【文化の日】「改憲反対」「9条守れ」憲法公布71年、国会前で集会 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【文化の日】「改憲反対」「9条守れ」憲法公布71年、国会前で集会

■「改憲反対」「9条守れ」憲法公布71年、国会前で集会
http://www.asahi.com/articles/ASKC35FPVKC3UTIL00V.html
朝日新聞デジタル 古城博隆 2017年11月3日 18時26分


憲法公布から71年となる3日、東京・永田町の国会前で、安倍政権が目指す憲法改正に反対する集会が開かれた。4万人(主催者発表)が「改憲反対」「9条守れ」などと声を上げた。

市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などの主催。枝野幸男・立憲民主党代表や志位和夫・共産党委員長、ノーベル平和賞受賞が決まった国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN〈アイキャン〉)の国際運営委員、川崎哲(あきら)さんらも参加して改憲反対を訴えた。

埼玉県富士見市の保育士、南裕子さん(30)は職場の同僚と足を運んだ。「子どもを育てる環境をまず改善してほしい。それなのに9条を変えるなんて逆行している」と話す。政権は保育士の処遇改善を進めたとアピールするが、「全体を底上げしているわけではなく、むしろ職場で不公平感を高めている」という。

東京都町田市の元大学教授、中川直哉さん(90)は「戦争の準備が進んでいる」と感じ、一人で参加した。安全保障法制、特定秘密保護法、「共謀罪」法。同世代の友人とは「また戦争に一歩近づいたね」「そっくりになってきたね」と話す。今も大学に研究生として通っているが、若い世代に同じ危機感があるか心配という。「戦争は始めてしまえばやめられない。いろいろあるけど、今の憲法は世界一。このまま残せるように、憲法を変えようとする政治の方を変えないと」(古城博隆)

■「立憲主義に右も左もない。当たり前の大前提」枝野代表
http://www.asahi.com/articles/ASKC3560YKC3UTFK003.html
朝日新聞デジタル 2017年11月3日 17時00分


■枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

立憲主義は右も左もない。近代社会であるならば当たり前の大前提である。21世紀に立憲主義を掲げなければならないことは本当に情けない、恥ずかしいことだけれども、いま掲げざるを得ない状況にある中で、多くの国民とともに立憲主義を取り戻す闘いの先頭に立っていく決意だ。

議院内閣制、代議制民主主義は、選ばれた人に白紙委任をしているわけではない。立憲主義を守るのは最低限の前提条件。(憲法)9条を改悪して良いよという白紙委任をしたものではないということを私はしっかりと安倍総理にも、多くの国民にも訴えていかなければならない。

まだ、この立憲主義の危機、日本国憲法の危機を同じ思いで感じている国民は必ずしも多くない。私たちも皆さんも内側を向くのではなくて、外側を向きましょう。今気づいていない人たちにしっかりと気づいてもらって、より幅広く大きな輪を広げていこう。(安倍首相が唱える憲法9条改憲に反対する国会前集会で)

2017.11.03 安倍9条改憲NO!全国市民アクション11・3国会包囲大行動【国会正門前ステージ・本編】!



立憲民主党・枝野幸男代表「憲法9条改正阻止」で演説!


11月3日(金)は「日本国憲法」が公布された「文化の日」です。先月の衆議院選挙で初めて「憲法改正」を公約の重点項目に盛り込んだ自民党。公明党を合わせて憲法改正の発議に必要な「3分の2議席」を上回る議席を獲得しました。憲法改正を巡る議論が活発になる中で71年目の今年は護憲(改憲)を主張する団体が街頭でそれぞれの主張を訴えています。

東京都の新宿区では憲法改正を主張する「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の約20人(主催者発表)が「憲法への自衛隊の明記が必要だ」などと訴えました。同団体の外村聖典氏「先月の選挙を経て憲法改正の機は熟した」「自衛隊の社会的な地位を守るた為憲法9条への明記を訴えたい」と述べています。

国会前で集会を開いた憲法9条改正に反対する「全国市民アクション」の約4万人(主催者発表)は「戦争する国にするのは絶対に反対だ」などと訴えました。今年の「ノーベル平和賞」に選ばれた「ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)」川崎哲氏「核廃絶と憲法9条による平和は先の戦争で学んだ大きな目標だ」「憲法に自衛隊を明記すれば自衛隊の権限を拡大してしまう恐れがある」と述べています。

枝野幸男(立憲民主党)、志位和夫氏(共産党)、福島みずほ氏(社民党)、江崎孝氏(民進党)など同集会に参加した国会議員数名は演説で安倍政権の改憲案を強く批判しています。

枝野幸男氏は「立憲主義は右も左もない」「近代社会であるならば当たり前の大前提である」「21世紀に立憲主義を掲げなければならない事は本当に情けない恥ずかしい事だけれどもいま掲げざるを得ない状況にある中で多くの国民と共に立憲主義を取り戻す闘いの先頭に立っていく決意だ」と述べています。

立憲主義に「イデオロギー」は無関係である事を強調した意味は非常に大きいです。このような「基本」を公の場で主張する国会議員は極稀でこうしたアプローチは今後極めて重要になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

微妙だな(;・∀・)

よしりんは枝野議員がここに参加したのに苦言w
自分もこのままだと宇野氏が懸念する事態になり、野党の劣化(支持率低下がすすむ)が怖い(´・ω・`)

で葛飾区区議選(´・ω・`)
http://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/015/893/kugikakutei.pdf
↑候補者
40枠の59名立候補 ぶっちゃけ多すぎて1人1人のチェックはしんどいんでw基本前回ギリギリだった共産候補でいいと思うけど
フーの注目は
都ファが票数&議席取れるのか?
んで意見聞いたりしたいなら
渡辺ふみや 都民ファーストの会@wtnbfmy1988
だったり
伊藤まさき氏の応援している候補でいいかなと
伊藤まさき@itomasaki
(´・ω・`)ざっくり言うと、自公削れりゃいいわけでw
区議選まじで1票の価値でかいんで、とりま投票に

2017-11-06 14:43 from フー | Edit

No title

オレオレオレだよオレ(アレ)
@ororeoredayoore
·
秋葉原でAV産業の裏側を知るツアー
ttps://traveltheproblem.com/tours/226
12日に開催、申込締切済。金尻和也先生が導いてくださるそうです。
勝部元気 Genki Katsube
@KTB_genki
男性の生きづらさから解放するメンズリブをやったほうが良いと言われるけど、殆どやらない理由。(1)超簡単だと思っているから。やり方教えてもあれこれ言い訳してやらない人が多いから。(2)頼られないから。男のプライドをこじらせているからなのか、女性のように頼ってこない。ごめんなさいね。

愚民Artane.
@Artanejp
嘘言わないで下さい。私、メンズリブ東京に参加して、私的な理由で離れた人間だからいいますが、メンズリブ運動をぶち壊したのは、エクパット東京の人たちや、関西の一部の男性フェミニスト達ですよ。
フェミニズムへの隷属を要求し、踏み絵を踏ませようとして、空中分解に追い込んだのです。


愚民Artane.
@Artanejp
いやぁ、歴史を知らないって、本当に無敵になれて、怖いなぁ…
性豪勝部先生に限らず、日本のメンズリブ運動が、かつて存在し、それが、メンズリブに関わっていた男性フェミニストや、一部のフェミニズム運動や矯風会の干渉でつぶされ、途絶えさせられたのを知らないでもっともらしい話するんだから。

2017-11-06 18:01 from -

No title

2017-11-06 18:01の方のよせてくださった件
あそこで業界の何の裏側を知るんですか・・・商品仕入れて売ってる販売店しかありませんよ。
・・・児童ポルノ販売店だらけだ!とか言ってて、成人女性が少女を演じるアダルトビデオ数本持ってきてソレッキリな、自称表現規制反対派の弁護士が居ましたね。
・・・なら警察に通報しろよ!と言ったら「犯罪組織の報復が恐いので口モゴモゴ・・・」でしたっけ。
アフリカで「子ども達に真の教育を!」な連中と違って、美しいらしい鬱苦しい国のクール(凍死寸前)なオタクは鉄砲も爆弾も持って無いからねえ。
・・・と言ったら、マザー・テレサバリアを張るんだろうな。「海外では~~」と言いながら。
・・・というか、日本で児童ポルノ製造販売している犯罪組織とやらが存在するとして、あんな殆ど観光地と化してる街に店舗構えてますか。

これらの疑問にバックれ続けて早二年か。

2017-11-06 22:23 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.