【真っ当な政治を取り戻せ】安倍政権問い3極激突 衆院選公示、党首ら各地で第一声 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【真っ当な政治を取り戻せ】安倍政権問い3極激突 衆院選公示、党首ら各地で第一声

■安倍政権問い3極激突 衆院選公示、党首ら各地で第一声
http://www.asahi.com/articles/ASKB94D1PKB9UTFK003.html
朝日新聞デジタル 2017年10月10日 12時48分


constitutionalism_2017_10_10

第48回衆議院選挙が10日公示され、12日間の選挙戦が始まった。2019年10月に予定される消費税率10%への引き上げや憲法改正などをめぐり論戦が交わされる。安倍晋三首相による5年間の政権運営の是非について、政権継続を唱える与党の自民、公明両党に、小池百合子・東京都知事が立ち上げた希望の党と日本維新の会のほか、共産党と立憲民主党、社民党が挑む「3極」の構図が固まった。22日に投票、即日開票される。

Twitterの反応!







鍵は「リベラル派勢力」の獲得議席!


本日10月10日(火)は衆議院解散総選挙の公示日です。選挙期間は12日間で投票日は10月22日(日)です。衆議院の議員定数は10議席削減されて過去最小の計465議席。勝敗ラインは233議席です。反自民党の受け皿として「立憲民主党」及び「希望の党」は誕生したものの「候補者調整」等は行っていないので「反自民党票の分散」は避けられません。投票率次第ではあるものの自公両党の過半数維持はほぼ確実の情勢です。

自民党日本共産党はほぼ全ての選挙区に候補者を擁立しました。注目の「希望の党」は200人超の候補者を擁立しています。立憲民主党を中心にそれ以外の政党は100人以下です。立候補を表明した候補者数は計1100人余りで突然の「解散」「低投票率」になる見通しです。

自民党安倍晋三は選挙対策本部の挨拶で「大変厳しい選挙戦になるが緊張感を持ってしっかり引き締めて頑張ろう」と述べた模様。選挙前に勝敗ラインを「自公両党で233議席確保」に下方修正しました。選挙後に政策的に共通する「希望の党」を取り込む算段をしているのは間違いありません。

希望の党小池百合子代表「希望の党は生まれたばかりの新しい政党で理念と政策の旗のもとに多くの皆さんが集まってくれた」「既存の政党や組織では言えないことや提案できないこと尖がった政策を訴えていく」「さもなくば日本全体が世界から取り残されてしまう」と発言しています。アプローチの内容は「東京都議会議員選挙」とほぼ変わっていません。新しい政党だからこそ「改革」ができる事を強調しています。

立憲民主党枝野幸男代表「まっとうな政治を取り戻す」「草の根からの民主主義の戦いだ」「国民と共に力を合わせて憲法違反の安倍政権を倒すべきだ」とコメントしました。インターネット上に限定すれば高支持率ではあるものの何処まで議席を伸ばせるかは未知数です。枝野幸男氏は落選の可能性もあって厳しい戦いになっています。

今回の選挙は「自民党・公明党・日本のこころの与党勢力」「希望の党(民進党)・日本維新の会の保守改革勢力」「立憲民主党・日本共産党・社民党のリベラル勢力」「3陣営」に分かれて争う形になりました。対立構図はそれ程複雑ではありません。

ポイントは2点です。ひとつは単純に「立憲民主党の獲得議席」です。もうひとつは「小池百合子は約束を守るのか?」です。希望の党は「反自民党票の受け皿」「政権交代可能な(保守の)二大政党制」「安倍1強政治を終わらせる」を謳っています。有権者が厳しく監視してこの約束を守らせる事ができれば「反自民党の野党」として機能する可能性はあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

いかにアホが足を引っ張らないかも大事やね(・∀・)

呆れた発言を晒し時まふ
野間易通‏
@nomacrac
野間易通さんが青識亜論をリツイートしました
しっかし政治家に飛ばすヤジも街宣車による右翼の妨害も区別がつかずどっちも不当だと憤るのに、なんで今まで #まなざし村 の攻撃しかしていないのだろうか。表現の自由戦士が守りたいのはエロとヘイトスピーチだけなのだろうか(はい、そうです)。

こういう奴が反安倍界隈にいるとまぁマイナスw

2017-10-10 23:32 from フー | Edit

No title

アニメマンガゲームの楽しいサイト!で森友報道しない自由のネットマスゴミ群が小学館の政治風刺漫画を「子どもに見せられない!」と火を付けてますが、子どもに見せられない・・・ね。
ジャンプのアレの時はどうした?
あとオマエら「悪夢の民主党政権」の時にこんな漫画山程持ち上げて擁護してたろ・・・忘れてねえよ。

あと音喜多砲もガンムシしてるな。露骨過ぎるわ。

そして作家で医師で自称リベラリストなセンセイサマらブサヨまなざし村が「表現の自由を守れー!」と戦っておいでで頼もしい限りですが「子どもに見せられない」どころか「不買運動の扇動」を支持してましたよねアンタら・・・。
クキエエエエー!!表現の自由を守る戦士ども出番ダゾー!!と激も飛ばしておられますが、まあ・・・「図書館、コンビニ、書店では戦争しますけど美術館では戦争しません」なお歴々が沈黙してるのは選挙中で忙しいから・・・と思いたいが、あのお歴々も「排除されるの嫌だけどするのは大好き」なコミケムラ民だからなあ。

それにしてもミギの小学館、ヒダリの講談社と思ってましたが、見直しましたわ小学館。ここは規制派に光速アクロバット土下座も常習だけど、今回はネトウヨまなざし村に「事実を風刺しただけ」と毅然と行きました。

見習って欲しいもんです。
ttps://twitter.com/saba430/status/917374994350354432
>さば‏
>この流れすごい。枝野さんのツイートにめっちゃ絡んでたオタクさんに、枝野さんが表現の自由を守って来たことを説明したら
>一転「次の総理は枝野で」と。リベラルとしてずっと地道に仕事して来たことが今生きてきてる。

2017-10-11 01:36 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.