FC2ブログ

【深刻】公益財団法人「新聞通信調査会」の世論調査!憲法改正に「関心がある」は「64.1%」で過去最低!改憲勢力に有利? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【深刻】公益財団法人「新聞通信調査会」の世論調査!憲法改正に「関心がある」は「64.1%」で過去最低!改憲勢力に有利?

constitutionalism_2018_10_28
■憲法改正への関心低下 20代で50%割り込む
https://this.kiji.is/428644583078069345?c=39546741839462401
共同通信 2018/10/27 05:02


憲法改正問題に「関心がある」と答えた人の割合が64.1%となり、同じ質問を始めた2013年以降最低となったことが、公益財団法人「新聞通信調査会」(東京)が実施したニュース媒体に関する2018年度全国世論調査で分かった。20代では「関心がある」が48.8%で、初めて50%を割り込んだ。

Twitterの反応!







若者の関心度は「50%」を割り込む!


12434氏に頂いた情報。公益財団法人「新聞通信調査会」の実施した「ニュース媒体に関する2018年度全国世論調査」によれば「憲法改正」「関心がある」と答えた人の割合は「64.1%」で同様の質問を始めた2013年以降「最低」になりました。特に「20代」「48.8%」で50%を割り込んだのは初の事になります。

また「ニュース」「分野別」「見聞きするメディア」に関しては「全ての分野」で1位は「民放テレビ」になりました。インターネットは「スポーツ・芸能」及び「生活・健康」の分野で2位。新聞は「地域」で2位に入っています。個人の「関心」に合わせて複数のメディアを使い分けている模様。良くも悪くも全ての世代で「政治」に対する関心度は低下傾向にあるようです。

憲法改正については「賛否」ではなくあくまで「関心があるか否か」な事に要注意です。国民の大半は無関心なのに「改憲勢力」「発議」に踏み切れる議席数を保持しています。無投票は圧倒的な「組織力」を持っている改憲勢力を後押しします。ある意味で状況は深刻です。

憲法改正は「権力側の規制緩和」でそこに「イデオロギー」の入り込む余地はありません。Twitterの反応にあるように憲法は「変えない事のデメリット」ではなく「変える事のデメリット」を考えるべきです。安倍政権主導の憲法改正に反対の人達は今まで以上にこの点を「幅広くアピール」しなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

山田太郎氏が、引退をほのめかしてることについても記事にするべきでは?
彼が引退なんてことになれば、表現規制問題的に悪い方向に進みそうですし。

2018-10-29 16:56 from おー

No title

ハロウィン?
虚無(雪景色)とかイナモトとかくりゅうら、まなざし村の健全きらきらアイドルオタクが楽し気な季節かな。

生きて帰って来たのは御の字だけど、絶対ややこしくなるなあ・・・と思っていたとおり。
安田純平さん。確かに疑問は尽きないけど、なら批判派も擁護派もしっかり調べてくださいな。それが報道だろ。
本当に誘拐ビジネスだったらそれこそ先進国が挙って調査するでしょうし。
そもそも安田さん自身が誤解には真摯に対応して行かないと。

自称革命家どもが記者を大事にしなくなったのは携帯電話持ってりゃ誰でも新聞発行、TV局開設出来る時代になったからでしょうし、それに対抗するのも市民記者・・・てのは解りますけど。
私達は茶の間で何度「デマッター」や「嘘松」に釣られてきましたっけ。
>カラサワ‏ @cxp02120
>安田純平氏が危険をおかして持ち帰った情報より、現地の人々がTwitterやSNSで発信した情報を分析した方がずっと正確でリアルタイム性も高い、
>という“事実”は、そのまま旧ジャーナリズムの在り方の終焉を意味し、これを認めることは自己否定につながる。新聞やテレビが彼をもてはやす所以。
ttps://twitter.com/cxp02120/status/1055893963075276800

やっぱり剣林弾雨を駆けずり回って“確かめてくる人”は必要なんだよ。


とうとう自慰作法まで決められたわ。
>猫海賊Aska
>性欲はコントロールできないから女性を襲うのはしょうがない?女児型のラブドールは実際の犯罪が起きないためのセーフティネットになってるから存在してもいい?
>思い込みだけで性犯罪や人権軽視を正当化したり、加害を過小評価してしまう男性達に人を踏まず性欲処理できる方法教えてあげる!それは→
>ズバリ、オナニー!
>自分の手と想像力で性欲処理できるんだよ。安上がり!リスクゼロ!誰にも迷惑かけないなんて、最高だよね^_^
>それ以外の方法で処理しようとする欲は、性欲じゃなくて、加害欲だからね^_^加害欲は正当化しちゃダメだよね。この違いを知れば今日から人を踏まずに生きていけるね!

何度でも言うぞ。
その人形も絵もオマエじゃない。被害妄想からの加害行為を止めて治療してくるか、街へ繰り出して万聖節前夜祭に便乗した痴漢どもをしばきに行ったり、安田さんみたいに戦場で自称“神の道徳戦士団”どもに攫われて神様がお決めになった聖戦士達と結婚させられてる子どもを救いに行け。
オタクもロリコンも、オマエらの安全地帯でセイギマンごっこに付き合うのはウンザリだ。


奴らが公の場で対話なんかしたことありませんし。
>ぼっとー‏
>松浦さんに先を越されて余程妬ましいのか、これでもかと否定的な言葉を並べ足を引っ張ろうとする人々。『政党の垣根を超え』『対話が重要』あれだけ言われていたのに
>自己のプライドを優先させ保守に近づきさえしなかった己の不甲斐無さを今一度見つめ直す時期では?『皆の為に』と言うのなら、ね。

こんな奴らに担がれる“へーちょく”さんが気の毒だ。


奴らにとっては闘争の成果ですから。
>山崎義武‏ @yama4yoshi
>10月に起きた表現規制系の出来事
ttps://twitter.com/yama4yoshi/status/1056533851529302019
>・弁護士の太田啓子らがキズナアイに難癖 NHKから降ろそうとする
>・産経新聞がピクシブをアダルトサイト呼ばわりする
>・プリティーオールフレンズ抱き枕カバーが自称フェミに潰される
>・クラウドフレア社に情報開示請求が通る 漫画村運営者が特定される
>・海外PS4版閃乱カグラ Burst Re:Newalがソニーの意向でスキンシップモード削除
>・プリキュアの食玩フィギュアに難癖をつける変態があらわれる
>・K-BOOKS、女性向け同人誌の取扱いを終了
>・自称フェミのキチガイ 今度はとらのあなはゾーニングできてないと難癖
>・難癖キチガイ 今度はプリキュア抱き枕カバーに難癖
>・中国当局 新作ゲームの認可プロセスを停止
>・ソニー 規制超強化 水着やヘソなどでも規制する
>・弁護士の太田啓子 再び少年ジャンプに難癖をつける
>・前科が大分ある難癖クレーマーがFGOのイラストに難癖つける
>・BBCがダッチワイフに難癖。オリエント工業から見た目が若干小さかったシリーズが販売停止になる

誰かに向かって日陰に居ろだの。
(日陰に居て安全だったことなんか一度も無かったわ。オマエらライトとカメラ持っておっかけてくるからな。“へーちょく”さんはそんなオマエら“レイシスト”どもの前に大の字で立ちはだかった人だ)
ロリコンは必ず子どもを襲うから治療(電撃と悪臭ガスと薬漬け)だの。
絵や人形と“己”の区別も付かず。平気で被害妄想で他者を傷つけ。
女性や子どもだの謳いながら意に添わぬものは「名誉男性」「ジャップオス」。
表現の自由は反権力の自由であってキンモー漫画を描いて良い自由ではないだの。
こんな奴らがリベラリスト?人権家?

さっさとお祖父ちゃん超えして映画監督として余生を過ごしたいお坊ちゃまも、憲法を奴隷誓約書に書き換える作業が捗って笑いが止まらないでしょうさ。

2018-10-29 19:24 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.