【教育無償化の罠】自民党・茂木敏充「産業界から人材を受け入れるなど実社会で評価されている大学に限定すべきだ」!学生の「進学先」を選別!憲法の条文に抵触する可能性! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【教育無償化の罠】自民党・茂木敏充「産業界から人材を受け入れるなど実社会で評価されている大学に限定すべきだ」!学生の「進学先」を選別!憲法の条文に抵触する可能性!

■茂木担当相:無償化「大学を限定」対象基準を検討
https://mainichi.jp/articles/20171028/k00/00m/040/170000c
毎日新聞 2017年10月28日 07時30分(最終更新10月28日07時30分)


茂木敏充人づくり革命担当相は27日、大学など高等教育の無償化の対象となる学生の進学先を限定する方針を明らかにした。仕組みや基準は今後検討されるが、大学の差別化につながるとして、大学側などから反発も予想される。

大学側は反発も

この日開かれた「人生100年時代構想会議」第2回会合の後の記者会見で茂木氏は、高等教育無償化の具体策である授業料免除や給付型奨学金の拡充の対象となる学生の進学先について「産業界から人材を受け入れるなど実社会で評価されている大学に限定すべきだ」と述べた。政府の担当者によると、講義の内容やガバナンス(統治)などが一定の基準に達していることなども考慮される可能性があるという。

会合では、高等教育無償化の対象を低所得層に限定し、勉学に集中させるため生活費を支援することも確認したが、具体的な金額や基準などは今後、議論するという。

Twitterの反応!







教育無償化に排除の論理 安倍政権の「憲法違反政策」を許すな!


10月27日(金)に開かれた「人生100年時代構想会議」の第2回会合。自民党の茂木敏充人づくり革命担当相は「大学など高等教育の無償化の対象になる学生」「進学先」「限定」する方針を明らかにしました。同氏は「産業界から人材を受け入れるなど実社会で評価されている大学に限定すべきだ」と述べたそうです。

具体的な基準に関しては今後検討する模様。行き過ぎた政府の干渉は「大学の差別化」に繋がるので大学側の反発が予想されます。また「法の下の平等」「学問の自由」「思想信条の自由」など憲法の条文に抵触する可能性があります。自民党は「教育無償化」「憲法改正」の柱のひとつに掲げています。常識的に考えれば「選別の基準」「条文化」するのは困難な筈・・・。

在学中に政府が授業料を全額負担して卒業後に収入に応じて返済するオーストラリアの高等教育拠出金制度「HECS(ヘックス)」をモデルにした「出世払い方式」の導入については返済型奨学金の制度を見直す際に検討するようです。公明党が衆議院選挙の公約に掲げていた「私立高校の無償化」について安倍晋三は検討を表明したものの現時点で議論はされていません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

脱税レイヤー風呂屋さん
@557dg4
ジェンダーギャップ指数は「女の社会進出」だけが絶対値であり、経済格差が激しく少女売春が横行し、高学歴女性も海外に出稼ぎに行くけど、縁故採用の女は政界や管理職につけるだけのフィリピンが10位だったりするので、ソレだけを基準に男女平等を考えるのは非常に危険

脱税レイヤー風呂屋さん
@557dg4
·
返信先: @KTB_genkiさん
ジェンダーギャップ指数はあくまで特定分野の指数でしかなく、コレだけで「男女不平等国家」と断ずる事は出来ないと思います
例えば一つのジェンダー指数で断ずるなら、日本はGII21位の男女平等超先進国になります
男女平等国際比較はHDI/GDI/GII/GGIの総合勘案で論ずるべきかと

脱税レイヤー風呂屋さん
@557dg4
·
返信先: @KTB_genkiさん
男女平等国際比較において日本が制度的性差別(GII)が低いとされてるのに、社会進出(GGI)が遅れてるとされるのは、女性の選択の影響が大きい事を示しています
例えばソレは女性の美大等アレな所への進学ですが、コレを「愚行権行使」とするか「社会的抑圧」とするかで平等の見方は変わります

自由防衛隊2
@21jyou
·
ちなみに、このジェンダーギャップ指数で、戦前・戦中・終戦後の日本のジェンダーギャップ指数で図ると、圧倒的に高いです。男が戦争に行って、死んだり、空襲で死んだりしていたので、国内の労働力の穴埋めを女性が担っていました。

GNひかりん
@Hikarin_Laurant
·
これさぁ、中身見ると経済三画と政治参画のスコアが低いんだなってところまでしっかり見てる人どれだけおる?
女性で政治参画、経営参画望んでる人どんだけおる?やりたいの?

労働環境だって給与格差、所得男女比は世界平均より上だよ?批判してる人資料見た?


2017-11-02 18:15 from -

立憲民主党@CDP2017
立憲民主党は11月1日、初鹿明博衆院議員を6カ月間の役職停止処分とすることを決定いたしました。ご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。真摯に対応することをお約束します

青山議員の件といい身内に甘い処分に支持者からも非難轟々のようですね
正直今のところセクハラのイメージしかない党って感じです

2017-11-02 21:04 from ※2 | Edit

常に戦いの場は有り(´・ω・`)b

11月12日(日曜日)は葛飾区議会議員選挙・葛飾区長選挙の投票日
(´・ω・`)ちょい情報収集できたら書き込みます~

2017-11-02 21:20 from フー | Edit

No title

※2さん

>青山議員の件といい身内に甘い処分に支持者からも非難轟々のようですね
>正直今のところセクハラのイメージしかない党って感じです

この件で立憲民主党を擁護する気はありません。しかし、現時点では無難な対応だと思いますよ。初鹿明博議員の強制猥褻はまだ立証されていません。本人も指定しているので処分は難しいです。

フーさん

>(´・ω・`)ちょい情報収集できたら書き込みます~

宜しくお願いします。

2017-11-02 22:35 from 日下部來純(管理人)

「このままだと党は必要ない」進次郎氏が総理に苦言
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000113597.html
テレ朝news

第4次安倍内閣 全国民に応える政治こそ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/142540?rct=c_editorial
北海道新聞

社説(11/2):第4次安倍内閣発足/数の「おごり」繰り返すのか
http://sp.kahoku.co.jp/editorial/20171102_01.html
河北新報

【問われる野党】連携して対抗軸立てよ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/136409
高知新聞

第4次安倍内閣 「謙虚に」の約束守れるか
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/opinion/editorial/
新潟日報

2017-11-03 12:43 from 12434 | Edit

主張

第4次政権発足

安倍首相の暴走加速を許すな
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-02/2017110201_05_1.html
しんぶん赤旗

民意をゆがめる自公の「虚構の多数」

三つのしかけを告発

国会前集会で志位委員長
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-02/2017110202_01_1.html
しんぶん赤旗

自民党は質問時間短縮要求撤回を、志位委員長
http://economic.jp/?p=77706
エコノミックニュース

野党時代の発言を忘れたかのような発言はまずい
http://economic.jp/?p=77722
エコノミックニュース

自民 石破氏 質問時間配分見直し要求を批判 野党も批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011208281000.html
NHK NEWS WEB

やはり石破さんが次期総理に相応しいのか?

2017-11-03 12:44 from 12434 | Edit

首相改憲案に過半数が反対
https://mainichi.jp/articles/20171103/k00/00m/010/102000c
毎日新聞

【まとも】石破茂氏「我々が野党の時に『野党に配慮して十分な審議時間を確保すべきだ』と言ったことを忘れたかのような発言はまずい。野党の向こうには投票した国民がいる」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/35912/amp/
健康になるためのブログ

【何で逃げるの?】レイプ疑惑の山口敬之氏の逮捕の中止を指示した中村格元刑事部長、詩織さんが声をかけると全速力で逃亡!
http://yuruneto.com/nakamuraitaru-toubou/
ゆるねとにゅーす

野田総務相がツイッターに異例の注文!座間市の遺体事件で規制を要請か?ネットは反発も
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18868.html
情報速報ドットコム

座間9遺体事件、SNSで自殺募集「現実の人間関係よりもネットが頼りになっている」
https://www.bengo4.com/internet/n_6885/
弁護士ドットコムニュース

2017-11-03 12:45 from 12434 | Edit

安倍首相は、かみ合わない返答をいつまで続けるのか―第4次安倍内閣発足の記者会見から
https://news.yahoo.co.jp/byline/uenishimitsuko/20171102-00077678/
Yahoo!ニュース

加計学園獣医学部認可は既定路線か 認可留保の答申による演出 大学設置審議会はブラックボックス
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3107.html
弁護士 猪野 亨のブログ

過激化防止、教育に力 ジナウイ外相
https://mainichi.jp/articles/20171103/ddm/007/030/076000c
毎日新聞

米政府 アルカイダとイランの連携示す文書を公表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011207921000.html
NHK NEWS WEB

IS関連容疑者283人を拘束 トルコ警察
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171103/k10011209191000.html
NHK NEWS WEB

2017-11-03 12:46 from 12434 | Edit

「枕詞」が語る真実-鈴木宣弘・東京大学教授
http://www.jacom.or.jp/column/2017/11/171102-33955.php
JAcom 農業協同組合新聞

チーズ、豚肉下落 小麦や砂糖 製品増も 日欧EPA 農水試算
https://www.agrinews.co.jp/p42366.html
日本農業新聞

外国人実習生 不当な扱い一掃せねば
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/142777?rct=c_editorial
北海道新聞

市場に空爆、29人死亡=イエメン
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017110200806&g=int
時事通信ドットコム

IS虐殺の町、傷深く=遺体放置「人間に価値なし」-奪還から1週間・シリア中部
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017110200474&g=int
時事通信ドットコム

2017-11-03 12:47 from 12434 | Edit

No title

愚民Artane.
@Artanejp
·
ジェンダーギャップ指数にしても、ソマリアやフィリピンのような国が上位に来てしまうような算定基準の指数だというのを、忘れてはならないと思うよ。
日本のようなある程度経済発展して福祉も整備された(けど、壊しにかかられてる)先進国だと、又別の基準が必要だと思うけど。


2017-11-04 01:21 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.