FC2ブログ

【諸刃の剣】ドナルド・トランプ大統領「核戦略体制の見直し(NPR)」を宣言!小型核兵器の開発表明!日本政府は高評価? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【諸刃の剣】ドナルド・トランプ大統領「核戦略体制の見直し(NPR)」を宣言!小型核兵器の開発表明!日本政府は高評価?

constitutionalism_2018_02_06
■トランプ政権:新型核兵器導入へ、新指針 使用条件を緩和
https://mainichi.jp/articles/20180203/k00/00e/030/238000c
毎日新聞 2018年2月3日 11時26分(最終更新2月3日14時10分)


【ワシントン会川晴之】トランプ米政権は2日、米国の核戦略の指針「核態勢見直し(NPR)」を発表した。ロシアや中国、北朝鮮が核兵器増強を進める現状に対応し、爆発力を小さくし、機動性を高めた新型核兵器の導入を明記した。また、非核兵器による攻撃に対する核兵器による報復の可能性にも言及。冷戦後の歴代米政権が目指した核兵器削減や使用回避を優先させる方針から、核兵器を「使いやすくする」方向へとカジを切る大きな政策転換といえる。

■<考論>米の核新戦略、どうみる 識者に聞く
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13345211.html
朝日新聞デジタル 2018年2月4日 05時00分


米国のトランプ政権は今後5~10年の核政策の指針となる核戦略見直し(NPR)で、核の役割を拡大する方針を鮮明にした。その影響について、米国の識者に見方を聞いた。

トランプ政権内には、核兵器の使用が現実的には不可能だと考えられているため、抑止力になっていないという思いがある。このため、核兵器の小型化などで「使いやすい」核兵器を見せつけ、核兵器を本当に使うかも知れないと敵国に信じ込ませようとしている。

Twitterの反応!







先制核攻撃に現実味!


ドナルド・トランプ大統領は2月2日(金)に中期的な核政策指針となる「核戦略体制の見直し(NPR)」を発表しました。爆発力を抑えた「小型核兵器」の開発を表明。バラク・オバマ前大統領の理想主義的な核軍縮方針と決別して「安全で確実で効果的な核抑止力」を確保する立場を明確にしています。核兵器の使用を現実化する事で更に抑止力を強化する狙いがあります。

ドナルド・トランプは大統領選挙の公約で「兵力増強」を盛り込んでいます。公約を果たす為に今回の件は必然かもしれません。しかし、大幅な核兵器の増強は国際的な核軍縮の流れに逆行します。当然、世界中に反発の声で根強く核兵器保有国で世界第2位のロシアのウラジーミル・プーチン大統領は「非常に失望した」「反ロシア的な傾向が見られる」とコメントしています。

ロシアは近年「核兵器増強」に力を入れていて「INF条約(中距離核戦力全廃条約)」に違反する「地上発射型巡航ミサイル」を開発配備したと報じられました。米ロ間の緊張は高まって危険な状況です。

日本政府はこの新方針を「高く評価」した模様。野党の批判に晒されたものの現時点で安倍政権を止める術はありません。前政権で核政策担当特別補佐官を務めたジョン・ウォルフスタール氏は「核兵器を最初に使用する可能性を明示する事は敵対国がそうする事を正当化させる」「非常に危険だ」と警鐘を鳴らしました。従米政治の危険性を改めて考えなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

憲法を改正して国防軍にすれば整備士さん達の負担が減るのでしょうかね。
・・・好い加減にしてください。戦争に行った事もない七十過ぎのお坊ちゃん。


>中‏ @naka__35
>グリッドキッズにしたのか~。
>甲本クレティアンあきら神父大佐JK1裏垢‏ @iwashi_revive · 12 時間12 時間前
>女性を使うのは現代の社会規範にそぐわないけど、子供を使うのは現代の社会規範にそぐう、という事か

・・・今度は児童労働が云々言ってくるな。
え?ボランティア?子ども達が自発的にやりたいと言っている?
華やかなレースクイーンの実態が薄給で云々の話は・・・。

>丹治吉順 a.k.a. 朝P‏認証済み
>こんな風に生身の被害者が自殺するほど追い詰められている中、「被害者ゼロ」の18禁漫画・アニメ・ゲームを取り締まれという主張が出てくるのも謎。
>まずは実在被害者の救済が最優先のはず>AV出演、モデル契約が… 相次ぐ強要被害、自殺女性も ttp://www.asahi.com/articles/ASJ335QB8J33UTIL02H.html …

個人的に。常々日本の芸能界や空創作物業界について。普段をそこで生まれる作品に救われている身として、そこで働いている人が喰えないどころか奴隷労働させられてるような業界ならさっさとブッ潰して燃やして灰にすれば良いと思ってますよ。
“業界”が滅びた所で豪華な机にフンゾリ返って会議で決まった「こんなの作れ」を命令して出来あがった物の上がりを吸いつつ、言い掛かりに高速土下座してるだけの奴らが畑と奴隷を失って路頭に迷うだけで、芸能や空想創作物自体が無くなる訳でもなし。それを作り出していた人達が更地の灰から、ちゃんと労働の対価が実る新たな業界を再生した方がマシです。


>青識亜論‏
>表現の自由を擁護するというのは、評判の悪い、規制されて当然であると多くの人が思うような表現について、「それでも自由は守られなければならない」
>と言う作業ですから、叩かれるのは当然だろうとは思います。

>黒木初・急‏
>この詭弁メガネ、何いってるんですかね?
>実際には暴力が言論を黙らせることなんて当然のようにあるわけで、だからこそ言論の自由は法の下で保証され、暴力は法の下で否定される。
>思ってもいない、「赤報隊肯定の言論は叩き潰される」なんて言葉をよくいえる。
やはりこの男の狙いは差別の自由のみだ。
>後藤和智@コミティア-の13b/おでライ山形B09‏ @kazugoto
>えー球審の後藤です(半ギレ)。「言論の自由市場」とか言っていますが、私はネット上で排外主義や性差別がはびこることを「言論の自由市場における我々の勝利」と誇らしげに語るクソリプを何度も受けてきたので、この青眼鏡を退場処分にしたいです。


そして憲法を守れ!と言いつつ二十一条をこう解釈してくれる政治家なら“何処”の“誰”だろうと構わない。

>とら@tora_17
>「表現の自由」って本来は保守体制の支配に都合の悪い反体制的な表現を公権力の弾圧から守る為の人権概念なんだけど、


すごい。与も野もないオールスター・・・。

ttps://twitter.com/op403/status/960149749897740289
>Miyasaka, Kohtaro‏
>伊藤和子弁護士と藤原志帆子さん、金尻さんに感謝。感謝です。
>警視庁生活安全部の方、組織犯罪対策部4課の方、
>平沢勝栄さん、野田聖子さん、仁比聡平さん、池内さおりさん
>佐々木さやかさん、消費者機構日本の方、加藤勝信大臣、安倍総理、
>菅官房長官にも深く感謝。
>言論の自由は有難いことです

2018-02-06 23:05 from ネットマスゴミ | Edit

No title

https://twitter.com/yamadataro43/status/960656046506221568

山田太郎氏のアカウントより。今月末の国連人権理事会に乗じて、HRNの連中が日本に外圧を仕掛ける気でいるらしい。前回は氏が参院議員だったおかげでなんとかなったが、今回はどうなる?

2018-02-07 15:45 from ACE-MAN

トラックバック

他人事ではない台湾東部の大地震・日本では東南海巨大地震の襲来が予想されている

 他人事ではない台湾東部の大地震・日本では東南海巨大地震の襲来が予想されている、【AFP=時事】(更新、写真追加)台湾東部で6日深夜、マグニチュード(M)6.4の地震があり、ホテルを含む複数の建物が倒壊・損壊し、台湾政府によると2人が死亡、200人以上が負傷した、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

2018-02-07 10:32 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.