FC2ブログ

【売国法案】出入国管理法改正案&水道法改正案「参議院」で審議入り!政府・与党に譲歩の気配なし!立憲民主党など野党6党・会派は「反対」を表明!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2018_11_29
■外国人材法案 自民「成立後 十分な準備や説明を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181129/k10011728121000.html
NHK NEWS WEB 2018年11月29日 16時20分


外国人材の受け入れを拡大するための法案について、自民党の派閥やグループの会合では成立の必要性を指摘する一方、十分な準備や国民への説明を求める意見が出されました。

このうち、逢沢元国会対策委員長は「法案が通れば、高度な技術や知識を持ち、日本社会にも理解のある人が、すぐ現れるという期待があるかもしれないが、そんな簡単な話ではない。家族の帯同や社会保障の在り方などは、国民的な議論を伴うものだ。法案は成立させなければならないが、その後に何が起こるかを考え、準備することが大事だ」と指摘しました。

また、石破元幹事長は「法案の必要性は共有しているが、国民には『何だかよくわからない』という状況があることも間違いない。法案が成立した際には、国民に説明して懸念にこたえるとともに、国の形全体をどうするのかという話もしなければならない。人手不足にきちんと対応するためにも、そういう努力は続けていきたい」と述べました。

■【報ステ】「水道の運営権を民間に」水道法改正案
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000141680.html
テレ朝 news 2018/11/26 23:30


水道法改正案の議論が参議院で始まった。水道事業は現在、施設の老朽化が進み、補修に費用が必要な一方で、人口減少などで料金収入が減少していて、経営が立ち行かなくなる懸念もある。そのため、家庭用の水道料金が上がり続けていて、日本政策投資銀行は、今後30年で6割の値上げが見込まれるという試算を出した。政府はこうした状況を打破するため、自治体が施設を保有したまま、民間に運営を委ねようとしている。これにより、コスト削減のノウハウを生かし、雇用を創出するなどのメリットが見込まれ、さらに、公共インフラを民間企業に開放することで投資を促す狙いもあるという。ただ、海外では失敗例が相次いでいて、フランス・パリでは民間に委託後30年で水道料金が5倍に高騰し、再公営化された。

入管法改正案 参院で審議入り 野党に足並みの乱れ(18/11/29)!



【報ステ】「課題は成立後に対応」入管法改正案(18/11/28)!



心配の声も・・・ご存知ですか?“水道民営化法案”(18/11/28)!



国の形を左右する重要法案「臨時国会」で成立の公算大!!


外国人労働者の受け入れ拡大に向けて「新たな在留資格」を創設する「出入国管理法改正案」及び水道事業の民営化を解禁する「水道法改正案」を巡って与野党の攻防は激化しています。審議の延長を求める立憲民主党など野党6党・会派に対して安倍晋三の外遊日程を考慮して法案の可決・成立を急ぐ政府・与党に譲歩の気配はありません。全面対決の様相を呈しています。

出入国管理法改正案。先日の衆議院法務委員会で強行採決⇒衆議院本会議で可決。本日11月29日(木)に「参議院」で審議入りしました。自民党の派閥・グループの会合では成立の必要性は共有しているものの「十分な準備」を求める慎重意見も出たようです。石破茂元幹事長は「国民には『何だかよくわからない』という状況がある事も間違いない」「説明不十分」を指摘しています。

しかし「法案が成立した際には国民に説明して懸念に答えると共に国の形全体をどうするのかという話もしなければならない」「人手不足にきちんと対応する為にもそういう努力は続けていきたい」と述べて「法案の成立後に国民に向けて説明するべきだ」との認識を示しました。国の形を左右する重要法案なのに「事後説明」で済ますとは呆れた発想です。

水道法改正案。主な目的は経営の厳しくなった水道事業者の経営強化で「自治体同士の広域連携」及び「民間との連携」を推進する内容です。後者は施設を自治体が所有したまま民間業者に長期間の運営権を売却する「コンセッション方式」を導入できる。現行法でコンセッション方式を導入する場合に自治体は水道事業の認可を返上する必要があります。しかし、法改正後は認可を持ったままで導入可能になります。

政府・与党によればコンセッション方式によって「民間のノウハウを活かした経営改善を望める」としています。立憲民主党など野党6党・会派は民間業者の参入で「水道料金高騰」「質の悪化」などを理由に反対を表明しました。民営化を進めたフランスなどでは実際にこうした問題で「再公営化」しているのです。

同法改正案は先の通常国会で衆議院本会議で可決。現在は参議院厚生労働委員会で審議されていています。本日の「参考人質疑」では賛成派は「水道事業の経営が厳しい自治体が多い中で民間による運営で効率化が進みコストが抑えられる」とメリットを強調しました。反対派は「災害時の対応に不安がある」「企業の利益だけを追及される恐れがある」と指摘しています。

後の質疑で野党は「安定的な水道の供給維持が出来なくなる恐れがある」と改めて反対を表明しました。一方で、根本匠厚生労働相は「持続可能な水道事業の為には経営基盤の強化が必要で民間企業の技術や経営ノウハウを活用できる官民連携は有効な対策だ」と述べて理解を求めました。前述の「問題点」「承知の上」でゴリ押しする方針のようです。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 積み重ね(/・ω・)/
    2018/11/30 00:26
    justice@ERenichan 16時間16時間前
    justiceさんが渡辺真由子をリツイートしました
    出版社が重大な無断転載があったから回収絶版と土下座してお詫びしているのに、奇跡的に意図せず転載が起こりましたと謝罪ゼロのコメントをブログに掲載する、そんなサイコパスの慶応出身自称ジャーナリストが渡辺真由子さんです
    #拡散希望
  • No title
    2018/11/30 01:28
    アベ語を日本語に翻訳してみたら。
    ttps://twitter.com/washburn1975

    こんな人が今国会にいないという絶望感。
    >金子洋一・前参議院議員(神奈川県選出)??認証済みアカウント
    ttps://twitter.com/Y_Kaneko/status/1066826174020542464
    ttps://twitter.com/Y_Kaneko/status/1067980169418162176

    ごもっとでもありますが、金子さんのような人が国会に行けないのは私達の所為も大きいですよ。
    >kikumaco(12/10ベアーズ)?
    >消費税10%は民主党野田政権時に決めたことなんだから、立憲民主は「あれは野田政権の間違いだった」と高らかに宣言してから大反対すればいいと思うんだよ
    >ラブコメ廃人@『寄宿学校のジュリエット』が尊すぎて辛いさんがkikumaco(12/10ベアーズ)をリツイートしました
    >野党議員が無能過ぎるのがなあ
    >消費税減税や氷河期世代の活用、労働基準法違反の取り締まり強化辺りの公約を打ち出して実行に移せば与党とのパワーバランスも変わるのに
    >『アベガー』とか『ゲンパツガー』とかばかりで支持されると思ってんなら真正のアホやわ
    >有権者が望む社会を理解してない


    「反対連呼がなり立て」の儀式の成果をお聞きしましょうか。
    ttps://twitter.com/giro_switch/status/1067734994255138816
    >ああいうこんなへんなギロ?
    >赤松健のロビー活動とやらはやる気のある無能感あったよね。山田太郎応援してたときとか「この人に投票したら比例は自民でも共産でもいい」とかぬかしてたし
    ttps://twitter.com/araiguma_1214/status/1063916510853312512
    >Yoshihiro Nakamuraさんが赤松健をリツイートしました
    >「説得」できると称して自公政権や警察にヘラヘラしブロッキング賛成と大手出版社がのたまった結果、静止画ダウンロード違法化への道とか、いやはや
    ttps://twitter.com/yukiy4506/status/1064471470250745857
    >yuyuyu45さんがYoshihiro Nakamuraをリツイートしました
    >規制元に一切牙を向かないで明後日の方向に嫌がらせで暴れるだけの自称表現の自由界隈じゃそりゃそうなるわなと。
    >大体赤松健程度のパクりしか能のねぇヤツの影響力なんざたかが知れてる。

    というか。その「反対連呼がなり立て」の儀式すら起きてなかったような。
    春先からずっと「殺される前に自殺しろ念仏」を唱えていただけだったような。
    ・・・いやはや。表現の自由タダ乗り生贄司祭どもは気楽でイイですね。


    そりゃ廻りの大人が「いるんだよ!プレゼントもらえるよういい子にしてようね!!」と教えている存在ですからね。
    さすがは「この物語は~」も読めず。「ゾーニングが無駄」だというエビデンスを示してくれるまなざし村。
    ttps://twitter.com/immature_frog_/status/1067912626569601025
    >浅学の蛙?
    >サンタというフィクションの存在を信じる子供がいたら、子供でも現実とフィクションの区別はできるという主張は覆るのに、
    >やれかめはめ波だスタンドだと出てくるのはどういうことなの…
    >やはり国語教育ヤバいな
    >真面目に国語レベルヤバいよ、これは…


    まなざし村が静かだ。こんなのが「きんもい同性愛者の恋愛漫画は書店から排除したい」なんて公の会議(しかも議事録作らない2ch方式)に食い込んでいたのですけど。
    >小保方氏が話題だけど、渡辺真由子の論文も相当捏造、恣意的な件について - Togetter
    ttps://togetter.com/li/656901
    >オレオレオレだよオレ(アレ)? @ororeoredayoore
    >剽窃2/渡辺真由子”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”/文献
    >もういっちょ、まとまったものを形にできたので、あげときましたよ。
    ttps://twitter.com/ororeoredayoore/status/1066761797422600192

    こいつにはこの口から
    >見てください!こいつらこんな漫画を読んでます!殺したいんですよ!強姦したいんですよ!!
    >はい世界中に皆さんの“お気持ち”を発信してあげましたよ!
    なんてやられてるんだよ。ここ4~5年余。
    ttps://twitter.com/MxIxTxBx/status/1067783592053338113
    >漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題? @MxIxTxBx ・ 20時間20時間前
    >剽窃で著書が絶版回収となったフェミ学者・渡辺真由子氏が声明を出しました。失笑モノです。
    >▼本書には出版社側との編集過程における齟齬により一部に無断転載と受け取られる記述が存在していた事が明らかになりました。
    >“当方と致しましては無断転載の意図は一切ございません”


    ヴァーチャルアイドルに喰いついても。普段から「性被害が~」「性暴力が~」言ってるだけあって。「強姦」をいかにおぞましい行為か。その被害者がいかに悲惨か。その加害者がいかに醜悪か。そしてその行為によって生まれる恐るべき復讐鬼・・・を描いた作品だとさすがに解ってるか。
    ・・・と思っていたら。やっぱりポルノ脳だった。
    ttps://twitter.com/shutyan113/status/1067597445691895808
    >少年ブレンダ? @hibari_to_sora
    >ドラゴン王子に比べるとまだ転スラはその点で成熟していないように見えますが、同じ異世界ものでも好対照なのは #ゴブスレ でしょう。
    >個人的にゴブスレは面白い作品だとは思いますが、ジェンダーやバイオレンスの正当性の観点から見るとおよそ半世紀は遅れている作品に見えます。
    >??織部助 ??さんが少年ブレンダをリツイートしました
    >バカじゃろ。ゴブスレは最弱のゴブリンが実は恐ろしく、世界を救うとかありきたりな冒険譚の対極を描いた作品。
    >凌辱や残虐描写もただの舞台装置に過ぎない。ジェンダーがどうとかそんなつまらない視点で批評してんじゃねぇバカ。
  • 2018/11/30 12:44
    苛立つ安全保障担当をよそに、トランプ大統領が「中東に米軍を駐留させる必要はない」と考える理由
    https://www.businessinsider.jp/post-180415
    BUSINESS INSIDER JAPAN

    トランプ大統領 輸入車への追加関税の導入を示唆
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000141882.html
    テレ朝news

    トランプ大統領、自動車関税の導入検討 GM北米再編計画受け
    https://jp.reuters.com/article/usa-trump-autos-tariffs-idJPKCN1NX2CE
    ロイター

    中国車の関税、40%への引き上げ手段検討へ=USTR代表
    https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-autos-idJPKCN1NX2ZR
    ロイター

    移民集団、米行き断念広がる メキシコ定住や帰国も
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38275150Y8A121C1FF1000
    日本経済新聞
  • 2018/11/30 12:44
    ワタミの労働環境の真実を書いたら、ワタミから圧力が来た話
    http://www.datu-seisyain.com/watami-claim/
    脱正社員マニュアル

    過労死ラインでこき使われたけど、やっとワタミを辞めて自由になれた!
    http://www.datu-seisyain.com/watami-karousi/
    脱正社員マニュアル

    ワタミを辞めた理由とワタミのブラックな労働環境について
    http://www.datu-seisyain.com/watami-burakku/
    脱正社員マニュアル

    【手取り10万前半】正社員でもバイトより手取りが少ないブラック企業ワタミ
    http://www.datu-seisyain.com/low-salary/
    脱正社員マニュアル

    ワタミで月100時間の残業を3か月連続でやった時の話 結果、人ってこうなるんだぜ
    http://www.datu-seisyain.com/overtime100/
    脱正社員マニュアル
  • 2018/11/30 12:45
    【小松泰信・地方の眼力】小農宣言と水産改革法案
    https://www.jacom.or.jp/column/2018/11/181128-36772.php
    JAcom 農業協同組合新聞

    【鈴木宣弘・食料・農業問題 本質と裏側】JAの部門別収支と代理店化の影響
    https://www.jacom.or.jp/column/2018/11/181129-36775.php
    JAcom 農業協同組合新聞

    漁業法改悪案、EPA承認案強行
    田村貴昭・宮本徹氏が反対討論
    衆院本会議
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-30/2018113002_05_1.html
    しんぶん赤旗

    日欧EPA承認案などへの宮本徹議員の反対討論
    衆院本会議
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-30/2018113004_05_0.html
    しんぶん赤旗

    漁業法改悪案への田村貴昭議員の反対討論
    衆院本会議
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-30/2018113004_04_0.html
    しんぶん赤旗
  • 2018/11/30 12:46
    いくらでも問題点があるから強行採決、という居直り発言by平沢勝栄議員
    http://younglawyersfreedom.blogspot.com/2018/11/by_29.html
    明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

    東京新聞・望月衣塑子記者の追及に菅官房長官が「入管法は強行採決してない」(笑)。罪深きは日本維新の会と産経新聞。
    https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/54da1086559d64db9f080e25a3834821
    Everyone says I love you !

    亀井静香+志位和夫 是が非でも野党共闘を実現せよ
    http://gekkan-nippon.com/?p=14053
    月刊日本

    走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000141-jij-pol
    Yahoo!ニュース 個人

    【田舎者が激怒】安倍政権が新自動車税として走行距離での課税を検討!⇒田舎者「北海道に住んでみろ」「何が地方創生だ」
    http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/44860
    健康になるためのブログ

    北海道に恨みでもあるのか安倍さんは?
  • 2018/11/30 12:47
    G20開幕へ 世界経済・貿易めぐり火花
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3836459030112018MM0000
    日本経済新聞

    自動車関税、G20の火種に 米、対中は40%適用も
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3833632029112018FF8000
    日本経済新聞

    トランプ政権、VWなど独自動車トップと会合 関税めぐり議論か 独紙報道
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38364780Q8A131C1EAF000
    日本経済新聞

    マクロン氏、安倍首相とG20で3社連合を話し合う意向
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38361970Q8A131C1EA2000
    日本経済新聞

    焦点:ルノー日産連合の危機、元凶はマクロン大統領の介入主義
    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1NY0HD
    ロイター
  • No title
    2018/11/30 17:30
    安倍政権は、いいこと全然してないのに何で支持率が上昇するの?国民は頭おかしくなっちゃったのか。
  • 気持ちはわかるしそのとうりなんだけど(´・ω・`)
    2018/11/30 18:37
    >安倍政権は、いいこと全然してないのに何で支持率が上昇するの?国民は頭おかしくなっちゃったのか。

    さかな@osakanakaeru 11月26日
    頼むからもう少し危機感をもって欲しい。「世論調査がでたらめで本当は現政権支持者なんていない、少ない」なら楽なんだが、そうじゃなく「これほど劣悪な政治情況でも惰性と野党嫌いによる消極的支持が維持されている」という困難さにいい加減目を向けましょう。

    (´・ω・`)ここが全く解消できてないのがしんどく
    味方になるはずの人に対して野党は?

    ケビン・ベーコン@UCaty11月28日
    安倍の次狙うって政党がおしとりマコみたいなデマ野郎担いで何やってんだろーな……

    といいった具合に泥沼の状態
    いずれ書くけど、松戸市議会議員一般選挙が最近だと東日本では参考になるかな

  • 2018/11/30 19:49
    【ネトウヨ呆然】単純労働にも外国人在留資格「建設や農業など」移民政策はやらないという政府方針からの大転換
    http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/43566
    健康になるためのブログ

    安倍内閣による入管法の改正で混乱するネトウヨの議論。
    https://gamp.ameblo.jp/huyunohi1684/entry-12422296034.html
    天才伊藤浩士先生の末の世の憂鬱ブログ
  • No title
    2018/11/30 21:15
    匿名希望さん

    >安倍政権は、いいこと全然してないのに何で支持率が上昇するの?国民は頭おかしくなっちゃったのか。

    政治を「リアルに自分に降りかかってくる問題」である自覚が足りずに「与党VS野党」でしか見ていないからでは?だから「野党はだらしない」なんて頭の悪いロジックに行き着くんですよ。分かり易く言えば「為政者」は「国民」を「経済的」「肉体的」「精神的」に「殺す力」を持っている事を理解しなければダメって話です。

    ひとつの政党に「3分の2議席」を与える事は文字通り「生殺与奪権」を与える事です。また、フー氏の引用した「おしどりマコ氏」の件はその典型ですけど政治に関心があっても「優先順位」を間違えているケースもあります。安倍政権の支持率はそうした複合的な理由で下がらないのです。
  • No title
    2018/11/30 21:29
    匿名希望さん

    補足。安倍政権の支持率については「マスコミ」の報道の影響は大きいです。一部を除いてテレビや新聞はほぼ「安倍政権の圧力に屈した」もしくは「安倍政権に忖度」している状況です。

    例えば「北方領土交渉」の件はテレビや新聞で正確に報じられていません。結果的に安倍晋三の「外交力」を評価する人は増えるのです。NHKはその筆頭です。
  • 言葉が足りないというか相変わらずというか
    2018/11/30 22:15
    >「リアルに自分に降りかかってくる問題」である自覚が足りずに「与党VS野党」でしか見ていないからでは?だから「野党はだらしない」なんて頭の悪いロジックに行き着くんですよ。
    そうやってすぐ野党批判する人を頭が悪いといって無党派層に嫌われ、支持率落として選挙に負ける愚行を繰り返すんですね分かりますw
    吉田豪さん言うとこの 世の中にはどっちも悪いというケースがあり、ただその悪質差に度合いの違いがあるパターン。与党も野党も悪い、んで与党のほうが責任あるからどっちかといえば与党のほうが悪質であるがまぁ妥当ライン。

    >「優先順位」を間違えているケースもあります。
    これも自称政治通が陥る罠の1つ。
    その住む地域、世代、性別によって優先順位は変わる。この基本中の基本を忘れてる人が多い(;´・ω・)特に政治通ぶってイデオロギーに固まった人は顕著やね。

    人によって優先順位は違う。故に幅広い層を受け皿にするか、もしくは超先鋭化して特化してそこを拾うか?なわけだが、立憲が苦戦してるのはどっちにいくの?という。

    じゃあおしどり案件スルーして、他の案件で見ても与党に勝てる明確な長所が多数見えてこない

    あとまぁ捉え方は人次第(´・ω・`)むしろ自分は安倍政権支持率がこんくらいで落ち着いてるところに、野党はまだワンチャンあるという気概が欲しいんだが、どうにもこうにも長所がなぁ・・・

    現状自公政権はクソであるはだいたい皆に浸透しているが、じゃあどう切り返すかの具体的なプランがない。
    (いやあるんだけど例山尾議員の改憲案とか)それを野党が使わんのがね・・・
  • No title
    2018/11/30 23:19
    フーさん

    >そうやってすぐ野党批判する人を頭が悪いといって無党派層に嫌われ、支持率落として選挙に負ける愚行を繰り返すんですね分かりますw

    批判するなではなく「優先順位」更に言えば「損得」の問題です。現時点で野党を批判して一般国民に得はありません。

    >吉田豪さん言うとこの 世の中にはどっちも悪いというケースがあり、ただその悪質差に度合いの違いがあるパターン。与党も野党も悪い、んで与党のほうが責任あるからどっちかといえば与党のほうが悪質であるがまぁ妥当ライン。

    これは同意見です。

    >その住む地域、世代、性別によって優先順位は変わる。この基本中の基本を忘れてる人が多い(;´・ω・)特に政治通ぶってイデオロギーに固まった人は顕著やね。

    おしどりマコ氏の件で立憲民主党を叩く人ほど政治通ぶってる人ですけどねw

    >じゃあおしどり案件スルーして、他の案件で見ても与党に勝てる明確な長所が多数見えてこない

    長所短所は現時点で「どうでもいい問題」で今優先すべきは「議席数」です。

    >あとまぁ捉え方は人次第(´・ω・`)むしろ自分は安倍政権支持率がこんくらいで落ち着いてるところに、野党はまだワンチャンあるという気概が欲しいんだが、どうにもこうにも長所がなぁ・・・

    これも同意見です。

    >現状自公政権はクソであるはだいたい皆に浸透しているが、じゃあどう切り返すかの具体的なプランがない。

    政策以前に「選択肢」を減らさなければどうにもならないような・・・。
コメント投稿

トラックバック
  •  日本の平和憲法が規定している戦力禁止の規定は航空機等のハード面だが規定していないソフト面のサイバー・電子戦攻撃等のソフト面の活用が戦いのカギだ、政府が来月策定する新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)の骨格が29日、明らかとなった。自衛隊による「サイバー反撃能力」の保有に加え、電磁波を使った敵部隊への「妨害能力」の強化を明記する。宇宙やサイバー空間など「新領域」での脅威に備え、自衛隊の対処能...
    国民の生活が第一は人づくりにあり
    2018/11/30 12:33
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【売国法案】出入国管理法改正案&水道法改正案「参議院」で審議入り!政府・与党に譲歩の気配なし!立憲民主党など野党6党・会派は「反対」を表明!