【要注意】TPP協定を巡る動き活発化!米国「復帰」に言及!韓国「参加」を示唆!日本政府に事務レベルで接触! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【要注意】TPP協定を巡る動き活発化!米国「復帰」に言及!韓国「参加」を示唆!日本政府に事務レベルで接触!

constitutionalism_2018_02_25
■米のTPP復帰へ「相当良い条件」求める トランプ氏
https://www.asahi.com/articles/ASL2S2R0PL2SUHBI00C.html
朝日新聞デジタル ワシントン=五十嵐大介 2018年2月24日 09時41分


トランプ米大統領は23日、ターンブル豪首相との会談後の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)について「復帰する可能性はあるが、(他の参加国が)相当良い条件を提案することになる」との考えを示した。

トランプ氏は「私は多国間協定より二国間のほうがずっと好きだ」としたうえで、「TPPは米国にとってとてもひどい協定だった」と強調。TPPに復帰するためには、再交渉が必要との考えを示した。日本や豪州は来月、米国抜きのTPPの署名式をチリで開く予定で、日本は再交渉には反対の立場だ。

■韓国がTPP参加に向け日本に接触 政府、11カ国の発効優先 安倍晋三首相「変更考えていない」
http://www.sankei.com/economy/news/180224/ecn1802240003-n1.html
産経新聞 2018.2.24 05:00


離脱した米国を除く11カ国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に韓国が関心を示し、参加に向け交渉を主導する日本政府に事務レベルで接触していることが23日、分かった。合意した11カ国によるTPP11に乗り遅れれば、アジア太平洋地域の成長を自国に取り込めないとの危機感が韓国側にはあるとみられる。これに対しTPP参加国は2019年の早い時期の発効を目指しており、日本政府もまずは11カ国での発効を優先させる方針だ。

TPP協定=巨大管理貿易圏の脅威!


韓国政府は「TPP協定(環太平洋連携協定)」の参加に前向きな考えを示しました。3月8日(木)にチリのサンティアゴで署名式を開催する所謂「TPP11」を主導する日本政府に事務レベルで接触して「具体的な内容」を確認した模様。産経新聞によれば、日本を含めた参加国は2019年の早期発効を目指していてまずは11カ国での発効を優先させる方針です。

早期発効を終えた後に「追加で申請のあった国」を受け入れる流れです。また、米国のドナルド・トランプ大統領は豪州のマルコム・ターンブル首相との会談後に「条件次第では復帰する」と言及しました。米韓の反応は想定の範囲内ではあるもののTPP協定を巡る動きは目まぐるしく活発化しています。

TPP協定は片道切符で後戻りは出来ません。特に「労働条件・雇用」は要注意です。推進派は「労働条件悪化の歯止めになる」と説明しています。しかし、それはまったく期待できません。貿易障壁を撤廃して「自由化・規制緩和」を推進する為に「働く人」「労働条件」「権利」は後退してしまいます。非常に危険です。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

繰り返します。“何所”でなく“誰”です。

この後に及んで野党の表現の自由を守る戦士の皆様を泥沼に引きずり込む自称応援団。
オタクの再調教今日に忙しい、医師で作家で自称リベラルセンセイとタイコモチ達
・・・というかこの後及んでるからなんだろうな。
去年の夏頃だったか「新たな反表現規制団体が必要だ!」とかイナモト辺りが言ってましたが、彼らはまだ動かない。たぶん永遠に。

>青健法で忙しい中、なんで野党を支持しないと喚く人ら。 - Togetter.htm
ttps://togetter.com/li/1202739
>表現規制法と危惧されている青健法が今国会(遅くとも6月中くらい)に提出か? - Togetter.htm
ttps://togetter.com/li/1199442

ttps://twitter.com/policedoog1971/status/967599526063173632
>「エロ本がちょいと痛い目見る程度の法案」
ttps://twitter.com/policedoog1971/status/967695160208338945
>「日本のオタクカルチャーもいちど焼け野原になってみてもいい」
>まあ瀬川深先生は「中国並みの規制があったとして困る奴がどれくらいいるのよ?」って人だからな……
ttps://twitter.com/levelsystem7/status/967418910319374337

何を言っても蛙の面になんとやらです。「観察対象」として置いて。「あの時こんな事言ってやがたったな」と記憶記録して置くだけで良いです。
そんな事よりも
>思想言論表現の自由?知ってますよ。これでも民主政治家の端くれですからね。
>政権批判する自由もどんな漫画を描いて読む自由も普通に有る健全な社会の基盤です。
と言ってくれる。政治家を支持し応援しましょう。
そしては今はその声を彼らに届けましょう。

規制派は・・・
>思想言論表現の自由?とりあえず社会に悪影響を及ぼすと感じる漫画を描いて読む自由ではないな。禁止すべきだ。日本国憲法21条にもそう書いてある。
と“解釈してくれる”相手なら“何所”の“誰”だろうと陳情し続けて70年殆ど与党だった政党にも議員を送り込んでいます。

2018-02-26 00:47 from ネットマスゴミ | Edit

二次元を愛して25年
@sanguxiaoshi
·
2月24日
明日・2月25日は、東京都・町田市議会議員選挙の投票日になります。候補者の白川哲也さん、矢口まゆさんは、コミケ開催時に合わせて山田太郎さんが行う街頭演説に参加されており、漫画・ア二メ・ゲーム等創作物の表現の自由を尊重されています。#町田市議会議員選挙 #町田市議選


開票の結果お二人とも当選されました
おめでとうございます

2018-02-26 02:37 from ※2 | Edit

No title

ネットマスゴミさん

>繰り返します。“何所”でなく“誰”です。

何処かではなく誰かで負け続けてる現実は何故見ようとしないのですか?。現実を認めると何か都合が悪いのですか?。与野党に味方を作るのは「正しい選択」です。しかし、それ以前に与党の3分の2議席をどうにかしなければなりません。

>青健法で忙しい中、なんで野党を支持しないと喚く人ら。

リンク先拝見しました。水雲風騎氏の意見は8割方正論ですよ。パヨクなんてタグで揶揄してる人が居る時点で終わってます。

2018-02-26 17:59 from 日下部來純(管理人)

No title

ネットマスゴミさん

>去年の夏頃だったか「新たな反表現規制団体が必要だ!」とかイナモト辺りが言ってましたが、彼らはまだ動かない。たぶん永遠に。

動くか否かは別としてこれはいいアイデアですよ?。山田太郎氏と違った戦い方をする勢力は絶対に必要です。

2018-02-26 18:08 from 日下部來純(管理人)

No title

どうぞ後70年負け続けて瀬川センセイと自民党を斃してください。
>規制派は・・・
>思想言論表現の自由?とりあえず社会に悪影響を及ぼすと感じる漫画を描いて読む自由ではないな。禁止すべきだ。日本国憲法21条にもそう書いてある。
>と“解釈してくれる”相手なら“何所”の“誰”だろうと陳情し続けて70年殆ど与党だった政党にも議員を送り込んでいます。


2018-02-26 02:37 from ※2の方が寄せてくださった件
地方では着々と増えて来ているのは心強いですが。
青健法が丸っと通ったらこの人達頼りになりますね。
・・・御国の命令に村は逆らえませんだで・・・ですけどね。あの法案。

既に立憲民主党の枝野さんはタウンミーティングではっきり反対を宣言してくれましたが・・・野党連。
党としても断固反対でしょ・・・。与党が賛成に党議拘束かけるなら野党が反対で党議拘束かける事態でしょもうこれ。

2018-02-27 01:43 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ネットマスゴミさん

>どうぞ後70年負け続けて瀬川センセイと自民党を斃してください。

私は瀬川某と面識はないので意味不明な煽りです。繰り返しですけど山田太郎氏と違った戦い方をする最前線は必要です。妥協を勝ち取るだけでは「負け」です。貴殿が頑なにこれを認めたくない理由は?。

>と“解釈してくれる”相手なら“何所”の“誰”だろうと陳情し続けて70年殆ど与党だった政党にも議員を送り込んでいます。

与野党に味方を作るのは戦術的に正しいって書いてますよ?。ちゃんと読んでから批判してください。その前にやる事があるって話をしてるだけです。

与党の3分の2議席を削らなければ憲法改正は確定です。改憲勢力の真の目的は「基本的人権」の制限です。可能性の問題ではあるものの基本的人権に関して「国民投票」で否決するのは現状ほぼ不可能です。自民党に味方を作っても基本的人権に制限が掛かれば勝利はありません。

2018-02-27 10:29 from 日下部來純(管理人)

No title

伊藤和子の真似などしてないで、はっきり仰ったらどうですか。
表現の自由!の錦の御旗を掲げていればオタクどもを打倒自民党の先兵に使えた時代に帰りたいと。

あなたはその頃から城内実、佐藤正久、早川忠孝、三橋貴明さん達を肉屋を支持する豚呼ばわりしていましたのを憶えていますよ。

2018-02-27 22:58 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック

外国人の出稼ぎ労働を追放する毎晩残業の裁量労働制度に反対、日本人労働者を苦しめるだけだ

 外国人の出稼ぎ労働を追放する毎晩残業の裁量労働制度に反対、日本人労働者を苦しめるだけだ、裁量労働制の不適切データ問題を巡る論戦が国会で続くなか、安倍政権が目指す制度の拡大に反対するデモが25日、東京・新宿であった。最低賃金の引き上げなどを求めてきた市民団体「エキタス」が主催し、数百人が集まった。参加者はプラカードや横断幕を手に「裁量労働制はいらない」「毎日、毎晩残業させるな」などと声をあげ...

2018-02-26 11:18 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.