【情報錯綜】民進の「希望」合流提案へ 前原氏、党公認出さず - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【情報錯綜】民進の「希望」合流提案へ 前原氏、党公認出さず

■民進の「希望」合流提案へ 前原氏、党公認出さず
http://www.asahi.com/articles/ASK9W77L6K9WUTFK025.html
朝日新聞デジタル 2017年9月28日 03時05分


constitutionalism_2017_09_28

民進党の前原誠司代表は来月の衆院選で党として公認を一切しない方針を28日の両院議員総会で示す。合流希望者が新党「希望の党」(代表=小池百合子・東京都知事)の公認を得て立候補することなどを提案。事実上の合流に動く。候補者は希望の党を軸に一本化される。

希望の党は27日に党の綱領を発表。小池氏は日本維新の会との連携も検討しているほか、愛知県の大村秀章知事との連携も模索しており、野党再編に向けた動きが本格化している。

民進関係者によると、合流希望者は離党の形をとるか、党籍を残したままとするかはなお調整中だ。離党を希望しない議員や希望の党の公認を受けられない議員は、無所属で立候補することになる。無所属議員に対する処遇は検討中だ。

前原氏は26日夜、連合の神津里季生会長とともに東京都内で小池氏と会談。衆院選で野党候補が乱立すれば与党を利する結果になりかねないとして、両党の選挙協力の必要性を伝えた。新たに政治団体をつくり、両党の候補者が結集して戦う方法などを提案し、小池氏も理解を示したとされる。

民進党解党 野党勢力結集に一歩前進?


民進党は本日9月28日(木)夕方の両院議員総会で正式に「解党(分党?)」を宣言する模様。前原誠司代表は「どんな手段を使ってでもどんな知恵を絞ってでも安倍政権を終わらそう」「野党がバラバラでは選挙は勝てない」「日本の政治を変える為に心を合わせて頑張っていく」と訴えました。小池百合子東京都知事の率いる「希望の党」に事実上「合流」する方向で調整しています。

前原誠司代表は「民進党としては公認をせずに合流希望者は希望の党の公認を得て立候補」するある意味で「非常識な提案」をしました。これに関しては党内に「政党として公認権の放棄だ」と猛反発を招いています。同党の両院議員総会で賛否が大きく割れる事は確実です。

また、昨日9月27日(水)に前原誠司代表は支持母体「連合」の神津里季生会長と共に小池百合子と東京都内で会談しました。衆議院選挙で野党候補が乱立すれば自公を利する結果になりかねないとして両党の選挙協力の必要性を伝えています。両党の候補者を結集する為に「新たな政治団体」を作って選挙に臨む事を提案しました。小池百合子は理解を示したそうです。

只、BSフジの番組に出演した小池百合子は希望の党の参加条件について「基本的に憲法改正への対応」「それは安全保障にも関わる」「一人ひとりの考え方を確認する」と述べています。憲法改正と安全保障に対する姿勢を重視する考えを示しました。これは小池百合子自身で「個別に議員を選別」する事を意味しています。

情報は錯綜中。現時点で具体的な合流方法は不明です。政策やイデオロギーの関係で合流しない(出来ない)議員は多数存在するので彼等の処遇も気になります。民進党と合流を予定している「自由党」も同様に希望の党に合流を模索しています。最終的に「希望の党を軸にした野党勢力結集」を目指していく事になります。

尚、野党共闘を推進していた「日本共産党」は緊急の会合を開きました。これまでの野党共闘を解消して「全選挙区」で候補者を擁立する方向で検討に入っています。上手くいけば同党は議席を大きく伸ばせるかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

合流してもリベラル派は希望の公認はもらえないでしょうから、実質その人たちがいなくなるだけでは
そもそも当選するかわかりませんが…

2017-09-28 16:08 from ※1 | Edit

野党共闘も白紙だそうです

2017-09-28 16:45 from ※1 | Edit

小池劇場 振り付けは小沢自由党代表
http://hunter-investigate.jp/news/2017/09/post-1107.html
ニュースサイト|HUNTER(ハンター)

民進党解党で、安倍首相落選? 進次郎都知事説も飛び交う「永田町カオス」
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikazuomi/20170928-00076287/
Yahoo!ニュース

安倍政権打倒に賭けた小池百合子の勝負手
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20170927-00076282/
Yahoo!ニュース

希望の党で一本化を支持する
https://yoshinori-kobayashi.com/14123/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

野党は「消費税増税凍結」一本で戦え
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12314659655.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

2017-09-28 18:39 from 12434 | Edit

【野党大再編】民進党、今日にも解党を宣言へ!小池新党と合流!自民党は大パニック状態!?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18416.html
情報速報ドットコム

民進党、党公認を一切しない方針 「希望の党」と事実上の合流を提案へ
http://m.huffingtonpost.jp/2017/09/27/no-more-endorsement-minshin_a_23225378/
ハフィントンポスト

民進は「解党」?「小池新党」に一本化で政界に激震
https://www.houdoukyoku.jp/posts/18961
ホウドウキョク

“安倍農政”評価25% 内閣支持は4割に回復 本紙モニター調査
https://www.agrinews.co.jp/p42026.html
日本農業新聞

スイスからから大事な報告です。
https://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12314384199.html
山田正彦 オフィシャルブログ

2017-09-28 18:40 from 12434 | Edit

【10・22総選挙】自民は30~50減 小池新党「希望の党」は大躍進して○○
https://dot.asahi.com/wa/2017092700074.html
AERA dot.

衆院解散、総選挙へ=政権継続の是非争点-小池氏出馬の見方広がる【17衆院選】
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092800131&g=pol
時事通信ドットコム

「結果出す」「政権終わらす」=各党党首、衆院選へ気勢【17衆院選】
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092800340&g=pol
時事通信ドットコム

4野党の共闘維持を=志位共産委員長【17衆院選】
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092701187&g=pol
時事通信ドットコム

【国難突破解散】安倍総理、その「国難」をもたらしたのは誰ですか?=三橋貴明
http://www.mag2.com/p/money/308908
まぐまぐニュース!

2017-09-28 18:40 from 12434 | Edit

「小池一人で夜も眠れず」安倍総理が民進党“消滅”でも高笑いできぬワケ=近藤駿介
http://www.mag2.com/p/money/309187
まぐまぐニュース!

【国難突破解散】「党内コンセンサスもクソもなかった」「財政再建とマクロ経済の連立方程式を解いた結果」安倍総理の演説を自民党議員が解説
http://m.huffingtonpost.jp/abematimes/abe-dissolution_a_23224076/
ハフィントンポスト

「森友&加計疑惑隠し解散」のツケ
https://dot.asahi.com/wa/2017092800033.html
AERA dot.

消費税率を引き上げれば、それこそ「国難」がやってくる可能性
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53026
現代ビジネス

通商交渉における情報の透明性と秘密性を考える
http://www.jacom.or.jp/column/2017/09/170928-33723.php
JAcom 農業協同組合新聞

2017-09-28 18:41 from 12434 | Edit

「大義なき解散」は野党にとって最大のチャンス
https://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12314047565.html
たまき雄一郎ブログ

「希望の党」を甘く見るな
http://m.huffingtonpost.jp/hiroyuki-abe/kibou-no-tou_a_23225644/
ハフィントンポスト

【書き起こし】「どうか満場一致で新たな方向性にともに進みたい」 前原氏が両院議員総会で議員に訴え
http://logmi.jp/238027
ログミー

民進党が “希望の党“に合流 「名を捨てて実を取る」 前原誠司代表の提案を了承【UPDATE】
http://m.huffingtonpost.jp/2017/09/28/minshin-kibou-unite_a_23225593/
ハフィントンポスト

「生き恥さらして公認か、意地か」苦悩の民進候補予定者
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13674808/
ライブドアニュース

前原さんを責めることはできない。そんなことをするのはさすがにあんまりだ。

2017-09-28 18:43 from 12434 | Edit

(´・ω・`)静観というか

情報錯そうしすぎだし1つ1つ冷静に見ていきたい所。
まずはとにもかくにも
武蔵野市長選
この結果も、地味に国政に与える影響有ると思う。(てか小池都知事にか)

2017-09-28 19:15 from フー | Edit

No title

表現の自由のための「うぐいすリボン」 @jfsribbon
イベント告知:
 米国コミック弁護基金ブラウンスタイン事務局長講演会
日時:2017年10月29日(日) 19時から
場所:文京区役所26階 スカイホール
要申込:
 http://www.kokuchpro.com/event/3dec6092f038f508dccf7577055bbe22/

表現の自由のための「うぐいすリボン」 @jfsribbon

返信先: @jfsribbonさん
【東京】10月29日(日)
 米国コミック弁護基金事務局長のブラウンスタイン氏を招いての講演会を開催。トランプ政権発足以降のアメリカで静かに進むマンガの販売や図書館配架をめぐる情勢の変化等についてもお話し頂く予定です。

2017-09-28 20:16 from -

No title

表現の自由を守る戦士しては、晋ちゃんとサユリーちゃんの「どっちがシンスケお爺ちゃん超えするか!競争だ!!」よりも、まず武蔵野市長選です。武蔵野市を「人権は人権です。誰にでも基本的にあります。性別や嗜好その他等で優劣などありません」な本物のリベラリストの街、第二の世田谷区へ!

表現の自由を守る戦士としては「誰」なんですが、何所で言ったら自民党と共産党の二択という、人生で一番酷過ぎる事態になった笑えない。

おぎの稔さん、石井笛子さん、特に山田太郎さん不在の国会と地方に足運んで党の看板背負って頑張ってる石井さん(国会タックル観てますよ!)には悪いけど、「マジメに保険料と社会保障費納めて来たの?あ~でも、キミの身体に悪い貧乏飯ばっかり喰ってるねえ?これじゃ自業自得ダネ~www」のマスゴミ貴族の長谷川豊と、「なにが30万票だよ。思ったよりオレのフォロワー増えてねえじゃん。あ~もうメンドクセ・・・」と土壇場で切り捨ててくれやがった糞ぼっちゃんの丸山ほだかを放り出さないと比例は無理です。

共産党は好い加減に20世紀中に大失敗・・・もしくは30世紀くらいの科学力じゃないと実現不可能な共産主義を一旦捨てて党名変えませんか?え?社会党さんが東欧諸国を勉強してソレやったんですけどねえ?

あとは表現の自由を守る党が何所を支援するか・・・山田太郎さんは今回不出馬で良いです。お金も前回の選挙でスッカラカンだろうし(AFEEやシナプスの会員にまだ空きが在るのにビックリだよ。絵姿女房に月数万も課金するけど、その女房の為にセキュリティ千円も出せんのか・・・まコミケムラとか見てると納得だけど)
それに晋ちゃんの気分で解散の衆院は表現の自由を守る議員的にはコスパ悪過ぎる(山田さんの議員バッチ活用法を知るまで参院嘗めてた人)
とりあえず、枝野幸男、宮崎岳、松浦大悟、山花郁夫、城内実といったはっきり表現の自由を守る戦士と解ってる人達と実施予定の表現の自由を守る党のアンケートに応えてくれた人を応援で良いのでは。

あと今更ながら、森ゆうこさんがまなざし村からネトウヨ呼ばわりされていて絶句・・・あいつらの味方要素を完璧に満たすのは不可能だと再確認。

2017-09-28 23:53 from ネットマスゴミ | Edit

小池代表と前原代表の会談 急きょ中止に
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170928-00000086-nnn-pol

あーあ…枝野さんとか民進も希望の後ろ盾も無くしちゃってどうするんですかね

2017-09-29 01:07 from ※1 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.