fc2ブログ

【日本会議】集英社「グランドジャンプ」の新連載「東京核撃」に物議!監修は日本会議北海道本部副理事長!政治的なプロパガンダに要注意?

表現規制ニュース
constitutionalism_2018_04_08
■東京に核ミサイルが落ちた世界を描くサバイバルマンガ、グラジャンで開幕
https://natalie.mu/comic/news/276540
コミックナタリー 2018年4月4日 14:56


本日4月4日に発売されたグランドジャンプ9号(集英社)にて、細野史羽の新連載「東京核撃」がスタートした。

「東京核撃」は、東京に核ミサイルが落とされた世界を舞台に描くサバイバルマンガ。第1話では核ミサイルが着弾するまでの様子を、1組の家族を軸に描いていく。なお本作では「核爆発災害 そのとき何が起こるのか」を執筆した高田純が、放射線防護・防災の監修を担当している。

■日本が核攻撃される漫画「東京核撃」を監修した日本会議北海道本部理事・高田純氏による「日本人の定義」がすごい
http://buzzap.jp/news/20180408-tokyo-kakugeki/
BUZZAP!(バザップ!) by Toratarou 2018年4月8日 00:00


問題なのはこの作品を監修している、札幌医科大学教授で日本会議北海道本部理事の高田純氏。

日本会議は森友・加計学園問題への関与や、日本が(結果的に)歴史修正主義者の国であることを世界に知らしめる「歴史戦」への後押しなどで知られる極右組織で、海外では「日本最大のナショナリスト団体、ウルトラライトカルト」とまで報じられています。

そんな団体で理事を務める高田氏による「日本人」の定義はこちら。日本国籍があっても「先祖代々日本列島に暮らしている」「先祖が外国からの侵略や圧力に対して戦った」「現在、危険国からの工作員たちと戦っている」に該当しないと日本人ではないそうです。この時点で沖縄に住む人々や、満州や朝鮮半島などの外地に入植した人々は一律で排除されることになります。

Twitterの反応!







ヲタク層のネトウヨ化に拍車?


集英社の雑誌「グランドジャンプ」でスタートした細野史羽氏の新連載「東京核撃」に注目が集まっています。同作品は「核ミサイルが落とされた日本」を舞台に描く「サバイバル漫画」です。話題の中心は「放射線防護・防災」の監修を担当した高田純(理学博士)です。同氏は「札幌医科大学医療人育成センター教養教育研究部門教授」を務める一方で別の肩書は「日本会議北海道本部副理事長」である事をインターネット上で指摘されています。

この「日本会議」は我が国で最大規模の「極右系政治団体」です。安倍内閣の閣僚の多くは日本会議に所属している事で知られています。高田純は同組織内で上位に位置しています。Twitter上でヘイトスピーチを乱発。極右放送局「チャンネル桜」に出演経験多数。アパグループの主催する「真の近現代史観」の懸賞論文で優秀賞を獲得。この時点で数え役満です。

また、日本会議に匹敵する極右思想で知られる宗教法人「幸福の科学」との密接な関係を指摘する声もあります。幸福の科学出版の月刊オピニオン誌「ザ・リバティ」「福島で健康被害は絶対に起きない!」を寄稿しているそうです。著書「放射能・原発、これだけ知れば怖くない!」 は同社で出版しています。

当然「集英社」及び「グランドジャンプ」に非はなく作品そのものは「表現の自由の範囲内」です。只、これらの情報を総合的に判断すれば「東京核撃」は政治的なプロパガンダに利用されている事は間違いありません。日本会議は非常にメディア戦略に長けた政治団体です。特にヲタク層はネトウヨ化する傾向にあるので要警戒です。既に乗せられて「洗脳状態」になっている人は居る模様・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2018/04/09 01:55
    もう「表現の自由について少しだけ考えてみる」ではないんですね。

    >特にヲタク層はネトウヨ化する傾向にあるので要警戒です。
    とうとうまなざし村民化しましたか。
    根拠は「私はアニメアイコンのネトウヨをTwitterで何人も見た!」でしょうか。
    与党批判してブサヨと呼ばれた次の日に野党批判してネトウヨと言われて、日々そんなアニメアイコンの自称愛国者にウンザリしている私はなんなのでしょうね。
    私と同じような思いをTwitterで吐露しておられる表現の自由を守る戦士も大勢見かけますけども。

    批判も表現の自由だ!までは良いですが、作者が原稿を焼却するまで批判する!まで堕ちませぬよう。
    そして細野史羽氏も自信を持って発表した以上は作品を自己焚書したりしませぬよう。
  • あ~これw
    2018/04/09 11:13
    >特にヲタク層はネトウヨ化する傾向にあるので要警戒です。
    あ~リベサヨ系(無能派)がよく使う論法だわw
    でアメリカが良い例でこれ言う 劣化リベ左派が嫌われトランプが勝つ要因にもなった(´・ω・`)

    >とうとうまなざし村民化しましたか。
    というか日下部さんは数年前から、津田大介系の劣化リベ左派思考よw
    いわゆる反安倍で思考停止&ネトウヨネトサポだけを売国奴扱い(あと多少無関心層の大衆批判)
    でリベ左派系は基本批判しないという
    ネトウヨが安倍麻生ちゃん支持で思考停止したままのようにね・・・

    (´・ω・`)改めて人間は劣化、変化してしまうものだと自戒と、人は自分の信じたいものしか信じない(見ない)というのを痛感

  • 2018/04/09 12:14
    シリア首都近郊で化学兵器攻撃か、死者数十人 政権は否定
    https://www.cnn.co.jp/m/world/35117382.html
    CNN Japan

    高プロ導入に過労死遺族から反対の声
    http://mainichi.jp/articles/20180407/k00/00m/010/165000c
    毎日新聞

    農地の多面性ゆがむ

    田村氏 植物工場促進を批判
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-07/2018040704_04_1.html
    しんぶん赤旗

    稲田元大臣の日報調査指示、口頭で防衛省全体に伝達無し!言葉も疑問系で自衛隊は困惑か
    http://johosokuhou.com/2018/04/08/3191/
    情報速報ドットコム

    【アベ包囲網】日露共同開発予定の色丹島で、発電所建設を米キャタピラー社が担当!河野外相が米露両政府に抗議!ロシア側は「(抗議は)受け入れられない」
    https://yuruneto.com/sikotan-beiro/
    ゆるねとにゅーす
  • 2018/04/09 12:15
    森友問題、日報問題、国会で真相明らかにせよ
    http://economic.jp/?p=79818
    エコノミックニュース

    日報問題「大変大きな問題」野田総務相
    http://economic.jp/?p=79803
    エコノミックニュース

    シビリアンコントロール瓦解している 日報問題
    http://economic.jp/?p=79790
    エコノミックニュース

    戦争する時はいつも大本営 イラク派遣の日報も隠蔽が発覚
    https://www.chosyu-journal.jp/shakai/7664
    長周新聞

    イエメンでスーダン兵多数死亡
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018040800271&g=int
    時事ドットコム
  • 2018/04/09 12:16
    遠ざかる「改憲」 ―防衛省のウソと自衛隊法―
    http://hunter-investigate.jp/news/2018/04/post-1182.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

    理財局が森友側に口裏わせ依頼 太田局長認める
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14552222/
    ライブドアニュース

    財務省、森友学園と口裏合わせ認めるごみ撤去費巡り
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29141190Z00C18A4MM0000
    日本経済新聞

    理財局、口裏合わせ要請認める ごみ撤去巡り
    https://mainichi.jp/articles/20180409/k00/00e/010/110000c
    毎日新聞

    財務省、森友に口裏合わせ依頼=安倍首相、イラク日報問題で陳謝
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018040900293&g=pol
    時事ドットコム

    少なくとも理財局に比べたら、籠池さんの方が少しはマシだったということでしょう。安倍首相はいっそのこと、籠池さんのそのマシな部分を見習ったらどうだろうか?
  • 2018/04/09 12:17
    シリア 空軍基地がミサイル攻撃を受け 犠牲者も【動画】
    https://jp.sputniknews.com/amp/middle_east/201804094757438/
    Sputnik 日本

    東グータで化学兵器攻撃か=シリア政権側猛攻、死者90人超-反体制派が撤退で合意
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018040800189&g=int
    時事ドットコム

    シリア化学兵器で緊急会合へ=米、再攻撃警告か-国連安保理
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018040900184&g=isk
    時事ドットコム

    EU、イスラエルの最近の犯罪に関して2度目の声明を発表
    http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i42118
    Pars Today

    九電の原発で相次ぐ“事故” 水蒸気漏れの次は放射能漏れ
    http://hunter-investigate.jp/news/2018/04/-200.html
    ニュースサイト|HUNTER(ハンター)
  • 2018/04/09 12:18
    トランプ大統領:中国が先に屈服するだろう、米中貿易問題
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-08/P6VW7Q6K50XT01
    ブルームバーグ

    NAFTA再交渉、米州首脳会議での原則合意は見込み薄=関係筋
    https://jp.reuters.com/article/trade-nafta-idJPL3N1RL0M7
    ロイター

    米中貿易戦争、やっぱり怖い中国の「米国債売却」という一手
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55183
    現代ビジネス

    帝国以後の世界をどう構築するのか
    https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/19bbf23cf52c8a2193804addb9f13961
    代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

    米国債=株式スワップ: 8月28日の記事への補記
    https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/85ba4937af6a45e4af8c9617db81fb4f
    代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives
  • No title
    2018/04/09 16:03
    ん~、注意はしとくべきかもしれんが、ちょっと先走りすぎじゃないかい?
  • 論破2(´・ω・`)
    2018/04/09 19:59
    >政治的なプロパガンダに利用されている事は間違いありません。
    そもそも ホットワードの漫画村ブロッキング案件から
    (´・ω・`)出版業界が政府(国)に貸しつくっちゃいそうな現状でプロパガンダもへちまも無いよw

    山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer
    @otakulawyerをフォローします
    自民党は、海賊版サイトへのブロッキングで出版社に「貸し」を作り、週刊誌による政権批判報道の自粛を求めるつもりではないか

    こっちのほうが現実味ある(ブロッキング肯定派が、ロビーしてる人におおいこともあって)
  • No title
    2018/04/09 20:50
    フーさん

    >でアメリカが良い例でこれ言う 劣化リベ左派が嫌われトランプが勝つ要因にもなった(´・ω・`)

    ひとつの事実なので否定する必要はないのでは?。憲法改正を目的とする自民党を支持してるヲタク層は実際に多いです。これはこれで警戒すべきです。

    >いわゆる反安倍で思考停止&ネトウヨネトサポだけを売国奴扱い(あと多少無関心層の大衆批判)

    以前言ったように私は「脱自民党」であって反安倍にそれ程関心はありません。歴代最悪の内閣だとは思いますけど倒閣は自民党に利するので反対です。

    >でリベ左派系は基本批判しないという

    これも以前言ったように私はイデオロギー対立に興味はありません。政府・与党の政策の問題点を批判するだけです。為政者の批判を優先するのは当然です。

    補足で言っておきますけど「ネトウヨ」や「ネトサポ」はイデオロギー以前の問題ですよ?。

    >(´・ω・`)出版業界が政府(国)に貸しつくっちゃいそうな現状でプロパガンダもへちまも無いよw

    出版業界ではなく「日本会議」のプロパガンダですよ?。

    >論破2(´・ω・`)

    論破って言葉は使わない方がいいと思いますよ。貴殿の事ではないですけど論破房・対案房は馬鹿の典型です。著しく説得力に欠けます。

    ネットマスゴミさん

    >もう「表現の自由について少しだけ考えてみる」ではないんですね。

    >とうとうまなざし村民化しましたか。

    ちょっと意味が分からないので批判するのであれば分かり易くお願いします。

    >根拠は「私はアニメアイコンのネトウヨをTwitterで何人も見た!」でしょうか。

    フー氏への返信と重複しますけどこれはこれでひとつの事実です。

    >批判も表現の自由だ!までは良いですが、作者が原稿を焼却するまで批判する!まで堕ちませぬよう。そして細野史羽氏も自信を持って発表した以上は作品を自己焚書したりしませぬよう。

    よく読んで落ち着いて批判してください。細野史羽氏の事も作品の事も批判していません。ここで問題にしているのは「監修を担当した人物」と「所属団体」です。
  • No title
    2018/04/09 21:40
    反日本会議は勝手にどうぞ。余計な一言を入れるからこうなるんだと言っているのに、さらに開き直る。
    多くのオタクはアナタのような自称リベラリストやアナタの大嫌いなアニメ美少女の御面被った自称愛国烈士にレッテル貼られて噛みつかれるのを怖れて政治的な話すらしません。
    政治無関心を加速されているのはアナタ方のような存在です。
    (そりゃ21世紀に「銀河英雄伝説」を再アニメ化したら「宇宙戦艦ヤマト」どころか「イケメンと戦艦のPV」になってしまうと言われる訳だ)

    >ちょっと意味が分からないので批判するのであれば分かり易くお願いします。
    スットボケはいりません。
    何度でも言います。自称リベラリストが日本国憲法21条に「表現の自由とは政権批判の自由であり気持ち悪い漫画を描き読む自由ではない」と書かれているなどと言いだしている現状で護憲の意味自体が無くなりつつありますね。
    アナタもオタクどもはネトウヨ予備役で、こんな漫画一本でネトウヨが増えると危惧するようなら「ロリコン漫画で幼女強姦魔が増える」とでも言いだすまで秒読みですね。
    護憲、打倒自民党、を望みながら真逆の方向へ拍車を掛けているようにしか見えません。

    >よく読んで落ち着いて批判してください。
    >細野史羽氏の事も作品の事も批判していません。ここで問題にしているのは「監修を担当した人物」と「所属団体」です。
    屁理屈はいりません。
    日本会議にも高田純氏にも細野史羽氏にも思想言論表現の自由は有ります。
    私個人の評価は「日本会議」が関わっている時点でそっ閉じですけどね。
    しかし。中国編や沖縄編などネトウヨにもブサヨにも読んで欲しい、いや多くの人に読んで欲しい「怨み屋本舗」の掲載誌に日本会議の漫画が載るとは・・・集英社の懐の深さを評価しますけどね。
  • これデータは?
    2018/04/09 21:59
    >憲法改正を目的とする自民党を支持してるヲタク層は実際に多いです。
    (´・ω・`)これいつも不思議なんだが、実数把握してるの?
    オタク層がまずそもそも定義として曖昧だし、んでその支持数本当に多いのか?っていう疑問が残る。
    いや一定数の割合はいるのは確定。だが、その数が現実社会で影響力持つほどいるのか?は誰も立証していないし、そんなに皆憲法改正興味あって、日ごろから会話してるかw?

    >補足で言っておきますけど「ネトウヨ」や「ネトサポ」はイデオロギー以前の問題ですよ?。
    同意とともに、「クソサヨ」や「バカリベ」もイデオロギー以前の問題だしね(/・ω・)/(福島差別してる反原発運動家周囲連中とかね)
    まぁ要は、デマ流すバカはクソ ってだけだけどねw

    >出版業界ではなく「日本会議」のプロパガンダですよ?。
    あ~これは。フーの記載が雑だった。
    捕捉すると、ぶっちゃけこの程度の漫画がプロパガンダになるかそもそも疑問だし、そこ気にするならブロッキングのほうもっと危機感煽るのが先でしょ って感じゆえに↓

    >政府・与党の政策の問題点を批判するだけです。
    漫画村ブロッキング要請の問題点批判のほうがよっぽど優先順位上だよwこれ通信の自由やら色々やばいんだけどw

    どうも日下部さん (日頃)危機感煽る割に、その煽るポイント、事象、タイミング、リテラシー、情報ストックすべてがずれてるんだよなぁw(;´・ω・)
  • No title
    2018/04/09 22:06
    ネットマスゴミさん

    >反日本会議は勝手にどうぞ。

    勝手に批判してますよ。そもそもブログはそういう場所です(苦笑)。

    >余計な一言を入れるからこうなるんだと言っているのに、さらに開き直る。

    人のせいにしないようにお願いします。余計な一言か否かは貴殿の読解力の問題です。

    >多くのオタクはアナタのような自称リベラリストやアナタの大嫌いなアニメ美少女の御面被った自称愛国烈士にレッテル貼られて噛みつかれるのを怖れて政治的な話すらしません。

    私はリベラリストを自称した事はないですよ?。

    >何度でも言います。自称リベラリストが日本国憲法21条に「表現の自由とは政権批判の自由であり気持ち悪い漫画を描き読む自由ではない」と書かれているなどと言いだしている現状で護憲の意味自体が無くなりつつありますね。

    自称リベラリストが何を主張しようと私は「基本的人権の剥奪」を認めるような馬鹿になりたくないだけです。私が相手にしているのは「基本的人権を脅かす改憲勢力」であって自称リベラリストではありません。

    >屁理屈はいりません。
    >日本会議にも高田純氏にも細野史羽氏にも思想言論表現の自由は有ります。

    高田純の思想は基本的人権。批判する事も基本的人権。貴殿はそれをまったく理解できていません。後、何度も言いますけど細野史羽氏の事も作品の事も触れてません。
  • No title
    2018/04/09 22:16
    フーさん

    >同意とともに、「クソサヨ」や「バカリベ」もイデオロギー以前の問題だしね(/・ω・)/(福島差別してる反原発運動家周囲連中とかね)まぁ要は、デマ流すバカはクソ ってだけだけどねw

    この点は同意見です。

    >捕捉すると、ぶっちゃけこの程度の漫画がプロパガンダになるかそもそも疑問だし、そこ気にするならブロッキングのほうもっと危機感煽るのが先でしょ って感じゆえに↓

    >漫画村ブロッキング要請の問題点批判のほうがよっぽど優先順位上だよwこれ通信の自由やら色々やばいんだけどw

    いいえ「基本的人権」を守る事こそ最優先です。表現規制反対クラスタに最も欠けている部分です。ブロッキングは当然ヤバイですし反対ですけど憲法改正は取り返しがつきません。
  • No title
    2018/04/09 22:25
    ネットマスゴミ氏やフー氏の考えにはもう付いていけない
    お二人の書き込みを見てるだけでまなざし村民同様不快なので反論も致しません。

    管理人様頑張って下さい

  • No title
    2018/04/09 22:27
    >私はリベラリストを自称した事はないですよ?。
    >自称リベラリストが何を主張しようと私は「基本的人権の剥奪」を認めるような馬鹿になりたくないだけです。
    >私が相手にしているのは「基本的人権を脅かす改憲勢力」であって自称リベラリストではありません。
    はい。勝手にネトウヨ予備役扱いされたオタクの皆さん。これが「護憲派」らしいです。

    そういう奴らばかり観察しにネットを徘徊してれば世界はそう見えるでしょうね。
    この10年余り・・・何度「明日皆さんの大好きな物が無くなるかもしれない・・・」という話をしただけで
    >政治の話は止めてください!
    >失せろ工作員!
    >ここはオタク同士でアニメ漫画ゲームの楽しい話をする所です。ブサヨもネトウヨもお帰りください。
    と言われたことか・・・。

    (かく言う私も多摩子さんやピルとの付き合い方さんや森奈津子さんを知らなければフェミニスト=ラジカルフェミニストだったでしょうけど・・・て、この御三方はラジカルフェミニストから「名誉男性」「女性版勝部元気」扱い・・・)

    こうやって、これからも日本人の政治無関心を加速させ、危機感を削り、自由民主党とその調教師日本会議様と飼い主の経団連様の権力盤石に寄与し続ける気ですか。

    余談ですが三大ネットマスゴミサイトの一つ「やらおん」は政治的な話題を扱わなくなりましたね。
    賢明というか知恵が回る奴だ。
    というか・・・オレ達を半世紀もポレコレ棒で躾けてくださったいるの麻生ローゼン太郎閣下を擁する自民党万歳!な提灯記事と恩仇な枝野さんへのデマ・扇動・誹謗中傷が無くなるだけでこんなにも「アニメマンガゲームの楽しいサイト」感が増すとはね。
  • No title
    2018/04/09 22:45
    ネットマスゴミさん

    >はい。勝手にネトウヨ予備役扱いされたオタクの皆さん。これが「護憲派」らしいです。

    勝手にパヨク扱い。勝手に反日扱い。勝手に在日扱い。勝手に工作員扱い。これが「改憲派」です。

    冗談はさて置いて「ネトウヨ」の定義はある程度明確になっているので「勝手に」「扱い」はちょっと無理筋です。

    また「憲法改正」に「イデオロギー」は関係ありません。私達一般市民で護憲派VS改憲派に割れる事こそ権力者の思う壺である事を理解するべきです。

    >そういう奴らばかり観察しにネットを徘徊してれば世界はそう見えるでしょうね。

    貴殿の仰る「そういう奴ら」が増える事を危惧してるからこそ警鐘を鳴らしています。

    >こうやって、これからも日本人の政治無関心を加速させ、危機感を削り、自由民主党とその調教師日本会議様と飼い主の経団連様の権力盤石に寄与し続ける気ですか。

    逆です。危機感が無いからこそ無関心なのです。誰に何を言われようと「自分の立ち位置」を理解していれば雑音に惑わされる事はありません。
  • No title
    2018/04/09 22:52
    憲法21条に書かれた表現の自由とは反権力の自由であり、気持ち悪い漫画を描く自由でないというこの国で、とうとう護憲派サマからネトウヨを経て自民党改憲案賛成派としていただきました。
  • No title
    2018/04/09 23:06
    ネットマスゴミさん

    >憲法21条に書かれた表現の自由とは反権力の自由であり、気持ち悪い漫画を描く自由でないというこの国で、

    そんな国と思っているのは貴殿で私は違いますよ?。

    >とうとう護憲派サマからネトウヨを経て自民党改憲案賛成派としていただきました。

    言ってる事が支離滅裂なので落ち着いて考えてコメントした方がいいです。ネトウヨを経てと書かれてますけど貴殿をネトウヨ扱いした事はありません。
  • ちと雑(´・ω・`)
    2018/04/09 23:15
    >ブロッキングは当然ヤバイですし反対ですけど憲法改正は取り返しがつきません。

    憲法改正したら、もう一度改正するよう努力すりゃいいだけの話では?
    というかブロッキング進む(成立)と、ほぼ勝手に憲法改正レベルのやばい事態発生&進行じゃね?(;´・ω・)
  • No title
    2018/04/09 23:23
    >貴殿をネトウヨ扱いした事はありません。
    白々しい。
    >特にヲタク層はネトウヨ化する傾向にあるので要警戒です。

    >そんな国と思っているのは貴殿で私は違いますよ?。
    あなた曰くの「ネトウヨオタク」くらいは見ていますね。
    表現の自由?何を思っても言っても書いても良いが、それに何を思われ何を言われ、それを何に表現されても仕方ない責任を負う自由ですね。と言う護憲派も知っていますが。


    明後日の方向に噛みついて敵を増やすだけだと忠告されて、たった一言引っ込められない病患者の相手は無駄なので。

    もはや「表現の自由について少しだけ考えてみる」でもなく、昔ほど有益な情報が集まる場所でもないですが、何故か漫画を自由に描き読みたいだけのささやかな幸福が脅かされようとしていると気付き、ここに流れて来たオタクの方がいらっしゃいましたら。

    こんな自称日本国憲法護憲派も居ますが。別にこの人が護憲派代表ではありません。

    とりあえず自民党にも味方は居ますが、自民党の改憲案は有り得ないです。
    どんな漫画を描いて読んでも良い自由どころか、権力者への終生奴隷契約書ですから。
    表現の自由だけですらこれです。
    >自民党憲法改正草案における憲法21条(表現の自由)の改正について - Togetter.htm
    ttps://togetter.com/li/998716
    同じ改憲論者にまで「悪夢」と言われる始末。
    >天賦人権論を否定した自民改憲案は、橋下徹氏に「悪夢」とまで言われた。 - Togetter.htm
    ttps://togetter.com/li/942286

    それでも貴方が自民党に所属する表現の自由を守る議員でなく、自由民主党そのものを支持するならば、党内に現状の改憲案反対派、もしくは護憲派自体を増やしましょう。
    あと麻生ローゼン太郎は実際に行動まで起こしている規制推進派です。ちょっと調べればボロボロ出て来ます。
  • No title
    2018/04/09 23:41
    フーさん

    >憲法改正したら、もう一度改正するよう努力すりゃいいだけの話では?

    貴殿にしては珍しく現実を無視した雑な論理です。

    憲法を改正する事は「数」を揃えればいいので理屈の上では簡単です。しかし、それを元に戻すのは現実的には不可能に近いです。

    特に「基本的人権の制限」に関して有権者に理解させるのは極めて難しいです。相当量の血が流れなければ無理です。孫子の代まで犠牲にする事になります。

    更に言えば元に戻す選択肢=護憲派政党に3分の2議席を取らせる事なのでこれも不可能に近いです。それを選択できるほど有権者全体に憲法改正の危険性は周知されていません。

    仮にそんな事が可能であれば2012年の改憲草案が話題になった時点で「自民党」は木っ端微塵になってます。自民党の理想とする憲法改正はそれ位のレベルですよ?。

    >というかブロッキング進む(成立)と、ほぼ勝手に憲法改正レベルのやばい事態発生&進行じゃね?(;´・ω・)

    現行憲法を素直に解釈すればブロッキングは違憲です。タイミングが合えば潰す事は可能です。一度改正された憲法を元に戻す事に比べればハードルは低いです。念の為に言っておきますけどだからといってブロッキングの件をスルーしてる訳ではありませんよ?。
  • No title
    2018/04/09 23:56
    ネットマスゴミさん

    >白々しい。

    傾向あるって言葉の意味を考えて(苦笑)。規制派レベルのこじ付けですよ?。

    >表現の自由?何を思っても言っても書いても良いが、それに何を思われ何を言われ、それを何に表現されても仕方ない責任を負う自由ですね。と言う護憲派も知っていますが。

    それはその人に言ってください。私は違いますので・・・。

    >明後日の方向に噛みついて敵を増やすだけだと忠告されて、

    限りなく現実的に真っ直ぐに「改憲勢力の議席を減らせ」と噛み付いてます。

    >たった一言引っ込められない病患者の相手は無駄なので。

    差別用語に近いので言葉に気をつけた方がいいですよ?。

    >もはや「表現の自由について少しだけ考えてみる」でもなく、昔ほど有益な情報が集まる場所でもないですが、何故か漫画を自由に描き読みたいだけのささやかな幸福が脅かされようとしていると気付き、ここに流れて来たオタクの方がいらっしゃいましたら。

    何をもって「有益」と捉えるかは主観の問題です。

    >それでも貴方が自民党に所属する表現の自由を守る議員でなく、自由民主党そのものを支持するならば、党内に現状の改憲案反対派、もしくは護憲派自体を増やしましょう。

    自民党は「憲法改正」を目的とした政党である事を忘れないように・・・。

    >こんな自称日本国憲法護憲派も居ますが。別にこの人が護憲派代表ではありません。

    私は護憲派の代表なんて自称した覚えはありません。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【日本会議】集英社「グランドジャンプ」の新連載「東京核撃」に物議!監修は日本会議北海道本部副理事長!政治的なプロパガンダに要注意?