【本末転倒】政府・与党「法人税」の大幅減税を検討!実質負担は20%程度に!内部留保増加でトリクルダウン不成立? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【本末転倒】政府・与党「法人税」の大幅減税を検討!実質負担は20%程度に!内部留保増加でトリクルダウン不成立?

constitutionalism_2017_12_05
■情報源:賃上げ企業の負担軽減、法人税負担を25%へ引き下げ 政府・与党が最終調整
http://www.sankei.com/economy/news/171130/ecn1711300009-n1.html
産経新聞 2017.11.30 07:38


政府・与党が平成30年度税制改正で、3%超の賃上げを実施した企業の法人税を軽減し、課税所得に対する税額の割合(実質負担)を25%程度へ引き下げる方向で最終調整に入ったことが29日、分かった。全企業に適用される法人実効税率(30年度は29・74%)自体の引き下げは見送り、3%超賃上げした企業に限って減税する。安倍晋三首相が掲げる3%の賃上げ実現を税制面から後押しする。

一方で、利益を上げながら賃上げに消極的な企業は「研究開発減税」の対象から外し、アメとムチを使い分け賃上げ意欲を高める。これらの施策は政府が12月上旬に取りまとめる「生産性革命」の政策パッケージの目玉とし、12月14日に与党が決定する30年度税制改正大綱に盛り込む。

法人税の実質負担の引き下げは、特定の政策目的にかなう企業の税負担を軽くする租税特別措置の一つである「所得拡大促進税制」を見直して実施する。

【三橋貴明】消費増税は延期ではなく凍結せよ!消費税を10%にする必要がない衝撃の理由を暴露!#三橋貴明!



【三橋貴明】消費税は廃止すべき合理的な理由!消費増税を企む財務省の正体!移民受け入れの悲惨な末路!20170616 #三橋貴明!



【三橋貴明】法人税を減税しても内部留保が増えるだけ!国民がお金を使わない根本的な理由 #三橋貴明!



法人税減税は「経団連」の要望?


政府は条件付きで「法人税」の引き下げを検討しているそうです。12月8日(金)に閣議決定する「経済政策パッケージ」「3%超の賃上げを行う企業」の税負担に関して「段階的」「軽減」する事を明記する方向で最終調整に入りました。実質的な法人税負担の軽減を柱に政策課題である所謂「生産性革命」を進める考えです。

件の経済政策パッケージでは賃上げや設備投資に積極的な企業に対して「法人の利益に対する実質的な税負担を国際競争で十分戦える程度まで軽減する」「人材投資に真摯に取り組む企業は負担軽減を深掘りする」等を明記する方針です。革新的な技術を使って生産性向上に取り組む企業は「世界で打ち勝てる程度まで軽減する」として実質負担は更に減らす考えのようです。

また「企業収益は過去最高となる中で賃上げに消極的」であれば「果断な経営判断を促す為の税制措置を講じる」と企業に変革を迫る内容になっています。政府・与党は2018年度税制改正で賃上げを実施した企業の減税策を検討する事で一致しています。実現すれば実質負担は最大で20%程度(2018年度は29.74%)まで引き下がる可能性があります。

只、一部の専門家は「法人税減税」「経費対策の必要性」が減る事になれば「企業は経費を使わなくなる」といった問題点を指摘しています。また、法人税減税は一歩間違えれば大幅な「税収減」に直結するので非常にハイリスクな政策です。経団連は政府・与党の方針を高評価している模様・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ポリコレ?レイシストどもの差別御免状ですよね。たしか。


Twitter社よ!私達のジャップオスとの戦い、奴らの内臓潰し運動を邪魔した言論統制に断固反対する!な、自称リベラリストでフェミニストなお歴々は今度は喝采を贈るんでしょうね。
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/04/news135.html
>成人向けロリータ漫画誌『COMIC LO』 公式Twitterが凍結される - ねとらぼ.htm


そんな馬鹿な・・・小説は子どもは読まないから都知事が守ってくれてる筈では・・・て、もう都知事でもなくて記憶に信憑性が無くなる病気だから何を言っても許してなお爺ちゃんでしたっけ。
>如月真弘@「山本五十子の決断」1巻発売中‏
>「狂う」は各放送禁止・自粛用語集に「なるべく使わない」言葉として載ってしまっているので、これから使われなくなるんでしょうね……「狂」という漢字自体、
>王様が乱心した感じで私は好きだし、「狂戦士」も好きな単語ですが、これからは「バーサーカー」とカタカナだけになるんでしょうか……(T_T)


キモオタどものズリネタと芸術の区別を付けろ!表現の自由とは後者を守るためのものだ!!とはなんだったのか・・・。
>KawaseY‏
>あら!とうとう来た>
>バルチュスの代表作「夢みるテレーズ」撤去要請署名運動。9000人近くが署名。メトロポリタン美術館側は今の所拒否。
>青識亜論‏
>1992年、ペンシルヴァニア大学のナンシー・スタンフォーファー教授は、ゴヤの「裸のマハ」をセクシャルハラスメントであるとして告発、
>大学はこれを認め、全学からこの絵画を追放しました。


ttps://twitter.com/Wt6BHsxjwZ3t0kA/status/937896434312949761
>fly‏
>ゾーニングで終わらせる気が無いらしい…

法規制の段階になったら諸手を上げて賛成し、自分達の躾を受けなかったからだ!と抜かすでしょうと思っていたらやはりそうなった。
360度どこから見てもファシストで加害欲求丸出しの差別主義者なのにリベラリストだの人権家だのフェミニストだの名乗っている不思議。


どこかで見た憶えがある・・・と思ったら。
>ゆかりな‏
>ジャップのキモオタがロリイラストを垂れ流すから外国の人までロリコンになっていくじゃん。
>未成年を性的に見ることを肯定する文化が伝わってしまう。

これだ!!
>SAS‏
>フェミニストの「外国の人は未成年を性的に見ることはないしロリコンは存在しない」という妄想、アンドレイ・チカチーロが犯罪を繰り返してた時のソ連の見解である
>「連続殺人は資本主義の弊害によるものであり、この種の犯罪は共産主義国家に存在しない」という大嘘に似てますよね。

2017-12-06 01:03 from ネットマスゴミ | Edit

障害者作業所の食事提供サービスの
軽減措置を廃止にするなんて、全国の
障害者の当事者が、負担増になるって
怒っているそうです。
厚労省は弱者イジメですね。

2017-12-06 05:11 from ピチュ | Edit

トラックバック

日本の巨大企業東芝は子会社だった米原発大手のウエチンハウスの破綻で生じた保証債務の返済に可能の見通し

 日本の巨大企業東芝は子会社だった米原発大手のウエチンハウスの破綻で生じた保証債務の返済に可能の見通し、この事件は原発経営の危険性に警告、経営再建中の東芝は5日、第三者割当増資による計約6000億円の払い込みが完了したと発表した。調達した資金は、借金が資産を上回る債務超過の解消にあてるため、上場廃止を回避できる見通しとなった。残る大きな懸案は半導体メモリー子会社「東芝メモリ」を巡る米ウエスタ...

2017-12-06 10:08 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.