fc2ブログ

【日本会議】公益社団法人「日本青年会議所(日本JC)」は自民党の工作機関!ネトウヨ向け指示書の流出?大手掲示板に怪文書「対左翼を意識して炎上による拡散も狙う」!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2018_03_26_A
■お詫び
http://www.jaycee.or.jp/2018/topic/01topicnotice/2243
公益社団法人日本青年会議所本会 2018.02.28


■JC「宇予くん」アカウント削除 中韓や議員を再三中傷
https://www.asahi.com/articles/ASL315VB4L31UTIL03V.html
朝日新聞デジタル 小林恵士 2018年3月1日 19時27分


若手の企業経営者らでつくる日本青年会議所(日本JC)は、憲法改正論議を充実させるとして企画したツイッターで、担当者が不適切な投稿を繰り返したとして、ホームページに副会頭名でおわびを掲載した。「品性を欠いた内容ばかりで、会の理念と反する。深くおわびする」としている。

おわびは2月28日付。JCの説明によると、憲法改正への議論を起こすため、「論点や歴史、愛国心など保守的なことを面白くつぶやき、拡散させる」ことを目的に担当部署が企画した。だが、担当者が1人でツイートしており、アカウントにJCの企画であることは記されず、個人のアカウントのように見える形だった。

■「中国と韓国をミサイル爆撃したほうがいい」憲法改正に向け青年会議所が企画したTwitterが炎上、謝罪
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/uyokun
BuzzFeed News 籏智広太 2018/03/01 10:57


若手経済人の組織である公益社団法人日本青年会議所(日本JC)は2月28日、Twitter上での「憲法改正への契機」のために企画したアカウントが「不適切発言を繰り返していた」として、お詫び文を発表した。

問題となったアカウント「宇予くん」は、2017年12月以降、中国や韓国、共産党や社民党、朝日新聞やNHKなどを批判する内容を頻繁にツイートしていた。

アカウントをめぐっては、日本青年会議所の関係者がクラウドソーシングサービス「ランサーズ」でアイコンを発注していたのではないかと、ネット上で批判の声が高まっていた。

保守思想拡散アカウント「宇予くん」の正体!


12434氏に頂いた情報。保守思想を謳ったキャラ「宇予くん‏(@j0fd7eci6mkCaHz)」「不適切発言」を巡って若手経済人の組織である「公益社団法人日本青年会議所(日本JC)」は2月28日(水)付でHP上に国家戦略グループ担当の渡康嘉副会頭名で「お詫び文」を掲載した上で謝罪しました。インターネット上では組織的に関与していた疑惑も指摘されていたものの同団体は「すべて担当者の個人的見解だ」と説明しています。

宇予くん‏(@j0fd7eci6mkCaHz)のアカウントは2017年12月末に開設されました。日の丸の旗を背にした筋骨隆々の体格のキャラクターでプロフィールには「保守思想、趣味は筋トレ、好物は肉」とあります。NHK・朝日新聞の批判。新聞赤旗に載った人物に対する誹謗中傷。自民党改憲草案の賛美。自由党の山本太郎氏と支持者に対して「救えないアホだど」と言い放った。更に中国・韓国に矛先を向けて「日本はこのバカ二国と国交断絶もしくはミサイル爆撃したほうがいいど」とまで発言しています。

日本JCの発表によれば宇予くん‏(@j0fd7eci6mkCaHz)は「憲法改正論議をより充実させ憲法改正への契機とすべく国民レベルでの議論をTwitter上で巻き起こす目的で企画した」ものだそうです。只、問題発覚当時は具体的に団体名は記載していません。あくまで「個人の発信」とする事で「草の根の議論」を巻き起こす狙いがあったようです。

批判を受けて2月27日(火)付で非公開⇒削除になったものの現在は復帰しています。アカウント名は「宇予くん@公益社団法人日本青年会議所(@jcfd7eci6mkCaHz)」に変更。プロフィール欄には担当者の憲法改正推進委員会委員長・黒川明氏の名前と共に「公益社団法人日本青年会議所の公式キャラクター」と記載しています。

巧妙なインターネット工作に要注意!


constitutionalism_2018_03_26_B

事の発端は大手掲示板に投稿されたと言われる一枚の「指示書」です。この指示書には「対左翼を意識して炎上による拡散も狙う」と書かれているなどインターネット上で「改憲勢力」及び「保守思想」への支持を拡大させる為の手法を事細かく記しています。これは事業の企画段階のもので真偽は不明です。

しかし、会員数15万人を超える「公益社団法人」の正体は「特定政党の工作機関」だった事は驚愕のニュースです。自民党は「ネットサポーターズクラブ(ネトサポ)」で実際に同様の工作を行っています。前回の「参議院選挙」で自民党はインターネット監視用のシステムを導入していました。良くも悪くもインターネットは政治において重要な要素になっています。

この内部文書の流出とその後の調査で「日本JC」の存在は白日の下に晒されました。森友学園事件で注目された著述家・菅野完氏の著書「日本会議の研究」によれば同団体は「日本会議」と深く関係している模様。日本会議の正式加盟団体ではなく協同団体の位置付ではあるものの「実働的な日本会議流右翼団体」である事は確かです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【日本会議】公益社団法人「日本青年会議所(日本JC)」は自民党の工作機関!ネトウヨ向け指示書の流出?大手掲示板に怪文書「対左翼を意識して炎上による拡散も狙う」!