FC2ブログ

【超危険】著作権法改正!文化庁「静止画ダウンロード」の「違法化」を検討!NPO法人「うぐいすリボン」は「反対署名」を展開! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【超危険】著作権法改正!文化庁「静止画ダウンロード」の「違法化」を検討!NPO法人「うぐいすリボン」は「反対署名」を展開!

constitutionalism_2018_11_02
■「静止画ダウンロード」の違法化を行わないで下さい
https://www.change.org/p/%E9%9D%99%E6%AD%A2%E7%94%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E9%81%95%E6%B3%95%E5%8C%96%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84?recruiter=47656293&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink&utm_campaign=share_petition
Change.org 2018年10月30日


現在、政府の一部において「違法にアップロードされた静止画をそれと知りながらダウンロードする行為」を違法化することが検討されています。

このような法改正が行われれば、人々は、インターネット上の情報を後で確認・検証するためにダウンロードして保存することを躊躇せざるを得なくなります。

そうなれば、情報流通の自由やインターネットの利便性は損なわれ、インターネット上でどのような表現活動が行われたかの史的資料の保存も難しくなり、人々の知る権利は大きく制限されることになるでしょう。

そのような事態を招かないよう、静止画ダウンロードの違法化は行わないで下さい。

■コラム:海賊版サイトブロッキングが去って、静止画ダウンロード違法化がやって来る?
http://www.jfsribbon.org/2018/10/blog-post_23.html
うぐいすリボン 2018年10月23日 火曜日


ネットユーザーにとっては、写真やイラストをダウンロードして私的に使用するのは日常的な行為といえる。それを違法にしてしまうと国民生活への影響があまりに大きい。そもそも、問題になったマンガ海賊版サイトはストリーミング配信であり、静止画のダウンロードを伴わない。しかし、検討会の中間まとめ(案)には、それらに留意しながらも、「直ちに検討を行うことが適当」(40頁)と書かれてある。

Twitterの反応!








処罰化を前提に法改正を検討!


NPO法人「うぐいすリボン」「Change.org」「静止画ダウンロード」「違法化」に関する反対署名を行っています。本件は今年4月の「知的財産戦略本部会合・犯罪対策閣僚会議」で示された「インターネット上の海賊版対策に関する進め方について(案)」にて言及されました。賛同者は既に「400人」を超えていて目標達成は間近です。ご協力&拡散希望でお願いします。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)で危惧されている「著作権侵害の非親告罪化」と同じく「インターネット」の接続する事自体を違法にしかねません。所謂「まとめサイト」「個人のブログ」などで「画像」を使用するケースは少なくありません。悪意の第3者による通報などで事実上の「表現/言論統制法」になってしまいます。表現規制案としてはトップクラスの危険度です。

文化庁は10月29日(月)に「海賊版」である事を知りつつ「漫画」及び「写真」などのダウンロード違法化を含めて「著作権法」を改正する為の検討を開始しました。ご存知のように「音楽」及び「動画」については罰則付で違法化されているものの「静止画」は対象外になっています。

違法行為の対象は「海賊版漫画」「記事の画像」「写真」などを端末にダウンロードして読む行為の他に「ブログ」などに載った「イラスト」及び「写真」「作者や撮影者の許可を得ずに転載された事」を知った上で「ブログの画面を保存する行為」などを検討しています。只、端末に保存せずに閲覧可能な海賊版に効力はありません。

同庁は既に「処罰化」を前提に「具体的な制度設計」に入っています。与野党の議席差を考えて困難なのは承知の上で言えば線引きいかんに関わらずこれは確実に葬らなければなりません。所謂「フェアユース」の導入は必須ではあるもののインターネットの仕組み上「妥協」を勝ち取る程度では問題の解決は不可能です。まずは「野党」「反対」で纏めるべきです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

青空文庫終了のお知らせ。
永遠に作品を発表し続ける気の鼠帝国の為に、多くの作家さん達と作品が葬りさられます。
・・・ネタ画像でしか知らない作品の元ネタ作品を読みたい。

安田純平さんを捕まえていた連中って・・・現地のチンピラが本物に乗じて一攫千金狙ったDQN案件なのでは・・・と思ったけどそんな奴らこそグダグダになって「金が取れない!」となったら逆ギレして人質殺してしまうよなあ・・・(類似事件多数だし)
・・・DQNにも最低限の人間的忍耐と良識があるのが中東なんだろうか。
(三年間も「どうしよ!どうしよ!?」した挙句に「人殺しなんて無理!」となるような・・・本当にそうだったらハリウッドのコメディだ)
まあ・・・自作自演の誘拐ビジネスだったらテロに悩まされてる各国が血税投入して本腰入れて調査するでしょう。


神社庁に馬主、権利者が嫌だと言ってもやれ!と言いながら御上に殺される前に自殺しろ。
本日の瀬川センセイによるクキエエエエエー!でした。
>Koke[12/8北ボ博]さんが瀬川深 Segawa Shinをリツイートしました
>「表現の自由」を主張するなら、コンテンツの原作者の権利を蔑ろにしてでも二次創作しろ、というありがたいお言葉です。
>瀬川深 Segawa ShinさんがKoke[12/8北ボ博]をリツイートしました
>そして速攻でなにもわかっていないやつが食いついてくるという喜劇。
>権利者のご意向でつぶせる表現ごときには表現の自由などという権利を振りかざす必要なんて無いんですよ。

そんな瀬川センセイが大好きな「オタクと〇〇の親和性」
ttps://twitter.com/LazyWorkz/status/833122730039848960


そして権利者がやっても「ワタクシのお気持ちに配慮して燃やしなさい!」
本当。批判の自由は何処へ行ったのでしょうね。
綾辻は己の立場で言論の自由を行使した結果なんですけど。
>瀬川深 Segawa Shinさんがのびをリツイートしました
>これホントそう。反表現規制派を標榜する人たちが、オタクカルチャーへの批判という言説を許さない(≒積極的に潰そうとする)のはどういう冗談なの。
>しかもその内容がせいぜい「公式がエロ抱き枕出すな」とかなんだよ。どんだけ繊細なのどんだけ打たれ弱いの。情けなすぎて腰が抜けるわこんなん。

>ゼン‏
>アニメ版グリッドマンのダブルヒロインの公式抱き枕カバーに「嫌い」というのはまだしも似非フェミども「元ネタは子ども向け特撮ヒーローだから」と言っていちゃもん付けてるが
>子ども向け作品のおそ松くんが元ネタのおそ松さんが腐女子向けになってる事に何も言わなかったよね。


>のび‏ @hanakazenaore
>フェミニズムを訴えたら個人情報を特定されて晒されてアカウント削除に追い込まれる。何も悪いことなんてしてないのに。何が表現の自由だ。
>笑わせるな。守られるべき言論の自由を規制しようと加害してるのはお前らの方じゃないか。クソどもが。くたばれ。
ttps://twitter.com/hanakazenaore/status/1058301289799409665
>宇宙猫‏ @ddraig_arthuria · 6時間6時間前
>×フェミニズムを訴えた
>○NHK職員が何の正当性も無い性嫌悪を理由に、ひとつのコンテンツとそれを愛する人たちをバッシングした
フェミの思想云々は、
>他のお気持ちヤクザの方々と同等の妄言以下の掃き溜めを当然と言われても困りますね
>あと自称NHK職員が勝手に身分の開示して他局の番組批判を煽り、結果的に慌てて垢消し逃亡したのはただの自業自得では?

自分への批判検証は当然の責任と仰った安田純平さんの足の爪の垢でも処方してもらえ。


経団連の番犬と化している与党は知らんぷり。
安倍さんがしくじった時は枝野の上げ足取っとけ!な刃やはちまが新聞な、二次元美少女のお面被った自称愛国烈士の高級国民らしいお歴々が「低」で片付ける多数の国民を立憲民主党は知っている。
ttps://twitter.com/CDP2017/status/1058652523169546241
>立憲民主党‏認証済みアカウント @CDP2017
>ネットカフェ難民、東京都内に4,000人 - 都が推計
>「住居のない『ネットカフェ難民』は1日当たり約4,000人全体の25.8%を占めると推計している。さらに住居のない人363人を対象に年齢を調べたところ『30~39歳』が38.6%で最多。男女別の割合は男性が97.5%を占めた。」

2018-11-03 19:07 from ネットマスゴミ | Edit

No title

そもそも漫画等の著作権侵害対策をもっと前からやっていなければおかしいのに、今迄何をしていたのか?!
安倍等我国の権力者やアメリカに批判的な外国のニュースサイトにアクセスできないようにするのが本当の目的なんじゃないか?!

2018-11-07 22:47 from -

トラックバック

人生100才時代長く働き収入を増やした後年金受給は、社会にも貢献し全て良し!

 人生100才時代長く働き収入を増やした後年金受給は、人生にも社会にも貢献し全て良し!、公的年金の受給開始時期(原則65歳)について、70歳まで遅らせた場合の年金水準の試算を厚生労働省が初めてまとめ、2日の社会保障審議会年金部会で公表した。夫婦2人のモデル世帯(2014年度)の場合、70歳まで働き、年金の受け取りも70歳まで遅らせると月33万1000円となり、60歳で仕事を辞めて65歳から受...

2018-11-03 09:43 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.