【最凶第二与党】細野元環境相、月内に国政新党立ち上げ 若狭議員らと - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【最凶第二与党】細野元環境相、月内に国政新党立ち上げ 若狭議員らと

■細野元環境相、月内に国政新党立ち上げ 若狭議員らと
http://www.asahi.com/articles/ASK9L6JF7K9LUTFK00H.html
朝日新聞デジタル 竹下由佳 2017年9月18日 21時16分


constitutionalism_2017_09_23

民進党を8月に離党した細野豪志元環境相は18日、小池百合子東京都知事の後押しを受ける若狭勝衆院議員らと、月内に国政新党を立ち上げると表明した。安倍晋三首相が衆院解散を検討する28日の臨時国会召集日を念頭に、「できれば解散前に立ち上げたい」と述べた。

■【衆院解散】「小池新党」が東京の全選挙区で擁立調整
http://www.sankei.com/politics/news/170919/plt1709190033-n1.html
産経新聞 2017.9.19 12:46


細野豪志元環境相と、小池百合子東京都知事の側近の若狭勝衆院議員は、衆院解散・総選挙を見据え、近く結成する新党の候補者を東京の25選挙区全てに擁立する方向で調整に入った。若狭氏が、小池氏の後ろ盾を得て16日に開講した政治塾「輝照塾」の塾生を中心に人選を進める方針だ。複数の関係者が19日明らかにした。

■【衆院解散】細野・若狭新党100人規模擁立へ 自民は若狭氏の東京10区に「刺客」民進、共産との「相互推薦・支援」見送り  
http://www.sankei.com/politics/news/170920/plt1709200012-n1.html
産経新聞 2017.9.20 06:59


与野党は19日、「10月10日公示-同22日投開票」の衆院選に向けた準備を本格化させた。民進党は共産党候補との「相互推薦・支援」を見送る方向で調整に入り、自民党は小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員の東京10区に「刺客」を立てる方針を決めた。細野豪志元環境相や若狭氏らが結成する国政新党は東京を中心に全国で100人規模の擁立を目指し調整を急いだ。

憲法改正で利害一致「新党結成」で巨大与党誕生!


細野豪志・若狭勝の両議員は9月28日(木)の臨時国会召集前に新党を結成する方針を固めました。衆議院解散総選挙の直前に正式発表になる見通しです。小池百合子東京都知事の後押しを受けて「非自民党・非共産党」を旗印に第三極の政党として支持を訴えるようです。既に東京都25選挙区全てに候補者を擁立する方向で調整している模様。全国に100人規模の候補者を立てる予定で各政党の支持率を見れば「東京都議会議員選挙の再現」は十分にあり得ます。

事実上の「小池新党」には民進党離党組が合流する予定です。笠浩史、後藤祐一、鈴木義弘の3議員が加われば結党結成に必要な5議席は確保できます。長島昭久、野間健、松沢成文の現無所属の3議員も参加を検討しています。政治的スタンスは自民党に近く「野党票」を割るだけなので国民目線でまったくメリットはありません。

■小池氏、党首打診「受けていない」新党結成巡り
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDE21H0E_R20C17A9EAF000/
日本経済新聞 2017/9/21 13:08


東京都の小池百合子知事は21日、側近の若狭勝衆院議員らが近く結成を目指す新党の党首就任の打診を受けたとする一部報道について「いや、受けていない」と否定した。都内で記者団に語った。小池氏は20日、都庁内で「都政でしっかりとやらなければならないことがある」と指摘。一方で「都、国にとって何がいいのか、最善の方法を考えていきたい」と話していた。新党は細野豪志元環境相らが参加し、28日の臨時国会前の立ち上げを目指している。

■小池知事「大義、分からない」早期の衆院解散を批判
http://www.asahi.com/articles/ASK9L4TGLK9LUTIL00N.html
朝日新聞デジタル 2017年9月18日 15時08分


小池百合子・東京都知事は18日、安倍晋三首相が28日召集の臨時国会の冒頭で衆院解散・総選挙を行う方向で検討していることについて、「(衆院を解散する)大義が分からない。国民に何を問いかけていくのか分かりにくいし、多くの皆さんがそう思われるのではないか」と批判した。

発信力フル活用 新党の党首は小池百合子で調整中?


新党結成で気になるのは小池百合子のポジションです。TBSの報道によれば若狭勝は新党の代表を打診。小池百合子は言葉を濁したものの否定はしませんでした。しかし、9月21日(木)付の日本経済新聞によれば「打診は受けていない」と述べています。

尚、小池百合子は今回の衆議院解散総選挙に関して「大儀がない」と批判しました。一応の「対決アピール」はしている模様・・・。また、若狭勝は政治団体「日本ファーストの会」の代表を務めているものの新党にこの名前は使わないようで別名で立ち上げるようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

再掲載 重要なので

デイキャッチ 宮台ボイスより
twitterアカウント凍結問題から考える、言論の自由と企業の裁量
https://www.tbsradio.jp/184523
かなり勉強になったし、論点整理ができた。菅野氏について、どうこうとピンポイントではないのも良かった。
要点抜粋
・ヘイトスピーチと罵詈雑言(罵倒)は違うという明確な説明(例がわかりやすかった)。最近これがごっちゃになってる。

・フーがよく批判(ダメだし)する金子勝教授を名指しで批判していたのも良かった(要はこの件、国家の陰謀うんぬんと言ってる人への、それは間違ってるという牽制)

まぁコレ聞いて改めて、表現の自由の難しさを再確認

2017-09-23 18:53 from フー | Edit

んで選挙関連

この新党多分負けると思うよw(;・∀・)小池氏が乗り気じゃないのもソレwあくまで現状ね
あの都知事 統率力政治力知力処理能力全て低いけど、ここ1番の勝ちの見極めと度胸は一流wだもんで積極的に動かない=勝算低いと都知事は判断してると思う。(で都知事のもう1つの能力は、平気ではしご外すw感情はないんかいw?てくらい見切りがはえぇ)

で宮台さんは、山尾議員離党の処遇にぶち切れ&民進猛批判から民進へ投票しないことを明言
選挙区自民 比例共産 だそうなw
(´・ω・`)だがここにある種今回の投票行動において参考になる面があるとフーは判断。
最悪とは?区自民比維新or若狭新党だと考えると
自民が調子乗らないようにわけるべきっていう方法で、比例は、共産or民進を周知がベターでは?
もち選挙区の表現規制反対派民進の票を増やすのは大事なのはおさえたうえでね。

とにかく最悪なのは維新が増加することw
若狭新党組はぶっちゃけ日和見主義多そうだから野党がある程度勝てば、与党にがっつり寄るのを牽制できる。

2017-09-23 19:07 from フー | Edit

No title

フーさん

>この新党多分負けると思うよw(;・∀・)小池氏が乗り気じゃないのもソレwあくまで現状ね

なかなか的確な分析だと思いますよw

確かに勝利を見極める能力は最高クラスです。本日付のNHKの報道によれば小池百合子は新党で何らかの役職に就く事は決定したそうな・・・。

>若狭新党組はぶっちゃけ日和見主義多そうだから野党がある程度勝てば、与党にがっつり寄るのを牽制できる。

東京都議会議員選挙の再現はあり得るんじゃないかな?。少なくとも関東圏での発信力は抜群の小池百合子が正式に絡むとなれば50議席以上は取れるような気がします。

2017-09-23 20:37 from 日下部來純(管理人)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-09-23 20:40 from -

(´・ω・`)がっつり絡めばね

>少なくとも関東圏での発信力は抜群の小池百合子が正式に絡むとなれば50議席以上は取れるような気がします。

正式に絡む余裕があるかどうか?もかにゃ(・∀・)
ぶっちゃけ都政大混乱 マスコミが現状小池寄りだから静かだけど、もう五輪関係、市場関係やら都議へや会の役職の不透明さやらで(´・ω・`)
演説の余裕とかあるか疑問

そもそも今回なんで選挙やねん・・・から低投票率になる可能性が高い で組織票の強さから自公共産は有利
いかに民進への票を確保できるか?ここが悩みどこというか
不確定要素というか懸念は、民進離党組みが落選→そのぶんが自民&維新はまずい(;・∀・)

2017-09-23 21:50 from フー | Edit

カナダ、NAFTA再交渉で強硬手段は困難=政府関係者
http://jp.reuters.com/article/canada-nafta-trade-idJPKCN1BX0LF
ロイター

性的暴行疑惑の元TBS山口氏、検察審査会が「不起訴相当」と議決:民事裁判に発展か?
https://jp.sputniknews.com/japan/201709224113220/
Sputnik 日本

森友・加計問題 「隠さぬ」なら審議せよ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/133753?rct=c_editorial
北海道新聞

麻生副総理・財務相 森友交渉期間のデータ消去していない
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152131000.html
NHK NEWS WEB

軍隊の社会的共通資本化(2)
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/cf17b6230b3829c38298324f01197cc3
代替案のための弁証法的空間  Dialectical Space for Alternatives

2017-09-23 22:40 from 12434 | Edit

米特殊部隊がシリアでゲリラ戦を開始
https://jp.sputniknews.com/opinion/201709224113323/
Sputnik 日本

テロ対策の入国規制継続へ=大統領令、24日に期限-米
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092300236&g=int
時事通信ドットコム

TPP11首席会合終了 凍結項目 絞り込み 来月、東京で再度協議
https://www.agrinews.co.jp/p41981.html
日本農業新聞

冒頭解散 憲法と国会ないがしろ

笠井政策委員長が批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-23/2017092302_01_1.html
しんぶん赤旗

さあ解散・総選挙 国政私物化は許されない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-23/2017092301_07_1.html
しんぶん赤旗

2017-09-23 22:41 from 12434 | Edit

解散の本会議、野党欠席も=臨時国会28日召集
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092200189&g=pol
時事通信ドットコム

安倍政権と非核三原則 「堅持」といいつつ「軽視」していないか
https://dot.asahi.com/aera/2017092000068.html
AERA dot.

衆院選、各党の目玉公約そろう
https://jp.reuters.com/article/idJP2017092201001872
ロイター

特集:解散・総選挙の大研究
http://lite.blogos.com/article/247908/
BLOGOS

総選挙「自民惨敗予測」公明と併せてやっと過半数!若狭新党も浮上せず
https://www.j-cast.com/tv/2017/09/22309244.html
J-CASTニュース

衆議院解散総選挙で自民公明は大幅減?3分の2議席維持は困難、小池新党は準備不足で伸び悩み
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18353.html
情報速報ドットコム

まあ正直楽観視はできませんけど、ただ安倍政権としてもそれなりに大変な選挙にはなるでしょうね多分は。

2017-09-23 22:42 from 12434 | Edit

イランが弾道ミサイル発射実験を実施【動画】
https://jp.sputniknews.com/politics/201709234115666/
Sputnik 日本

「コービン旋風」持続か=労働党大会開幕へ-英
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017092300374&g=int
時事通信ドットコム

今や世界4位「移民受け入れ大国」日本の末路
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12312813964.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

ネイキッドキング
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12313192078.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

元ヤクザと不倫
https://yoshinori-kobayashi.com/14064/
小林よしのりオフィシャルWebサイト

2017-09-23 22:44 from 12434 | Edit

【批判殺到】山口敬之氏による詩織さんへのレイプ疑惑、検察審査会が「不起訴相当」と決定!「不起訴処分の裁定を覆すに足りる理由がない」
http://yuruneto.com/siorisan-torisage/
ゆるねとにゅーす

告発受理。でも、別に期待してませんし(笑)
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-770.html
八木啓代のひとりごと

とことん隠すか、安倍政権
http://hatarogu.blogspot.jp/2017/09/blog-post_21.html
はたろぐ

総選挙の意義問われている 石破元幹事長
http://economic.jp/?p=76708
エコノミックニュース

若狭氏ら設立の新党は「希望の党」 小池知事も役職就任へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153061000.html
NHK NEWS WEB

この政党に一ミリも希望が持てない私は、やはりどこかおかしいのだろうか?

2017-09-23 22:47 from 12434 | Edit

今の日本はバブル期よりも好景気?「そんなわけはない」これだけの証拠=三橋貴明
http://www.mag2.com/p/money/302303
まぐまぐニュース!

安倍内閣がひた隠す景気後退「いざなぎ詐欺」の忖度と不正を暴く=斎藤満
http://www.mag2.com/p/money/295317
まぐまぐニュース!

なぜ今、欲しいモノもお金もない「消費しない日本人」が増えているのか?=斎藤満
http://www.mag2.com/p/money/236604
まぐまぐニュース!

漂流する対米従属国の姿映し出す 大義なき解散劇をどう見るか
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/4810
長周新聞

「民族ヘイト」「野党叩き」ネット工作員募集、主要ネットメディアも報道!クラウドワークス代表の吉田浩一郎氏は以前に安倍総理から直々に表彰!
http://yuruneto.com/abe-netkousakuin/
ゆるねとにゅーす

2017-09-23 22:50 from 12434 | Edit

No title

どう改憲するかで延々と揉めてくれてた方が良いよう気もしますが、連立組んだりすると公明党が今やブレーキどころかニトロタンクになっちまってますしなあ。

ところで何度でも言いますが、晋ちゃんの改憲案だと今よりホイホイ改憲出来るようになるんですが・・・悪夢のミンス党政権を忘れるな!な愛国烈士のお歴々は気付いているのでしょうか。全力で北の脅威の方向いてないでさ・・・。

開く言って閉ざしたサユリーちゃんの正体をもっと知らしめたいところですが・・・。
都F、八九三野田とサユリーちゃんに所属議員の皆様がウンザリして大崩壊。何所にも染まってない無所属議員をバラ撒いたりしてくれないかな・・・と夢想する日々。

国民の半数が呆れている晋ちゃんがお祖父ちゃん超えする為の選挙もですが、直近の武蔵野市長選挙の方も重要です。
「○○の人権の為に○○を殺します」な紛い物だらけの中で、「人権を守ります」という当たり前の政治家は国政よりも地方で着実に数を増やしているところ。ここいらで世田谷区の保坂区長に続いて、同性愛憎悪主義者までが紛れ込んだ東京都青少年健全育成条例の改悪を阻止した実績もあるヒーロー、松下玲子市長を誕生させたいものです。

2017-09-24 01:02 from ネットマスゴミ | Edit

No title

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正に関する意見募集について
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/22/02.html


2017-09-24 05:55 from -

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13654154/
ライブドアニュース

麻生副総理、北朝鮮難民対策で最大級の問題発言!「武装難民かもしれない、警察で対応するのか、自衛隊か、防衛出動か、射殺か」
http://yuruneto.com/asou-syasatu/
ゆるねとにゅーす

こういう発言を肯定する人の気が知れません。もしトランプ大統領が同じことをいっても、確実に世界中から非難されるでしょうけど、その非難はまちがいだといいたいのだろうか?

2017-09-24 06:10 from 12434 | Edit

これいつものややこしい

>麻生発言
これ結構錯綜しているので、本文とかニュアンスを把握したほうがいいかも
(´・ω・`)
朝日がちと先走って修正した模様。

麻生議員はいかんせん過去に色々やらかし、反省せず、言葉のチョイス選択の絶望的なまでのセンスの無さ、他者からどう思われるかどう思うかの配慮能力の欠如してる、からこうなったんだろうな・・・と

2017-09-24 12:15 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.