FC2ブログ

【厚生労働省】厚生年金「収入要件」の見直し検討!パート・アルバイトの主婦は負担増?新たに「年収82万円の壁」発生! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【厚生労働省】厚生年金「収入要件」の見直し検討!パート・アルバイトの主婦は負担増?新たに「年収82万円の壁」発生!

constitutionalism_2018_09_29
■サラリーマン妻は12万円減!法改正で年収82万円の壁が誕生
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jisin/life/jisin-https_jisin.jp_p_1666063
女性自身 2018年09月20日 16時00分


「8月27日、厚生労働省が厚生年金の収入要件の緩和を検討していることを日経新聞が報じました。これが行われれば、パート主婦にとって、大きな負担増にもなりかねない“新たな収入の壁”が生まれることになります」

そう語るのは、社労士、ファイナンシャルプランナーであり、WEB情報サイト「All About」マネー関連のガイドを務める拝野洋子さん。

「簡単に言うと、厚生年金に関するこれまでの壁が崩れ、新しく“82万円の壁”が生まれるのです」(拝野さん・以下同)

現在、パート主婦には4つの壁があるといわれている。そのうち、年金に関わるのが、106万円と130万円の壁だ。

■厚生年金のパート適用拡大 厚労省検討、月収要件など緩和へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34612800W8A820C1MM8000/
日本経済新聞 電子版 経済 2018/8/26 23:30


厚生労働省は厚生年金に加入するパート労働者の適用対象を拡大する。本人の月収要件を8.8万円以上から6.8万円以上に引き下げるなど加入者を最大で200万人増やす案を軸に検討する。国民年金に限られるパート労働者の老後への備えが手厚くなる。勤め先企業は保険料を折半負担することになるが、人手不足でパートの処遇改善の動きが広がる中、厚労省は議論を進めやすい環境だと判断した。

Twitterの反応!







手取りは最大で「1万2000円」減額!


厚生労働省は「厚生年金」「収入要件」を緩和する方向で検討している模様。現在の厚生年金は「年収106万円以上(月収8万8000円以上)」の人は年金の支払いを負担するように定めています。厚生年金の加入者を最大で200万人増やす案を軸に「年収82万円以上(月額6万8000円以上)」に見直す動きを見せています。共働き家庭は場合によっては深刻な負担増になりかねません。

パート・アルバイトをする主婦の居る世帯は所謂「年収106万円の壁」を意識して働いているケースは多いです。これを超えた場合は「厚生年金」及び「健康保険」「加入義務(支払い義務)」が生じます。社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーの拝野洋子氏によればここに新たに「年収82万円の壁」が発生するようです。

年収82万円の場合「保険料」は月に換算して次の通りです。厚生年金6300円。健康保険3900円。手取りは最大で「計1万200円」減額になる計算です。同じ手取りを維持する為には額面で年収96万円を稼がなければなりません。また「夫」の方は「配偶者特別控除」を段階的に減額。控除枠が減る事で「住民税」及び「所得税」の負担額は増える見通しです。社会保障費の増加は深刻ではあるものの日本政府は事実上「弱者」に負担増を求める事は反対せざるを得ません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

逆にOKOK

>確実に頭の悪い政治ヲタクになってます。憲法改正(基本的人権の制限)を止められればどんなクズに票を投じてもいいのです。
逆w劣化した日下部氏にこう言われるってことはフーのほうが正しいってことなので安心(´・ω・`)b
クズに票投じるほどまっとうな人は暇じゃないし、そもそもクズ擁立の時点で論外(仕事していない)
で、デマ流す奴が国会に居座ったらどのみち人権制限進むよw
その時 クズに投票したクズとクズに投票しなった正しい人 どちらが人としてまっとうかは言うまでも無し

まだまだ続くよ~
KissuiJP@KissuiJP6時間6時間前
維新が長谷川豊を比例で擁立したときは泥舟もろとも一緒に沈んでくれと思ってたけど、立憲はいいのか、本当に。結構な爆弾だぞ。維新の長谷川豊の時もビックリしたけど、立憲のおしどりマコの擁立はあの時以上のインパクトがある。
KissuiJP@KissuiJP7時間7時間前
おしどりマコの擁立は与党不支持の無党派層からかなり嫌がられるだろ。どこの票田を狙ってるんだ?

まつのすけ⊿@sntb294818時間8時間前
立憲民主党は、こんなのを参院選の比例区に擁立するの?コアな左翼票目当てなのかね…。反原発という時点でトロイの木馬にしか思えないのだが、こんなのスカウトした立民関係者のセンスを疑う。

おしどりマコ氏の問題の本質は、その「報道」姿勢 - Togetter https://togetter.com/li/1080158 @togetter_jpから
KissuiJP@KissuiJP7時間7時間前
ブロック違うから直接関係ないけど、過去の行状から次の参院の比例に擁立するなら私も立憲には入れたく無くなるなぁ。

\江戸西/@edonowest7時間7時間前
おしどりマコ擁立が事実なら、次期参院選で立憲に入れる事だけはなくなったわー

渡部真@craft_box6時間6時間前
立憲民主党を支持するつもりはないが、野党共闘の中心として期待はあったし、少なくともエダノンはもう少し真っ当な政治センスがあると思ってたが、立憲民主党全体としては、民主党時代のボンクラセンスが健在してるって事かね。ほんと、こういう浮ついた人選は、まじで自分の首絞めるよ。

2018-09-30 00:09 from フー | Edit

コンボ半端ないってw(;´・ω・)

蒼き夜に@aokiyoruni2 時間2 時間前
真っ当な立憲支持者の皆さんが「それだけは絶対反対」と言えばその声も届くかもしれない。しかし「反対だけど候補者は色々いて完全な人ばかりではないし」とか「間違いもあるけどおしどりマコは悪い人じゃない」とか「おしどりマコも勉強してくれればいい」とか言い出したらもうだめでしょうね。

蒼き夜に@aokiyoruni2時間2時間前
蒼き夜にさんが早 智敬をリツイートしました
私は選挙とは「好きでもないものを仕方なく選ぶ」ものだと思っていますので、人の投票行動を簡単に批判する気になりませんが、例えば「杉田水脈で自民の応援やめる」てつまらんことかな。ていうか当選どうの以前に「そういう人を擁立する党がいやだ」ということだと思いますけどね。

kon-beef@kon_beef2時間2時間前
おしどりマコが比例名簿をきっかけに一般人の目に触れるところまで少し浮かび上がってきたので、ここはちゃんと叩いとくチャンスかなと思う。もうほんと、活動家だし、筋悪いし、指摘を受けて反省する能力が全く無いしダメofダメで
さらに(´・ω・`)頭ががががが
高村武義@tk_takamura48分48分前
げ、立憲民主党が比例全国区に立てた佐藤かおり(新・「女性と人権全国ネットワーク」共同代表って”性暴力禁止法をつくろうネットワーク運営委員”だ。ここはPAPSと関係が深い団体。2016年参議院選挙での民進党の表現規制公約に一枚噛んだ可能性も。規制派議員と見ていいだろう

参考になった別件

ふみたけ@Fumitake_A12時間12時間前
熊本市議騒動で再認識したが左派リベラル界隈はその傾向が強いとはいえ協調性や節度よりも理想実現が上でそのための手段は確信犯的なトラブルも許されると主張してるの正直嫌だ、近年諸外国で左派やリベラルが嫌悪あるい拒絶されつつあるが日本のそれも正直なんだかなぁ…と。

2018-09-30 01:17 from フー | Edit

日中韓は「がらくたを輸出」=トランプ氏、車貿易重視―米紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000007-jij-n_ame

日本は「がらくた」を外国に輸出して儲けるのをやめた方がいいかもしれません。いや、輸出が全く要らないとまではいいませんけどね。しかし日本は内需で経済を回す国です。自家用車を輸出するより、国内にいる人たちにそれをもっと買ってもらえるようにする方がいい。ついでにいうと、地方を重視して豊にしないとダメです。北海道の田舎なんか、自家用車なかったら生活しようがないです。
トランプ政権は前政権とはちがい、全てのアメリカ人を豊にしようとしている。ラストベルトで苦しんだ人々と、TPP離脱により儲けるチャンスを失った農業関係者の両方の利益の獲得を目指しているのです。日本政府も見習うべきですね。

まあ日本の財界のお偉いさんは仏様みたいな人たちだから、トランプ政権にぶっ潰されるくらいひどいめにあっても笑っていられるでしょう。

2018-09-30 09:08 from 12434 | Edit

No title

フーさん

>逆w劣化した日下部氏にこう言われるってことはフーのほうが正しいってことなので安心(´・ω・`)b

リアルな国民の生活より政治通を気取る事を優先する程度に貴殿も相当劣化してます。ネトウヨの「愛国ごっこ」に匹敵するレベルで・・・。

>で、デマ流す奴が国会に居座ったらどのみち人権制限進むよw

目前に迫った基本的人権の制限をスルーしてこんな事言っても説得力はまったくないですよ?。

>その時 クズに投票したクズとクズに投票しなった正しい人 どちらが人としてまっとうかは言うまでも無し

どちらも正しいし間違ってます。所詮は結果論です。私が言いたいのは今は「その時」を考えるより「その前」に迫った危機に対応すべきって話です。

2018-09-30 12:27 from 日下部來純(管理人)

(´・ω・`)追加案件~~~

ケビン・ベーコン@UCaty 16 時間16 時間前
いろんなものに目をつぶってそれでも日本共産党に投票できるのは、責任のない野党として理想を語る政党があってもいいと思うからだが、立憲民主党は理想ではなくデマを語る政党になっちまうのか……

山本夜羽音@新刊委託中&いろいろ進捗中@johanne_DOXA
@johanne_DOXAをフォローします
忘れてないよ。一部の扇動者がレディオブレインを巻き込んで5〜6年前に大宮で「反枝野デモ」をやらかしたこと。あいつらを明日の立憲フェスで見かけたらしばきあげたい。

渡部真@craft_boxフォローする @craft_boxをフォローします
比例で出す以上、当選も集票も、有権者だけの責任じゃなくて政党に大きな責任があるっつー話。権力を与えていい人間か、権力を与えてはいけない人間か、その見極めは、政党側に大きな責任が生じるわけでな。そもそも、おしどりって、エダノンとか福山と政治的スタンス違うやん。

koume@もち米は餅米でなく糯米です@koume_nouka18時間18時間前
自分のTLは今は立民の候補者選びへの嘆き一色なんですが、裏を返すと野党に大なり小なり期待してた人が結構いるってことなんですよね。自民党消極的支持者がよく、こっちだって好きで投票してんじゃないんだよ的なことを言うんだけどそれどういう事かほんと真面目に考えたほうがいいぞ

おるぐり豚 🦐@allgreen76b1 時間1 時間前
杉田水脈は元々おかしかったのが徐々に悪化して今ああなった感じだけど、おしどりマコとか今公認の話が出る前からもう馬鹿絶頂期だった訳で

帰社倶楽部(不適切な画像が含まれるアカウントです)
‏@kishaburakuフォローする @kishaburakuをフォローします
普段、意識高い系を冷笑してるわたしらですが、立民があんな候補立てることにダメだコリャ、と感じられる程度には意識は高いってことなんでしょうか。
多分、普通に生活してて情報源はテレビなかたがたは「おしどりナントカって誰?」ぐらいの反応だろうし。

2018-09-30 13:36 from フー | Edit

No title

フーさん

>(´・ω・`)追加案件~~~

賛同できるものはRTしてますけど一連のツイートは私ではなく立憲民主党と枝野幸男氏に直接送った方がいいですよ?。私に言っても状況は変わりません。

2018-09-30 13:45 from 日下部來純(管理人)

うん知ってる(´・ω・`)b

>一連のツイートは私ではなく立憲民主党と枝野幸男氏に直接送った方がいいですよ?。私に言っても状況は変わりません。
知ってるよw青山繁晴議員や水田水脈議員にデマ流すのやめろって言うのと同じことだと分かってるんでOKOK

貴殿じゃなくここに来る人への注意喚起とデマ対策兼ねて
さらに追加~
おるぐり豚 🦐@allgreen76b16時間16時間前
いやもう、いいよ。ああいう馬鹿を公認するって話が出てくる段階で終わってるよ。公認すりゃいいだろう。元々そういうのと親和性高い連中で、それを何一つ反省してないからこうなったんだろ。満天下に示せばいい。「俺たちは放射能デマばら撒きを容認する。何一つ間違ってないと思ってる」と

林 智裕@Nonbeekaeru9分9分前
今回の立憲民主党のおしどりマコ氏擁立に至るまでに、前兆は沢山ありました。
そういうものを、ずっと批判し続けてきました。

でも、少し多勢に無勢過ぎて途方に暮れてきました。
このとき
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56153
も、立憲民主党はまんまと逃げて済んでしまいました。

もっと批判が拡がらないと…

冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk
フォローする @ray_fykをフォローします
冬樹蛉 Ray Fuyukiさんが毎日新聞ニュース速報をリツイートしました
立憲民主党、なにを血迷ったのか。おしどりマコは最悪の選択だろう。ただのデマ屋だ。科学を捨てるのなら、政党としておれは見捨てるぞ。ただの宗教団体になるつもりか。やれやれ、おれは共産党が好きじゃないのだが、結局、もっともましな最悪を選ぶと、共産党しか入れるところがなくなってしまう。

林 智裕@Nonbeekaeru 51分51分前
哀しいけれど、もう、日本新党が生まれた以前、55年体制に戻して自民党内でのハト派に期待するしか出来ないな。

野党は事実上、もはや政党ではなく圧力団体に過ぎなくなってしまった。
デマも多用する、人々の日々の生活を顧みない圧力団体に政治なんて出来ない。

そう思わせるのに、十分だった。

林 智裕@Nonbeekaeruフォローする @Nonbeekaeruをフォローします
なるほど。タグのツイートを見た様子だと、おしどりマコ氏が司会をやりつつ、木村結氏がスピーチしたり、菅直人氏が出てきたり…ということみたい。

立憲民主党は、この路線で行くのですね。改めて、深く理解致しました。
#立憲フェス2018

ただ収穫で一部抜粋
山本夜羽音@新刊委託中&いろいろ進捗中@johanne_DOXA 41分41分前
#立憲フェス2018 望外の大戦果 ∑(゚Д゚)
本多平直議員 @pontapiranao とお話ししてた最中に参院大阪選挙区予定候補者の亀石倫子 @MichikoKameishi 弁護士とばったり。
「私、表現の自由絶対守る派です!」って事で急遽「反表現規制立民ブロック」が結成される!

2018-09-30 14:32 from フー | Edit

No title

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題
@MxIxTxBx
立憲民主党のジェンダー平等推進本部第1回総会に出席した「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」ですが、このフェミニスト団体は「性暴力禁止法」という新法でのポルノ規制強化を提言しています。おそらく漫画やゲームなども標的でしょう。ttp://www.moj.go.jp/content/001129373.pdf

山本夜羽音@新刊委託中&いろいろ進捗中
@johanne_DOXA
·
少なくともPAPSみたいなカルトが介入してきてる以上は党内勢力図的に表現規制反対派を送り込む方が先決だと思うんだよ。多様性の功罪だけど、特定候補の中傷より前向きにやりたい。

山本夜羽音@新刊委託中&いろいろ進捗中
@johanne_DOXA
わかりやすく言えば、投票行動として「参院比例区は川田龍平、大阪選挙区で亀石倫子」と連呼して得票数で圧倒すればいいの。非拘束名簿方式なんだから。

事実、自民党の支持者はそうやって党内で格闘してるんだ。
山本夜羽音@新刊委託中&いろいろ進捗中
·
おしどりマコ叩きとかどーでもよくなったw 亀石倫子全力支援の方が我ら立憲ヲタには重要案件だわ!

2018-09-30 18:37 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-09-30 19:05 from -

【2018沖縄県知事選】玉城デニー氏が当確
https://www.data-max.co.jp/article/25206
NET-IB NEWS

2018-09-30 20:30 from 12434 | Edit

玉城デニー氏が初当選 辺野古反対派に追い風
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20181001/k00/00m/010/065000c
毎日新聞

沖縄県知事選 玉城デニー氏 当選確実
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180930/k10011651711000.html
NHK NEWS WEB

2018-09-30 21:58 from 12434 | Edit

No title

本多平直
@pontapiranao
初の立憲フェス、来年の参院選大阪選挙区の亀石倫子さんと。「表現の自由」派であることを確認、マンガ家さんと一緒に。

二次元を愛して25年
@sanguxiaoshi
·
本日は、東京都・ベルサール高田馬場にて開催されました「立憲民主党フェス2018」に参加をさせて頂きました。

二次元を愛して25年
@sanguxiaoshi
会場内にて衆議院議員・本多平直さんにお会いする機会がありましたので、漫画・アニメ等の規制に反対の立場から、埼玉5区にて枝野代表や本多さんを応援している旨を伝えました。本多さんより「党内でも意見が分かれている問題ですが、規制反対の立場で頑張ってまいります。」とのお言葉を頂きました。


山本夜羽音@新刊委託中&いろいろ進捗中
@johanne_DOXA
·
みんな頭に血が上ってるからパニクって銃乱射して味方も殺しちゃうのよ。
「表現規制反対」は現在の世界線では「錦の御旗」なんで、基地フェミが仕掛けるテロに屈せず個別に丁寧に説得すればいいの。「脱原発」はロードマップさえ策定すれば放射脳も原発真理教徒も文句言えないの。ちゃんとやろうぜ。


山本夜羽音@新刊委託中&いろいろ進捗中
@johanne_DOXA
亀石倫子さんがガチで「私もう、絶対表現規制反対です!マンガもアニメも大好きだし、絶対守りたい!」って話してくれて目が醒めた。
世の中の「多数派」はむしろそうなんだ。カルトの言い分に惑わされてない限り。亀石さんを紹介してくれた本多平直さんに大感謝。
亀石さん本人にデレたのは秘密。

2018-10-01 02:21 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.