FC2ブログ

【世論調査】憲法改正「発議」絶対阻止!憲法9条2項「自衛隊」を明記「反対」52.6%!有権者の半数は「戦争に傾いていく空気」に敏感?

政治・経済・時事問題
■【政治】9条に自衛隊明記、52%反対 共同通信世論調査
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017110201001635.html
東京新聞(TOKYOWeb) 2017年11月2日 18時59分


共同通信社が第4次安倍内閣の発足を受けて1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、憲法9条に自衛隊を明記する安倍晋三首相の提案に反対は52・6%で、賛成38・3%を上回った。内閣支持率は49・5%で、9月2、3両日の前回調査に比べて5・0ポイント増加。不支持率は38・3%。首相(自民党総裁)が来年秋の総裁選で3選を果たして首相を続けてほしいは41・0%。続けてほしくないは51・2%だった。

首相は1日の記者会見で、改憲に関し、自民党内で具体的な条文案の策定を急ぐ考えを示したが、国民の理解が広がっていない実態が明らかになった。(共同)

■「自衛隊明記で9条2項は死んでしまう」共産・志位氏
http://www.asahi.com/articles/ASKC35DX3KC3UTFK006.html
朝日新聞デジタル 2017年11月3日 18時13分


■志位和夫・共産党委員長(発言録)

安倍首相は(憲法)9条に自衛隊を明記すると言っている。安倍さんと議論すると「今となにも変わりはありません。ただ書くだけです」と言うが、大きな問題が出てくる。

法律の世界では後から作った法律は、前の法律に優先するのが一般原則と言われる。仮に9条2項を残しても、後から別の項目で自衛隊と書くと、こちらが優先して2項が死んでしまう。憲法9条たらしめている命は2項にこそある。2項が壁になって海外派兵を阻んできた。これを外したら海外での武力行使が無制限になってしまう。このような恐ろしい道は絶対に許すなという声を広げに広げようではないか。

国会の中だけ見ると改憲派は多数だ。しかし国民の中で安倍9条改定は絶対にだめだと揺るぎない多数派を作れば、あの安倍さんだって国会発議を怖くてできなくなる。そういう状況に追い込もうじゃないか。(安倍首相が唱える憲法9条改憲に反対する国会前集会で)

Twitterの反応!







非改憲勢力は憲法改正「発議」阻止を前提に反対世論の喚起を!


共同通信の世論調査。安倍晋三の掲げた「憲法9条2項」「自衛隊」を明記する改正に関して「反対優勢」になった模様。11月2日(木)付のデータによれば反対52.6%賛成38.3%を上回っています。所謂「改憲勢力」は3分の2議席を確保しているものの「国民投票」で過半数以上の賛成を得る事は困難な情勢です。

国民投票は「博打」です。(例えば)北朝鮮のミサイル一発で一気に「賛成」に傾く程の僅差では安心はできません。しかし「戦争に傾いていく空気」を敏感に感じ取っている人は少なからず存在するようです。これは「一筋の希望」です。非改憲勢力は「発議」そのものの阻止を「前提」に反対世論を喚起するべきです。

安倍晋三の提示した案は「公明党」を取り込み易くする為に「加憲」になっています。衆議院議員の60%強は賛成。改憲勢力は最後のチャンスと捉えて強引に憲法改正を推し進める筈です。有権者が「国民投票」に慣れるのは非常に危険。慎重に判断しなければなりません。

ちなみに「内閣支持率」は49.5%で微増、来年秋の自民党総裁選で安倍晋三に「3選を果たして首相を続けてほしい」41.0%「続けてほしくない」51.2%だったそうです。これは「共同通信」「読売新聞」「産経新聞」の3社でほぼ同じ結果になっています。
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2017/11/08 01:46
    作家ですらコレです。呆れます。
    ttps://twitter.com/doriken3/status/927470409179467776
    >かずみ義幸 (松本ドリル研究所)‏ @doriken3 · 11月6日
    >それは買う側の年齢制限の話だから・・ 判断力のない子を性の対象とする「大人」から守ろうって姿勢の話だから・・・

    また「この物語はフィクションであり~」も読めない馬鹿との連帯責任か!ウンザリだ!!

    >姿勢の話というか・・・姿勢を示す話というか・・・表向きはそういう姿勢でって話だから・・・ だって売ってるし・・・

    その姿勢示して、規制推進派がこの半世紀、評価・配慮してくれた事が一回でもありましたか。
    変わらず行政への要求書に「抹殺」と書いてくるような連中ですが。

    >犯罪が増えてるかどうかは統計見ればわかるんだろうけど、今はそれはおいといて、性犯罪をテーマに扱った漫画とかは昔より劇的に増えてることは間違いない!! 間違いない!
    >犯罪は減ってるかもしれないけど犯罪を助長する(と思われてるモノ)が増えてるんだから駄目です。 あと子供の数も減ってるから、率的にはかわらんか、増えてるかも?

    その作品数と犯罪件数の関係は?それを読んでいて何もしていない人達の数は?
    作品数が増えるのがいけないなら、まず貴方が作家廃業してはいかがですか。

    そういや、安倍総理を叱る時が「口汚く罵る時」に聞こえる程の信者で、安倍様が表現規制に本腰入れ始めたら漫画家廃業します!国あっての漫画!漫画よりも経済が大事!の人と同じ掲載市ですな、この人。


    ttps://twitter.com/haioku/status/927646955949322240
    >廃墟/怖音‏ @haioku · 18時間18時間前
    >我ながら意地悪な物言いだとは思うが、以前食人鬼マンガを描いてた人は今なんて言ってるのかなあと思う(;´Д`)あれを褒めてた人たちも。
    >しれっと例のあの事件の容疑者を「人非人」とか言うてたら笑う。ぶっちゃけあいつをのさばらせてたのはお前らだと僕は思うぞ。
    >はるなんとかさんもあのマンガ褒めてたっけ?(;´Д`)言っちゃなんだがあれを褒めてた奴らはアイツと同じ精神構造を持ってるってことを自覚しといたほうがええで。
    >そういや「誘拐を実行したストーカーと被害者のラブロマンス」マンガとかもあったなあ(;´Д`)あれは書籍化もしたんだっけ?
    >あれは「Twitterのせいじゃない」って無邪気に擁護はできんで僕には(;´Д`)「そういうことを許す雰囲気」は確かに存在してたからな、Twitterには。

    意地というか頭が悪い。現実と空想の区別付けろ・・・あとアンタの大好きなロックバンドアニメのファンの狼藉にも責任持ってね。モデルになった学校に入り込んでやりたい放題やらかしたそうですけど。

    全く見ず知らずの他人との共謀連帯責任を要求された時には、これで追い払えるそうです。
    >千田有紀
    >千田有紀さんが高村武義をリツイートしました
    >思想としてのフェミニズムの話をしているのであって、個人の振る舞いの話をされても知らんがな。

    会った事はなくてもネット上で会話して賛同、称賛を交し合い、何より同じ思想の下に活動する中だった奴が仕出かしてもコレで大丈夫だそうです。
    ・・・オタクは「絶対強姦して殺す主義」という思想で一致団結した集団に見えているのでしょうかね。


    森友報道しない自由のアニメマンガゲームの楽しいサイトが、自民党“ネット戦略担当”の山本一太議員の暴言を取り上げましたが・・・
    ttp://jin115.com/archives/52198002.html
    >なんでこいつ自民党に居座ってんだろうな、野党行けよ
    シレっとこんなコメントを混ぜてくる。


    そしてヒダリはヒダリでコレです・・・
    >oomisuzi‏ @oomisuzi · 15時間15時間前
    >左派がオタクになんかしたのかっつったら非左派に比べて特段にひどいことなどしてないし、多様性や表現の自由では左派のほうが「身内」に近い。
    >単にサブカル政治論客界隈でサヨク逆張りが大ブームで、ゴルゴムと化したサヨクに気に入らないこと全部押しつける風潮がそのままオタ業界に流入しただけでは
    >右も左も男も女もオタクもパンピーもなんだかんだと小バカにしてる存在が「オタク」なんだけど、
    >「身内」のそれは「愛のあるイジリ」理論で正当化し、
    >気に入らない人間からのそれは「サヨク/フェミの攻撃」と言っているだけなので、ほぼほぼトートロジーに近い「サヨクはオタクをバカにしてる」論

    ニガー、ブラザー、と談笑してる黒人の若者達の中にいきなり入って行って同じように仲良くなってみろ。
    オマエらの大好きなポリコレ棒で躾けていただけるぞ。

    >甲本クレティアンあきら神父大佐JK1裏垢‏ @iwashi_revive · 3 時間3 時間前
    >「やはり10代20代男性の自民党支持と、アニメ・声優好きはかなり強い相関がある。」 - Togetterまとめ
    ttps://togetter.com/li/1169063 @togetter_jpさんから
    >「スクールカーストは低い人」って「俺たちに体育の授業中に笑いものにされたりロッカールームで小突き回されたりしてた人」って意味にならない?
    >まあ「俺たちがキモオタどもを小突き回してたら俺たちの逆を張るようになった」みてーな自覚はあるんだろうな。

    ここ10年で涌いて来た連中ですね。枝野さんや保坂さんが築き上げて来た信用をブチ壊した挙句にその手柄を自分達のものとして守ってやってきたときたもんです。
    山本一太議員も同じ感覚の持ち主なんでしょうかね。エリートのオレ様にとってキンモーオタクどもなんぞポリコレ棒で躾ける存在だ!頭下げて支持仰ぐような有権者様じゃねえ!と。
    安倍総理「ネットには神様がいる」百回読んでから党のネット戦略担当を選んで・・・て、晋ちゃんも同類だからこんなのをこんなのを起用してるんだろうかな。なにせ、支持者でも不支持者でも無い人達も大勢居る場所で
    >こんな人達に!
    ですし。

    アイコクシン?ヘーワジンケン?「ワタシってなんて意識高いんだろう!」と、手前は絶対省みず、正義という名の麻薬中毒者が、カッコツケルためのアクセサリーでしかない思想なんてウンザリだ!
    コッチは好きな漫画読んで寝て食って死にたいだけなんだよ!
    この20年。オメーらの大義名分の線の外で殴られ続けた記憶しかねえ!!
    ・・・と言ったら。
    >それは被害妄想だよwww
    なんでしょうね。いつもどおり。そうやって踏み続けた人達の怒りが溜まって去年とうとうトンデモナイ爆発起こした国がありましたっけね。
  • 2017/11/08 07:11
    かずみ義幸 (松本ドリル研究所)
    @doriken3
    DMMからメールが 「昨今、児ポ関連の事件が続き、判断力がない子どもをどう守っていくか社会問題に発展しております。そういった状況を受け、幼児、小・中学生等を連想させるキーワードをタイトルや説明文に使用する事を禁止し今後それらの取扱について規定にて販売停止すると致しました」 そう…


    作家の癖にこれに賛成するとかそっちのほうがよっぽど倫理観おかしいでしょう
    突然ゲームが削除されたりイメージビデオ取り扱いしなくなったり色々問題多いところですがついにここまで来るとは…
    規制反対派がいくら頑張ろうとこうやって自滅するんだから本当敵しかいない
  • No title
    2017/11/08 11:26
    ※2さん

    >作家の癖にこれに賛成するとかそっちのほうがよっぽど倫理観おかしいでしょう

    かずみ義幸(松本ドリル研究所)氏は「非実在青少年」の頃から基本的に規制賛成ですよ。典型的な「適度な規制は~」「○○はやり過ぎた」の人です。似たような思考の表現者は非常に多いです。仰る通りで「自滅」ですし最も糾弾されるべき「フレンドリーファイア」です。
  • No title
    2017/11/08 11:32
    ※2さん

    >かずみ義幸(松本ドリル研究所)氏は「非実在青少年」の頃から基本的に規制賛成ですよ

    ちょっと言葉足らずでした。正確には「表現規制反対=政治活動の観点で絶対に認めてはいけないレベル」のものを含めた「自主規制」の肯定派です。
  • 2017/11/08 11:49
    >管理人様
    それより問題は警察の従順な犬であるDMMかと思います
    とりあえず問い合わせから意見送りましたがまず彼らの根本的な意識が変わらないと好転はしないでしょうね
  • 2017/11/08 12:49
    立憲民主が文科省などヒアリング
    https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00375664
    ホウドウキョク

    森友、加計学園問題の追及を確認
    https://jp.reuters.com/article/idJP2017110601002207
    ロイター

    マツコ・デラックスも苦言 地方メディアで「政府・マスコミの愛国化現象」を問題視する報道相次ぐ
    https://matome.naver.jp/m/odai/2143097832841197701
    NAVER まとめ

    【批判殺到】自民党の山本一太氏「座間の事件はアニメやネットの影響がある。監視して防ぐ方法を」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18910.html
    情報速報ドットコム

    自民党・石破茂氏の発言が物議!「核兵器を作ることが出来る技術は持つべきだ」
    http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18915.html
    情報速報ドットコム
  • 2017/11/08 12:51
    日米首脳会談 FTA 依然予断許さず
    https://www.agrinews.co.jp/p42407.html
    日本農業新聞

    日米首脳会談 直言できる蜜月関係こそ
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/143443?rct=c_editorial
    北海道新聞

    社説(11/7):日米首脳会談/平和的解決共有してこそ
    http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20171107_01.html
    河北新報

    【日米首脳会談】圧力の先の「共存」描け
    https://www.kochinews.co.jp/sp/article/137398
    高知新聞

    日米首脳会談 「圧力強化」に拭えぬ懸念
    http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
    新潟日報
  • 2017/11/08 12:54
    75人死亡テロ、ISの報復か 油田地帯で激戦 シリア
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13853966/
    ライブドアニュース

    トランプ大統領 共同記者会見発言
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171106/k10011212681000.html
    NHK NEWS WEB

    高所得給与、年金の控除縮小検討
    https://jp.reuters.com/article/idJP2017110701002018
    ロイター

    希望 森友学園や加計学園で情報公開求める方針
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214701000.html
    NHK NEWS WEB

    「絶対的権力者」安倍総理は、なぜ極めて危ういと断言できるのか
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53404
    現代ビジネス
  • 2017/11/08 12:55
    「TPPプラス許さない」

    集会と政府交渉 国民無視やめよ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110707_01_1.html
    しんぶん赤旗

    日米FTAに反対

    議員会館前 市民団体が訴え
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110707_01_1.html
    しんぶん赤旗

    秘密法・「共謀罪」法廃止を

    二つの実行委が国会前行動
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110707_03_1.html
    しんぶん赤旗

    北と地上戦 破滅的に 「数日で死者数百万人」

    共同声明 米超党派議員が憂慮
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110706_01_1.html
    しんぶん赤旗

    主張

    日米首脳会談

    対話否定では国民の命守れぬ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110701_05_1.html
    しんぶん赤旗
  • 2017/11/08 12:56
    ロシア革命100年と社会主義を考える
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110704_01_0.html
    しんぶん赤旗

    COP23開幕

    温暖化防止 緊急性明らか

    フィジー首相 目標達成を要求
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-07/2017110702_02_1.html
    しんぶん赤旗

    米、FTA見直し引かず首脳会談韓国は不満解消へ武器輸入
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO23206160X01C17A1FF2000
    日本経済新聞

    ブレグジット合意、米国の利益に合致する必要=ロス米商務長官
    https://jp.reuters.com/article/brexit-ross-us-idJPKBN1D705U
    ロイター

    「移民国家・日本」への道~自称愛国者たちはなぜ怒らないのか?=三橋貴明
    http://www.mag2.com/p/money/330390
    まぐまぐニュース!
  • とりま
    2017/11/08 16:31
    DMMは基本規制派よりと思われても仕方ない(とある出版社で去年12月バイトした際、ちらっと社員から声が聞こえた)
    まぁ難しいのは大きくなってきた会社ゆえ、変に気にする癖というか社会的な目を気にする感じかな。
    ただその去年時は、DMMも苦慮している模様、出版社などへ。
    で、基本はがっつり規制してこうっていう進み方じゃなく、嵐が過ぎ去るのを待とうとしてる感じ(ただ待つうえで無策っぽいんで結果好転の目がないwんで規制がちょっとずつ進んでしまう)
  • No title
    2017/11/08 22:09
    座間事件でマスゴミの偏向報道。
    漫画文化も無い国から日本に逃亡して来た連続児童強姦殺人鬼が、潜伏先で再犯した時に被害者遺族が入管の審査の不備を糾弾したコメントに何故か「ロリコン漫画の影響」と書き、職務中に児童誘拐未遂を起こした警察官の事件で、直接関係無いというか犯人が愛好していた証拠も無い作家と作品を名指しで糾弾と、この四半世紀ポリコレ棒で左右からブン殴れらて来た身なら誰も知っているでしょう日本一老害新聞「週刊文春」が面も名前も何処の誰とも知れない親友、元恋人、仕事を紹介してもらった程度の知人の言質で山本一太議員へ援護射撃だそうです。

    根拠は無いがそんな気がする。姿勢を見せるんだ!面も知らねえ「この物語はフィクションであり~」が二十過ぎても読めねえ何処かの馬鹿との連帯責任を取れ!
    ・・・踏みつけられながら光速土下座のかずみ義幸 (松本ドリル研究所)‏ センセ、御家自慢をするも・・・
    ttps://twitter.com/doriken3/status/927711594707959808
    よ~~~~く憶えてますよ。天下の大御所様に怯えて、藤崎ひかり先生と読者を生贄に差し出した事。
    自分が秋田書店と揉めて打切りなった作品をリブートさせてもらった恩があるからですか。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【世論調査】憲法改正「発議」絶対阻止!憲法9条2項「自衛隊」を明記「反対」52.6%!有権者の半数は「戦争に傾いていく空気」に敏感?