【一世一代の失言】自民党・山本一太「座間市の事件はアニメやネットの影響がある」「監視して防ぐ方法を」!批判殺到で後日謝罪!政府・与党は「Twitter規制」に着手! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【一世一代の失言】自民党・山本一太「座間市の事件はアニメやネットの影響がある」「監視して防ぐ方法を」!批判殺到で後日謝罪!政府・与党は「Twitter規制」に着手!

constitutionalism_2017_11_12
■山本一太氏「座間の事件はアニメの影響」発言を謝罪「アニメ好きな政治家として一世一代の失言」
https://news.careerconnection.jp/?p=42883
キャリコネニュース キャリコネ編集部 2017.11.9


「座間の事件は猟奇的なアニメの影響」と発言して物議を醸していた自民党の山本一太参議院議員(59)が11月8日、ニコニコ生放送の「山本一太の直滑降ストリーム@Cafesta」で、発言は「一世一代の失言だった」と謝罪した。

山本氏は11月5日、「新報道2001」(フジテレビ)に出演し、座間の事件は「ゲーム感覚でやっている」「猟奇的なアニメの影響」と発言。ネット上で批判を浴びていた。

■「新報道2001」での失言を猛省!〜全てのアニメ関係者、アニメファンに心からお詫びしたいこと
https://ameblo.jp/ichita-y/entry-12326813237.html
山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」 2017-11-09 03:15:23


「失言」の言い訳をするつもりはない。が、一連の経緯を簡単に説明しておく。

11月5日(日)の「新報道2001」が最初に取り上げた問題は、神奈川県座間市で発生した9人切断遺体事件だった。番組の司会者からこの事件について聞かれ、次のような趣旨の発言をした。

「(犯人は)現実の世界と妄想の世界の区別がつかなくなっている。最近、こういう猟奇的なストーリーのアニメなんかもあるので、すごく影響を受けている感じがする」と。

言葉を発した直後に、「ああ、これは極めて不適切な表現だった」と後悔した。そりゃあ、そうだろう。これだと、まるで犯人が何か特定のアニメに影響されて事件を引き起こしたかのように誤解される。アニメと犯罪が関係している具体的な根拠など何一つないのにもかかわらず…だ。

そもそも、現代社会は、あらゆる種類のコンテンツで溢れている。山本一太の不用意な発言で、日本の誇る「クールジャパン」最大の資産の1つである日本のアニメが「人間の行動に悪影響を与える」かのような誤った認識が発信されたとしたら最悪だ。

だいいち、アニメ制作に携わっている関係者の方々にも、アニメファンの人たちにも、これほど失礼な話はない。自民党クールジャパン戦略推進特命委員長としても完全に失格だ。

僭越ながら、山本一太は政界でも指折りの「漫画・アニメファン」だと自負している。歴史の長さが違う。よりによって「漫画とアニメ」を心から愛する自分が、日本のアニメの素晴らしさを最も評価しているはずの政治家が、こんな不注意な言葉を発してしまった。そのことがスゴく悔しい!不覚としか言いようがない。(ため息)

アニメに関わっている全ての皆さん、アニメを愛する皆さん、本当にごめんなさい!2度とこんな不注意な(根拠のない)発言をしないよう、十分に気をつけます!!

ダメだ。これ以上、目を開けていられない。明日は朝の列車で地元に入る。おやすみなさい!

新報道2001 2017年11月5日!



神奈川県座間市遺体遺棄事件は「大規模な表現規制」の口実に?


12434氏に頂いた情報。神奈川県座間市で発生した遺体遺棄事件。自民党山本一太(参議院議員)は出演したテレビ番組でアニメ・ゲーム・インターネットの「規制」及び「監視」の必要性を主張しました。これに対してインターネット上では反発の声が相次いでいます。後日「一世一代の失言でした」と撤回しました。同氏は自民党の「クールジャパン戦略推進特命委員長」を務めています。

11月5日(日)放送のフジテレビの「新報道2001」に出演した同氏は「今回の事件はゲーム感覚でやってると思われる」「最近このような猟奇的なストーリーのアニメ等々ありますからそういうのに凄い影響を受けた感じがしますよね」「インターネットで規制するというのは中々大変ですがこういう人達の行動を監視して犯罪を未然に防ぐ方法を真剣に考えなければいけないと思います」と述べました。所謂「強力効果論」です。

山本一太は11月9日(木)付で自身のブログを更新。前筆の失言に関して「そりゃあそうだろう」「これだとまるで犯人が何か特定のアニメに影響されて事件を引き起こしたかのように誤解される」「アニメと犯罪が関係している具体的な根拠など何一つないのにもかかわらず…だ」とコメントしました。結果的に誤解を与える発言をしてしまった事を認めています。

また「だいいちアニメ制作に携わっている関係者の方々にもアニメファンの人たちにもこれほど失礼な話はない」「自民党クールジャパン戦略推進特命委員長としても完全に失格だ」「アニメに関わっている全ての皆さんアニメを愛する皆さん本当にごめんなさい!2度とこんな不注意な(根拠のない)発言をしないよう十分に気をつけます!!」と付け加えた上で一連の発言を謝罪しています。

尚、この投稿の直前にニコニコ動画の「山本一太の直滑降ストリーム」で直接謝罪した模様。同氏は「アニメをあまりにも見ているのでアニメという言葉が頭にあったのかもしれません」と述べました。素直に自分の間違いを認めた事は一定の評価をしています。しかし、政府・与党は既に「Twitter規制」に着手しています。山本一太の謝罪を評価するか否かは別問題で最大限に警戒しなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

既に方々で突っ込まれてますが、自殺したい思わない社会を作るの政府の仕事でしょ。
(・・・北朝鮮を見習え!誰も生き延びるに必死で自殺なんかしないぞ!とか聞こえてきそう)
あとTwitter社は既に虱潰しに対策してますよ。自称正義の人権家も例に漏れず。
最近の菅官房長官を見ていると「おじいちゃん。ご飯はさっき食べたでしょ・・・」とか言いたくなります。
山田太郎さんが国会に居た頃と別人のようだ。
せっかく山本議員が株を大きく下げて少し戻してもコレだ。だから自民党=老害党と呼ばれる。

あと「ネットで相談に乗って貰って。こうした人達を救っている面がある!」とかいう意見には賛同しかねる。
だいたい「死にたい」とか言ってる人を見つけたら、素人が軽い親切心で関わってミイラ取りがミイラになるお人好しか、「飛べ!飛べ!!切れ!切れ!!」煽って実際に事が起きたら「オレシラネ」なクズの方が、稀に見る美談より圧倒的に多いんですけど、そして後者の方が殆ど。
ネットで死にたい言ってる人を見かけたらそっとして置くか、住んでる自治体の相談窓口を紹介するくらいが無難です。

2017-11-12 15:01 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>全文表示 「座間事件=アニメの影響」謝罪したけど___ 山本一太氏に「謝るのは俺たち」 J-CASTニュース.htm
ttps://www.j-cast.com/2017/11/09313477.html?p=all
>山本議員が謝罪をしたせいでスクープが霞んでしまわないか、などと心配する声もあがった。

漫画文化も無い国から日本に逃亡して来た連続児童強姦殺人鬼が、潜伏先で再犯した時に被害者遺族が入管の審査の不備を糾弾したコメントに何故か「ロリコン漫画の影響」と書き、職務中に児童誘拐未遂を起こした警察官の不祥事に、直接関係無いどころか犯人が愛好していた証拠も無い作家と作品を名指しで糾弾と、この四半世紀ポリコレ棒で左右からブン殴れらて来た身なら誰も知っているでしょう日本一老害新聞「週刊文春」とうとう「※実話系」の仲間入り。

※記事でイジった相手を怒らせて「どんな酷い記事か確かめてやる!」と、ケツを拭くにも役立たない紙を買わせる商法です。
こんなもん絶対買っちゃダメです。それが狙いなんですから。そしてこんなマスゴミに活動費を与えている貴方達への印象も最悪です。広告載せてる企業の皆さん。
炎上商法は知名度を上げて信頼を亡くすと・・・好い加減に気付いてください。

2017-11-12 15:16 from ネットマスゴミ | Edit

林文部科学大臣は加計疑惑払拭後に判断せよ
http://economic.jp/?p=77895
エコノミックニュース

加計学園が獣医学部140人中20人外国人枠?
http://economic.jp/?p=77890
エコノミックニュース

設置審答申に抗議の談話、加計氏証人喚問要請も
http://economic.jp/?p=77888
エコノミックニュース

自民の与野党質問時間配分の要求に石破氏が苦言
http://economic.jp/?p=77892
エコノミックニュース

法政大学学園祭講演など
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/620049/523121/88403948
石破茂(いしばしげる)ブログ

2017-11-12 23:14 from 12434 | Edit

加計学園獣医学部の認可により獣医師は地盤沈下する 需要を無視した増員は法科大学院の二の舞になるだけ
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3122.html
弁護士 猪野 亨のブログ

なぜ加計学園の獣医学部新設は認可されたのか
http://gekkan-nippon.com/?p=12730
月刊日本

水野和夫 アベノミクスは完全に失敗した
http://gekkan-nippon.com/?p=12704
月刊日本

TPP 首脳合意なき合意
https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00376152
ホウドウキョク

農産品関税、修正に余地=「見直し条項」規定-TPP新協定
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017111100504&g=eco
時事通信ドットコム

2017-11-12 23:15 from 12434 | Edit

TPP大筋合意 疑問だらけの新協定案
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/144568?rct=c_editorial
北海道新聞

TPP11大筋合意へ 農業軽視の批判免れぬ
https://www.agrinews.co.jp/p42448.html
日本農業新聞

獣医学部新設  過程・内容 徹底検証を
https://www.agrinews.co.jp/p42453.html
日本農業新聞

【国会の質問時間】野党に多く配分すべきだ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/138652
高知新聞

国会論戦 野党が連携できなくては
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
新潟日報

2017-11-12 23:16 from 12434 | Edit

ホワイトハウス、「イラク戦争は、アメリカの歴史上最大の外交政策の誤りだった」
http://parstoday.com/ja/news/world-i36527
Pars Today

シリア人の27歳母は、臨月のまま3人の子を連れて難民ボートに乗った
http://m.huffingtonpost.jp/2017/11/11/syria-refugee4_a_23274320/
ハフィントンポスト

なぜ大人になっても少年ぽさが抜けない?パレスチナ人男性たち
http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine-report/2017/11/20171107-palestine-men.html
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

山本元大臣 与野党時間配分に改めて自民に苦言
http://economic.jp/?p=77903
エコノミックニュース

衆院の与野党質問時間の配分は衆院が決めればいい!〜それでも指摘したある自民党若手議員の誤解(?)
https://ameblo.jp/ichita-y/entry-12327348535.html
山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」

2017-11-12 23:18 from 12434 | Edit

「戦争で稼ぐ国」という悪夢 1
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/11/blog-post_11.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

「戦争で稼ぐ国」という悪夢 2
http://www.asuno-jiyuu.com/2017/11/blog-post_3.html
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)

【岩上安身のツイ録】米国軍産複合体は「北朝鮮特需」にわきかえり喜色満面。米国議会は核のために1兆2000億ドルの戦時予算。これで「東アジアで戦争など起こらない」と思っている人がいたらどうかしている 2017.11.8
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/404844
岩上安身責任編集 - IWJ Independent Web Journal

主張

「積極的平和主義」

失うものはあまりにも大きい
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-07/2015010701_05_1.html
しんぶん赤旗

安保法制施行 日本が紛争の加害者になる
http://www.ngo-jvc.net/jp/tokyostaffdiary/2016/03/20160329-tv3.html
日本国際ボランティアセンター
(JVC)公式サイト

2017-11-12 23:19 from 12434 | Edit

政策顧問や法律顧問には誰を選んでもご本人の自由
https://ameblo.jp/gusya-h/entry-12327731472.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

同盟国は「子分」だから外交の必要はないと見せつけられた
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20171109-00077954/
Yahoo!ニュース

露米首脳の正式会談はなぜ見送られた? 露上院国際問題委員長が説明
https://jp.sputniknews.com/politics/201711124267830/
Sputnik 日本

河野外相談話「早期発効目指す」=TPP新協定
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017111100401&g=pol
時事通信ドットコム

迷走した「大筋合意」=伏兵カナダ、波乱要因に-TPP11閣僚会合
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017111100582&g=eco
時事通信ドットコム

なんだかんだいってTPP反対派にとっては、トランプ大統領の離脱はありがたかった。

2017-11-12 23:20 from 12434 | Edit

ISが都市を再占拠=撤退装い猛反撃-シリア東部
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017111100588&g=int
時事通信ドットコム

ネトウヨが保守論壇をダメにした #1――古谷経衡×辻田真佐憲
http://bunshun.jp/articles/-/4573
文春オンライン

ネトウヨが保守論壇をダメにした #2――古谷経衡×辻田真佐憲
http://bunshun.jp/articles/-/4582
文春オンライン

西川貴教が日本のトランプ大統領歓迎ムードに疑問「これでええんかな」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13880647/
ライブドアニュース

【皮肉】トランプ大統領が安倍総理の”バンカー転倒”を大絶賛!「私は感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも素晴らしい」
https://yuruneto.com/trump-abe-tentou/
ゆるねとにゅーす

2017-11-12 23:21 from 12434 | Edit

APEC、首脳宣言に「不公正貿易」への対処盛り込む
https://jp.reuters.com/article/apec-summit-idJPKBN1DC022
ロイター

RCEP、2018年以降も交渉継続閣僚会合で年内合意断念
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2339323012112017000000
日本経済新聞

中国、排他的サークルを警戒=TPP新協定で
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017111200331&g=eco
時事通信ドットコム

農産物関税を撤廃してはいけない理由その3 ―環境破壊―
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/90ec82a00c38ac05a495d1c6d082cc96
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

農産物貿易自由化と農民層分解と家族農業
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/5cd5a8aba01759ad4f09e1fcdbac8633
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

日本のタカ派には「TPPは中国包囲網だ」という人がいるけど、それは下手をすれば、アメリカの一般市民をも困窮させることになり得る危険な戦略でした。だからトランプ大統領はTPPから離脱したし、大統領候補だったサンダースもクリントンも反対したのです。

2017-11-12 23:22 from 12434 | Edit

TPP対策本部の資料によると残念ながらTPPの凍結項目に著作権非親告罪化は入っていないようです
いくら法改正の対策はしてるといっても政権が変われば解釈も変わりますし遅かれ早かれ危機的な状況になるのは一緒だと思います

2017-11-13 03:06 from ※11 | Edit

TPPに関しての注意かにゃ(^^)/

宮台さんはラジオでアメリカ抜きでの締結ならTPP賛成だそうな(´・ω・`)自分もその放送聞いて納得(中立派に転向)

言葉の自働機械化を懸念 TPPイコール反対は思考停止と批判
(´・ω・`)まぁあくまで巧く締結できればの条件付きだけどね
先にがっちり決めておけば、アメリカを困らせる事ができるのがメリットちゃぁメリット

2017-11-13 16:39 from フー | Edit

No title

フーさん

>先にがっちり決めておけば、アメリカを困らせる事ができるのがメリットちゃぁメリット

ISD条項を含めた「凍結20項目」は明らかに「米国復帰」を「前提」にしています。米国を困らせるのは「中国包囲網」レベルに無理があるのでは?。宮台真司氏にしては珍しく的外れな感じがします。

2017-11-13 18:43 from 日下部來純(管理人)

東京都のSNSでのつきまとい及び「公共の場所」以外での盗撮の規制に関する意見募集

SNSでのつきまとい及び「公共の場所」以外での盗撮の規制に関する意見募集
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/meibou_comment.html
送信先は警察なので要警戒のこと。

2017-11-13 19:03 from 柿沼七重 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.