fc2ブログ

【無意識の差別】国内外で賛否両論!ダウンタウン・浜田雅功「ブラックフェイス」で大炎上!国際問題に発展の可能性?

表現規制ニュース
constitutionalism_2018_01_10
■日本の大晦日お笑い番組で黒塗りメイク 怒りと反発も
http://www.bbc.com/japanese/42575151
BBCニュース 2018年01月5日


日本で大晦日に放送されたテレビ番組で、お笑い芸人が米俳優エディー・マーフィーに扮するため黒塗りメイクをしたことを受けて、人種差別や文化的配慮が足りないとの非難が相次いでいる。

日本テレビの番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、有名なお笑い芸人の浜田雅功氏がエディー・マーフィー主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」 を再現しようと、黒塗りの顔で登場した。

顔を黒く塗り黒人を風刺するいわゆる「ブラックフェイス」は、きわめて侮辱的な風習だと広く受け止められている。この数日間で、番組への抗議の声が増え続けている。

■「ガキ使」浜田雅功の黒塗りメイク BBCやNYタイムズはどう報じた?
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/05/gakitsuka-black-face-bbc-nytimes_a_23325586/
The Huffington Post Japan 笹川かおり 2018年01月06日 14時17分 JST


大晦日に放送されたお笑い番組「絶対に笑ってはいけない」で、ダウンタウンの浜田雅功が米俳優エディー・マーフィに扮して、肌を黒くメイクしたことを受けて、英メディアのBBCや米メディアのニューヨークタイムズなど、海外メディアから「人種差別的」と非難の声が上がっている。

両メディアは、番組だけでなく日本のメディアのあり方にも疑問を投げかけた。番組の内容や、アメリカにおける黒塗りメイクの背景と合わせて、その報道を一部を紹介する。

ガキの使い笑ってはいけないアメリカンポリス 2017 浜田(黒人)警察!



バイエ ・マクニール氏「黒人だというのはオチや小道具じゃないんだ」!


日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の大晦日特番「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」「黒人差別」を連想する描写に国内外で物議を醸しています。これは前筆の番組でダウンタウンの浜田雅功氏が映画「ビバリーヒルズ・コップ」のエディー・マーフィ氏に扮して顔を黒塗りにした事に端を発します。

他の芸人は「白人警察官」のコスプレで浜田雅功氏と一緒にバスに乗り込みます。白人のアメリカンポリスと黒人が並んでいる事で「人種差別」と批判を受ける騒動になりました。所謂「ブラックフェイス」で笑いを取る日本に海外メディアは敏感に反応。米国のNYタイムズや英国のBBCは「人種差別主義と文化的不感受性の告発が起きた」と紹介しています。

米国出身で黒人作家兼コラムニストのバイエ ・マクニール氏はTwitterで「#ブラックフェイスで出演する日本の人へ。黒人だというのは、オチや小道具じゃないんだ。ジョークが必要? もっと腕のいい作家を雇って。黒人キャラが必要なら、日本語を話す黒人俳優を雇って。何人かいるから! でもお願いだから、#日本でブラックフェイス止めて。カッコ悪いよ」と投稿しました。来日13年の同氏は事の重大性を指摘しています。

エジプト出身でタレントのフィフィ氏は「そう指摘する人達こそ優劣を付けて人種を見てる気がする」と持論を展開しました。現在進行形で賛否両論の炎上状態になっています。化粧で意図的に肌の色を変えるブラックフェイスは、米国を中心に世界中でタブー視されているものの欧州など国によって温度差はあるようです。

この問題で厄介なのは「落とし所」がない事です。このままスルーすれば「人種差別で笑いを取る日本」に尾鰭が付いて海外に拡散される事になります。結果的に「表現規制」に発展する可能性は否定できません。一方で「日本の歴史」に配慮せずに「自主規制」すれば日本のエンターテインメントは「多様性」を失ってしまいます。

ブラックフェイス=タブーの事実は変わりません。しかし、基本的に日本は「外国人コンプレックス」はあっても「黒人差別」の概念はほぼ存在しないのです。日本には日本の価値観がある事を前提に的確に反論しなければ本当の意味で問題解決はできません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • そうそう(;・∀・)
    2018/01/10 17:02
    >落とし所がない
    そうなんだよね(;・∀・)いや安直な黒塗りで肌の色を笑うだったらまぁ一発OUTだと思うけど。
    これ物まねなわけで・・・これ視聴者肌の色(のみ)を笑ったわけじゃないでしょ?と。
    トランプやオバマの物真似はOKこれ駄目の整合性が無い。
    でこれ海外でもスルーしてるとこもあるし、豪欧米的な価値観が至上であるならまぁそう主張してもいいけど、別に欧米=絶対的に優れてると思わん( ˘•ω•˘ )

    これ騒ぎ立ててる人に限って、反安倍界隈だったりと頭が痛い・・・ポリコレの過剰が生んだのがトランプ大統領という反省や検証ができてないのはなぜなんだw

    ちなみに偉そうにこの件批評してた映画評論家の町山氏は過去にマイケル・Jの肌の色をいじって(笑いにして)いるという・・・

    いつまで「ガキ使」を叩き続けるのか 何度も炎上した私が考える「バッシングの許し時」
    https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180110/cpd1801100700001-n1.htm
  • 言論統制?
    2018/01/10 20:59
    管理人 さんへ

    ところで最近、Twitter等で、「憲法改正に緊急事態条項を
    盛り込み、戒厳令で国民の人権が制限 停止される恐れが有る」

    「ナチスのワイマール憲法を思わせる緊急事態条項は、戦前・
    戦時中の治安維持法になりかねない。 多くの学者 有識者 
    俳人 宗教者が、治安維持法違反で、軍部に連行 投獄された
    悲惨な歴史を生む恐れが有る」

    「改憲勢力の思いどうりにさせるな!」と発したところ、様々な
    妨害に会いました。

    基本は、言論の自由を大事にすべきです。
    妨害に負けずに、発する事が大事だと思いませんか?


  • No title
    2018/01/10 23:50
    世界中が怒っています! → 雑な英語で「世界中のポリコレ自警団の皆さん!この恥知らずなジャップを処罰でしてください!お願いします!」

    ええ。「身内に甘い」などと。どこぞの愛国烈士のお歴々からブーメランを受けたくでないので、共産党議員がハーケンクロイツも付いていない黒い制帽とマントを羽織った仮装をしただけの“児童”達のへのリンチを呼びかけた事も忘れていませんよ。

    >米国のNYタイムズや英国のBBC
    ・・・いつもの面子で。

    >黒人キャラが必要なら、日本語を話す黒人俳優を雇って。
    ・・・日本人のコメディアンが黒人の名優、エディ・マーフィ氏が演じたアクセル刑事というキャラクターを演じたかったんですけど。

    これに世の男性諸氏、更に表現の自由を守る戦士も少なからず賛同を示していますが・・・ちょっと待ってください。
    >「男が言い寄るのは性犯罪ではない」セクハラ告発運動の行き過ぎに警鐘 女優カトリーヌ・ドヌーブらフランス人女性100人が連名寄稿(1-2ページ) - 産経ニュース.htm
    ttp://www.sankei.com/world/news/180110/wor1801100014-n1.html

    御国柄も有りますし、当方には声明の原文を読解するフランス語学力はありませんが
    (なにより産経の記事だし)
    >膝を触ったり、軽くキスしようとしたり

    一日本人の個人としてはこれは、“口説いて”友人から初めて2~3度目デート辺りでお互いの気分が一致した段階で踏み込む領域だと思うのは、奥手過ぎでしょうか。

    >ハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏
    いや、こいつの場合はスキンシップどころか
    >ヒヨッコども!イイ目を見させてやっからオレ様を持て成せ!
    ・・・ですからね。セクハラ以前+パワハラという最悪のケースなんですけど。

    うっかり賛同した馬鹿なオスどもや「名誉男性」を釣ろうなんて企画ではないでしょうね?
    (というかこの人も所謂セクシーな魅力で名を馳せてきた女優さんで、早速日本のまなざし村で「名誉男性」の称号を贈られておりますが)
  • No title
    2018/01/11 16:56
    「物まねだから差別じゃない」という意見がありますが、バスに乗り込む際に松本が「外見たら黒人が笑ってんねんwww」と完全アウトな表現してるんですけどね
  • 受け取りしだいでむずいな
    2018/01/11 18:40
    >「外見たら黒人が笑ってんねんwww」と完全アウトな表現してるんですけどね
    これむずいな 肌の色で笑ってるっちゃ笑ってるけど
    黒人て単語自体をタブーにするのもなんだしなぁ
    じゃあどの表現だったら完全セーフなのか?を提示できないと泥沼になりそうだわ
    あと日本は黒人差別の歴史はほぼなく、白人文化圏(てかいわゆる欧米)はある(あった)ことからこの問題の複雑さというかややこしが大変(;・∀・)
  • No title
    2018/01/11 19:28
    >>黒人て単語自体をタブーにするのもなんだしなぁ
    いや、黒人がタブー視されている言葉だから問題なのではなく(別に黒人は放送禁止擁護でもなんでもないですし)、「黒人が笑っているwww」と、完全に「黒人であること」を笑いのキモにしていることが完全にアウトだといっているんです。「黒人」の部分を日本人にしても韓国人にしても、イタリア人にしても同じことです

    >>じゃあどの表現だったら完全セーフなのか?
    どの表現だったらセーフだったかというと、一貫して「エディ・マーフィー」と表現していればまだマシというのが自分の意見ですね。それでも、安易なブラックフェイスを行ったことについて物議を醸すでしょうが
  • あ~なるほど
    2018/01/11 20:57
    まず
    >日本人にしても
    いや日本人が笑ってるは差別にはならないでしょ。(参加者が全員アメリカ人で日本人が~ならイエロー問題で該当するかもだけど)
    この属性の明確なラインが結局各々の価値観だからなぁ
    ラジオで1回聞いた問題として、とある事件の解説中
    「関西弁だから胡散臭い~」という発言に謝罪を番組側がいれたケースがあってここはまぁ納得したけどこの
    差別と不快と偏見の差問題は流動的

    で年明けその1発OUT発言したのは池坊氏の
    モンゴル人は狩猟民族のDNAが~
    ( ˘•ω•˘ )こっちのほうがOUT(いろいろな要素込みで)

    >「エディ・マーフィー」と表現していればまだマシというのが自分の意見ですね。それでも、安易なブラックフェイスを行ったことについて物議を醸すでしょうが

    マーフィーで押せば確かに安全だし、押し通せばたぶん物議醸さなかったとも思う。
    でこの案件地味に絡んでる要素(懸念材料)として
    松本人志氏は親安倍総理だと という一部のネット見解
    が反安倍界隈の火をつけさらにこじれた

    ちなみに自分は松本氏の政治見解などは何言ってんだ?と基本思うが、別に親安倍とまでは思わない
  • No title
    2018/01/11 22:04
    >>まず
    >>日本人にしても
    >>いや日本人が笑ってるは差別にはならないでしょ。(参加者が全員アメリカ人で日本人が~ならイエロー問題で該当するかもだけど)

    では、日本人に関しては、「海外の番組内で」と補足して訂正します。別に訂正したからといってバスの件が差別的表現であるという論旨がぶれるわけでもないですが。

    >>ラジオで1回聞いた問題として、とある事件の解説中
    「関西弁だから胡散臭い~」という発言に謝罪を番組側がいれたケースがあってここはまぁ納得したけどこの
    差別と不快と偏見の差問題は流動的

    「関西弁だから胡散臭い」発言の謝罪に納得したあなたが、「黒人が笑ってるwww」に関して「流動的だから」と保留する理由は何ですか?なにか「流動的」に判断した基準があるはずですよね?

    >>で年明けその1発OUT発言したのは池坊氏の
    モンゴル人は狩猟民族のDNAが~
    ( ˘•ω•˘ )こっちのほうがOUT(いろいろな要素込みで)

    別の話ですね。そっちを糾弾したければそっちを取り扱った場所でやってください

    >>松本人志氏は親安倍総理だと という一部のネット見解
    が反安倍界隈の火をつけさらにこじれた

    親安倍かどうかで差別的表現か否かが決まるわけではないので。
    別に、私はこの件が広まった分析なんかあなたに求めていませんし。
  • 結局は寛容かどうかか
    2018/01/11 23:30
    >「海外の番組内で」と補足して訂正します。
    これもどういうニュアンスで「日本人が~」が使われるかでしょ( ˘•ω•˘ ) ただ単に日本人がだけだなら差別にならんし。
    >発言の謝罪に納得したあなた
    いや納得はしてないかな。ただ理解はできたし、まぁ妥協って表現て感じかなぁ。差別的ではないけど、不適切。
    >別の話ですね。そっちを糾弾したければそっちを取り扱った場所でやってください
    いやwww同線上でしょww別の話という感性はちとおかしいよ( ˘•ω•˘ )
    なぜならTV番組(NHK相撲)に出る、モンゴル人は狩猟民族でDNAという根拠なき偏見で断定と判定してるわけで
    そこは今回の差別かどうか?と別にしちゃだめでしょ。
    糾弾したいか?というより、ここに何も感じずブラックフェイスが~は自分の好きなポリコレ棒使用していると感じる。

  • No title
    2018/01/12 01:42
    やっぱり産経め・・・。
    >[翻訳] ドヌーヴ「女性を口説く権利」 全訳.htm
    ttp://constitutionalism.jp/blog-entry-3365.html

    要するに。
    男性には女性を口説く自由があるように、女性はウザいナンパ野郎にノンという自由がある。
    当たり前のことを言っただけ。
  • No title
    2018/01/12 07:30
    >>フー
    >>これもどういうニュアンスで「日本人が~」が使われるかでしょ( ˘•ω•˘ ) ただ単に日本人がだけだなら差別にならんし。

    「海外の番組で今回と同じシチュエーション、ニュアンスで(日本人ということを)笑いにしていたら」という単純な置き換えで考えられませんかね?なんでわざわざ別の使われ方で「これなら差別にならない」と言い出すんです?別に私も人種を扱うこと自体がタブーであるなんていってませんよ?

    >>いやwww同線上でしょww別の話という感性はちとおかしいよ( ˘•ω•˘ )
    なぜならTV番組(NHK相撲)に出る、モンゴル人は狩猟民族でDNAという根拠なき偏見で断定と判定してるわけで

    私は個別の話としてガキ使のあの表現が差別的であったかどうかをずっと言っているので、別の話であってますよ。「池坊氏の発言も~」と出されても、話が逸れているというだけ。

    あなたのコメントは、私のコメントの内容に返信しているようでしていない、曲解する(黒人をタブー視)、話をそらして(松本が親安倍云々、池坊の発言は~)ばかりで、話が通じていないような感覚があり頭が痛くなります。
    これ以上そういう姿勢でこられるのなら、もう反応できません。




  • どうもどうも
    2018/01/12 09:43
    >これ以上そういう姿勢でこられるのなら、もう反応できません。
    どうも返信感謝です。フーも貴殿が池坊氏の話が別問題というスタンスと聞いて、議論かみ合わないだろうなと思ってたら案の定。
    こちらも貴殿がそういう姿勢であるなら、ちと時間の浪費がアレなんでここで止めましょう。

    追記
    この問題自分でも明確な答えはなく
    ただ近いのは↓
    ガキ使「黒塗りメーク」騒動、海外で活躍の芸人はどう見たか ぜんじろうさんに聞いた
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000007-jct-ent&p=2
  • No title
    2018/01/12 17:07
    最後と書いといてなんですが後ひとつだけ

    >>貴殿が池坊氏の話が別問題というスタンスと聞いて

    差別という括りでは同問題ですよ。わざわざこれ言わなきゃ伝わらないですかね?
    私がが言っているのは、私が「ガキ使での表現がどうだったか」という個別案件の話をしているのに、「他にもっとひどいこといってるやつがいるよ」と全く別の人物の別の場所での発言を持ち出してこらても焦点がぼやけるだけとうことです。
    わざとやっているのか、「個別」という単語の意味が本気で理解できていないのか…


    もう本当に最後にします。
    お付き合いありがとうございました。
  • どもども丁寧に感謝
    2018/01/12 17:37
    >差別という括りでは同問題ですよ。わざわざこれ言わなきゃ伝わらないですかね?
    同問題という認識に安心。
    んでわざわざ言わなきゃ伝わらないですwネット上のやり取りなうえ、貴殿は匿名で急に書き込んできた人なわけで、まったく思想や思考の傾向がわからない。

    >「他にもっとひどいこといってるやつがいるよ」と全く~~焦点がぼやけるだけとうことです。
    8割同意で、確かに焦点はぼやけます。
    が、自分の判断基準としてこれを切り離して、個別の判断しても、自分はあいまいな結論にしかならないと判断。
    だから池坊氏などの情報等を記載という流れですかね。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【無意識の差別】国内外で賛否両論!ダウンタウン・浜田雅功「ブラックフェイス」で大炎上!国際問題に発展の可能性?