944
>jamesettaさんが ?? ????????冫??. ? ??  *?をリツイートしました
>「人間なら」って、自称反差別界隈が自分ら以外人間と思ってないのがよくわかる。反差別が聞いて呆れる。
>?? ????????冫??. ? ??  *?さんがjamesettaをリツイートしました
>そら確かに私自身まったく差別をしない人間だとは思ってない。しかし自ら奴隷に成り下がり首輪はめて喜んでる奴に「それはいけない人間なら良く考えるんだ」
>というのが何故人間としてみてないことになるのか?
>第三者からの指摘ならともかくそういう思考を放棄した張本人が言うのはなお更おかしい。

というか。アンタは差別だと指摘されても止めたことないじゃん。


「私は不快、私が不快と思わまない物語こそが正しいはず」まで読みました。
「ハリウッドが~」はレイティングかかると最大の客層であるファミリー層が観れなくなるんですがね。
「デッドプール2」はポリコレ皮肉りまくってて快作だった。
ttps://twitter.com/su22m4r/status/1068712323777351680
>水戸泉・11月5日オパール文庫新刊発売? @mittochi
>「ポリコレを守っても面白い物語はできるはず」って主張する人、自他の区別が曖昧すぎて怖いわ。「私を不快にさせない、私が面白いと思う物語こそが正しいはず」
>って相当怖い思想だわ。腐女子界隈に古くから伝わる、『自萌他萎』という格言を贈りたい。
>フィッターRさんが水戸泉・11月5日オパール文庫新刊発売をリツイートしました
>"『自萌他萎』という格言"、熨斗をつけて贈り返したい。
>「私が面白いと思うならどんなに他人を不快にさせてもかまわない」って思想が蔓延ってるのがそちら様の界隈でしょうに。

そして
>誰が不快だと思ってるんですか?
>女性が~!子どもが~!弱者が~!!
>女性ですが子どもですが、いいえ。別に不快なもんなんか見ませんし。
>名誉男性!躾けてやる!!

などと。ある時は少数派で社会的弱者を自称したかと思えば、数秒後に「公の代表」となるお歴々が申しております。
>kikumaco(12/10ベアーズ)? @kikumaco
>日本は野党支持率が低すぎて政権に緊張感がないのがほんとにまずいと思います
>?? ????????冫??. ? ??  *?さんがkikumaco(12/10ベアーズ)をリツイートしました
>多数派に胡坐かいて適当なこといっても許されてしまう環境のせいなのかデマは流すわ矛盾した事は平気で言うわであんたらの言動にも緊張感ないよね。

あんたの面で「冷笑」以外見たことないですな。
ttps://twitter.com/segawashin/status/1068775834750672896
>サイレントトラベラーさんがれなぞをリツイートしました
>ここで名前が挙がっている人は、みんな元々オタク文化に理解があった人なのに、後に冷笑的な立場に転んだ人ばかり。
>「表現の自由戦士」という揶揄も、非ヲタが使うイメージはあまりなく、むしろオタクに近しい人間の方が使うような印象。
>瀬川深 Segawa Shinさんがサイレントトラベラーをリツイートしました
>つーか俺の論調って冷笑的ですかね。どっちかというと鬱陶しいぐらいに理屈こねるタイプだと思ってたんですが。
>あと、俺は「表現の自由戦士」という表現は使ったことないですよ。一貫して「反表現規制派」と表記しているはずです。

「表現の自由戦士」にしろ「反表現規制派」にしろ。彼らを敵視してるなら「表現の自由弾圧者 瀬川深」で良いのかな。

こんな簡単に昨日まで存在も知らなかった「同士」らしいクズを切り捨てたいもんです。
ttps://twitter.com/segawashin/status/1068774737906552832
>瀬川深 Segawa Shin? @segawashin ・ 1時間1時間前
>「ロリコン趣味にグズグズ口突っ込んでくる鬱陶しいこいつらはフェミのやることなら何でも大賛成に違いない!ゆえに渡辺の捏造ばれてざまあ!俺様大勝利!」
>……みたいな理路なのかな……?うnまあなんつーかその……ゲハ厨ってこんな感じだったんだろうか。

だからブーメランだと・・・
「みらーりんぐ!」(必殺横文字バリアー・・・これでジャップはグウも音も出ないはずだ!)
だから「反射」だって言ってるだろ。
ttps://twitter.com/37_2_le_matin/status/1068360252314214400
>桜花さんがトイレスタンプ香りジェルをリツイートしました
>フェミニストはもう人類の敵でいいんじゃないかな。。。
>ガチで。
>瑠璃子(桜島よし子)さんが桜花をリツイートしました
>こういうことをいうやつは、『アニメアイコンのオタク自称者が幼女犯したいとか言ってるtw』を取り上げて「おたくはもう人類の敵でいいんじゃないかな」
>といったら大激怒すると思うんだよね。主語を大きくするな!とか偏見だ!とか。

「アイツにはやって良いんだよ!」に1000ペリカ。
>松元? @matsugen330
>青識がどう思うかは勝手だけど、ツイッターでヘイト援護をする冷笑系ネトウヨが公務員やってるって知られたら世間と職場はどう思うかね??笑
>まぁ安全圏にはいられなくなるよな
ttps://twitter.com/matsugen330/status/1068397531522985984
>カシュー? @kashu_suzune ・ 17 時間17 時間前
>個人情報の暴露は人権意識が皆無でしたよね(???)

ttps://twitter.com/matsugen330/status/1068621245409677317
>松元さんが青識亜論(せいしきあろん)をリツイートしました
>公務員なのにnoteで有料記事書いて副業していたことはどうなんですかね笑 あ、これも表現の自由ってことですか?
>いやぁ表現の自由って素晴らしいですね?
>金麦LOVE? @beajw1 ・ 6 時間6 時間前
>上長の許可を取れば執筆活動は可能です。知財高裁所長の髙部眞規子判事もたくさん本を出していますよ。
>オォン!アォン!? @yjsnpiiksgi810 ・ 8 時間8 時間前
>公務員は収入の許可さえ得れば執筆活動については副業が認められているというのは、ちょっと調べれば分かることなのですが。
>あなたニートですか?

中東某所から留学してます。
昨日牛丼屋で日本人の友達と並んで牛丼屋で豚丼食ってたら変な奴が「彼への差別!」とか絡んで来てマジ恐かったです。ちなみに私、仏教徒なんだけどねえ・・・生臭喰っててゴメンナサイwww
なんて話が聞こえてくるのが多様性社会ですよねえ。
>ニューズウィーク日本版??認証済みアカウント
>ロンドンでは人種感覚に鈍感だと痛い目を見る……配慮し過ぎて人種に関する表現がどんどんややこしいことに(コリン・ジョイス)

2018-12-01 23:55 from ネットマスゴミ | Edit

いろいろ悩みましたが、ニュースを紹介するのをしばらく控えたいと思います。いつ復帰するかはまだ未定です。私生活でも悩みや不安が多くなってきたので、自分にも少し休息が必要だと思うよりなりました。管理人様も他のみな様も、くれぐれも体調等にはお気をつけてください。

2018-12-02 12:31 from 12434 | Edit

(´・ω・`)うんうん大事

>私生活でも悩みや不安が多くなってきたので、自分にも少し休息が必要だと思うよりなりました。
ですね(´・ω・`)休息大事。一応自分が忙しさのピークが一旦抜けたんで(また来るだろうけどw)その分自分が動くんで、休養を~
この場合最低でも3か月は政治関連など無視した生活がお勧め(難しいけどw)

離れることで、頭や考えもスッキリし、成長できる時間でもあるし(´・ω・`)b

2018-12-02 13:37 from フー | Edit

No title

12434さん

>いろいろ悩みましたが、ニュースを紹介するのをしばらく控えたいと思います。いつ復帰するかはまだ未定です。私生活でも悩みや不安が多くなってきたので、自分にも少し休息が必要だと思うよりなりました。管理人様も他のみな様も、くれぐれも体調等にはお気をつけてください。

貴殿に頂いた情報はすべて拝見してました。政治の行方を追うのは非常に疲れるので休息は必要です。とても残念ですけどまた何時でも好きな時に戻ってきてください。お疲れ様です。

2018-12-02 13:37 from 日下部來純(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.