FC2ブログ

【通常国会召集間近】野党6党「党首討論会の要請」及び「安倍晋三の国会出席時間削減に反対」で一致!統一会派結成は難航で「分党」の可能性?

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2018_01_17
■野党、安倍首相の国会出席減に反対=党首討論開催では一致
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011200646
時事ドットコム 2018/01/12-12:56


与野党の国対委員長は12日午前、通常国会の22日召集を控え国会内で会談し、昨年は一度も行われなかった党首討論の開催へ努力することで一致した。一方、野党側は与党が検討している安倍晋三首相の国会への出席頻度を減らすことについて反対する姿勢を示した。

自民党の森山裕氏は会談で「党首討論をいつでもできる態勢を整えたい」と協力を要請。立憲民主党の辻元清美氏らが「予算委員会への首相の出席日数を減らすことはないのか」とただしたのに対し、森山氏は、首相出席や質問時間の配分について各委員会で協議する考えを示した。

■希望の党分裂、松沢成文氏ら新党結成へ 民進との統一会派反発、執行部側は党名変更も
http://www.sankei.com/politics/news/180117/plt1801170005-n1.html
産経新聞 2018.1.17 05:00


希望の党の松沢成文参院議員団代表らが16日、民進党との統一会派結成に反発し、希望執行部と「分党」協議に臨む意向を固めた。松沢氏側は少なくとも5人に達し、国会議員5人以上との政党要件を満たして新党を結成する見通しで、同党の分裂が確実な情勢となった。「希望の党」の党名は松沢氏側が引き継ぐ方向で調整し、その場合は執行部側が党名を変更することになる。

Twitterの反応!







通常国会は1月22日(月)召集!


野党6党は「党首討論会の要請」及び「安倍晋三の国会出席時間削減に反対」する方向で一致した模様。与野党の国対委員長は1月12日(土)に会談を行った上で、昨年は一度も開かれなかった党首討論会の開催を努力する事で合意しました。只、同時に与党側は安倍晋三の国会出席時間を減らすように求めたそうです。野党側はこれに強く反発しています。

また、野党6党は沖縄県で相次ぐ米軍のヘリコプター不時着事故に抗議して同県に調査団を派遣、改善策を求めると共に、与党の拒否し続けている衆議院安全保障委員会の閉会中審査を再度要望しています。しかし、依然として「野党6党」「統一会派」結成の目処は立っていません。立憲民主党は(ある意味で)孤立状態です。民進党、希望の党は夫々「分党」の可能性を指摘されています。

通常国会は来週1月22日(月)召集です。憲法改正など私達一般市民を脅かす悪法は一気に動き出すかもしれません。巨大な与党に対抗するには「質問時間」の件を踏まえて野党は「大きな塊」を作る必要があります。支持者は野党に更なる発破を掛けなければなりません。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【通常国会召集間近】野党6党「党首討論会の要請」及び「安倍晋三の国会出席時間削減に反対」で一致!統一会派結成は難航で「分党」の可能性?