【自民党】山東昭子「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰する事を検討してはどうか?」!時代錯誤な発言に批判殺到! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【自民党】山東昭子「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰する事を検討してはどうか?」!時代錯誤な発言に批判殺到!

constitutionalism_2017_11_23
■4人以上産んだ女性「厚労省が表彰しては」山東氏、自民会合で発言
http://digital.asahi.com/articles/DA3S13239099.html
朝日新聞デジタル 2017年11月22日 05時00分


自民党の山東昭子・元参院副議長が21日の党役員連絡会で、「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」と発言した。終了後、山東氏は朝日新聞の取材に「女性活躍社会で仕事をしている人が評価されるようになって、逆に主婦が評価されていないという声もあるので、どうだろうかと発言した」と述べた。申請制にして希望者を表彰する案という。

■「4人以上産んだ女性表彰」自民党山東氏の発言が大炎上 ナチス「母親十字章」やソ連「母親英雄」思い出す人も
https://news.careerconnection.jp/?p=43751
キャリコネニュース キャリコネ編集部 2017.11.22


多産の女性を表彰する動きは、極めて全体主義的でもある。ナチスドイツでは1938年、子どもをたくさん産んだ女性への勲章として「母親十字章」が制定され、4人以上から人数に応じて銅、銀、金章を送られている。

ソ連も1944年に、10人以上出産した女性を表彰する「母親英雄」制度を設けていた。その後廃止されたものの、人口減少に歯止めをかけるため、プーチン大統領は、子どもの多い家庭を表彰する制度として2008年から同様の制度を運営し始めた。山東氏の発言から「ナチスの母親十字章と同じ発想じゃんヤバすぎ」「母親英雄かな?」と思い起こす人もいるようだ。

日本でも戦時中、10人以上の子供を産み、戦死や天災以外の理由で死なせていない家庭を表彰する「優良多子家庭表彰制度」があったことが分かっている。

Twitterの反応!







政治家の責務は「安心して子どもを産める社会」を作る事!


自民党・山東昭子参議院議員の発言に批判殺到。朝日新聞によれば11月21日(月)の党役員連絡会で「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰する事を検討してはどうか?」と発言したそうです。申請制で希望者を表彰する案を示しました。この発言は即座にインターネット上で炎上状態になっています。

役員連絡会は非公開。二階俊博幹事長は終了後の記者会見でこの件に触れなかった模様。しかし、朝日新聞の取材に対して発言を認めた上で「女性活躍社会で仕事をしている人が評価されるようになって逆に主婦が評価されていないという声もあるのでどうだろうかと発言した」と真意を説明しました。しかし、火に油を注ぐ結果になっています。発言の撤回はせずに今後も同案を推進するそうです。

教育評論家の尾木直樹氏は自身のブログで「子ども産まなくても結婚しなくてもみんなが幸せ感じる社会築きたい」「政治家はその先頭に立つのが責務ではないでしょうか?」「【4人子ども産んだら厚労省から表彰】なんて【発想だけでも】批判されるべきじゃないでしょうか?」と厳しく批判しています。

女性の出産を巡っては2007年の第一次安倍内閣で柳沢伯夫厚労相(当時)「女性は子どもを産む機械」と述べて安倍晋三に陳謝。2009年は麻生太郎総理(当時)「自分には子どもが2人いるので最低限の義務は果たした事になる」と発言して批判殺到。直後に撤回しています。

山東昭子は嘗て「犯罪を仄めかす人にはGPSを」「人権という美名のもとに犯罪が横行している」といったトンデモ発言をしています。今回の件を含めたこれらは単なる「政治家の失言」ではありません。背景にあるのは「国家主義」「全体主義」「憲法改正」の戦前回帰な発想です。これこそ「自民党の目指す国家像」なのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

まず御自身の党の最大スポンサー様へ、子ども4人産んで大学を卒業させ家族全員に自室のあるマイホームと家族全員を乗せられるマイカーを持てる給与を支給してください。と提言してはいかがでしょう。と意見送って置きました。

2017-11-23 14:04 from ネットマスゴミ | Edit

No title

自分達の自主規制要求が「忖度」されてしまった事実がヤバイ事に気付いた、少し頭のイイ(セコい悪知恵の働く)お歴々がバリヤーを張ってきました。

>瀬川深 Shin Segawa‏ @segawashin · 15時間15時間前
>瀬川深 Shin Segawaさんが廃墟/怖音をリツイートしました
>承前)まさしくこういう↓話でしょ。俺自身は小売業者が自分の判断でエロ本販売を取りやめるのは別にいいんじゃねえのとは思うが、
>行政が介入して一律になどと聞くと素直に賛同はしかねる。とはいえそんな事例、これまでにいくらだってあったんですよね。見過ごしてただけ。
>廃墟/怖音‏
>廃墟/怖音さんがわかばTS56@三年目もわかばちゃん‼︎をリツイートしました
>エロ本が絡まないと行政の圧力の問題を認識できない人に言われてもなあ(;´Д`)臍が茶を沸かすだけだわ
>他の商品どころか、すでにいろんなところで行政の圧力やそれに対する忖度が問題視されてたの知らないのかしら?(;´Д`)
>コンビニのエロ本なんざむしろ今まで持ってたほうがなんらかの圧力だったんじゃないかと勘繰りたくなるようなことだよ

>瀬川深 Shin Segawa‏ @segawashin · 15時間15時間前
>瀬川深 Shin Segawaさんが瀬川深 Shin Segawaをリツイートしました
>熊谷市長が朝鮮学校を叩いたときも共産党を叩いたときも看過してた人たちが、話がエロ本販売規制に及ぶや「大変だああああ俺たちが攻撃されたぞおおおおニーメラーの警句を知らないのかあああああ(キリッ」になってるのまさしくこれのまんまでチョーウケル
>共産主義者が攻撃されたとき「アカざまあwww」と石を投げ、社会主義者がパクられたとき「法令に違反だから当然(キリッ」と是認し、労組が(中略)「労組とかオワコン」と
>目を背けたのちに自分が攻撃されたら「大変だ!俺たちが攻撃されたぞ!ニーメラーの警句を知らないのか!」と騒ぎ立てる人たち

表現の自由を守る戦士ってか多摩湖さんはTUTAYA図書館とかその問題にもずっと危惧してたぞ、自称フェミニストで実態差別主義者の偽善者。

>チラ裏はフォースと共にI♡GB‏ @chirashi_uraura · 4時間4時間前
>チラ裏はフォースと共にI♡GBさんがさすが多摩湖♡ナルコレプシーをリツイートしました
デジタルデバイドの話を賢しらに持ってきてるが、
>田舎の書店や図書館が潰れようがグッシャグシャな運営しようが興味なかったくせに、コンビニからエロ本撤去されそうになったら途端に情報弱者の事持ちだして騒いでんじゃねぇよ偽善者。

>さすが多摩湖♡ナルコレプシー‏
>コンビニでエロ本買わなくてもネットで買えるでしょという人は強者では。インターネット通販そのものにアクセスできない人もいるし、
>障害を持ってる人たちもいる。エロ本を買えないことを軽視するの、本当にそれでいいのかな、って私は思います。表現の自由とは別のところで。


はいブーメランが返って来てバリヤーがパリーン!と割れちゃいました。

>レフ‏ @perfectspeIl · 4 時間4 時間前
>レフさんが瀬川深 Shin Segawaをリツイートしました
>まあ順番が違ってれば、同じことを別の人が言ってた世界線。

よく憶えて置きましょう。特に「それ“殆ど”偽史だよ。ボクは正しい歴史を知ってる!」な人がブーメラン放って来た時に。

2017-11-23 14:58 from ネットマスゴミ | Edit

No title

本当にびっくりした。
誰にも相談せずにやったのか?
止める人間が自民党にはいなかったのか?
自民党女性議員からクレームがなかったのか?
今どんな時代で、何が求められているかもわからないような
時代錯誤の山東議員のような人間は早く辞職したほうがいい!

2017-11-23 16:36 from お天気任せ | Edit

No title

相手が何処の誰だろうとお口モゴモゴ忖度なんていたせませんので。
一部の自称"古参"表現の自由を守る戦士、実態「オレはイイんだだよオレは!オマエら低脳キンモーどもはオレ様のようなインテリリベラリストで“人権を勉強”しているフェミニスト様に使役さてりゃイイんだよ!」なお歴々が全力スルーしたがる事です。

>共産党 池内さおり氏「フランスに行った時、女の裸や「媚びた」写真が公共空間に存在しないことに私は驚き、安全さを感じた。日本社会は公共空間のあり方を真剣に考える必要があるだろう。」→フランスにもありました - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1174004

2017-11-23 23:08 from ネットマスゴミ | Edit

【応援】伊藤詩織さんのレイプ被害&逮捕揉み消しを検証する「超党派の会」が発足!民進・立憲・希望・共産・自由・社民・維新ら20人が初会合!
https://yuruneto.com/siorisan-tyoutouhanokai/
ゆるねとにゅーす

山口敬之氏の不起訴問題 警察こそが説明責任を果たすべき
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2791.html
弁護士 猪野 亨のブログ

お友達戦略特区・福岡市空港アクセスバスに資金トラブル 
事業継続に黄信号
http://hunter-investigate.jp/news/2017/11/-4-20125-httphunter-investigatejpnews201710-20-2html-2300-aa8a3ausja84414992343-31a884.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

森友学園問題 籠池被告夫妻が保釈申請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011231341000.html
NHK NEWS WEB

国会軽視・疑惑隠し批判

BS朝日討論番組 田村副委員長
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-21/2017112104_01_1.html
しんぶん赤旗

2017-11-24 07:32 from 12434 | Edit

【国会】代表質問、安倍首相は加計問題で「丁寧な説明」を連発!枝野幸男氏は国民目線を強調!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19020.html
情報速報ドットコム

日本に民主主義取り戻す 立憲の枝野代表
http://economic.jp/?p=78066
エコノミックニュース

安倍独裁制と立憲デモクラシーの学び舎
http://www.jacom.or.jp/column/2017/11/171122-34097.php
JAcom 農業協同組合新聞

山尾志桜里の「立憲的改憲案」を見よ!
https://yoshinori-kobayashi.com/14542/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

山尾志桜里議員「自衛権に歯止めかける改憲を」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/071000146/112100013/
日経ビジネスオンライン

この記事の内容は素晴らしいの一言に尽きます。
全ての国会議員が絶対に読むべきでしょう。

2017-11-24 07:33 from 12434 | Edit

ISISの誕生と崩壊
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i36931
Pars Today

自民の岸田政調会長、定例会見を復活=「ポスト安倍」へ発信意欲
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017112201146&g=pol
時事通信ドットコム

与野党「5対9」で決着=衆院予算委の質問配分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017112200665&g=pol
時事通信ドットコム

週刊文春、御用雑誌に転落
https://yoshinori-kobayashi.com/14545/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

【これは酷い】自民・山東昭子議員「子供を4人以上産んだ女性は国で表彰してはどうか」→国民から批判殺到!「いつの時代か?」「産む機械扱いだ」
https://yuruneto.com/santou-hyousyou/
ゆるねとにゅーす

2017-11-24 07:34 from 12434 | Edit

内政・外交の根本問題を問う

首相“逃げ”と“居直り”に終始

衆院本会議 志位委員長の代表質問
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-22/2017112202_01_1.html
しんぶん赤旗

「森友」検査報告 徹底究明が国会の責務
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/146667?rct=c_editorial
北海道新聞

【「森友」会計検査】政府の強弁は崩れた
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/141139
河北新報

「特例」指摘次々 値引き「根拠不十分」 検査院
https://mainichi.jp/articles/20171123/k00/00m/040/075000c
毎日新聞

「森友」籠池夫妻の保釈請求却下
https://jp.reuters.com/article/idJP2017112301000699
ロイター

2017-11-24 07:35 from 12434 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-11-24 07:36 from -

イラク北部の市場で爆発、32人死亡 自爆テロか
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13926185/
ライブドアニュース

NAFTA再交渉、自動車など重要項目で溝埋まらず
https://jp.reuters.com/article/trade-nafta-statement-idJPKBN1DL2YC
ロイター

足音迫る日米FTA

農業は日本が第一の標的
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201710/2017103004.htm
新聞「農民」

都民と共存、生活に貢献する
都市農業の一層の発展を

東京農民連が都市農業講演会
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201710/2017103008.htm
新聞「農民」

森友学園 国有地売却に伴う、ただ同然の値引きは誰の意向? 会計検査院も歯切れが悪いよね 疑惑解明を拒否するのは許されない
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3144.html
弁護士 猪野 亨のブログ

2017-11-24 07:37 from 12434 | Edit

どの新聞も批判した安倍首相の"所信表明"
http://president.jp/articles/-/23710
PRESIDENT Online

森友学園事件、国土交通省のずさんな計算。背任罪、公用文書毀棄、証拠隠滅の可能性も。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ee40af0028255b686a762c2a69fa1688
Everyone says I love you !

【森友疑獄】会計検査院が「ゴミ撤去割引の根拠が不十分」との見解!「法令に基づき適切に処理」の国側説明の虚偽が確定的に!
https://yuruneto.com/kaikei-hujuubun/
ゆるねとにゅーす

国有地売却「値引きの根拠不十分」会計検査院が報告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232451000.html
NHK NEWS WEB

【酷い】森友学園の籠池夫妻、保釈を認めず!4ヶ月近く勾留!裁判所も政権の意向を重視か
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19035.html
情報速報ドットコム

2017-11-24 07:38 from 12434 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.