【朗報】埼玉5区 立民 枝野氏 当選確実 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【朗報】埼玉5区 立民 枝野氏 当選確実

■埼玉5区 立民 枝野氏 当選確実
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171022/k10011188551000.html
NHK NEWS WEB 2017年10月22日 20時15分


constitutionalism_2017_10_23

立憲民主党の枝野幸男代表が埼玉5区で9回目の当選を確実にしました。枝野氏は53歳。平成5年の衆議院選挙に、当時の日本新党から立候補して初当選し、これまでに8回、当選しています。民主党政権では官房長官として東日本大震災への対応にあたり、その後、民進党の代表代行などを務めました。枝野氏は、先月の衆議院解散を受けて民進党の前原代表が主導した希望の党との事実上の合流は、理念と政策の方向性が異なり、受け入れられないとして、立憲民主党を結成し、みずからが代表に就任しました。枝野氏は党の代表として各地を遊説して回る一方、埼玉5区では強固な後援会組織を中心に運動を進め、自民党の前議員の牧原秀樹氏らを抑えて、9回目の当選を確実にしました。

枝野幸男氏当選確実 立憲民主党は「野党第一党」の可能性!


12434氏に頂いた情報。立憲民主党の躍進で注目の衆議院選挙。代表の枝野幸男氏は当選確実。今回は自民党の牧原秀樹だけでなく希望の党の刺客である高木秀文の存在によってリアルに落選の危機でした。しかし、新党結成で追い風が吹いた事や日本共産党の候補者調整もあって無事に生き残れました。今後の野党再編のキーマンになり得る人物だけに同氏の当落は非常に重要です。また、表現規制的に大きな味方を失わずに済んだのは本当に良かったです。

■【衆院選】期日前投票62%増で過去最高 2137万人、有権者の2割
http://www.sankei.com/politics/news/171022/plt1710220061-n1.html
産経新聞 2017.10.22 19:22


総務省は22日、衆院選の期日前投票(選挙区)の最終投票者数(速報値)が2137万8400人だったと発表した。前回の平成26年衆院選と比較して約822万5415人、62・54%増加した。有権者の20・10%が21日までに投票したことになり、割合は7・48ポイント増だった。衆院選では過去最高で、17日間の投票期間があった昨年の参院選(1598万7581人)も上回り、国政選挙での過去最高を大幅に更新した。

今回の期日前投票は全ての都道府県で前回を上回った。伸び率は三重県が107%増と最も高く、沖縄県(96%増)、高知県(90%増)、静岡県(87%増)、岐阜県(84%増)と続いた。最も伸び率の低かった秋田県でも28%増だった。過去最高の背景には、制度の浸透に加え、台風21号の接近で早めに投票を済ませた有権者が多かったとみられる。

台風21号の接近で「期日前投票」過去最高!


尚、今回の衆議院選挙の「期日前投票」は過去最多だった模様。期日前投票を済ませた有権者は計2137万8400人で全有権者の20.10%が事前に投票を終えました。この数字は前回2016年衆議院選挙に比べて822万5415人も多く全有権者に占める比率は7.45%上昇しています。期日前投票急増の背景に「台風21号」の接近に伴う大雨があったのは確かです。只、結果的に利用者が増える事になったのである意味ではプラスになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

自民党が前回より議席を増やして終わりそうですね
接戦のところが多く、投票率が高ければ、台風さえ来なければという思いでいっぱいです

2017-10-23 02:05 from ※1 | Edit

しかしこれで堂々と改憲を行えるわけで…危機的状況ですね

2017-10-23 02:08 from ※1 | Edit

No title

自公で3分の2超す 310議席 | 2017/10/23(月) 1:50 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6258425

枝野議員が当選&立憲民主党が野党第一党に、浮かれてばかりもいられない現実が。改憲発議どころか、通常の法案まで衆院自公の独断で成立させられる様になったって、もうね。今回の選挙で自民党と公明党に入れた奴は、どう責任取るつもりなのかと。

2017-10-23 03:55 from ACE-MAN

大田区議会議員 おぎの稔 東京都
@ogino_otaku
全国的に、表現の自由の問題に関心があったり、表現規制に反対な方が当選されたのはよかったです。
児ポ法や都条例騒動から、昨年の山田太郎さんの選挙と着実に政界にも理解者が増えつつありますね


なんとあの三谷英弘さんも国政に帰ってきます
これからの活動に期待ですね

2017-10-23 04:07 from ※1 | Edit

産経新聞が私刑扇動!「日本を貶める日本人をあぶり出せ」と息巻く
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1068385676.html
脱「愛国カルト」のススメ

エダノンの立憲民主が小池百合子の「排除」をバネに野党第一党になったワケ
https://dot.asahi.com/dot/2017102300001.html
AERA dot.

「筋通した」と枝野氏=立憲民主躍進、共産厳しく【17衆院選】
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017102200960&g=pol
時事通信ドットコム

立憲民主、無所属と連携へ=希望立て直し急ぐ【17衆院選】
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017102300514&g=pol
時事通信ドットコム

第48回衆院選、自民大勝=立憲躍進、希望「完敗」
https://www.jiji.com/sp/movie?p=mov940-movie03
時事通信ドットコム

とにかく、この先希望の党に維新の二番煎じをやられたら堪ったもんじゃない。正直いって希望の党は欠片も信用できませんが、僅かでも反省する気があるなら立憲民主党や共産党のいいところを見習うべきでしょう。

2017-10-23 07:23 from 12434 | Edit

銃撃戦で52人死亡=警察部隊と武装集団-エジプト
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017102100543&g=int
時事通信ドットコム

シリア市民犠牲1300人=有志連合のラッカ空爆-監視団体
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017102100195&g=int
時事通信ドットコム

憲法9条と赤松小三郎の軍事戦略
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/41a2510d630fbb8f75c98025826fb19e
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

自民党武藤衆議院議員の発言について
http://www.mizutaniosamu.com/blog/010diary01/post_361.html
水谷 修 オフィシャルブログ
夜回り先生は、今!

ウーマン村本大輔「国を守る義務がある言う人、おまえが戦争に行くのか?」⇒ネトウヨが激怒!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18713.html
情報速報ドットコム

村本さんの発言は問題ありですが、夜回り先生の話を聞くと一理あるようにも思えます。

2017-10-23 07:25 from 12434 | Edit

No title

選挙前から自民公明維新が議席減らしたの見て笑った。
改憲勢力の数減ったじゃん。
ギャグかな?

2017-10-23 07:33 from その他3

気をつけたいこと(´・ω・`)

馬淵議員落選・・・(´;ω;`) 炎上中の宇野氏の気持ちが良くわかるw
まじで色々反省しないと未来は無い

佐々木俊尚‏ @sasakitoshinao 3時間3時間前
この選挙結果を受けて「本当の民意は違う」と訴えても、そこからは何ら建設的な議論は生まれない。「見えてる世界が違う」と訴えても、それは民主主義的な議論の拒否にしかなりません。

佐々木敦‏ @sasakiatsushi 13時間13時間前
投票率が低いからこうなるのだという理屈にはよくわからないところもある。選挙行かん人が何をどう思ってるかなんてわからんやん。その人らが投票したからといってリベラルが期待するような結果になるとは限らない。何故か「投票に行かない潜在的リベラル」が沢山居るのでないとこの期待は成立しない。

佐々木敦‏ @sasakiatsushi 13時間13時間前
でもそうなんだったらとっくに選挙行ってるわけで、まあ大半は要するに無関心てことなんだろうけど、だったらば尚更、リベラル側の主張をそういう層に適切に伝えるには相当な知略を尽くさないと難しいと思う。更には消極的自民党支持者らにもアプローチしなければならない。でないと勝てない。

佐々木敦‏ @sasakiatsushi 13時間13時間前
つまり自分たちの声に耳を傾けようとしない人、そして自分たちと相入れない考えを持つ人たちにこそ辛抱強く話しかける必要がある。なのに一部のリベラルを自認する方々はそういう人たちをバカかキチガイのようにしか見てないように思える。そして話の通じ合う者同士で頷き合ってるだけに見える。

2017-10-23 12:06 from フー | Edit

No title

>2017-10-23 04:07 from ※1の方が寄せてくださった件
自分の所属する政党が議席を減らしたというのに・・・おぎの先生は鉄板の表現の自由を守る戦士です。

選挙時だけでなく、好きな漫画読んで適当に働いて飯食って寝て死ねる人生を生きたい人は「何処でなく誰」を心掛けましょう。
あなたのそんなささやかな幸せを絶対許さず。自分達がセイギマンごっこするための悪役として殺そうとする連中はこの半世紀、「こんなものは言論でも表現でもありませんヘイトです」「人権は性別や年齢や人種や性癖等で格差があって当然です」と日本国憲法に謳ってあると“解釈してくれる”を政治家であれば何処で在ろうと誰で在ろうと擦り寄り、しっかりと政界に根を張り、その間、首都を焼け野原にし、核兵器を二発も打ちこんでくれた戦勝国に貰った民主憲法に書かれた「表現の自由」に寄る人達は何もしてこなかったからこそ負け続けて来ました。その今日まで続く歴史を認識しましょう。

2017-10-24 02:27 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.