FC2ブログ

【高評価】安倍一強政治を牽制!連合・神津里季生会長「将来に禍根を残すような憲法改正を見過ごす訳にはいかない」! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【高評価】安倍一強政治を牽制!連合・神津里季生会長「将来に禍根を残すような憲法改正を見過ごす訳にはいかない」!

constitutionalism_2018_10_23
■連合・神津会長「将来に禍根残す憲法改正、見過ごせぬ」と首相牽制
https://www.sankei.com/politics/news/181011/plt1810110012-n1.html
産経新聞 2018.10.11 13:18


連合の神津里季生(こうづ・りきお)会長は11日、千葉県浦安市で開いた連合の中央委員会で、憲法改正に意欲を示す安倍晋三首相を牽制(けんせい)した。「将来に禍根を残すような憲法改正を見過ごすわけにはいかない」と語った。

神津氏は「普通に考えるならこの数年で首相が標榜(ひょうぼう)するような憲法改正が実現することはあり得ないが、普通ではないのが現在の政権だ」と持論を述べ、「国民世論が不確かなまま、なし崩し的な国民投票に移行することを懸念しなければならない」と強調した。

Twitterの反応!







野党共闘に一歩前進?


連合の神津里季生会長は10月11日(木)に千葉県浦安市で開かれた「中央委員会」「憲法改正」に意欲を示す安倍政権について「将来に禍根を残すような憲法改正を見過ごす訳にはいかない」と述べました。また「普通に考えるならこの数年で首相が標榜するような憲法改正が実現する事はあり得ないが普通ではないのが現在の政権だ」「国民世論が不確かなまま『なし崩し的な国民投票』に移行する事を懸念しなければならない」と警鐘を鳴らしています。

神津里季生氏は「一強政治は変えられない」といった「諦め感」の広がりに繰り返し懸念を表明した上で野党支援候補の圧勝した「沖縄県知事選挙選」の結果について「特に強調したいのは中央集権的な一強政治の弊害を打ち破るにはオール沖縄のような形でありそれぞれ地域ごとの同志の結集が不可欠だ」と述べました。各地方連合会に「中核」としての働きを求めた模様。立憲民主党と国民民主党の両党と連合の間で「与党を利さない」との基本姿勢を確認した事も紹介しています。

来年の「参議院選挙」及び「統一地方選挙」を目前に現政府・与党と「対決」していく姿勢を明確にした事は高評価です。憲法改正に関しては「立憲民主党」「追い風」になる筈です。一方で、神津里季生氏の一連の発言は正論ではあるもののそれを実現できるか否かは別問題です。沖縄県知事選挙を他の都道府県で再現するには相当なハードルをクリアしなければなりません。また「連合」の存在自体「野党共闘」の障害になっている節もあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧
コメント
非公開コメント

しかしながら、

野党もいつまでも連合の票だけを当てにしていてはいつまでたっても野党のままですよ。もっと広範囲な層の取り込みを図るためには、まず地方組織をしっかりと固める必要があると思います。

2018-10-24 22:20 from コマ落しの銀次

No title

cdb
@C4Dbeginner
ジェンダーロールに沿った生き方もそうでない生き方も包摂できるように幅を持たせよう、バランスを取ろうというのが基準なんで、キズナアイもフェミニストも描いていいわけですよ。そこ以外の落とし所はない。
https://mobile.twitter.com/C4Dbeginner/status/1055300366491742208
小森健太朗@相撲ミステリの人
@komorikentarou
·
男女共同参画会議、みたいなものに上野千鶴子さん達フェミニスト系の学者がはいっているそうなので、予算的・ポスト手にその人脈の社会学者が優遇されているのもなんかありそうに思う。そのあたりをつっこむ必要があるんかもなぁ。

小森健太朗@相撲ミステリの人
@komorikentarou
·
ジェンダーギャップ指数は、とりあげる項目の選択にも疑問があるし、その各項目への比重の配分がムチャクチャで、その結果出された数字に、何か有意な意義があるとは思われないよ。こんな数字をみて政策の参考にするなんて愚行は止めるべき。
小森健太朗@相撲ミステリの人
@komorikentarou
·
ジェンダーギャップ指数でなく、国連が算定しているジェンダー不平等指数なら、国内の福祉や制度整備に比重配分が割合妥当で、指標として参考にするなら、こちらがよい。まともさの度合いが雲泥の差。日本はいま世界19位なので、低位ではないが改善すべきところは色々とある。 http://hdr.undp.org/en/composite/GII
楠木雲太郎
@hoshina17
·
たとえばよくあるわかりやすい一例では、国際経済フォーラムのジェンダーギャップ指数の順位のみを取り上げて、日本は世界最低レベルの女性差別国、という嘘を撒き散らすこと。
国連が示している3つの国際ジェンダー指数には、一切見向きもせず存在しないことにしていること。

高村武義 #WalkAway
@tk_takamura
·
とらのあなの店内にある全年齢向け萌え絵をゾーニングしろと喚いた輩は腐女子なんだよなあ。性描写を扱った過激な内容(男性なら18禁指定)のBLがゾーニングされてないのに、それをスルーしてこのいいよう。フェミ系腐女子もお気持ちヤクザ化してる。

野浦湘
@nora33371216
『お気持ちヤクザ』とは「自身の不快感を社会悪として対象を排除する存在」のことを意味する新語である - https://togetter.com/li/1273927

水戸泉・夏コミ(土)西2.さ23b
@mittochi
本人が望んで「可愛い衣装で芸能を見せてちゃんとギャラをもらっている」なら、性的に消費されても誰も困らない。騙されたり強要されたり搾取されたりしている人だけ助けりゃいいのに。

2018-10-25 21:44 from -

トラックバック

福島原発事故の賠償額は8兆円超えになっているという・正気なら原発廃止で憂いを断つべきだ

 福島原発事故の賠償額は8兆円超えになっているという・正気なら原発廃止で後顧の憂いを断つべきだのに、運転を再開する原発が後をたたないのは国民の安全確保は二の次で原発村の天下り先確保とは情けない、原発で重大な事故が起きた際の賠償制度をめぐり、政府は、原子力損害賠償法の改正案を取りまとめた。原発ごとに備えさせる上限額を現行の1200億円に据え置き、電力会社の賠償責任も現状のまま「無限」とする。賠...

2018-10-24 10:44 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.