FC2ブログ

【TPP協定】日本政府の方針示唆!TPP11は来年3月上旬に署名式!難色を示す「カナダ」は除いて「10カ国」で強行突破? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【TPP協定】日本政府の方針示唆!TPP11は来年3月上旬に署名式!難色を示す「カナダ」は除いて「10カ国」で強行突破?

constitutionalism_2017_12_25
■TPP 10カ国での署名 踏み切る可能性も
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00380235.html
FNN 2017/12/24 12:25


TPP(環太平洋経済連携協定)について、政府は、2018年3月上旬までに、11カ国による署名式を行いたい考え。ただ、カナダが正式合意に難色を示しており、政府は、10カ国による署名に踏み切ることも視野に、各国との調整を進める方針。TPPをめぐっては11月、離脱したアメリカを除く、11カ国の閣僚会合で大筋合意した。

これを受けて、政府は2018年3月上旬までに、署名式を日本かチリで開きたい考え。ただ、カナダが正式合意に難色を示しており、政府は、カナダを除く10カ国による署名に踏み切ることも視野に、各国と調整を進める方針。茂木TPP担当相が、25日からベトナムを訪れ、カナダへの対応についても協議するとみられる。

TPP解説「苫米地英人」国家を企業が支配する時代に!



苫米地英人×山田正彦 新刊『アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!』刊行記念特別対談!



苫米地英人×山田正彦 特別対談第2弾「TPPは絶対批准させてはいけない」!



本末転倒の日本外交「カナダ抜きのTPP協定」に現実味!


日本政府は「TPP協定(環太平洋経済連携協定)」の早期発効に向けて来年3月上旬までに「参加11カ国」による「署名式」を行う方針を示唆しました。正式合意に難色を示している「カナダ」を除いて「10カ国」で署名に踏み切る事も視野に各国と調整を進めています。米国の離脱を受けて頓挫したTPP協定を巡っては、先月ベトナムで開かれた閣僚会合で日本を含めた11カ国で改めて交渉を行って協定を発効させる事で「大筋合意」しています。

交渉を主導してきた日本政府は署名式の「自国開催」に意欲を示すチリで開催する方向で各国と調整を進めている模様。これに関連して安倍晋三はベトナムのグエン・スアン・フック首相と電話で会談、協定の早期署名に向けて引き続き連携していく事を確認したようです。

只、前筆のように11カ国の中で「自国の文化を保護する為の例外措置」を求めるカナダは正式合意に難色を示しました。これに対して日本政府は「将来的な米国の復帰を促す為に協定の早期発効は欠かせない」としてカナダの説得を継続、失敗に終わった場合は「カナダを除く10カ国」で署名に踏み切る事を視野に各国と調整を進める方針です。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

地震と火山に国と司法が新判断 それでも“原発”動かしますか?
http://hunter-investigate.jp/news/2017/12/40740.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14077415/
ライブドアニュース

日本国憲法によって破壊された日本人的価値観。
https://ameblo.jp/mutou-takaya/entry-11937106202.html
武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」

スウェーデンの大手メディア「ダーゲンス・ニュヘテル」が、伊藤詩織さんを「日本の#MeTooの先駆け」として紹介!ネット「NHKと雲泥の差」「日本メディアは強姦魔を野放し」
https://yuruneto.com/dagens-nyheter-siorisan/
ゆるねとにゅーす

武田鉄矢氏が、安倍総理と会食した松本人志氏を全力擁護!「誰とメシ食おうといいじゃない」「政治を批判したりするのをカッコよがる風潮がある」
https://yuruneto.com/takedatetuya/
ゆるねとにゅーす

【腐ったみかん】武田鉄矢さんが政権批判する人に苦言「反権力でカッコつけてる」⇒ネット「モリカケ(佐川)も許せるの?」「ダサすぎ」#ワイドナショー
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/37589
健康になるためのブログ

総理大臣と食事することが絶対ダメだとは思いませんよ。少なくとも三橋貴明さんのように、権力側に取り込まれないで適切なアドバスができるなら一理はあるはずです。しかし松本さんはそんなタイプじゃないでしょうよ。
権力を批判するのはカッコよくするためではないです。権力者側の言動や行動、あるいはやろうとしている政策に問題があったら反発されるのはあたりまえです。それはカッコいいからやるのではなく、放置していたら本当に恐ろしいからです。極端な事例をいうと、武藤貴也さんの問題発言です。あれは絶対に無視できません。

安倍さんの支持者らは武田氏の今回の発言を賛辞しているようだが、野党も権力者だということを完全に忘れていますね。もし菅政権があったときに武田さんが同じことをいったとしたら、安倍さんの支持者は絶対に賛辞できないよ。

2017-12-25 22:23 from 12434 | Edit

No title

立憲民主党
@CDP2017
12月26日、「ジェンダー平等推進本部」第一回目の総会を行いました。「性犯罪、次の刑法改正に向けて〜50年の遅れを取り戻そう〜」というテーマで、被害者支援を行っているNPO団体などから刑法改正をめぐる要望や、ジェンダー法の教員らから刑法改正の具体的なポイントについての発言がありました。
ttps://mobile.twitter.com/CDP2017/status/945913477666709504

画像

2017-12-28 15:33 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.