【野党再編前途多難】前原氏、民進の希望合流案を断念 将来的に代表辞任 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【野党再編前途多難】前原氏、民進の希望合流案を断念 将来的に代表辞任

■前原氏、民進の希望合流案を断念 将来的に代表辞任
http://www.asahi.com/articles/ASKBR05MHKBQUTFK028.html
朝日新聞デジタル 2017年10月23日 02時07分


民進党の前原誠司代表は23日未明、党本部での記者会見で「希望の党に大きな塊で合流するというのは、いったん見直さないといけない」と述べ、自身が提案した希望への合流案を断念する意向を示した。

前原氏は「次の政治決戦は(来年4月の)統一地方選と(2019年夏の)参院選。それを想定して、無理やり立憲だ、希望だと(民進に残る)参院議員、地方組織、自治体議員を股割きにするべきではない」と述べた。

そのうえで「いろんな考えを伺いながら(民進の将来は)どういう形がいいか。方向性を決める責任は持ちたい」とし、それが決まった段階で代表を辞任する考えを示した。

■民進・前原代表、辞任へ…「方向性決めた上で」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news/20171023-OYT1T50064.html
読売新聞(YOMIURIONLINE) 2017年10月23日 04時15分


今後の焦点は、民進系勢力を中心とした野党再編の動きだ。自民1強に対抗するためには、再び「野党で大きな固まりを作る」(岡田克也・民進党元代表)しか活路を見いだせないのが現状だ。無所属での当選組や民進党の参院議員は、躍進した立憲民主党との連携を模索している。

民進党の前原代表は23日未明の記者会見で、「参院や地方組織をどうするか、方向性を決めた上で責任を取る。辞任は当然だ」と述べ、代表を辞任する意向を表明した。前原氏は当初、参院議員らを含めた党全体で希望の党に合流する考えだったが、「希望を中心に大きな固まりを作ることは、いったん見直さないといけない」と語った。自らは代表辞任後、希望入りする考えも明らかにした。

衆院選で希望不振 前原代表「希望の党中心に大きな塊で合流」見直す(2017年10月23日)!



民進党4分裂 前原誠司氏は政界で孤立?


民進党の前原誠司氏は代表の辞任に言及しました。朝日新聞によれば10月23日(月)未明の記者会見で「希望の党を中心に大きな固まりを作る事はいったん見直さないといけない」「参議院や地方組織をどうするか方向性を決めた上で責任を取る」「辞任は当然だ」と述べて「合流案」は事実上断念したようです。

当初の予定は選挙後に参議院議員等を含めた党全体で希望の党に合流する方針でした。しかし、議席を減らした影響は大きく民進党議員の多くは合流に否定的です。読売新聞によれば「民進党再結成」若しくは「立憲民主党に合流」の方向で動いているそうです。

前原誠司氏自身は代表を辞任した後で「希望の党」に合流する方向で調整している模様。思い切った博打を仕掛けて結果的に敗北した訳でその責任を取るのは当然です。只、野党支持者は同氏を必要以上に責めない方がいいような・・・。野党再編の重要なキーパーソンになり得る人物です。

各政党の獲得議席(修正版)!


台風21号の影響で開票が遅れていた地域を含めた最終的な各政党の獲得議席は次の通りです。自民党284議席。公明党29議席。立憲民主党55議席。希望の党50議席。日本共産党12議席。社民党2議席。日本維新の会11議席。日本のこころ0議席。諸派0議席。無所属22議席。公明党と無所属(与党系)は微減。逆に野党は微増です。全体的に与野党のバランスは変わりません。

3極の勢力図は次の通りです。自民党+公明党=313議席。立憲民主党+日本共産党+社民党=69議席。希望の党+日本維新の会=61議席。朝日新聞社と東京大学・谷口将紀研究室の調査によれば所謂「改憲勢力」は政界全体で約8割を超えています。国民投票を想定した「反対世論の喚起」が必要になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

前原さん。代表でなく政界から消えてください。
・・・愛国烈士のお歴々曰く「閣下のオトモダチになれば国有地八割引き!準強姦までならスーパーフリー!!好きな大学を作ってあげるなど特典盛りだくさん!」「公文書ポイポイ」よりも悪夢だった民主党政権時に、かつてアンタを真の保守と読んだ阿呆より。

長谷川豊が維新に怨み節だそうですが・・・維新の候補者の皆さんにとっちゃオマエと松井の阿呆へだよ・・・。松井の阿呆は世界の炎上王、ドナルド・トランプでカンチガイしちまったのでしょうけど、これを機にこの国の頭良いつもりの人達が、炎上商法なんてものが知名度は上がっても信用は地の底に沈み、百害招いて一理ももたらさないと気付いて欲しいわ。

・・・長谷川の公認決まってから、アレだけ地方選挙で候補者の応援に力入れてる石井笛子さんが「国会タックル」で「あの人には触れないで・・・」オーラビンビンだったしなあ。


最近この手のまなざし民はブサヨサイドばっかりでしたが、久々に強烈なネトウヨサイドが・・・
>今さら土屋正忠は規制派じゃない言われましても…。 - Togetterまとめ.htm
ttps://togetter.com/li/1164006

オレ達の麻生ローゼン太郎かと思ったら、よりにもよって土屋正忠かよ・・・アレを擁護とか不可能への挑戦ですか。
書くな描くなとは言ってません公開するな。流通させるなと言ってるだけです。
・・・といういつものから。
アニメを規制しろとは言ってません → ロリコン漫画を規制しろとは言ってません → 児童集団暴行漫画を規制すべきと言ってるんです。
「こりゃダメだ」はこっちのセリフです。

しかもこの馬鹿、保坂展人区長にまで噛みついてますが・・・国政ばかりで区に全く関心が無いときましたが、国会議員時代に児ポ法自公改悪案阻止の時に寄付した世田谷区民でも無い私に未だに詳細に取材して書かれた季刊誌送ってくれますが、世田谷の事ばっかり書かれてますけどね。

>なんであれ、「アニメマンガ等の規制を主張した、または『主張していると思われた』だけでも落選する」という実績が積み重なっていくことが大事
確かに胸を張って「キンモーオタクぶっ殺せと言って何が悪い」だった奴らが、「アレは誤解です~~」とかね。

>規制したいのだから堂々と規制派を名乗ればいいのではないか。
>反対派の票がほしくて規制派を名乗らないのは不誠実というものだろう。
>規制に賛成の人が賛成の議員に、反対の人が反対の議員に票を入れる、それが選挙じゃないのだろうか
ウヨサヨ問わず。まなざし村民は誰何処かまわずポリコレ棒で殴りまくった結果、皆「アレ?もしかしてボクも駆除対象?」とニーメラー神父になってきて、規制派票田が枯れ始めた・・・だと良いのですが。

>「土屋が表現規制派じゃない」って言ってる方がよほど工作員に見えますがネ?
>マニー貰ってやってるんだとしたら浅ましすぎるし、タダでやってるんだとしたら愚かしすぎる。
個人的に他に「自作自演」というのも疑ってますけどね。こんな尊大な妄言で相手が「そうだったのか!土屋さんを誤解していた!」と涙を流して土下座してくると、正気で思ってる馬鹿が実在するのか・・・ですし。

2017-10-25 01:59 from ネットマスゴミ | Edit

総選挙結果にみる「一強」の実態
http://hunter-investigate.jp/news/2017/10/sousenkyo.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

ジャパンハンドラーの支配から脱するために ―立憲民主への期待
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/900a07bbdb9477d957163aec4c0440f0
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

新潟と北海道と沖縄に敬意を払う
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/df992c8fe2a32bf0c335326b487a89b9
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

「希望の党」公認によって落選した候補たち 野党に求められているものは第2自民党ではない
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-3084.html
弁護士 猪野 亨のブログ

過去に学ぼうとしない安倍首相(黒島美奈子)
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/10/20/seiji%ef%bb%bf%ef%bb%bf/
週刊金曜日公式ブログ
週刊金曜日ニュース

2017-10-25 06:43 from 12434 | Edit

安倍首相会見 「謙虚」の言葉は本物か
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/140485?rct=c_editorial
北海道新聞

【審判を終えて】大勝を謙虚に受け止めよ
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/134235
高知新聞

自民党に勝利を与えた希望の党、敗因は「存在の軽さ」
http://diamond.jp/articles/-/146743
ダイヤモンド・オンライン

2017年衆院選 護憲派は敗れた。ここから始めるしかない。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/69872a3c3d2fc101337f332f4cbbbc7f
Everyone says I love you !

小池さんが反省するとしたら、立憲民主党に刺客を放つという無理をしたことかしら
https://ameblo.jp/gusya-h/entry-12322151703.html
早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

2017-10-25 06:43 from 12434 | Edit

主張

総選挙の結果

「共闘の絆」力にたたかい強め
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-24/2017102401_05_1.html
しんぶん赤旗

自民への厳しい批判も 「驕らず謙虚に」-齋藤農相
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/10/171024-33884.php
JAcom 農業協同組合新聞

米空軍仕様F35、嘉手納へ
https://jp.sputniknews.com/japan/201710244215517/
Sputnik 日本

日米FTA、時間必要=中韓が優先-フロマン前通商代表
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017102400803&g=eco
時事通信ドットコム

フランス元国防相、「ISISは、中東でのアメリカの好戦的な政策の産物」
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i36316
Pars Today

2017-10-25 06:44 from 12434 | Edit

【座談会】組合員の思い 言葉に、かたちに(1)
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/10/171024-33889.php
JAcom 農業協同組合新聞

「地方のガンバリ」なめんなよ(第1回・前編)静岡県JAグループの取り組み
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/10/171023-33878.php
JAcom 農業協同組合新聞

「地方のガンバリ」なめんなよ(第1回・後編)JAとぴあ浜松の取り組み
http://www.jacom.or.jp/noukyo/tokusyu/2017/10/171023-33878.php
JAcom 農業協同組合新聞

TPP首席会合、30日から千葉で 経済再生相「大筋合意へ詰め」
https://jp.reuters.com/article/tpp-chiba-idJPKBN1CT0E4
ロイター

EUトップ、安倍氏に書簡 日欧EPA「年内合意を」
http://www.kochinews.co.jp/sp/article/134239/
高知新聞

2017-10-25 06:45 from 12434 | Edit

【書き起こし】「永田町の権力ゲームに右往左往しない」 立憲民主党・枝野氏が両院議員総会で語った、今後への意気込み
http://logmi.jp/242679
ログミー

志位氏「野党3党協議」の意向
https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00374320
ホウドウキョク

自民党大勝の最大の功労者は小池百合子と前原誠司
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51417
JBpress

安倍首相の自己都合解散が生んだ立憲民主という政権交代の受け皿
http://www.mag2.com/p/news/327168
まぐまぐニュース!

【これは酷い】池上彰氏が自民党の対応に激怒!選挙特番内で安倍総理への質問中に関係者が大音量で妨害し、最後は強制終了!
http://yuruneto.com/ikegami-gekido/
ゆるねとにゅーす

2017-10-25 06:46 from 12434 | Edit

大筋合意へ道筋探る=30日からTPP11首席会合
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017102400980&g=eco
時事通信ドットコム

元TBS金平氏「元同僚に非常に怒りを覚える」、伊藤詩織さんの記者会見で強く批判
https://www.bengo4.com/internet/n_6852/
弁護士ドットコムニュース

AV女優インタビュー、「書かないで」と伝えた内容が含まれた書籍出版…法的問題は?
https://www.bengo4.com/internet/n_6782/
弁護士ドットコムニュース

野党共闘を不可能にし安倍政権を利した「希望」の党とそれを支持した愚かな「リベラル」。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ff9f369c2de09c4bfa9d9adc4437b4d6
Everyone says I love you !

日本の国家中枢には人種主義が浸透しているのかどうか。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/671446/563362/88297723
保立道久の研究雑記

2017-10-25 06:47 from 12434 | Edit

No title

日対研(跡地)
@parabellum_site
·
全男性に「痴漢トリガー」が有る説を吹聴するのがアリならば犯罪学や進化心理学の研究から全女性には「嬰児殺トリガー」がある事を指摘できるんやで。嬰児殺しと児童虐待は主に母親の犯行が多いのだから。でも、これを指摘すると女性差別なんだよね?
http://toyokeizai.net/articles/-/194291


日対研(跡地)
@parabellum_site
·
返信先: @parabellum_siteさん
たまに「嬰児をトイレに産み捨てて、そのままパーティーに行きました」なんて話があるけど、どうして女性が時に平然と見える様子で嬰児を殺す事ができるのか、については進化心理学で説明されているんだよね。興味がある人はサラ・ハーディーの「マザー・ネイチャー」(2005年)を読むと良い。


2017-10-25 14:33 from -

No title

表現の自由のための「うぐいすリボン」
@jfsribbon
衆院選が終わりました。見事連続当選の前職の方、捲土重来議会に返ってくる元職の方、そして初当選の新人の方。次の議会の皆様に、表現規制をめぐる諸事情についてのご説明にうかがう必要がございますので、寄付がたくさん集まると大変助かります。
http://www.jfsribbon.org/p/blog-page_5.html


荻野幸太郎
@ogi_fuji_npo
やっぱり、図書館問題とかネットワーク中立性の問題とかに関心のある昔からの支援者さんからの寄付がほとんどで、なかなかマンガとかアニメの問題に関心のある層の人というのは、年代的に氷河期世代以降ということもあるのか、あんまりまとまったお金は出しにくいという事情もあるのかなぁという感じ。

荻野幸太郎
@ogi_fuji_npo
·
返信先: @ogi_fuji_npoさん
もちろん創作表現の自由も大切なテーマだと思っているので、あんまりお金が集まらなくても頑張りますっ!! でも、お金がいっぱいあると、もっと色々なことがガンガンできるのも確かです。
(;´・ω・)

コンテンツ文化研究会
@iccjapan
選挙も終わり、新しい局面が始まります。この新しい局面への対応こそ、表現規制反対運動で最も大変な部分ではありますが、しっかりと取り組んでいきますので、皆様のより一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

2017-10-26 00:26 from -

No title

>いいぞ!丸山さん!もっと言ったれ!!
>・・・メンドクセ、もうイイヨ。
>・・・え!?

という土壇場裏切りをカマしてくれた丸山ほだか坊っちゃんが橋下の親父に噛みついて「自民党にでもへ行け!」と勘当上等らしいです。
・・・ちょっと見直したが、上記の事で死んだアンタの信用が不死鳥の如く舞い上がるには全然足りないよ。

というか長谷川豊という疫病神を入れた松井の責任は?ねえ橋下の親父さん。
というかコイツが実績有りの規制推進派だから、実はけっこう表現の自由を守る戦士がいる維新の評価もイマイチなんだよ。
山田さんを落下傘爆弾にしようとしたり、その捨て駒に三十万も掻っ攫われたら「うちにもう一度入りたかったら百万連れてこいや!」だし、好い加減にこの口ダケ八九三の役割は終わったと、維新の会の皆さんは気付いてください。お願いですから。

2017-10-26 00:28 from ネットマスゴミ | Edit

No title

さかも
@nebusokuqchan
·
岩波・広辞苑の「フェミニズム」「フェミニスト」の説明文が変わります http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/24/iwanami_a_23253606/

クレーマー、遂に辞書の意に沿わぬ記述を変えさせるに至る。


オレオレオレだよオレ(アレ)
@ororeoredayoore
PAPSのNPO法人設立記念集会のお知らせ
ttps://paps-jp.org/mag/53/

北原みのりが理事になっていますね。どういう経緯があったんでしょうかね。なお、同会のウェブサイトをほぢくっても、この「お知らせ」以外から役職者を伺い知ることができません。

2017-10-26 02:57 from -

トラックバック

台風21号襲来当日総選挙が行われ国民を失望させる自公政権の勝利に終わったが又々大型台風22号が発生

 台風21号襲来当日総選挙が行われ国民を失望させる自公政権の勝利に終わったが又々大型台風22号が発生、この台風が被害を及ぼさないことを望む、総選挙投票日に日本列島を襲った台風21号の記憶が残る中、台風22号がマリアナ諸島で発生しました。台風の名前は「サオラー」です、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

2017-10-25 10:48 from 国民の生活が第一は人づくりにあり

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.