【朗報?】TPP首脳会合 10日は見送り カナダから延期の要請 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【朗報?】TPP首脳会合 10日は見送り カナダから延期の要請

■TPP首脳会合 10日は見送り カナダから延期の要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219191000.html
NHK NEWS WEB 2017年11月10日 18時17分


TPP=環太平洋パートナーシップ協定の参加11か国は、日本時間の9日夜からベトナムで開かれた閣僚会合で、離脱したアメリカを除く形で協定を発効させることで大筋合意しました。そして10日、首脳会合を開いて正式に確認することにしていましたが、カナダから延期の要請があったことから、10日の開催は見送られました。

TPP協定に参加する11か国は、協定の発効を目指し、APEC=アジア太平洋経済協力会議が開かれているベトナム中部のダナンで9日、断続的に閣僚会合を開きました。

この中で、ベトナムとともに共同議長を務める茂木経済再生担当大臣は、アメリカの離脱を受けて実施を先送りする「凍結」項目をめぐり、各国の要望を踏まえた議長案を示し調整を続け、アメリカを除く11か国で協定を発効させることで大筋合意しました。そして11か国は、日本時間の10日午後に首脳会合を開いて、合意を正式に確認することにしていました。

■TPP協議で大筋合意、凍結項目リストとりまとめ=茂木再生相
https://jp.reuters.com/article/apec-summit-tpp-japan-idJPKBN1D92LB
ロイター #ビジネス 2017年11月10日 02:38


[ダナン(ベトナム)9日 ロイター] - 茂木敏充経済再生担当相は9日、環太平洋連携協定(TPP)参加11カ国が、離脱した米国抜きの協議で大筋合意したと表明した。

参加11カ国(TPP11)はベトナム中部ダナンで開催中のアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合わせて、前日に続いて閣僚会合を開いた。茂木再生相は会合後、記者団に対し「(11カ国が)大筋合意した」とした上で、現在の協定のうち実施を見送る、凍結扱いの項目リストをとりまとめたと明らかにした。

メキシコのグアハルド経済相も、協議で合意に達したと述べた。オーストラリアのチオボー貿易相は協議について「大変よかった」と語った。

一方、カナダのシャンパーニュ国際貿易相はツイッターで「報道にかかわらず、TPPで大筋合意はしていない」とした。カナダは11カ国の中で経済規模が日本に続き2番目に大きいが、これまでに合意を急がない考えを示している。カナダのある当局者は、この日の議論を巡り各国の閣僚らが異なる解釈をした可能性があると指摘した。

11カ国首脳は翌10日、閣僚の提案を討議する予定。

Twitterの反応!







亡国条約「TPP11」大筋合意は見送りに「カナダ」のドタキャンに救われる!


ビースター氏&12434氏に頂いた情報。日本時間11月9日(木)夜。APEC(アジア太平洋経済協力会議)開催中のベトナム中部ダナンで開かれた「TPP協定(環太平洋経済連携協定)」の閣僚会合。離脱した米国を除く11カ国による所謂「TPP11」の発効に大筋合意しました。昨日11月10日(金)に首脳会合を開いて正式に確認する予定だったものの「カナダ」の要請で「延期」になりました。同日の首脳会合開催は見送られています。

ベトナムと共に共同議長を務める茂木敏充経済再生担当相は米国の離脱を受けて実施を先送りする「凍結項目」を巡って各国の要望を踏まえた議長案を示し調整を続けていました。しかし、合意事項に異論を唱えたカナダのジャスティン・トルドー首相は首脳会合を欠席、結果的に「大筋合意」は流れる形になったようです。

カナダは「複数の国にとって懸案が残っている」と一線を引いた模様。積極的だったニュージーランドは直前の政権交代で「反対」に方針転換。TPP協定は想定外の形で再び暗礁に乗り上げました。発効は秒読み段階だっただけに安倍政権は痛手の筈です。只、これはあくまで「延期」なので反対派は素直に喜べる状況ではありません。新自由主義の波は確実に押し寄せています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

山尾問題と「推定無罪」
http://hunter-investigate.jp/news/2017/11/post-1127.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

マイナンバー漏えい4倍超

通知書誤送付が半数

総務省のゴリ押し重大
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-10/2017111001_07_1.html
しんぶん赤旗

加計学園の獣医学部を認可 「日本一有名になり過ぎ」で留学生まで勧誘も生徒募集で苦戦
https://dot.asahi.com/wa/2017111000008.html
AERA dot.

国会質問で野党の質問時間・回数が多いのは国際的常識!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/13b4b4c5feacbed080e17bb57c04fcf5
Everyone says I love you !

【滅茶苦茶】政府がツイッターの規制検討へ!座間の事件を受けて閣僚会議!ネットからは批判殺到!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18946.html
情報速報ドットコム

2017-11-11 19:06 from 12434 | Edit

シリア・東グータの人道状況、国連「このままだと破滅」
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3208551.htm
TBS News

安倍首相の対北強硬姿勢こそが最大の国難というこれだけの証拠
http://www.mag2.com/p/news/328832
まぐまぐニュース!

「最後まで問題視する声」加計学園“認可”に疑問も
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000114235.html
テレ朝news

【危うい】安倍政権がツイッターを含めたネット規制の方針を固める!神奈川・座間の猟奇殺人事件を受けて
https://yuruneto.com/abe-twitter/
ゆるねとにゅーす

【これは酷い】「永遠の0」の百田尚樹氏が憲法学者の木村草太氏に関するデマをRTで拡散!「木村氏は元しばき隊だ!」→他人の空似でした!
https://yuruneto.com/kimurasouta-hyakuta/
ゆるねとにゅーす

2017-11-11 19:07 from 12434 | Edit

国連シリア代表部「米、『ダーイシュ』を支援」
https://jp.sputniknews.com/middle_east/201711104263356/
Sputnik 日本

日欧EPA「クリスマスまでに」最終合意欧州委員
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO23379970R11C17A1NNE000
日本経済新聞

TPP参加11カ国、協議進展で合意=最終声明草案
https://jp.reuters.com/article/tpp-participating-countries-agree-to-kee-idJPKBN1DA2SL
ロイター

不協和音 カナダ、NAFTA意識
https://mainichi.jp/articles/20171111/k00/00m/020/108000c
毎日新聞

TPP11 首脳会合見送り 大筋合意 カナダ反発
https://www.agrinews.co.jp/p42449.html
日本農業新聞

カナダがTPPの合意に難色を示しているのは、トランプ政権がNAFTAで、カナダに厳しい要求を突きつけているのが原因らしいです。

2017-11-11 19:08 from 12434 | Edit

加計新学部認可 まず国会で疑念晴らせ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/144357?rct=c_editorial
北海道新聞

社説(11/11):加計獣医学部認可へ/疑念抱えた開学でいいのか
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20171111_01.html
河北新報

【獣医学部認可へ】 「加計ありき」の疑念増す
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/138476
高知新聞

加計学園問題 認可で幕引きとはいかぬ
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
新潟日報

加計審議で与野党合意 理事長出席、質問時間は…
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000114277.html
テレ朝news

2017-11-11 19:09 from 12434 | Edit

ISDは憲法違反 弁護士が反TPPでネットワーク
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2013/07/130729-21781.php
JAcom 農業協同組合新聞

APEC閣僚声明、「保護主義への対抗」盛り込む-トランプ氏と一線
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-11/OZ8PBZ6KLVR401
ブルームバーグ

APECまもなく閉幕、自由貿易の行方は
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3209142.htm
TBS News

TPP首脳会合は延期、カナダが大筋合意に異論=安倍首相
http://jp.reuters.com/article/apec-summit-postpone-idJPKBN1DA1IC
ロイター

TPP新協定を公表 米離脱で20項目の凍結など明記
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171111/k10011220251000.html
NHK NEWS WEB

ISDS条項も凍結されたようです。これも一応朗報でしょう。少なくとも気休めにはなります。

2017-11-11 19:11 from 12434 | Edit

No title

山本一太議員の報道2001での失言への謝罪、誠実でしたが・・・
ニコニコ生放送で「咄嗟に出てしまった」発言とありました。
これはマスゴミの捏造偏見扇動報道の影響により四半世紀蔓延した差別的な空気に迎合する為に、この国の政治家引いては「良識ある大人」が「政治的に正しい発言」として常に用意していた返答なのだろうなと・・・。
もちろん。謝罪の言葉の中で数日前の自分を完全に論破する事を説明しているので、今日ではそれが間違いと気付いているのでしょうけど、これがマスゴミの所業の成果ですよ。

あと。作家で医師でインテリリベラリストな瀬川センセがネットで話題になった人が選挙で勝てるなら田母神内閣が誕生してるとか言ってましたが、ネトは付くウヨサヨとオタクの違いはコミケ参加者や萌興しという形で「数」が目に見えているのもあるかと。
・・・その内政治参加しているのは1/30でしたけどね。2年前までは。

・・・だというのに自称リベラリストがコレだ。
>若林宣氏の「戦前の言論統制はエログロナンセンスから始まったというのは偽史」という主張とそれに対する反論 - Togetterまとめ.mht
ttps://togetter.com/li/1170435
誰かと思えば「クキエエエエー!!オタクども!書店と図書館とコンビニだけなく美術館でも戦えーー!!」の人か・・・。
>というのは“ほとんど”偽史じゃん。
こうやって「断言していない保険」を賭けて置くがイヤらしい。
そして表現の自由を守る戦士と「どこがスタートライン」か戦争を始める。
結果はいつの時代もエログロナンセンスは御上の風紀委員気取りの標的でしたと。
どうあっても下等でキンモイなオタクを自分の人権優劣表の最下位に置いて置きたいんだな・・・としか。

そりゃ国民の政治参加率が下がる訳だよ。やはり民主主義は何処でなく誰です。


かと言ってもう自分はオタクが60万総電車男さんだなんて言う気にもなれません。
真木よう子さんの体調不良、原因にコミケムラの集団ネットリンチが無いとはどうしても言いきれません。
だというのに「真木さんごめんなさい」どころか「真木よう子?誰ッスか?ソレ?」なコミケムラ・・・もう滅びて良いよ。あそこは表現の自由のキャメロット城から切除すべき恥部に堕ちた。

2017-11-12 14:11 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.